築10年と築20年の賃貸マンションについて

このQ&Aのポイント
  • 築20年の賃貸マンションは室内改装済みの物件も多く、綺麗な場合があります。
  • 築10年の賃貸マンションは物件によって綺麗さの差が大きいです。
  • 室内改装済みでも築20年のマンションには問題や不都合が出る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

築10年と築20年前後の賃貸マンションについて。

賃貸マンション(2LDK)を探しています。 築20年のマンションだと、「室内改装済み・風呂・洗面新品に入れ替え。」 などリフォームされている物件も多く室内だけ見ると綺麗な場合があります。 築10年ぐらいだと物件によって、綺麗・汚いの差が大きいです。 築20年は、建物自体の老朽化、 マンションの外観(廊下・階段など)が古くなるのは理解できますが、 室内改装済みでも、住んでいて、何か問題や不都合が出る可能性もあるのでしょうか? 家賃も場所も同じような物件で、間取りも似ている場合、 ・築10年 or 築20年(室内改装済み) あなたなら、どちらを選びますか? 今、迷っていまして、参考にしたいのでご意見お聞かせくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

迷わず築10年を選びます。 以前、築20年超のマンションに住んでいましたが、 1日留守にして水道の蛇口をひねると、 ほぼ100%赤水(赤サビが混じった水)が出ました。 見た目は大事ですが、見えない配水管などはもっと大事です。 10年の違いは大きいと思いますよ。

tomatoteyy
質問者

お礼

配水管の事までは頭が回りませんでした。 そんな事もあるのですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60564
noname#60564
回答No.3

私は、地域の安全を選びます、次に上下、左右の入居者を、見ますね。 10年~20年はそれから、考えます。

回答No.2

中古マンションで一番気をつけるのは、水周りと修繕積立金です。 リフォームされていても水周りのリフォームされていないと見た目綺麗でも内情は。。。ということになります。 また、築20年目くらいから修繕積立金が右肩上がりになる場合も多いのでその辺も注意したほうがいいです。 私だったら、見た目のよい築20年より築10年を購入して自分でリフォーム依頼します。 但し、築20年の物件が水周りもリフォーム済みでしたら迷わず築20年ですが・・・

tomatoteyy
質問者

お礼

「修繕積立金」はじめて聞いた言葉ですが、調べてみます。 ちょっとよくわからないのですが、賃貸では自分でリフォームはできませんよね?できるのでしょうか? 自分でリフォーム費まで出したくないので、水周りにも注意して検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 築20年の中古マンション

    こんにちは。 中古マンションの購入を考えています。 最近、気になる物件があったので悩んでいます。 その場所、間取り、内装も全リフォームされていてすごく気に入っています。 しかし、築20年で建物はしっかりしているように見えるのですが、外観はやはり古く見え心配なところがあります。 その場合、何を購入前にチェックしたほうが良いでしょうか? 建物の構造をチェックしてくれる方に見てもらったほうが良いでしょうか? その場合、どういう所にお願いすれば良いのでしょうか? 内装は綺麗でも、やはり配管等は古いですよね。 私は30代で、これから出産を控えた4人家族です。 リフォーム済みの築20年とリフォームしていない築10年は、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 築50年

    物件購入にあたり、相談させてください。 ご縁があり、築50年、980万円の物件を購入しようかと考えております。 リフォームに1,000万円ほどかける予定です。 1,000万円の中には耐震補強は含まれていません。 間取りの変更や水回りの総替え等です。 元々古民家等が好きで、やっと巡り会えたという思いです。 ただ、やはり耐震などが心配です。 今までに、屋根瓦シリコン補強/葺替え、洗面・浴室・トイレ・LDKをフローリングに改装、1・2階洋室改築というリフォームをされてきたそうです。 皆さんなら購入されますか? 何かアドバイス等いただきたいです。 宜しくお願いします!

  • 築7年の中古マンション。リフォームすべき箇所は?

    築7年の3LDK中古マンションを購入します。 すでに内覧は済ませて、「思ったよりきれいだなあ」とは思ったのですが、どんな部分をリフォームしたらいいのか、判断に困っています。 ・キッチン ・トイレ ・お風呂 ・壁紙 などを、パッと思いついています。 物件ごとに状況はもちろん変わりますが、築7年で「ここはリフォームしたほうが良いかも」といったご意見いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 築32年のマンションって今売るべき?

     築32年66平米3LDKのマンションに住んでます。場所は大阪市北区の静かさはないけど交通の便の良い場所です。かなり傷んでるのでリフォームするべきなのですが今からリフォームしてあと何年住めるのか心配になってきました。と言うのも間取変更や和室から洋室へ変更 、キッチン変更も必要などで500万ぐらいかかりそうです。 10年住んだら築42年!その時売ろうとしても買いたい人いなさそう。 ネットで不動産情報見ていても築36年とかはあるけど40年、50年なんてないです。  ネットで査定&他の部屋の売り物件チラシ価格などから1800万前後 が今の売却価格かと思います。(ただしかなり傷んでいるので1000万ぐらいかも)そこで今売った方がいいのでしょうか?もちろん現物を見ないとハッキリとした答えはないでしょうが,,,。アドバイスで結構ですので 回答お願いします。  それと一般的に築50年以上のマンションって売れるものなんですか? マンションの立替時期って確か50年ぐらいって聞いた気がするのですが 幾ら安くても直ぐ立替えで何千マンも必要になればよほどその場所に執着している人以外欲しい人っていないですよね。ネットなどで見ていても 情報ないので疑問に思っています。よろしくお願いします。

