ズレた回答が返ってきた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ある案件に応募し、結果を確認するためにメールを見たところ、「次のステップに進むために、お電話ください」というメールが来た。しかし、数分後には「この案件は締め切られています」というメールが届いた。電話した結果、締め切られたと言われたが、メールの内容を伝えると再度確認したが、結局締め切られたと言われた。
  • なぜこのようなズレた回答が返ってきたのだろうか。もしメールが行き違いであるなら、それを伝える一言を付ければ良いはずである。しかし、それに触れずに締め切りだからいいという態度である。クレーマーと思われそうなので追求はせず、ただただ腑に落ちない思いを抱えている。
  • このようなズレた回答が返ってきた理由は何なのか。メールが行き違いだったとしても、それを伝えるべきではないのか。もし行き違いではないのなら、なぜ締め切られたという回答に留まるのか。疑問が残る状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問に答えないコールセンター

ある案件に応募し、結果を確認するためにメールを見たところ、 「次のステップに進むために、下記までお電話ください・・・」というメールが来ていて、 更に数分後に「この案件は締め切られています」というメールが来ていました。 一件目のメールにあった電話番号に電話したところ、 「締め切られたようです。申し訳ありません。」と言われました。 そこで、『お電話ください』というメールが来た事を伝えたら、 「確認します。」と言われ、確認後「やはり、締め切られたようです。申し訳ありません。」 と言われ、『お電話ください』というメールについては一切触れないのです。 どうしてこのようなズレた回答をするのでしょう。 「メールは行き違いのようです。」と言う一言を加えればいいのに。 メールについては把握していないけど、とりあえず締め切りだからいいでしょう ということなのでしょうか? あまり追求するとクレーマーと思われそうなので 何も言わなかったのですが、ちょっと腑に落ちません。

noname#248283
noname#248283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 一般に、コールセンター運用と、そういうイベント的な運用は、実行者 が違う為、スマートな対応出来無い事が多々あります。お金かかるので 最低限の案内しかしない所は普通にあります(特にコールセンターが部 外者による運営だったら、コールセンターに答えさせるより、営業スタ ッフが答えた方がいいと考えるのは普通の事です) >メールは行き違いのようです 謝る必要性がない時は謝らないのがコールセンターです(ご想像出来る と思いますが不要なお詫びは問題が発生しえます)。 そのコールセンターを知らないので推測ですが、万端な対応を出来るよう になっておらず、恐らく、今現在、そういうメール返信を行なっているこ とだけ確認して、事実関係よくわからない為に、謝る事を避けたんじゃな いでしょうか。 突っ込んでもせいぜい「システムがわかりにくかったようですね。今後の 参考にさせて頂きます」程度だと思います。

noname#248283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりはっきり非があることしか謝らないのですね。

その他の回答 (1)

noname#145525
noname#145525
回答No.2

おそらく、既に締め切りメールが送信済みであることは確認されてると思います。 ・締切メールは送信済み(要はお前が悪い)、みたいな話をしてしまうと話がこじれる ・「電話くれ」と言っといて直後に「締切」は確かに失礼 ・だからと言って締切の事実は動かせない 上記のことを鑑みて、余計なことは言わず平謝りするしかない、との結論に至ったのでしょう。

noname#248283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメールの話題はあえて避けたのでしょうね。

