• ベストアンサー

築37年マンションの将来は?

現在その分譲マンションに賃貸で住んでいます。 駅近の利便性と環境の良さに惚れ込んでおり、売り物が出たので購入を検討しています。 今の貯蓄だけで買えるお値段なので、子どもたちが大きくなるまで15年ほど住んでその後またどこかに引っ越してもいいかなと思っているのですが、 心配なのは15年後に売れるかどうかということ。 このマンションは高齢者が多く、新しく購入する人は所得低めの人が多いです。 こういうマンションは建て替えられないので老朽化するだけとみなされて、価格は安くなっていく一方なのでしょうか? 15年後には売りたくても売れないなんてことになっていても悲しいです。 「立地条件は最高、いずれ開発業者がそこそこの値段で買い取ることが見込まれるから値段は下がらない。」という人もいるのですが、 そんな期待もできるのでしょうか? このマンション、今後どうなる可能性があるのでしょうか? どなたか将来を占ってくださいませ。 マンションの条件は以下の通りです。 地方都市近郊の駅から徒歩5分。 1971年築5階建てエレベーターなし昔の公団タイプが十数棟。(250世帯ほど) 近隣にマンションが少ないため人気があり下の方の階はすぐ売れる。 4~5階はきれいっぽくリフォームしてあればすぐ売れるが、リフォームなしだと半年ほど売れない。 現在の価格は1~3階なら近隣の同じくらいの面積の新築マンションの3分の1。 築年数も規模も同程度の駅から遠いマンションの倍。 売値は、この地域の不動産の出物が減ったためか、ここ1年ほどで2割ほど上がっています。 賃貸料は近隣の同面積の築10数年マンションの半額程度。 賃貸料は下がり続けた後横ばい状態。 管理はしっかりしている。 築30年時に外壁と階段の大規模修繕済み。 3年ほど前コンクリート躯体には問題なしという検査結果を管理組合が発表している。 建て替えの話は今のところなし。 古いだけあって、部屋によっては上階の結露がしみこんで天井の吹き付けのすみっこががぽろぽろ落ちてくるとか、ちょっと限界が近いかなと感じる部分もあります・・・。 以上、どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.7

簡潔にお話いたします。 【修繕積立金と管理費】 30年過ぎたマンションは、安く購入できますが、 ネックとなるのは、修繕積立金と管理費です。 特に大規模修繕がおそらくgohannannisiyo様のマンションでは、 5年後には、再び大規模修繕の問題が出てきます。 修繕積立金の増額が問題にあがってきます。 安く購入できても、修繕積立金が増額され、 横ばいの管理費も増額がされますと何にもなりません。 【容積率の緩和と再開発】 今後の問題をお話しましょう。 都心の一等地の老朽化したマンションなら、容積率を2倍にするとか 絶対高さ制限の緩和処置などの総合設計制度利用して、 50部屋を100部屋にして50部屋を不動産会社に分譲して、 自分の部屋をタダに出来ます。土地が大幅に値上がりしているならば、 再開発をもくろむで大手不動産会社にすべて売却して、 そのお金で新しいマンションを購入したらいいでしょう。 しかしあくまでも都心の一等地で、空地がかなりある公団の分譲マンションの話です。 【再開発が行われない場合】 土地の値段の大幅な値上がりがなかったり、 大手不動産会社の再開発の計画がなかったなりしますと、 古い汚いマンションに何時までも住むことになります。 修繕積立金も無くなりますと、外壁の塗り替えも出来ません。 エレベーターの調子が悪いのを我慢しなければなりません。 【購入されるなら】 もし購入されるならば、15年住むことを考えずに、 大規模修繕の話が出て、かなり問題が出た時点で売却されるのがいいでしょう。 その時点でいい値段で売れるかどうかわかりませんが、 区分者の共同名義の土地の分がありますので、 決してタダ同然の値段には、なりません。 区分者の分が6坪でしたら、坪100万円の場所でしたら、 600万円の価値は残ります。 こうしたこと、すべて承知して購入されることをオススメします。

gohannannisiyo
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございます。 とても参考になりました。 >もし購入されるならば、15年住むことを考えずに、 大規模修繕の話が出て、かなり問題が出た時点で売却されるのがいいでしょう。 そうですね。 新築じゃないんですから、 あらかじめ売る時期を決めて計画を立てるよりも情勢を見ながら臨機応変にやった方がいいかもしれませんね。 修繕積立金がいくら残っているかも確認しなければなりませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.6