  • マンションの住み替え理由

    中古マンションをリフォームして住んでいます。 住んでから1年未満です。物件自体は築5年ほどですが、 買ったことを後悔しています。 理由は、(1)外観が好きではない。エントランスや廊下にも魅力を 感じられません。 (2)大規模 (3)こどもの保育所が決まらない 3人家族で将来もう一人こどもを増やす予定のため、4LDKです。 4LDKで、駅まで自転車で通えるし、間取りも理想に近いもの であったため決めました。 でも、ここに住みたいと思って購入に踏み切ったわけではないためか、 少し嫌なところがあっても、すごく嫌と思ってしまいます。 4LDKが売りに出されることが少なく、金額を考えても難しい のではないかと考えて、購入に踏み切りました。 でも、住んでからも、不平不満がおさまりません。 旦那にも不平不満をぶつけてしまっています。こんな状態で すごすより、売って新しい家をみつけたほうがいいのか、 売って見つからなかったら後悔するのではないかと日々悶々と しています。みなさんの感想を教えてください。

  • 中古マンションを購入します。築年数についてお聞きしたいです。

    質問させていただきます。 標記の件についてなのですが、 今賃貸なので中古のマンションに引っ越そうかと思っております。 そこで手ごろな物件を2つ見つけまして、 第一希望の物件は980万円3LDKで158戸で建築1974年です。 第二希望の物件は1380万円で3LDKで62戸で建築1975年です。 やはり築年数がたっていますが、 そのうち1380万円の方は全面改装済みリニューアルしているらしく、 大丈夫かなと思っています。 実際のところ築年数が30~40年程たっている物件というのは大丈夫なのでしょうか? 老後のことも考えて後50年は住み続けていく予定です。 ということは築年数+で70~80年にはなりますが、マンションはもつのでしょうか? またその場合建て替えやとりこわしとなった場合所有していた部屋などはどうなってしまうのでしょうか? 乱文になり恐縮なのですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 中古マンションの間取りを知りたい(売りに出てない物件)

    築浅中古マンションを探しています。 4LDKのマンションが欲しいのですが、新築は金額的に無理なので 築浅の中古マンションがでるまで待とうかと思っています。 ただ、間取りも重要なので、待つにしても外観が自分の中でOKな 物件の4LDKの間取りを知っておきたいのですが、 不動産屋さんは売りにでていない間取りまで知っているもの なのでしょうか。 また、ネットでみているとほとんどが3LDKで4LDKは ほとんどないのですが、やはり4LDKを購入した人はお金に 困らない限り売らないのでしょうか。 (3LDKより4LDKのほうが絶対数が少ないことはわかっています)

  • 人気エリアの築40年マンション投資

    某人気駅から8分の1LDKマンションの購入を考えています。住環境はかなりいいのですが問題は築40年です。室内はリフォーム済みで日当たりもよく広さもあるのですが、EVはもちろんなく4階まで階段です、錆びてはいないけれど入り口などの共用部分も外見も昔の団地風。ただお値段は土地持分のほとんど土地代です。質問は賃貸として借りる人はいるのだろうか。さらに10年20年後とか老朽化がかなり進み、半分ほど空家状態になった場合とかどうなんでしょう。いくら立地がいいとはいえ、売れないし、土地持分があるといっても壊したり立て替えたりするわけでなければ意味ないんでしょうか。投資用としては元金が戻らないリスキー物でしょうか?

  • 築16年のマンションのリフォーム

    築16年のマンションを購入することになりました。 3LDKで、玄関入ってすぐの2部屋は、きれいで問題なし。 ハウスクリーニングをして、壁紙は全部屋張り替えたとの事。 リビングの横の和室も問題ありませんでした。 ただ、廊下からリビングにかけては、多少傷が目立ちます。 やはり、気になるようなら、入居前にリフォームするべきでしょうか? 費用は、だいたい30~50万くらいではないかと思います。 じゅうたん等で隠したりはできるのですが・・・ 入居した後のリビングのリフォームは生活に支障が出そうだし・・ どっちにしようか悩んでいるので、是非意見をお聞かせください!!

  • 中古マンション購入するべきでしょうか?

    私は34歳、息子11歳の母子家庭です。 現在、中所得者向けの家賃補助がある賃貸物件に住んでいます。 毎月の家賃の負担額は、管理費込みで9万円。60平米弱の2LDK。 毎年、市の補助額は2%ずつ減額されます。 (大体5年で1万円くらい家賃が増額されるとお考えください) さて、現在中古マンションを購入すべきか悩んでいます。 物件は ●大阪市内 ●2001年築 ●70平米くらいの3LDK ●定期借地権 残45年 ●地代 毎月約1万円 ●管理費・修繕積立費 毎月約1万5千円 ●価格 約1400万円 外観もお部屋も大変キレイなのですが、 間取り、床など気に入りません。(もちろん洗面・風呂などは使用感あり) 具体的には、部屋は2部屋あれば充分。 その分、LDKが広いほうがいい。 大幅なリフォームをすれば問題はありませんが・・・。 間取りから考えると、かなり大きなリフォームが必要だと考えられます。 そこまでして・・・。 でもこんなにお買い得物件、大阪市内では難しいのは確かなのです。 また、大阪市住宅供給者の物件なので、構造も問題ないかと思います。 また、私の予算2000万円以内であれば、中古マンションでも物件は限られてくるのも仕方ないのですが。 どうしようか迷っています。 ご意見をお願いします。