関連するQ&A

  • UQWiMAXコールセンターの人に騙されました

    今ショック状態です。私はUQWiMAX(公式)とWiMAXの契約をして2年半のユーザーです。こんな事は今回初めてなので、とてもショックを受けています。 今日のお昼にWiMAXの方から電話が来ました。こちらの個人情報を全て把握していたのでWiMAXの方だと確認した後で話していました。 1ヶ月無料になる動画サービス(ユーネクスト)についてメールを送らせて欲しいという事でした。メールに記載されているコードか何かを入れれば、無料で1ヶ月試せるという話でした。 少し興味もあり、何よりWiMAXの方からの案内だったので(こんな営業電話は契約して初めてでした)メール送ってくださいと了承しました。次の日の夕方までには送りますということでした。 電話を切った後で、ユーネクストはどんな動画を配信しているのか調べていたところ、退会できないトラブルや申し込みにあたって詐欺紛いの事をしているとか、さらには退会しても料金が発生するとかあまり良くない情報を目にしました。 嫌な予感が走り、すぐに電話かけなおしましたが、「申し込みは完了している」と言われました。メール送るって言ってたのに?!こちらには申し込みの意図がなかった事も伝えましたが、「サービス開始後に解約してください」の一点張りでした。驚いて言葉が出ませんでした。 その後その窓口ではなく、UQWiMAXの料金変更などの総合案内へ電話かけました。 説明すると謝罪はありましたが、サービス開始後にすぐ解約すれば無料なので、その時に連絡下さいと。これは言っていることは変わらないですよね。無料なのに何騒いでるの?くらいの勢いでした。 どこへ言っても無駄だと思い悔しい気持ちでいっぱいです。 私は、メール送信を承諾したつもりでした。なので申し込みの意思は全く無かったんです。なのにこんな勝手なこと許されるのでしょうか? 期間内に解約すれば無料だからって、こんな詐欺の様な対応を堂々と行うなんて信じられずただショックです。疑わずに返事したのを後悔しています。 どうしたいのか自分でもよくわかりませんが、ユーネクストに申し込みたくありませんでした。まだメールも来てないし、申し込み手続きも勿論してませんが、UQWiMAXの人によれば先程の電話で申し込み手続きが完了したという話でした。 あちらが申し込み完了と言い張ったら、こちらは泣き寝入りするしか無いのでしょうか?こんなやり方、間違ってると思いませんか。

  • 掲載日時が昨日からなのに応募者多数で締め切りって、どういう事!?

    昨日、派遣の仕事をネットで応募しました。そうしましたところメールで今日連絡があり、応募者多数につき、申し訳ありませんが、締め切りと致しました。 次回同様のお仕事がありましたら優先的にご連絡いたしますので、「登録」のみとさせて頂きます。ご了承の程お願い致します。と言う内容のメールが届きました。昨日の今日でもう締め切りで先着順なのって感じで今一度応募したサイトを確認してみたら、応募状況はいまだに応募受付中になってました。これって、どういう事なのでしょうか?不採用って断ってくれた方がまだスッキリするのに。何だか個人情報の履歴だけ取られた感じがして困ってます。

  • 時給の交渉

    派遣会社のHPで見つけた案件に応募して、8月から派遣で働くことになりました。 HPから登録して、派遣会社から電話が来たときに、「HPに載せた時給が間違っていて、50円下がるけどいいか?」という確認がありました。 そのときはできればHPに載っていた時給が欲しいと伝えました。 結局顔合わせの結果採用してもらえることになり、採用連絡の際に、「30円あげたのでそれで妥協して欲しい」と言われ(結局HPの時給より20円DOWN)、ゆくゆくは正社員の話もある案件だったのでOKしましたが、ちょっと腑に落ちません。 こういうことってよくあるんでしょうか?

