• 締切済み

再就職した場合の年末調整

19年分の年末調整のことで質問です。 昨年の5月末で前の会社を退職し、今年の6月21日付で今の会社に 再就職しました。再就職するまでの約1年間は国民年金、健康保険 (前の会社のを任意継続)は自分で支払をしていました。18年分の 確定申告は済んでいます。 19年分の年末調整を今の会社でするのですが、今年の1月~5月まで に支払った国民年金と健康保険も控除の対象になるのでしょうか? 対象になるならば、「平成19年分 給与所得者の保険料控除申告書  兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」にある「社会保険料控 除」の欄に記入すればよろしいですか? 年金と健康保険が控除の対象になるかどうか、を調べていましたが わかりませんでした。 どなたか詳しい方のご指導を賜りたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>19年分の年末調整を今の会社でするのですが、今年の1月~5月まで に支払った国民年金と健康保険も控除の対象になるのでしょうか? なりますよ。 >「平成19年分 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」にある「社会保険料控除」の欄に記入すればよろしいですか? そのとおりです。年金については証明書が届いてませんか?それを添付してください。

yoppie375
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 これで安心して年末調整の用紙を提出できます。