• 締切済み

健康保険被扶養者時の傷病手当金受給

先日病気により退職し夫の健康保険の被扶養者になりましたが、傷病手当金を日額3612円以上受給していると被扶養者の資格がないとの情報がありました。そこで、病気が治るまでの間は被扶養者でいて、働けるようになってから国民健康保険に加入し、健康保険被扶養者であった期間の傷病手当金受給をと考えておりますが大丈夫でしょうか。尚、退職前に1ヶ月分受給しております。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.4

傷病手当金をもらいながらご主人の健康保険の被扶養者になれるかはここでは分かりません。 協会けんぽは日額が3612円以上の場合被扶養者にはなれないとしているはずです。 多くの健康保険でもそうでしょうから確認が必要です。 被扶養者でいる間は傷病手当金をもらわずに国保に入ってからもらおうということですか? 基本できません、ばれなきゃいという次元のものではありません。 もしこんなことをしたら遡って被扶養者の資格を喪失され、その間かかった医療費を請求されます。 きちんと確認して然るべき対応をしてください。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>健康保険被扶養者であった期間の傷病手当金受給をと考えておりますが大丈夫でしょうか。 大丈夫でしょうかと聞かれれば、大丈夫ではないでしょう。 >傷病手当金を日額3612円以上受給していると被扶養者の資格がないとの情報がありました。 受給していると言うのは、いつの期間の分を受給しているかということでいつ受給しているかと言うことではありません。 ですから被扶養者のときの分を受け取るけども、時期をずらして被扶養者でなくなったときに受け取れば傷病手当金を受給していると被扶養者の資格がないとう規定に引っ掛からないなんてことはありません。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

No1です、補足します。 被保険者と被扶養者とが区別されていない様ですが、傷病手当金を受給出来るのは、被保険者だけです。被保険の被扶養者には受給資格はありせん。 また、就労不能でなければ受給出来ません。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

傷病手当金は、受給開始から1年6ヶ月(中断期間も含む)です。 又退職後も受給する為には、健康保険の被保険者期間が1年以上なければなりません。 御主人の健康保険扶養にならず、国民健康保険か任意継続した上で、傷病手当金を継続受給した方がよいのではないですか?

関連するQ&A

  • 【退職に伴う任意継続傷病手当金受給】【健康保険について】

    【退職に伴う任意継続傷病手当金受給】【健康保険について】 ストレスによる体調不良により、2010年4月から仕事を休んでいます。4月~6月までは傷病手当金を受給しましたが、7月~9月までは会社の規定により、8割給与が支給されています。 9月末に退職することとなりましたが、 (1)10月以降、再び傷病手当金は受給できるのでしょうか?またその場合、7月~9月の給与支給額がさがったことにより、10月以降の傷病手当金が(4月~6月に受給した金額より)減額されるのでしょうか? (2)退職後の健康保険については、(1)現在加入の社会保険任意継続と、(2)国民健康保険加入、(3)主人の扶養者になる の3つがありますが、私の場合、傷病手当金を受給しているので、(3)主人の扶養者にはなれないのでしょうか(ちなみに4-6月の傷病手当金の受給額は日額6000円ほどでした)。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職後の傷病手当金受給中の健康保険について

    11月30日で退職予定で、傷病手当金受給の準備をしている者です。 諸条件は確認しており、申請さえ通れば、その件については 大丈夫かなあと思っています。 お聞きしたいのは、 傷病手当金は収入とみなすのかみなさないのか、です。 というのは、退職後の健康保険なのですが 私は退職前の自分の給料から、国民健康保険か任意継続かしかないと思っていました。 そうしたら、夫の会社の経理のおばさんが (あまりわかっていないかもしれません。でも会計事務所にきいてくれました) 夫の年末調整の用紙にもう書いてしまって、扶養にしてしまえ、 とおっしゃったそうです。 傷病手当金は所得にならないからと。 つまり、今後の収入の予定がないから、扶養になれるから、と。 どうでしょうか。 ちなみに夫の健康保険は全国健康保険協会です。

  • 退職後・傷病手当受給中の年金・扶養について

    9月末で退職しました。 傷病手当金を受給中のため、健康保険を任意継続し、傷病手当金受給期限である12月末まで受給依頼する予定です。 2013年1月以降は、現在の健康保険組合を脱退し、夫の扶養に入って、健康保険や年金をまかなう予定です。 この場合、10月~12月は国民年金に入る必要があるのでしょうか? 年金だけ夫の扶養で・・・というわけにはいかないのでしょうか?

  • 雇用保険受給額と健康保険被扶養について

    雇用保険受給額と健康保険被扶養について こんにちは。 私は現在失業し、雇用保険受給の待機期間中のものです。 既婚者なので、退職後は夫の健康保険の被扶養者になりましたが、 基本手当日額3,611円以上の雇用保険が受給された後は、 被扶養者になれないということを聞きました。 ただ、ネットで調べてみると受給期間が短く、年間の収入が130万円に満たない場合は 被扶養者のままで良いというようなことが書いてあるものもありました。 私は受給期間が90日と短いので、基本手当日額が3,611円以上であっても 今年の収入は以前の給料と合わせて130万円に届かないのですが、 それとは関係なく被扶養者からははずれ、国民健康保険の手続きをする必要があるの でしょうか? ご存知の方是非よろしくお願い致します。

  • 雇用保険受給資格者証と傷病手当金について

    休職期間満了で、会社を辞めることになりました。現在、傷病手当金の支給を受けているのですが、その場合は雇用保険受給資格者証は、いただくことはできないのでしょうか? 雇用保険受給資格者証があれば、国民健康保険が軽減されると、市役所で言われました。退職後も傷病手当金をいただこうと思っています。

  • 傷病手当を受給していると扶養にはいれないのでしょうか?

    昨年10月に仕事をやめて11月から傷病手当を貰っています。今は主人の扶養になっているのですが、傷病手当を貰っていると健康保険と年金は扶養から外れて国民保険に切り替える必要があるのでしょうか? 月に約3000円以上の収入があると扶養になれないとありますが、傷病手当は所得にならないので、このまま扶養になれると思っています。もし主人の会社に傷病手当を受給している事を申請しなくても分からないのでしょうか?

  • 退職後の健康保険 傷病手当金について

    お世話になります。 在職中から受給を始めた健康保険の傷病手当金を 退職した後にも引き続き受給しているのですが、 在籍していた会社の人事などに、なんらかの形で そのこと(退職後の期間の受給について)を知られることはあるのでしょうか? 在職中の健康保険は「協会けんぽ」 退職後の現在は「国民健康保険」で、 傷病手当金は「協会けんぽ」からいただいております。 ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当満了後について

    現在、傷病手当金を受給していますが 今年の8月に受給開始から1年6ヶ月経つので、受給期間が満了し、収入が無くなります。 また現在、任意継続健康保険に加入しております。昨年の7月に退職しましたので、去年の7月以降加入し、1年継続しております。 今年の5月に結婚したのですが、傷病手当金を受給(月に15万ほど)しているため夫の扶養には入っておりません。傷病手当金が無くなると、健康保険の支払いが厳しいのですが、この場合、夫の扶養に入ることは可能でしょうか? (夫は美容師で自営業、健康保険は美容団体の組合に入っています) 調べたところ、任意継続健康保険は2年間辞める事が出来ないと聞いたのですが、支払いをやめれば自動的に資格喪失となると聞きましたが、その後扶養手続きをすればよいのでしょうか? 今後、妊娠出産する可能性を考えると 出産手当金等は受け取ることができるのか心配で 教えていただきたいです。

  • 健康保険の扶養家族

    教えてください。 既婚者の妻です。現在、契約社員で働いていますが 12月中旬に2年の契約満了で退職します。 会社側から契約の更新はしませんということで 退職するので待機期間なしで失業手当が もらえると思うのですが、日額が3611円を 超えると思います。 日額が3611円を超える失業保険の受給中は 夫の健康保険の扶養に入れないと聞きました。 失業保険受給中の90日間はどの健康保険に 加入したらいいのかわかりません。 現在私は1万円弱の健康保険料を納めてます。 任意継続にしたほうがいいのか国民健康保険に 加入したほうがいいのか。。。 教えてください。

  • 傷病手当金受給中の退職について

    こんにちは。 現在休職中の会社員(女、29歳、既婚)です。 昨年4月3日より月16万程度、傷病手当金を頂いて休職していましたが、休職可能期間が一年のため、今年3月末で退職予定です。 退職後も傷病手当金の受給できる期間(あと半年)は受給するつもりなのですが、その際、健康保険や年金をどうしたらよいのか困っています。 傷病手当金を頂いていても、夫の扶養に入ることは可能なのでしょうか? また、退職日を3月31日にするか30日にするかでも迷っています。 30日にした方が保険を1か月分支払わなくて済むようなのですが、将来頂く年金のこと等を考えるとどちらが得なのでしょうか? (20歳より国民年金を、22歳の4月より厚生年金を支払っています。) 年金、健康保険をどうしたらよいのか、アドバイスよろしくお願いします。