• 締切済み
  • すぐに回答を!

年末調整の傷病手当金と社会保険料について

年末調整について質問です。 現在私は傷病手当金で生活しており、2009年12月18日に受給期間満了日となります。また国民健康保険料(H21.10~12)と国民年金保険料(H20.12~H22.3)一括の支払いをしております。(現在夫の扶養にはいっておりません)満了日後は夫の扶養(保険組合)にはいる予定ですが、先日夫の会社より年末調整が届き、年内に夫の扶養にはいる事で配偶者控除が38万対象になるのでしょうか。その場合2009年12月18日以降であっても傷病手当金はいただけるのでしょうか。 また年内に夫の配偶者(扶養)にはいるのと、傷病手当金を受給する12/1~12/18分)のとはどちらが良い(お得?)なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3242
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

扶養には税金の扶養と健康保険の扶養とがあり、税金の扶養と健康保険の扶養とは別です、この両者をごっちゃにすると訳が判らなくなります。 質問者の方はこの両者を完全にごっちゃにしています、ですから判らなくなるのです。 とにかく別々に考えることです、これが一番重要です。 >夫の扶養(保険組合)にはいる予定ですが これは健康保険の扶養の話です。 >先日夫の会社より年末調整が届き、年内に夫の扶養にはいる事で配偶者控除が38万対象になるのでしょうか。 これは税金の話で健康保険の扶養とは関係ありません。 それから傷病手当金は非課税ですので税金に関しては考える必要はありません。 ですから質問者の方が傷病手当金以外に収入がなければ、所得はゼロということで配偶者控除に該当します。 >その場合2009年12月18日以降であっても傷病手当金はいただけるのでしょうか。 傷病手当金は非課税なので税金の扶養に関しては考える必要はありません、ですから税金の扶養に関してだけなら傷病手当金は受給できます。 >また年内に夫の配偶者(扶養)にはいるのと、傷病手当金を受給する12/1~12/18分)のとはどちらが良い(お得?)なのでしょうか。 扶養といっても前述のように扶養には税金の扶養と健康保険の扶養とがあります。 税金の扶養であれば傷病手当金は非課税なのでどちらかではなく、税金の扶養になりながら傷病手当金も受け取れます。 健康保険の扶養であれば傷病手当金は収入としてカウントされますので、受給が終了してからでなければ扶養にはなれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 年末調整と傷病手当金と失業手当

    昨年12月初旬に退職し、傷病手当金を受給中の主婦です。 健康保険はそれまで勤務していた会社のものを任意継続しています。 健康保険は健康保険、配偶者控除は配偶者控除として別々に考え 今年度の夫の年末調整書類には「配偶者の所得0」で申告して問題ありませんか。 また、来年5月で傷病手当金の期限が切れます。 その後、延長申請している失業手当を受給するつもりでいます。 この場合、来年度の年末調整も「所得0」と申告して大丈夫でしょうか。 (少なくとも来年はまだ働く予定はありません。)

  • 退職後の傷病手当金受給中の健康保険について

    11月30日で退職予定で、傷病手当金受給の準備をしている者です。 諸条件は確認しており、申請さえ通れば、その件については 大丈夫かなあと思っています。 お聞きしたいのは、 傷病手当金は収入とみなすのかみなさないのか、です。 というのは、退職後の健康保険なのですが 私は退職前の自分の給料から、国民健康保険か任意継続かしかないと思っていました。 そうしたら、夫の会社の経理のおばさんが (あまりわかっていないかもしれません。でも会計事務所にきいてくれました) 夫の年末調整の用紙にもう書いてしまって、扶養にしてしまえ、 とおっしゃったそうです。 傷病手当金は所得にならないからと。 つまり、今後の収入の予定がないから、扶養になれるから、と。 どうでしょうか。 ちなみに夫の健康保険は全国健康保険協会です。

  • 傷病手当金受給中の社会保険料

    こんにちは 休職して傷病手当金を受給している期間 健康保険料 厚生年金保険料 雇用保険料 の徴収は、会社から指示に従い自分で支払い処理をすることになるのでしょうか? 調べたところ傷病手当金から社会保険料は差し引かれないとありました。 自分で支払い処理をするのであれば 傷病手当金の申請手続きが遅れると (例えば3か月分まとめて、申請。その間、収入はゼロ。) 収入がないから社会保険料が徴収できないとみなされて連絡が来ないなど 何か悪影響はありますか? また、傷病手当金の受給中、 所得税、住民税の徴収はどうなりますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7826)

