• 締切済み

築15年の中古マンションでずっと未入居物件ってどうですか?

今現在3LDKのマンションに家族で住んでいます。 子供達も育ってきて、夫婦でやたらと荷物が多いため部屋数が足りなくなってきました。 同じマンション内で4LDK以上の物件を探していたところ、「角部屋で築以来未入居」という物件を紹介されました。 私としては、使っていない家はあまりよろしくない(水道とか?)と考えていて、出来ればずっと居住していた部屋を購入し、リフォームと思っています。 専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが、住んでない部屋ってどうなのでしょう?

• U-HA
  • お礼率64% (102/159)

みんなの回答

• agboy
回答No.2

ゴムの劣化により、 ・洗濯機防水パンの排水口に付いているボールがくっついてしまい、知らずに水を流すと溢れる。 ・水洗トイレのロータンク内のゴムがくっついてしまい水が流れない。 日常的に人が住んでいないので、 ・バルコニーにゴミがつまり、雨が降るとバルコニーがプール状態になり、室内に雨水が浸入。 ・あまり使わない錠が錆びてしまい、鍵が掛からなくなる。 以上、長期売れ残り物件販売後に経験したトラブルです。

U-HA
質問者

お礼

agboy様 具体的に教えて頂き助かります。明日内覧なので、実際に試してみますね。 購入された物件は築何年で何年くらい未入居だったのでしょうか。 また、上記トラブルの対処法なんかも教えて頂けると非常にありがたいです。

• rav4_hiro
回答No.1

15年も一度も入居者がいない原因を把握したほうが良いと思いますよ。カビとか水道管なんか心配ですね。

U-HA
質問者

お礼

rav4_hiro様 早速のアドバイスありがとうございます。明日実際に見に行くので、その前に注意しなきゃならないことをまとめておきたかったのです。 そうですよね。カビもですよね。φ(.. )