• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷病手当について教えて下さい。

教えて頂きたいことが二点あります。 ・傷病手当は扶養の健康保険ではもらえないのでしょうか? ・傷病手当を受給する条件としては健康保険をどれ位の期間加入して受 給できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数15
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

> ・傷病手当は扶養の健康保険ではもらえないのでしょうか? 傷病手当金は被保険者に給付されるものです。 もし、被扶養者が傷病手当金相当のお金を受け取るためには、 民間の保険会社にある所得補償保険などを検討してください。 > ・傷病手当を受給する条件としては健康保険をどれ位の期間加入して受給できるのでしょうか? 被保険者が資格を取得したときから受給は可能です。 4日以上連続で休んでいることと、医師が就労不能であると 認めた場合に、支給されます。 但し、傷病が原因で退職を余儀なくされた場合などで、 退職後も引き続き受給をするためには、 1年以上被保険者である必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷病手当につきまして

    有識な方が多くいらっしゃるので教えてください。 私は2010年の8月20日に前職を退職し、9月1日に現在の会社に転職し 健康保険に加入しました。 転職のまでの間の空白の約10日間は健康保険に加入しませんでした。 病んでしまいこれから休職になるのですが、この場合傷病手当を申請すると 健康保険加入1年未満なので退職までの期間は傷病手当は支給され、 退職すると停止という形なのでしょうか? 休職を2011年9月まで取れるとすると健保加入期間1年以上になるので、退職後も 傷病手当を受給できるのでしょうか? 又、その場合は休職中は傷病手当は受給申請せず、健保加入1年経過後に申請した ほうが良いのでしょうか?(会社の規定では1年休職取得できることになっています) 稚拙なご質問かもしれませんが、思考がまとまらない現在、助言頂けると幸いです。

  • 傷病手当について

    企業の健康保険加入の場合、傷病手当を受ける資格は何?期間は?資格の無くなる場合はどのような場合ですか?(健保をやめると手当を受けれますか?)その他、傷病手当の事について教えて下さい。

  • 傷病手当は、所得に含まれるのでしょうか?

    現在59歳で、退職後にどの健康保険に加入するかを考えています。 ただ現在病気療養中で傷病手当を受給しており、退職すると同じころに手当の「満期」がきそうです。そこで退職後の保険加入については (1)任意継続(2)国保(3)扶養 というのが一般的な流れのようですが、年金受給額が80万程度と所得が低いので息子の扶養に入るのがいいかと思っているのですが、現在は傷病手当をもらっているので、扶養に入る要件である180万円を越えてしまいそうです。 そこで質問なのですが、こういった場合、傷病手当が所得としてみなされる?なら、退職初年度は扶養には入れないとうことになってしまうのでしょうか。ご教授お願いします。

  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>・傷病手当は扶養の健康保険ではもらえないのでしょうか? 健康保険の傷病手当金は被保険者本人のみが対象で、配偶者や家族などの被扶養者は対象ではありません。 >・傷病手当を受給する条件としては健康保険をどれ位の期間加入して受 給できるのでしょうか? 被保険者本人であれば、加入期間は関係なく要件さえ合えば受給できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷病手当

    傷病手当は申請から1年6ヶ月間もらえるそうですが、その間に復帰・転職。 加入している健康保険が変わった場合でも、傷病手当の申請は一度きりなんでしょうか?

  • 傷病手当は受け取り可能でしょうか?

    3月始めに1週間入院し、手術後の自宅療養・リハビリを経て、今週末から約半年間抗がん剤治療を行う予定です。 4月中は有給休暇をもらい、4月末退職します。 (健康保険の被保険者期間は1年以上あり。) 実は退院時、病院の先生から「仕事はしてもいいですよ」と言われたものの、抗がん剤の副作用が心配ですし実際今の仕事はハードなので、退職を決意した次第です。 しばらくは治療に専念し、体調が良くなれば求職活動をと考えています。(難しければ家族の被扶養者になるつもりです) このような状況ですが、傷病手当・雇用保険等についてどのようにしたらいいか教えて下さい。 1. 傷病手当は受け取り可能でしょうか?(診断書…抗がん剤治療という事だけで大丈夫でしょうか?) 2. 傷病手当が受給可能であれば、いつ迄に、何処に、何を(必要書類)申請すればいいのでしょうか?   傷病手当….過去の類似質問によると、この請求手続きは在籍期間中にとのことですが、健康保険組合に請求するのでしょうか? 雇用保険…傷病手当と重複はできないという事ですが、働ける健康状態になった時に初めて雇用保険の申請をするのでしょうか?雇用保険は三ヶ月経過後の受け取りと聞きますが、傷病手当を打ち切ってから三ヶ月は何も受給の無い状態になるのでしょうか? 3. また、傷病手当金受給期間中は披扶養者になれないそうですが、国民健康保険又は任意継続保険者(健康保険)のどちらが良いでしょうか?