ANo4です。 >損があっても住みたいぐらい好きなところなのですが、 との事ですが、(2)家賃15年<購入金額 の場合でもという事ですか?つまり「借りてた方が安く済むだろうけど」それでも買いたいということでしょうか?   気に入ってるのは判りましたが、そこまで購入にこだわらなくても良いと思いますが・・・賃貸でも賃借権、居住権によって強力に法に守られています。簡単に追い出されたりしません。つまり買えばそれが所有権という名に変わるだけとも言えます。 しかし買ったら古い物件の場合は重荷になることも多々あります。 それよりむしろ問題はご主人との価値観の違いの方だと思います。そのご主人の考えだと、いくら37年マンションを弁護しても納得はしないでしょう。新築戸建てと築37年中古マンションはいってみれば両極端の関係です。ここをご夫婦でなんとかしないと、マンション論議は無意味と感じますが・・・ ひとまず賃貸で暮らしながら夫婦で話し合われては如何ですか。家は買うまでが楽しい日々で、買えば後は色々と大変です。

gohannannisiyo
質問者

お礼

説明が足りませんでした。 現在借りている部屋は手狭でして、売りに出ているところは間取りが広いタイプなのです。 広いタイプの賃貸もたまにあるのですが、内装が昔のままで主人が汚いと嫌います。 今主人を洗脳しております。 さきほども、主人が購入希望の一戸建てを30年ローンで買った場合金利がいくらになるか、つまりいくらが銀行の儲けになるかを計算して見せたら「そんなにすごいのか・・・」と驚いておりました。 二度のご回答どうもありがとうございます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 15年後のことでしたら、売れる売れない以前に、建て替え動議がいつあるかわかりませんけど。  その時に拒否すればいくらで買い取ってくれるのかはわかりません。  15年住めれば、単純に15年間家賃を払って住んだと思えば、購入価格とトントンなのではないでしょうか?  15年後の売却をにらみ、15年賃貸した家賃と比較して、得しようと思っているのであれば、自己所有物件をもつこと自体間違っていると思います。  管理費や修繕積立金の値上げなどのリスクを考えると、賃貸の方が良いと思います。 >売りたくても売れない  現在幾らで購入して、幾らで売りたいのかを書かなければ売れるも売れないも予測しようも無いでしょう。  築52年のマンションを様々なリスクを考えても、あなたがその物件を購入すると思うので有れば、あなたが購入しても良いと思う金額から2割程度引いた額で売れる可能性はあると思います。  あなたが築52年のマンションなどいらないと思うので有れば売れないかもしれません。  いずれにせよ、間違ってもあなたが売却したいと思う額で売れるのではありません。

gohannannisiyo
質問者

お礼

15年でトントンの計算になるみたいです。 その頃にはまたマンションが買える程度の貯蓄はある予定ですので、52年マンションがいくらで売れるかなんてことは考えなくてもいいのかもしれませんね。 でもそれじゃ主人が納得しません・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

占ってください。との事ですが、まずはっきりしてる事実から検討しては如何ですか? 例えば・・・ 現在の家賃年額x15年と今回の購入金額を比べると、どのようになりますか?   (1)家賃15年=購入金額であれば15年後に安くてもとにかく売却できれば、収支はマイナスにはならないでしょう。 (2)家賃15年<購入金額の場合は、その差額以上で売れないとマイナスです。 (3)家賃15年>購入金額の場合は15年住めば収支のプラスが今から予想できます。 上記は15年間の値上がり値下がりなどの予想は折り込まず、今はっきりしてる金額からだけで考えた方が確実です。 不動産は「開発業者がそのうち云々」などと言うような、ラッキーを期待して動いては失敗すると思います。 逆に予想した中の最悪のケースに将来なったとしても、打つ手が無く困り果てたりしないような道を選んでおくべきと思います。 私の正直な感想としては、(3)のメリットがよほど大きくないかぎり、その住居を買うメリットは感じられませんので、賃貸していく方が良いと思います。賃貸であれば懸念されてるような事がすべておきたとしても、引越せば良いだけです。 買っとけば良かったと後悔しそうなのは、15年以内に開発業者が地上げを始めた場合・・・ くらいで後は心配事の方が多そうです。

gohannannisiyo
質問者

お礼

計算してみましたところ、15年でトントンです。 実は私としては損があっても住みたいぐらい好きなところなのですが、 主人が大反対なのですよ。 主人が買いたがっているのは新築一戸建て。値段は37年マンションの約5倍。 なんか家にそんなにお金使うのもアホくさい気がするのです。 でも37年マンション買うと、結果的にもっとお金かかる可能性もあるのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

