• ベストアンサー

年末調整

今年度の年末調整について、質問致します。 今年の1月末で、会社を退職し、3月1日に再就職をしたのですが、また6月末退社致しました。 現在、8月末から、今の会社に勤めておりますが、3ヶ月間は試用期間と言う事もあり、社会保険は任意継続で、自分で支払いをしています。 所得税は、引かれており、予定では11月末か12月1日から、社会保険は、会社で加入の予定です。 今年度は、年末調整は、どうなりますか? こう言ったケースの経験は無く、何か必要な物(書類)等が、いるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.6

>ちなみに源泉徴収票は、退職時に頂くのでしょうか? 退職時にというのは無理かもしれませんが、早ければ2週間ぐらいで送られてくると思います。 厳然徴収票は退職するときの必ず会社から受け取るものの必須アイテムのひとつです。 退職する人は少なくとも退職後1ヶ月以内に受け取るよう奨めています(だから会社任せではダメです、こまめに請求しないと)。 退職時ならともかく退職してからしばらくたってしまうと、連絡しにくい雰囲気みたいなものが出来てしまう場合も多く、またあまり言い想い出がない場合にはなおさらでしょうから。 しかもいい加減な会社だと年末調整の時期ぎりぎりだと、なかなか送ってこなくてこのサイトに泣きながら相談してくる人もいますが、お気の毒にというしかありません。 いやなことは早く済ませてしまいましょう、それがいざというとき泣かないコツです。

kz38
質問者

お礼

有難う御座います。 確かに会社任せでは、ダメですね! 良い勉強になりました。

その他の回答 (5)

• NSY2131
回答No.5

>ちなみに源泉徴収票は、退職時に頂くのでしょうか? 退職時に貰うことも可能です。 辞める会社からの給料が確定していればその時点で徴収票は作成できます。 辞めていこう関わりたくない場合は、辞めるとき貰ったほうがよかったかもしれませんね。

kz38
質問者

お礼

有難う御座います。 退職時にもっと調べておくべきでした。

• dr_suguru
回答No.4

書類収集(源泉)が年調の提出期限までまでに間に合わなければ、 来年、確定申告ですませれます。

kz38
質問者

お礼

有難う御座います。 間に合わなければ、確定申告ですね! わかりました。

• jfk26
回答No.3

>今年度は、年末調整は、どうなりますか? 現在の会社で年末調整をするようになります。 その際には前の2社の源泉徴収票が必要です、また任意継続の保険料や国民年金の保険料も控除対象になります。 >以前の会社から、取り付けるとの事ですが、通常ですとこちらから、連絡を取り付けないでも、送ってくれるものですかね? ごく一部の親切な会社は連絡をしなくても送ってくれます、大部分の会社は連絡をしないと送ってくれません、ごく一部の不親切な会社は連絡してもなかなか送ってきませんので早めに且つしつこく請求する必要があります。 質問者の方は以前の2社の体質及び担当者の性格がどれくらいずぼらでいい加減かはわかると思いますので、上記を踏まえてどのようにするかを判断してください。

kz38
質問者

お礼

有難う御座います。 そうなんです!そのいい加減さで、退職を決意しましたので、恐らくこちらから、連絡を取り付けないと送付してこないかと思います。 正直言って、電話するのも嫌なんです。 ちなみに源泉徴収票は、退職時に頂くのでしょうか?

• nekoron07
回答No.2

今の会社で年末調整をすることになりますね。 その時に必要なものとしては、前の会社およびその前の会社からもらう源泉徴収票。辞めたときにすぐ作ってくれる会社もあれば、年末に送って来る会社もあります。(場合によっては1月にならないと送ってくれない会社もあり、その場合は確定申告をすることになります。) それと、任意継続保険料の支払額がわかるもの(納付書や領収書があればそれを、口座振替であれば通帳のコピー)です。任意継続の保険料は満額が「社会保険料控除」の対象になりますので。 あとは通常の生命保険、損害保険等の支払証明書などですね。

kz38
質問者

お礼

有難う御座います。 下記と同じなのですが、以前の会社から、取り付けるとの事ですが、通常ですとこちらから、連絡を取り付けないでも、送ってくれるものですかね?

回答No.1

以前お勤めの会社2箇所から、源泉票をとりよせて、今、お勤めの会社に提出して年末調整をしてもらいます。そして、発行された源泉票と、任意継続の領収書をもって確定申告すると、税金が還付されます。

kz38
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 問題なのが、以前の会社に連絡を取り付けないと行けない事ですね!