  • 【タイトル:結果通知が2週間以上ないのですが、確認の連絡をしても良いの

    【タイトル:結果通知が2週間以上ないのですが、確認の連絡をしても良いのでしょうか。】 9月12日(水)に、以下のような求人案件へ必要書類を郵送しました。 ■応募方法:提出書類を郵送 ■応募締切:平成22年9月17日(金) ■選考方法:書類選考、筆記、適性検査、面接 ※選考結果の通知方法等は書いてありませんでした。 ※履歴書に電話番号(自宅/携帯)を記載したのみです。 しかし、現時点まで何の連絡もありません。 結果の通知方法が明記されていないため、電話通知なのか郵送通知なのかも不明です。 需要の多い案件は書類選考だけでも2週間以上かかる場合があると聞いたので、現在まで待ち続けているのですが、9月は祝日が多かったとはいえ、月日は2週間を過ぎてしまいました。 確認の連絡を差し上げることはマナー的に避ける方が良いことは承知ですが、選考中ならともかく、郵送事故等で書類が未着なのではないかと不安になってきているのも事実です。 この場合、まだもうしばらく待った方が良いのでしょうか。 それとも、先方へ確認の連絡を差し上げても良いのでしょうか。 また良い場合、電話かメール、どちらの方が良いのでしょうか。 恐れ入りますが、何かしらのアドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくお願いします。 【参考:応募した求人案件のURL↓】 http://ourlibrary.jp/kyujin/23777c.html

  • 困ってます

    こんばんは。 先週の12日(深夜0時ぐらい)に、Webanから、大量募集の一日からOKの単発バイト(人材派遣業ではないです)にWeb応募しました。 その求人は、先週の水曜日が締め切り日で、昨日で一週間たったのですが、一切連絡がありません。 その仕事の日は、来週から(2月1日)始まります。 私は、すべての日ではないんですが、何日か働けるということで応募しました。 単発なら、研修等がないものも多く、前日ぐらいまで連絡がないこともあるのでは・・・という話も聞いたことがありますが、やはりその応募先に電話をかけてみたほうがよろしいでしょうか? 応募の完了メールは届いています。あと、そのメールには ‘面接日時の詳細や、その他応募後のご質問等に関しましては、 「今回の応募情報」をご確認の上、 下記のご連絡先までお問い合わせください。`とも載っていました。 もしかしたら、Web応募後に、応募したことや面接日時を聞くために電話しなければいけなかったのでしょうか? もし、そうだったとしたらどうしたらよいでしょうか? また、Webanで応募して帰ってくるメールにはかならず上のような内容が書かれているのでしょうか? はじめてのWeb応募だったので、ちょっと心配しています。 長くなってしまってすみませんが、分かる方おられましたら、教えてください!お願いします!

  • 派遣会社に対する質問

    とある派遣会社に登録しました。 しばらくして疑問が出始めました。 それは、内勤社員の言っている事に矛盾が感じられたからです。 1、基本アルバイトしたい時は事務所に電話するのですが、この時間帯に電話してくれば、案件があります。 出来なければメールでも対応可能と言われました。(その時は半年位前) 2、基本的に事前に入れる日を予約(マニュアル)     それが、メール対応が可能であったり、不可能であったり。(電話をして下さいと言うメールが入る) 予約した日以外で電話がかかって来る。 日が増すことにエスカレートする。 (一日2-3)(お昼時などではなく15時&17時会社に案件が入るらしい時間帯・・・会社都合なのか?? 入れるか入れないか聞くだけで(メールで)電話がかかってくる&電話する 最悪なのは、可能ですか?の一言でメール対応ではなく、翌日の朝早くから4回位の着信??? 相手の都合を無視した会社の都合だけで対応している感じがします。 派遣会社はこんな感じなのでしょうか?)

  • 全く連絡が無い

    こんばんは。 先日、大手の派遣会社に紹介予定派遣の応募をお願いしました。 履歴書と経歴書も送っています。 ところが1ヶ月以上経ちますが、その後全く連絡がありません。 他の案件の紹介も「確認する」と言ったきりそれっきりです。 応募の時には紹介担当とは電話で話をしたのですが、 「この案件に応募ですよ」とこちらが伝えても「はぁ」というような 対応で、先方にあまりやる気が無さそうだったのが印象に残っています。 正直かなり頭にきてるんですが、どう対応したら良いでしょうか?。 応募自体もされていないような気もしています。 ※されていないようであれば応募を取りやめようと思います アドバイスお願いします。