URLを見て下さい。 場所によると思いますが、7,000万~480万程度までさざまざです。 将来売れるかと言えば、売れると思います。 でも、今購入する価格が1,000万程度でしたら、せいぜいその半額で売れれば良いほうと思います。 でも、人口の減少も始まっていますので、実際はもっと下がるように思います。 また将来その場所の価値が上がるような特殊要因があれば話は変わりますが、それは無しとすれば、古いマンションは、将来売れれば儲けもの程度で考えて、当てにしないで購入するものだと思います。

参考URL:
http://www.nomu.com/ranking/index/action/BukkenRanking/?bukken_type=3&flg_new=f&area=0&bldg_time=1
gohannannisiyo
質問者

お礼

そうなんですよ。 近隣の新築マンションも売れ残りが出ています。 このマンション今のところは出せば売れていますが、今後は売れればもうけもの的な姿勢でいなければならないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

マンションに長年住んでいます私の考えでは、マンションの寿命はほぼ40年だと思っています。 住んだ時はトテモ良いと思ったが20年もすると、先ず狭く感じる、収納場所がない、設備が老朽化してくる。 仕方なく新しいところに買い換える、広くなる、設備が最新で快適、収納場所もそこそこある。 そんな具合で20年ほどすると買い換える、1回だけは買い換え特例が使用できる、等で現在は老後を楽しんでいます。 マンションの大規模修繕最終回は30年目に行って、45年目頃には建て替えを検討するのが普通かと思われます。

gohannannisiyo
質問者

お礼

建て替えの話は、不気味なほどまったくないそうです。 高齢者が多いからその話はタブーなのかも。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私は、建築関係の専門家では有りませんが、 別の側面から・・・ 私は現在40代で、結婚と同時に、 新築の分譲マンションに住んで、12年になります。 (築12年です) そして、長年、管理組合の理事長もしています。 施工がしっかりしているのか、 まだ1回目の長期修繕計画(本当は10年目前後)を、 あと2~3年後にやろうと、 つい最近も修繕積立金をかなり値上げしました。 私が勝手に思うに、 ここ10年間くらいのマンションは手抜きが無ければ・・・ 50年間くらい持つように思いますが、 それ以前、特に1970年代のマンションは、 築30~40年目で立て替えが実際行われており、 あなたが買おうとしているマンションもそれに該当すると思われます。 実際に、近隣の敷地と広いマンションになって、 戸数も増えその収益で負担無しだったら良いですが、 最近読んだ日経新聞では築30年以上も町田山崎団地では、 居住者が70代が多いというのに半額負担・・・とのこと。 なので、もし買って、15年後だと、 立て替えやまた長期修繕計画・・・とかいろいろな問題に直面しますし、 実際に居住スペースや配管等の設備とかのもろもろ、 エレベータ、通信回線、CAテレビ等のインフラが揃って・・・ というのもあるので、 私は実際に長く住むにはどうなのかな?と思うし、 まして売るしに売れない・・・状況になりがちと思います。 参考までに・・・ あと、長期修繕積立金の残高を確認された方が良いかと・・・

gohannannisiyo
質問者

お礼

ここは高齢者が多いので、建て替えはきついだろうと思います。 そこを見越して「終の棲家に」という高齢者がまた引っ越してきて、ますます建て替えできない見通しです。 このまま崩れるまで行くのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 築30年 値下げしない中古マンション(長文です すみません)

    こんにちわ 去年 駅近3分の築30年12階建てマンションの11階を850万で購入しました ここのマンションは築30年ですが駅も近く急行停車駅で 駅前には大型スーパーや百貨店がたくさんあり 去年までは1100万~1200万(水回りなどはリフォーム済み)で取引されていましたがうちはリフォームなどがまったくされていなくてボロボロだったので900万 値引交渉で850万になりました その後同じよーな11階が売りに出ましたがそれも売り出し価格930万で値引して900万くらいで売れたみたいです そして今回12階が売りに出てるのですが値段は1000万家の中はリフォームが全くされていなくボロボロなのですが値引は一切応じないと言うのです まぁ最上階だし強気なのはわかるのですが 売り出して半年以上たっても売れていないのに どーしてそんなに強気なのか不思議です ちなみに残債もなく現在空き家です うちは去年同じ間取りの11階を850万で購入したのでせめて900万くらいなら購入しても良いなと思っておりますが この家を値引させる方法はないのでしょうか?

