• ベストアンサー

年末調整について

oo14の回答

• oo14
回答No.1

たいていの方は  「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 を説明に従い埋めることと証明書を添付して終わりです。 生命保険は年間10万円を超えた証明書は無意味なので、たくさん書く必要はありません。 社会保険料を会社の天引き以外で払っている場合は書きましょう。 あと扶養家族がどうかですね。基準を満たす扶養家族がいなければ、独身の時と一緒でなにも 書くことはありません。ただ、配偶者の有無は有りに丸するぐらいなものです。