  • LCC 欠航 コールセンター 不当な通話料について

    先日 実家に帰省するため、とあるLCCにて「往復」で4名分のチケットをとっていましたが、 台風の為 「行き」が欠航になりました。 私のみはどうしても帰省しなければならなかったので新幹線を使い 「帰り」は1名だけ利用しました。 そしてその手続きについてその会社のコールセンターに 電話しましたところ、1時間置きに5回掛け、6回目にようやくつながったという状態です。 よくあることではありますが、 そもそも電話をその会社が指定しており、またメールアドレスなどまったく他の連絡方法がないにも 関わらず、 あまりに電話が繋がらず、それにより予定が大きく崩れたこと。 無意味な通話料に納得いきません。幸い恐らく1500円~2000円。 《質問》 電話でしか対応できないその会社にも関わらず、 電話が繋がらないことで発生する通話料は不当ではないでしょうか? もちろん数千円、数万円ではありませんが、あまりに理不尽なので、 公的機関など相談できないか考えています。 《状況のまとめ》 ・ 行き 日曜 、帰り 火曜 で 土日はコールセンターが休みの為、連絡するには月曜のみ   結局月曜の11時頃から16時まで1時間毎に電話し続けました ・ 会社の対応は 行き4名分返金 、 帰り3名分返金、 帰り1名のみ利用 それは希望通り。   電話が繋がらない不満には謝罪の言葉のみ ・ ナビダイヤルで「ただ今電話が混雑・・・」がずっと続き   恐らく3、4分×5回 計15~20分 通話料発生  ※そこに料金が発生すること確認済み ・ その航空会社の利用は今回が3回目、土曜日夜に欠航の案内がメールで届き、その時点で   日曜が連絡できない為、月曜にコールセンターが繋がらない危険を感じ、そのメールに   質問を返信した。 ※ 恐らく送信用と思われるが、そのメールが届いているのかは電話で聞くが   「分からない」という返答 《補足》 長々分かりづらい文章で申し訳ございません。詳しい方よりお答え頂ければ幸いです。 LCCについては素人ですが、理解はしているつもりです。 往復の返金対応等にはむしろ満足しておりますが、 実際電話し続けている時はかなり絶望感を感じていました。 状況としては 翌日は(火曜日)は午後から仕事で、16時の時点でこれで繋がらなければ 新幹線のチケットを買おうかとも考えていました。 その場合、朝8時には実家を出ないといけないので その会社のコールセンターの 時間は残り2時間のみ・・・。 いくらLCCといえどあまりにもひどいと思いました。 感情的には怒り爆発です。本当にその日一日潰れました。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの応募の返信が来ない。

    初めまして。 先日、大学のアルバイト紹介サイトの求人を見てアルバイトに応募するためにメールを送ったのですが、その返信が来なくて困っています。 祝日だから返信が無いのかなと思っていたのですが、今日、紹介サイトを見たら求人も消えていました。 締切を詳しく確認していなかったのですが、紹介サイトに載っていたという事は僕がメールを送った時にはまだ締切を過ぎていなかったと思うのですが…。 バイトに応募した際、面接日などを知らせるメールが来るまでに結構時間がかかるものなのでしょうか? それとも、もう定員に達してしまったということなのでしょうか…。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • WEBエントリーの登録情報修正について

    こんにちは。 現在、就職活動をしている者です。 先日、ある企業にWEB上でエントリーをしたのですが、 登録をするのにいくつかのステップがありました。 まず全ての登録項目を把握したかったので、 志望動機などの時間がかかる項目などは飛ばし、 (正確には、未入力だと次のステップへ進めないので、一字のみ入力をいたしました) 最後のステップのページを開いたところで、登録完了となってしまいました。。。 まだ応募締め切りまでには時間があり、情報の修正は可能なのですが、 一度登録完了してしまった内容を、採用担当の方はご覧になるのでしょうか。 また、修正することにより選考への影響はあるのでしょうか。 私の不注意による失敗で、大変恥ずかしく恐縮なのですが、 もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう