ズレた回答が返ってきた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ある案件に応募し、結果を確認するためにメールを見たところ、「次のステップに進むために、お電話ください」というメールが来た。しかし、数分後には「この案件は締め切られています」というメールが届いた。電話した結果、締め切られたと言われたが、メールの内容を伝えると再度確認したが、結局締め切られたと言われた。
  • なぜこのようなズレた回答が返ってきたのだろうか。もしメールが行き違いであるなら、それを伝える一言を付ければ良いはずである。しかし、それに触れずに締め切りだからいいという態度である。クレーマーと思われそうなので追求はせず、ただただ腑に落ちない思いを抱えている。
  • このようなズレた回答が返ってきた理由は何なのか。メールが行き違いだったとしても、それを伝えるべきではないのか。もし行き違いではないのなら、なぜ締め切られたという回答に留まるのか。疑問が残る状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問に答えないコールセンター

ある案件に応募し、結果を確認するためにメールを見たところ、 「次のステップに進むために、下記までお電話ください・・・」というメールが来ていて、 更に数分後に「この案件は締め切られています」というメールが来ていました。 一件目のメールにあった電話番号に電話したところ、 「締め切られたようです。申し訳ありません。」と言われました。 そこで、『お電話ください』というメールが来た事を伝えたら、 「確認します。」と言われ、確認後「やはり、締め切られたようです。申し訳ありません。」 と言われ、『お電話ください』というメールについては一切触れないのです。 どうしてこのようなズレた回答をするのでしょう。 「メールは行き違いのようです。」と言う一言を加えればいいのに。 メールについては把握していないけど、とりあえず締め切りだからいいでしょう ということなのでしょうか? あまり追求するとクレーマーと思われそうなので 何も言わなかったのですが、ちょっと腑に落ちません。

noname#248283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは。 一般に、コールセンター運用と、そういうイベント的な運用は、実行者 が違う為、スマートな対応出来無い事が多々あります。お金かかるので 最低限の案内しかしない所は普通にあります(特にコールセンターが部 外者による運営だったら、コールセンターに答えさせるより、営業スタ ッフが答えた方がいいと考えるのは普通の事です) >メールは行き違いのようです 謝る必要性がない時は謝らないのがコールセンターです(ご想像出来る と思いますが不要なお詫びは問題が発生しえます)。 そのコールセンターを知らないので推測ですが、万端な対応を出来るよう になっておらず、恐らく、今現在、そういうメール返信を行なっているこ とだけ確認して、事実関係よくわからない為に、謝る事を避けたんじゃな いでしょうか。 突っ込んでもせいぜい「システムがわかりにくかったようですね。今後の 参考にさせて頂きます」程度だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりはっきり非があることしか謝らないのですね。

その他の回答 (1)

noname#145525
noname#145525
回答No.2

おそらく、既に締め切りメールが送信済みであることは確認されてると思います。 ・締切メールは送信済み(要はお前が悪い)、みたいな話をしてしまうと話がこじれる ・「電話くれ」と言っといて直後に「締切」は確かに失礼 ・だからと言って締切の事実は動かせない 上記のことを鑑みて、余計なことは言わず平謝りするしかない、との結論に至ったのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメールの話題はあえて避けたのでしょうね。