  • 傷病手当について

    現在会社の仕事中に腰を痛めて傷病手当を受給しています。今年5月定年を迎え、退社の予定でいます。この時、引き続き傷病手当を受給するとき、会社からは定年までは会社で手続きするが、退社後は自分で手続きしてくださいと言われました。 退社後の保険は国保に切り替わりますが、国保には傷病手当の制度は無いと、聞いたことが有りますが、どうすればよいのでしょうか。 または、国保の代わりに妻の会社の保険の扶養家族として入った場合、そちらの会社の方に手続きの延長をしてもらえばいいのでしょうか。 それから、失業保険の受給ですが、傷病手当の受給終了後、受給を受けるには、妻からの扶養から外さないと貰えないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 傷病手当を受給していると扶養にはいれないのでしょうか?

    昨年10月に仕事をやめて11月から傷病手当を貰っています。今は主人の扶養になっているのですが、傷病手当を貰っていると健康保険と年金は扶養から外れて国民保険に切り替える必要があるのでしょうか? 月に約3000円以上の収入があると扶養になれないとありますが、傷病手当は所得にならないので、このまま扶養になれると思っています。もし主人の会社に傷病手当を受給している事を申請しなくても分からないのでしょうか?

  • 傷病手当について

    現在、傷病手当を頂いて生活をしています。 肉体的な理由での受給ではなく、心療内科にかかっています。 そのような理由からなかなか仕事ができなかったのですが、このままでは自分が嫌いになりそうでしたのでこの度、派遣として仕事を始めようとしています。 最初の2ヶ月間は試用期間として社会保険に加入する事ができません。 ですので、社会保険はこのまま任意継続を続けていこうと思っています。年金は自分で国民年金を支払いします。 このような状況で今頂いている傷病手当を受給することはできるのでしょうか? 試用期間の間で、先方からお断りが入る事もあるでしょうし、私としても今は自信を持って働く事ができると思っていても精神的に弱っていますので…私からお断りするかもしれません。 とても不安定な立場ですので、できればこの不安定な試用期間の間、傷病手当をいただきたいと思っています。 試用期間が終了し、本採用になれば請求はやめます。 もちろん、社会復帰するために前向きに頑張ろうと思っています。 長くなりましたが、 ■質問■ 試用期間である、社会保険未加入の2ヶ月間、傷病手当を受給する権利はありますか?? 心療内科も月に3回通っていますが、それは今後も続けて生きたいです。 必要がございましたら、補足させていただきますのでご存知の方、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について

    傷病手当について、あらかたのことを調べたのですが、下記のことがわかりません。 現在、私は9月中旬から休職中であり、11月末日をもって、退職します。 3日以上の待機期間があり、傷病手当の受給の要件をみたしており、 9月中旬から11月末日までの傷病手当の申請をしようと思うのですが、 その場合、12月に傷病手当の申請を行うことになります。 ですが、12月になると、健康保険の資格を喪失します。 その(資格を失っている)場合でも、9月中旬から11月末日までの、傷病手当を申請できるものなのでしょうか? 資格を喪失しているから、退職後だからと断られることがないのか心配です。 宜しくお願いします。

  • 傷病手当

    傷病手当の受給までの期間を知りたいです。 会社の保険は社会保険でなく健康保険です。 (保険証の保険者所在地は社会保険事務所です) 先月初めて傷病手当ての申請をしました。 いつ頃入るのか見当も付かず質問しました。 また少しでも早く受給される方法ありましたら教えてください。 お手数かけますが宜しくお願いします。