>先日夫の会社より年末調整が届き、年内に夫の扶養にはいる事で配偶者控除が38万対象になるのでしょうか。 扶養には税金上の扶養((正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの給与収入が103万円以下(所得なら38万円以下)であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、扶養に入る時点で向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があると入れません。 なので、健康保険の扶養がどうであっても関係なく扶養になれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助かりました。

  • 回答No.1

>年内に夫の扶養にはいる事で配偶者控除が38万対象になるのでしょうか… 初歩と税とは全く別物で、相互に連動するものではありません。 夫が配偶者控除を取れるかどうかは、あなたが今年 1/1~12/31 にどれだけ稼いだかによります。 傷病手当は含みません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >年内に夫の配偶者(扶養)にはいるのと… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 健康保険被扶養者時の傷病手当金受給

    先日病気により退職し夫の健康保険の被扶養者になりましたが、傷病手当金を日額3612円以上受給していると被扶養者の資格がないとの情報がありました。そこで、病気が治るまでの間は被扶養者でいて、働けるようになってから国民健康保険に加入し、健康保険被扶養者であった期間の傷病手当金受給をと考えておりますが大丈夫でしょうか。尚、退職前に1ヶ月分受給しております。

  • 傷病手当金と社会保険など控除について

    この度、夫が鬱で休職中です。 有休も使い果たしたので、傷病手当金を受給するつもりです。 そこでまず質問なのですが、 (1)傷病手当金になると今までの約2/3に収入は減るのに、年金や健康保険料など控除される金額は変化せずそのままの金額なんですよね? (減った後の収入額で年金や健康保険料が計算されるわけじゃないですよね?) 収入は2/3に減るのに、年金や健康保険の金額は変わらない額で控除されるとかなり厳しいです。厚生年金だけで4.5万円も控除されます。 控除額が減らない場合、傷病手当金の手取りは(住宅費を除いて)11万とかになってしまいそうでとても暮らしていける額ではないです。 そこで、例えばですが、夫はもう退社する気でいますので、 (2)傷病手当金を申請してから、退社すると、厚生年金ではなく国民年金に切り替わりますよね?失業中ですので減免や免除申請すると年金は払わなくて良くなるのでしょうか? (3)(2)の場合、現在会社のけんぽですが、退社すると国民健康保険に切り替わりますよね? 傷病手当金は変わらずもらえますか? 手続きが複雑になったりするのでしょうか? 傷病手当金の社会保険料の控除後の手取りが少なすぎて、上記のように考えたのですが、わかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 傷病手当金は所得になるのですか?

    傷病手当金は所得になるのですか? Q1、退職後の健康保険について、傷病手当金をもらいながら親の扶養家族に入ることは可能ですか? Q2、退職後の健康保険で、一番安く収まるのはどんな方法ですか? 先日、病気で休業期間満了ということで退職しました。 現在は傷病手当金を受給しています。もし、今年傷病手当金をもらい続けたら年収が180万は超えると 思うのですが、親の扶養家族に入れるのでしょうか? また、両親はサラリーマンではなく、自営業のためまた所得も少ないです。 病気で働けないので、年金や健康保険、住民税などの支払いが大変です。。。 恐れ入りますが、いいやり方があれば教えてください。

  • 傷病手当金の調整

    ネットで調べてみましたが念のために教えてください。 1.障害基礎年金を受給しているものが同一の疾病で傷病手当金を受給しようとする場合は両方受け取ることができる。 2.障害厚生年金を受給しているものが同一疾病で傷病手当金を受給しようとする場合は両方を受け取ることはできない。 そういうことでしょうか。 そこで、まず一番にわからないことは障害基礎年金というのは国民年金に加入している場合に支給されると思いますが、国民年金と国保はセットで、国保の場合は傷病手当金は支給されないはずではないでしょうか。 そして、1の場合は年金プラス収入の代わりに傷病手当金が支給されますが、2の場合は年金または手当のどちらかになるので金銭面で格差が出ます。同じように援助してもらえないのはなぜですか。

