• ベストアンサー

年末調整と傷病手当金と失業手当

昨年12月初旬に退職し、傷病手当金を受給中の主婦です。 健康保険はそれまで勤務していた会社のものを任意継続しています。 健康保険は健康保険、配偶者控除は配偶者控除として別々に考え 今年度の夫の年末調整書類には「配偶者の所得0」で申告して問題ありませんか。 また、来年5月で傷病手当金の期限が切れます。 その後、延長申請している失業手当を受給するつもりでいます。 この場合、来年度の年末調整も「所得0」と申告して大丈夫でしょうか。 (少なくとも来年はまだ働く予定はありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

そうですね、健康保険と所得税は扶養の認定要件も違いますし、必ずしも合わせる必要がありませんので、いずれにしても傷病手当金は所得税の非課税ですので、所得は0円と記載して、配偶者控除を受けられたら良いと思います。 失業給付も同様に所得税の非課税ですので、来年中についても、それ以外に所得がなければ、所得は0円という事になります。

jade36
質問者

お礼

おりがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の趣旨と違うかも知れませんが、ちょっと気になったので。 >少なくとも来年はまだ働く予定はありません 失業手当は「仕事があればすぐにでも働く」という意思のない人は受給できませんよ。

jade36
質問者

お礼

ご指摘の件については重々承知しております。 確かに正論ではありますが、わざわざご指摘されるものではないと思います。 あくまでも「働きたくても働けない」自分を想定しての質問ですので。