  • 傷病手当満了後について

    現在、傷病手当金を受給していますが 今年の8月に受給開始から1年6ヶ月経つので、受給期間が満了し、収入が無くなります。 また現在、任意継続健康保険に加入しております。昨年の7月に退職しましたので、去年の7月以降加入し、1年継続しております。 今年の5月に結婚したのですが、傷病手当金を受給(月に15万ほど)しているため夫の扶養には入っておりません。傷病手当金が無くなると、健康保険の支払いが厳しいのですが、この場合、夫の扶養に入ることは可能でしょうか? (夫は美容師で自営業、健康保険は美容団体の組合に入っています) 調べたところ、任意継続健康保険は2年間辞める事が出来ないと聞いたのですが、支払いをやめれば自動的に資格喪失となると聞きましたが、その後扶養手続きをすればよいのでしょうか? 今後、妊娠出産する可能性を考えると 出産手当金等は受け取ることができるのか心配で 教えていただきたいです。

  • 傷病手当について

    セクハラパワハラで抑うつ状態になってしまい、傷病手当の 申請中です。もう振込まれる日は確定してるようです。 それで質問ですが・・・ (1)傷病手当受給中(治療中)に、無給の状態になりますが  健康保険料は通常通り支払わなければいけませんよね?  全額自費になるのでしょうか?  契約期間は3月までありますが・・・  会社との紛争解決がうまくいかずに、公にした私がバカを見ている  状態で、もう会社とは関わりたくはありません。  1年以上は社会保険掛けていますので、主人の扶養に入っても  傷病手当は勤務先の健保組合へ引き続き請求可能らしいです。  主人の扶養に入ったほうが安く済むなら、そちらも検討してます。   (2)3月までの契約期間を待たずに、退職しようと思っています。  12月●日付けで退職しようと思っていますが、年末調整などの  処理は滞りなく、会社側が対応してくれるんですよね?   (3)病院を変えようと思ってます。傷病手当申請書の用紙の  初診日の記入欄には、あくまでも「抑うつ状態」と初めて診断された  日付でよろしいんですよね?それとも病院を切り替えた日付になりますか? (4)傷病手当申請書に保険証番号を記入する欄がありますが、  主人の扶養になってしまった場合、どちらの保険証番号を記入するのでしょうか? 詳しくお分かりの方、教えてください。

  • 傷病手当について

    以前も同じ件について質問させて頂いたことがあるのですが、今回は少し違った内容の疑問点がありまして、お分かりになる方がおられましたらご回答を頂きたく質問させて頂きます。 前回の傷病手当金は無事に受給できたのですが、その後契約制のアルバイトだった私は会社の方から契約更新はしないと言われ、退職しました。それから2ヵ月ほどして別の会社に就職しましたが、そこは大変忙しい会社でした。終わらない分を自宅に持ち帰って仕事したりしているうちに、さらに体調が悪化してしまいました。 そして、その会社でもまた43日間の休職をしてしまい、そのまま退職しました。 経済的には大変苦しいので働ければいいのですが、そうも行かず、再度傷病手当の受給をしようと思いました。 そこで疑問なのですが、 1.以前傷病手当をもらった会社は組合保険で、今回辞めた会社は社会保険です。同じ病名での受給の場合、以前の会社でもらい始めた日から受給期間を起算するのでしょうか? 2.傷病手当金を受給できないケースと言うのはどういう場合でしょうか?病名は『自律神経失調症』なのですが、受給は可能でしょうか? 3.就労期間中の傷病手当金は会社の方から手続きしてもらわないと行けないと言う事で、医師の意見欄を見られてしまう事を思うと『うつ病』と書かれるのに少し抵抗があり、医師と相談の上『自律神経失調症』という病名で提出しました。健康保険を任意継続して傷病手当の受給を続けようと思っているのですが、今後『うつ病』と意見欄を書いてもらった場合、別の病気とみなされるのでしょうか? その場合は、また待機期間を3日とって受給期間も新たに起算する事になるのでしょうか? 分かりにくい内容かも知れませんが、よろしくお願いいたします。