  • 築30年のマンションの購入を検討中です

    遠方に住んでいる両親が、築30年のマンションの購入を検討しています。 今の住まいが駅から遠く買い物も不便なので、立地が良いマンションに引越ししようかと思っています。 格安(69m2で650万)ですが、築30年(昭和56年築の物件)です。 引っ越すのは4~5年先で、その間は貸そうと考えているらしいです。 貸す状態にするには、水周りのリフォームも必要との事。 話を聞いて…、 すぐに自分で住むならいいとして、築30年の物件を借りる人がいるのかな? 今から大規模修繕などで、お金がかかりそう。 借り手がいたとして、自分達が住みたいときに、出てくれるのか? など、疑問が…。 皆さんは、この話どう思いますか? マンションにはどのくらいお金がかかるのか。賃貸物件の家主になるとどのような感じか。教えてください。

  • ・築30年

    ・築30年 ・2階建て(畑付き)軽量鉄骨造 ・5DK ・宅地面積 227平米  ・床面積(1階) 66平米 の住宅を相続し、固定資産税等が払えず維持ができない状態です。 この不動産の運用法について悩んでいます。 不動産屋にも相談してみようと思うのですが、この質問をご覧になった皆様のご意見を頂戴したく質問させていただきました。 やはり築30年ともなると水回りのリフォームのみでは賃貸運用は難しいのでしょうか? 私としては、売る方が無難だとは思いますが、もし、賃貸でうまく運用が可能なのであれば、賃貸運用をしたいと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

  • 築40年のマンションは大丈夫か

    マンションの購入を検討しています。 場所   :東京 駅     :新宿から鈍行で20分 専有面積:32平米強 間取り  :1DK 階層   :8階/9階建て        1階部分駐車場        エレベーター一基 戸数   :70戸 公共交通:バス停1分        最寄駅5分        主要幹線道路至近 価格   :1400万円 管理費  :8000円/月 修繕積立金:10000円/月 組合積立金残高:2400万円 修繕記録等:現在組合に問い合わせ中(1500円かかると言われた) 状態   :2010年に大規模修繕工事        2011年にフルリフォーム(費用263万円) 問題は築年数です。 金銭的な問題はクリア出来ています。 竣工は昭和41年です。 外観は、オシャレさはないものの堅牢そうで質実剛健という感じです。 管理は行き届いており、ゴミ、汚れなし。日中は管理人が一階の管理人室に常駐しています。 部屋はつい最近リフォームが済んだばかりで、キッチン、トイレ、風呂、の設備が全て新品になっています。 当然、建具や壁紙、フローリングも綺麗になっています。 ただ、それらの質は目が肥えていないのでわかりませんし、小汚くなければ特に気にしません。 そこの販売業者以外の不動産屋は、「満点ではないが、いい物件だ」という人と「築40年を過ぎたマンションを買うなど有り得ない」とうう方と二極化しています。 ネットで調べるとマンションはだいたい37年くらいで建て替えるようですが、そこは10~15年ごとに大規模修繕を行なっており、今も問題なく建っています(素人目には)。 配管等も全て外に出され、取り替えられているようです。 これらや耐震補強に関しては、資料を取り寄せないとわかりませんが、古い物件ですし、耐震性は諦めてリスクとして取るつもりです。 ただ、経年劣化によるトラブル頻発がなければよい、というスタンス。 実際、しっかり管理・修繕をしていても40年すぎると取り壊し時なのでしょうか。 それとも、しっかりとやっていればあと数十年はもつのでしょうか。 教えてください。

  • 月並みの質問ですが、築27年のマンション

    築27年のマンションを購入するか迷っています。 古さからいうと買いたくはないんです(???)。 住めても10年~20年くらいですから。 魅力的なのは、駅に近い物件(徒歩3分)であり、 私はお店をやっているのですが、そこで お店も一緒にできてしまうことなんです。 東京の田舎駅(市)ですが、なかなか駅近くの土地は 売りに出ません。 売値が3200万。不動産諸経費、リフォーム代を 考えると3700万です。 そんなに出すなら近辺で一戸建てが買えます。 築27年のマンション、メンテナンスにもよりますが 買う人なんているのでしょうか? 買う人がいるならいるで、築年数分安くなったりしない のでしょうか?上のマンションは割高な感じがして なりません。