  • 雇用保険受給資格者証と傷病手当金について

    休職期間満了で、会社を辞めることになりました。現在、傷病手当金の支給を受けているのですが、その場合は雇用保険受給資格者証は、いただくことはできないのでしょうか? 雇用保険受給資格者証があれば、国民健康保険が軽減されると、市役所で言われました。退職後も傷病手当金をいただこうと思っています。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について教えていただけますでしょうか 現在私は、うつ病により会社を3週間欠勤してしまいました そして、課長のすすめで傷病手当金を受け取りながらしばらくの間ゆっくりお休みを貰いなさいと言うことを言っていたので、病院で診断票を発行してもらい、それを会社に送りました 後日会社から傷病手当金に関する書類が届くので、それを記入して再度会社に送りなおして欲しいとのことでしたので、その書類が届くまでの間に自分なりに傷病手当金について調べてみたのですが、どうやら、自分は傷病手当金を貰えないのではないかと思いました http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm こちらのサイトを参考にさせていただき、【傷病手当金の支給要件】と項目をチェックしていたのですが (4)健康保険の被保険者であること。(任意継続被保険者を除く) ※健康保険の被扶養者や国民健康保険の被保険者の場合は、傷病手当金は受給出来ません。 (自営業者等の場合、民間の損害保険会社が販売している所得補償保険等に健康なうちに加入しておいた方が良いと思います。) の項目がいまいち理解できません 健康保険の被保険者というのはおそらくクリアーしていると思いますが 健康保険の被扶養者というのは、家族と一緒に暮らしているともらえないと言うことなのでしょうか? また、実家は自営業です。 民間の保険会社に頼まなければ傷病手当金は頂けないのでしょうか また、傷病手当金というのはお休みをいただいた期日分しか頂けないのでしょうか? お医者さまからは三ヶ月ほどお休みをとのことだったのですが、その期間は傷病手当金は頂けないのでしょうか? パニックになった頭で必死に考えて文字をつづりましたが、とても読みづらいと思います どなたか、教えていただければ幸いでございます

  • 傷病手当金と失業保険について

    夫が病気により会社を退職しました。 3ヶ月休職期間があったため、傷病手当金で給料の6割ほどをもらっていたのですが 今後も社会保険事務所等で傷病手当金請求書を申請すると 受給できると聞きました。 この場合、まずは失業保険は受給延長を申請して、傷病手当金を受給する方が賢明でしょうか? ちなみに夫の病気は心の病気で長期戦になりそうです。 知識不足により筋違いな質問をしていたらごめんなさい。

  • 傷病手当金と失業保険と保険の切り替え

    現在鬱治療で休職しており、傷病手当金を受給しています。 近々退職予定なのですが分からないことがあります。 1.退職後は任意継続だと保険金が高いので国民健康保険に入ろうと考えています。 2.自分個人で入るべきなのか、夫の扶養に入るべきなのかどちらが得なのかわかりません。 傷病手当も所得に入るのならば扶養には入れないと思うのですが。 3.傷病手当金もですが、失業保険も受給したいのですが、同時には貰えないと聞きました。どこでどういう手続きをすれば良いのですか? 4.傷病手当、失業保険にも確定申告が必要なのですか? 5.できる限り休職していたいのですが (できれば薬の服用が完全に無くなるまで) 医者は復帰した方がいいといいます。 私としてはまだ体調が良くないので復職はできないと 思うのですが…復帰するくらいなら退職しようかと 考えている次第です。何かいい方法はないのでしょうか?会社はまだ休職していてもいいと言っているのですが。 何かわかりやすいサイトなどありましたら教えていただければと思います。

  • 傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか

    込み入った質問ですが宜しくお願い致します。  会社をうつ病により休職し、退職になってしまいました。 現在休職中からもらっている傷病手当金で生活しています。 退職後1ヶ月後に社会保険から国民健康保険になりました。 その様な中でも傷病手当金が受給されています。 そこで質問ですが傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか? ハローワークの担当者に聞いた所、傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、 お金は下りないけど受講は出来るとの事でした。ただ、傷病手当金が支給されるかはわからないとの事でした。 職業訓練校に通っている場合、元気になったとみなされて傷病手当金が打ち切られることを 心配しています。  専門的に分かる方いらしゃいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について、相談させてください。 東京都在住です。 企業ではなく、傷病手当金を受給する個人(退職後)が、傷病手当金の受給に関して相談できる事務所等がありましたら、教えてください。 (Webで色々調べると、社会保険労務士事務所は、企業向けの相談が多いようなのですが。) 注:実際に傷病手当金を支給する会社の健康保険組合は除きます。 宜しくお願いいたします。