• 締切済み

休職をするときの注意点があれば教えてください

27歳女性です。 とある企業の本部で仕事をしています。そこへ配属されたのは2年半前。 私の上には本当になんでもよく仕事ができ、人としても完璧の身のこなしで、人望も厚く、本部の要となる方が先輩となってずっと、支えてもらってきていました。私のポジションとなる前任者は何人も体調不良や、規律が厳しい(各社社長や会長に接することも多く、常に気を張らないといけなく、異様とさえ言える空気の中、仕事をしていく場所)中で、退職をされたり、その部署に合わないからと異動を含めると何人も女性は変わっています。 部署内に男性3人と女性は常に二人で、その要の女性とあともう一人という状況で、会社としてもとても重要な場所でありますが今まではその方がいらしたので回ってきました。 が、その女性が2か月前に退職をされ(8年くらいいました)ることになり、後任の女性がきましたが、合わず、すぐ異動となり、手伝いにきてくれる年下の女の子がいるのみで正式な補充はなく、仕事が始まりました。 そこから、私の変調が始まったのです。 しっかりしなきゃ、やらなきゃ、わたししかもういないのだと、プレッシャーに押しつぶされそうになる毎日が9月頃から始まり、日頃からプレッシャーを感じやすく、ネガティブに考えてしまうのですが、それが、極限にきてしまい、ついに人から言われていることの意味の理解や仕事を進める、判断力や、決断力がなくなり、毎日会社にいてもぼーっとする日が続くようになってしまいました。 人と会話することが大好きだったのですが、それも億劫となり、会社の人ともほぼ話をせず、私があまりに沈んでいて仕事でもミスをしすぎるので、誰も話をかけることもなくなり、休みの日も誰とも話をしたくなく、家に引きこもるようになりました。 ついに、私は辛くて、今まで38度以上の熱があっても通勤していたのに、会社を休みました。 そのあと、心療内科へ行き、うつ病と診断され、2か月の休職をするよう、診断書を書かれました。 病気のことを本日、上司へ告げてお休みをいただいているのですが、休む間の引き継ぎと今後も含めて明日、診断書をもって、会社へ来るようにと連絡がありました。 休職とは、有給を消化するものなのでしょうか? それもなくなるとただの欠勤扱いとなるのでしょうか? 休職に入るにあたり、話した方が良いこと、話すべきではないこと ございましたら教えてください。 (復帰後、同じ部署へ戻ったり、他部署への異動は考えておらず、退職も視野に入れています)

みんなの回答

• jepdpu
回答No.6

こんばんは。 お久しぶりです。 あたしもこのサイトを久しぶりに見て、お返事を頂いていたことに今気付きました…。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 お仕事はお辞めになったのですね。 まだ不調なようなら、おもいっきり休んで欲しいなと思います。 あたしは1ヶ月半で半日仕事復帰し、去年の暮れ頃からフル勤務しています。 …が、またやる気なしウェーブに襲われてます…。 お金があればまた半日勤務に戻したいところですが、働かないと生活厳しいので無理やり働いて、夜、家事や育児をサボりまくってます…。 休みたいです…。急がば回れで休んだほうがいいように思います。が、経済的に休めません(>_<。) 貴女の経済状況は分かりませんが、是非とも休んで欲しいです。 危機感など持たないで、だらだら過ごして欲しいなと思います。

• jepdpu
回答No.5

お久しぶりです。 あれから1ヶ月ほど経ちましたが、いかがお過ごしですか? きちんと休めていますか?

real-24
質問者

お礼

しばらく、メールもサイトも見ておらず、お返事遅れてすみません。。なんか、12月に入ってからとゆうもの更に何もする気力がなくなり、退職をきめて転職することにしたのに、ろくに外に出ず、何もしていません。。もっと、危機感をもって次へ向かおうと思います。。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

あなたの会社は恐らくそこそこの規模ですね。 それならば総務が何かと良いように手配してくれますからあなたは何も心配せずお休みしたら良いと思います。 お休みに入る前に、念のため、タイムカードのコピーをこそっととっておいてください。 わからないことや心配なことは総務(人事?)担当者に聞いてみたら良いと思います。

real-24
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 アドバイスありがとうございます。 今日、人事の方と話ができました。ありがとうございます!

• jepdpu
回答No.3

あなたは今、とりあえず2ヶ月の休養を主治医から指示されているのですから、2ヶ月は復職や転職のことを考えることも休みましょう。 今は嫌なことを全て休んでいい時です。 嫌なことを全て休むべき時です。 私も休職直後は仕事のことは考えないことにしてました。 今は休養が必要、嫌なことを考えることも休むべきと思ったからです。 それが回復の一番の近道だと思います。 私は幸い1ヶ月半で短時間勤務ですが復職することができました。 あなたがどれ位で仕事ができるようになるかはわかりません。 長期戦になるかもしれません。 仕事ができるようになった時、復職するのか転職するのか考えたらいいと思います。 その時に選択肢が増やせるように、会社にまだ籍をおいといて貰えるなら、おいといて貰ったらいいんじゃないかと思います。 休職なら有給や休職手当が出ますし。 今は脳がダメージを受けていて、正常な判断ができない時です。 私も休職直後はめちゃくちゃな家事をしてました… 正常になった時のために、会社に籍をおいといて貰ったらどうでしょうか? 辞めることはいつでもできることですよ。

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます>< 本当にありがとうございます。 家で一人でいるとどうしてもそのことしか考えず、でも外に人に会いたいわけでもなく、最悪な状態です>< けど、なるべくそのことは考えないようにします。 ありがとうございます。

• jepdpu
回答No.2

またまた失礼します。 今日の出勤はどうでしたか? 明日から休めそうですか? もし差し支えなくて、体調がよければ教えて下さい。 あなたの回復を祈っています。

real-24
質問者

お礼

結局、休んだことが怖くて、皆の目が怖くていけませんでした・・・ 転職を考えていますが、このような引きこもりをしていて一向に転職に向けて動くわけでもなく、普通にしていれば体調も普通なのに、外にも出たくはなく、この先どうしようとばかり考えています・・・

• jepdpu
回答No.1

こんばんは。 うつ病治療中の者です。 あたしもあまり詳しくないのですが、社会保険加入者が休職したら、休業手当が社会保険から出るみたいです。 多分給料の何割かです。 有給がなくなったらそれを貰ったらいいんじゃないかと思います。 あと、うつ病の人は環境を変えるようなことはしてはいけないそうで、会社を辞めることもそのうちの一つで、してはいけないそうです。 あたしはいつか体調が良くなったら職場復帰を目指して欲しいなと思います。 ツレがうつになりまして。というコミックエッセイをご存知ですか? そこに書いてありました。 とてもうつが分かりやすく、読みやすい本です。 私は一人でも多くの人にこの本を読んで欲しいなと思っています。 もう一冊オススメ本。 野口敬さんの「うつな人ほど強くなれる」という本です。 あたしはこの本に救われました。うつの正体が分かりました。 もし良かったら読んでみて下さい。 今は仕事のことは考えず、ゆっっくり休養して下さいね。

real-24
質問者

お礼

本当にありがとうございます。明日、休職と今後についてはなすから会社に来なさいと言われています。なんとかがんばってきます。ありがとうございました。