  • 築48年のマンションの耐震性について

    築年数48年のマンションについての質問です。 現在賃貸で部屋を探しており、検討中の物件が1965年築のかなり古いマンションです。 リノベーション済みで部屋自体には問題ないのですがやはり古さゆえ 耐震性が一番気になっております。 どなたかお詳しい人にお答えいただければうれしいです。 2件検討中でどちらも同じ築48年 鉄筋コンクリート 5階建の5階、10階建ての4階 どちらも一階は駐車場です。 補強工事に関しては5階の方はしていないとのこと、 4階の方はまだ聞いておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 築30年のマンション

    現在賃貸住まいで月7万円払っているのですが、 年間84万がどうにも勿体なく感じており、格安の中古マンションでも買おうかと検討しております。 値段的には800万程度で駅徒歩10分以内の物件を探しており、10年住んで、その後売却できたらと考えております。 私の住んでいる地区ですともれなく築30年以上のものになってしますのですが、10年後、どの程度で売れると思われますか? 別に儲けようとは思っておりません。 現状の家賃と比較して少しでも特になればと考えています。 もう2点、古いものなので、当然大規模修繕が必要になってくる可能性もあると思うのですが、それに伴う修繕積立金の増額が必要になった場合、それは拒否できるのでしょうか? 最後に、同じく修繕費ですが、 大規模修繕で突然各戸の負担が100万!なんてありうるんでしょうか?そうなった場合、拒否はできないんでしょうか?

  • 中古マンション購入で築26年がネック!

    はじめて質問させていただきます。 現在、 ・私(26歳・パート・5万円) ・主人(26歳・会社員・手取り18万円) ・息子(1歳半) の3人家族で賃貸(家賃・駐車場代込み)で6万円支払っています。 結婚当初は私の実家があるマンションの別室をいずれ購入したかったのですが、中古で、今まで出ていた部屋の最低価格が1890万円で、 私達の収入では、家計がかなり苦しくなってしまう状態です。 また、大変人気のあるマンションで近々バス通り開通の為、ますます人気が上がりなかなか価格は下がりそうにありません。 そこで、最近、中古マンションを見つけそちらに気持ちが傾いています。 築26年・平成22年に部屋の中と水回りをリフォーム済み 管理費+修繕費+駐車場で26000円 実家とものすごく近い・7階建ての7階部分ルーフバルコニー付き(使用料なし)・バス通り予定道路のすぐちかく・小学校が目の前・中学校、保育園もとても近い 大規模修繕は平成11年に完了。平成21年に排水系の工事完了。平成23年、エレベーターの交換。平成27年に大規模修繕予定。修繕費でまかなう為、手出しはなし。 この条件で価格880万円です。 ネックなのは築26年なことのみで他の条件は完ぺきに理想通りです。 この価格がうちの収入では少し余裕があるくらいでちょうど良いとは思うのですが、 これから一生住もうと思うと、どうなのでしょうか。無理でしょうか。 築浅や新築で同じ条件のマンションは金銭的に無理そうなので、 あとは、不便な場所でマンションを探すか、一生賃貸かなあと思っています。 ちなみにローンは頭金なし。35年ローン。 初期費用と引っ越し代を今の蓄えで支払う予定。 もし、わかるかたがいらっしゃったら入居するまでに総額いくらくらい必要かも教えていただきたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 築24年ワンルームマンションの購入

    現在、賃貸ワンルームマンションに住んでいます。 家賃は9万円(管理費16000円込み)で、 交通の便が良く、建物は丈夫で静かでなので、 とても気に入ってます。 大規模な戸数なので、別の部屋でもいいから購入 したらどうかと考えています。 その為なら月10万円程度は支払っていけます。 新宿駅徒歩6分、築年数24年、22平米、8/14階 チラシによると販売価格は1400万円くらいです。 結婚とかして住まなくなれば売ればいいし。 結局は築24年のワンルームマンション購入の相談という ことになるのでしょうか。 ほかになにか気をつけなければならないことがあれば アドバイスをお願いします。

  • 築17年鉄骨のマンション

    築17年の鉄骨で3階建ての賃貸マンション(アパート?)ペット可に住む事を検討しています。 画像で見た外観は、ちょっと古そうです。 マンションの2階部分でもゴキブリは出ますか? 築年数が17年ですが、あと何年くらい住めるのでしょうか?