築10年と築20年の賃貸マンションについて

このQ&Aのポイント
  • 築20年の賃貸マンションは室内改装済みの物件も多く、綺麗な場合があります。
  • 築10年の賃貸マンションは物件によって綺麗さの差が大きいです。
  • 室内改装済みでも築20年のマンションには問題や不都合が出る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

築10年と築20年前後の賃貸マンションについて。

賃貸マンション(2LDK)を探しています。 築20年のマンションだと、「室内改装済み・風呂・洗面新品に入れ替え。」 などリフォームされている物件も多く室内だけ見ると綺麗な場合があります。 築10年ぐらいだと物件によって、綺麗・汚いの差が大きいです。 築20年は、建物自体の老朽化、 マンションの外観(廊下・階段など)が古くなるのは理解できますが、 室内改装済みでも、住んでいて、何か問題や不都合が出る可能性もあるのでしょうか? 家賃も場所も同じような物件で、間取りも似ている場合、 ・築10年 or 築20年(室内改装済み) あなたなら、どちらを選びますか? 今、迷っていまして、参考にしたいのでご意見お聞かせくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

迷わず築10年を選びます。 以前、築20年超のマンションに住んでいましたが、 1日留守にして水道の蛇口をひねると、 ほぼ100%赤水(赤サビが混じった水)が出ました。 見た目は大事ですが、見えない配水管などはもっと大事です。 10年の違いは大きいと思いますよ。

tomatoteyy
質問者

お礼

配水管の事までは頭が回りませんでした。 そんな事もあるのですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60564
noname#60564
回答No.3

私は、地域の安全を選びます、次に上下、左右の入居者を、見ますね。 10年~20年はそれから、考えます。

回答No.2

中古マンションで一番気をつけるのは、水周りと修繕積立金です。 リフォームされていても水周りのリフォームされていないと見た目綺麗でも内情は。。。ということになります。 また、築20年目くらいから修繕積立金が右肩上がりになる場合も多いのでその辺も注意したほうがいいです。 私だったら、見た目のよい築20年より築10年を購入して自分でリフォーム依頼します。 但し、築20年の物件が水周りもリフォーム済みでしたら迷わず築20年ですが・・・

tomatoteyy
質問者

お礼

「修繕積立金」はじめて聞いた言葉ですが、調べてみます。 ちょっとよくわからないのですが、賃貸では自分でリフォームはできませんよね?できるのでしょうか? 自分でリフォーム費まで出したくないので、水周りにも注意して検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。