• 締切済み

年末調整

今まで夫の扶養に入りパートをしていました。先月から転職をして、社会保険に加入し、今回、年末調整の申請書をもらいました。今年の年間総所得(見込み)が64万位です。その場合、夫の申告書の配偶者控除の欄には記入できるのでしょうか? 社会保険に加入した時点で、配偶者控除は受けられなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>今回、年末調整の申請書をもらいました。 それは質問者の方の年末調整ですね。 >夫の申告書の配偶者控除の欄には記入できるのでしょうか? これは夫の年末調整ですね、たしかに質問者の方の所得を書き入れますが、それは夫の年末調整の参考の為に書くのであって決してそこに質問者の方の所得を書くからといって、その1枚で夫と質問者の方2人分の年末調整をするわけではありません。 あくまでもそれは夫のみの年末調整です、ですから質問者の方は別に自分の分として書かねばなりません。 >今年の年間総所得(見込み)が64万位です 本当に所得ですか? つまらない言葉尻を取るのはばかげていますが、これは重要なことですよ、収入と所得の違いをはっきり把握しておかないと、大きな間違いになってしまいます。 収入-給与所得控除(65万)=所得 ですから所得が64万だとすると、収入は129万ということになり配偶者控除ではなく配偶者特別控除になってしまいます。 恐らく収入が65万ではないですか、すると所得はゼロになりますが。 >社会保険に加入した時点で、配偶者控除は受けられなくなるのでしょうか? 社会保険の加入は関係ありません、いわゆる健康保険と税金の話は別です扶養ということでごっちゃにしやすいのですがとにかく別です、あくまでも上記の所得が38万以下であれば夫は配偶者控除を受けられます。 また38万を超えて76万以下ですと、配偶者特別控除になります。 >その場合、夫の申告書の配偶者控除の欄には記入できるのでしょうか? 質問者の所得が38万以下でしたら、夫の19年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の控除対象配偶者の欄に記入してください。

• seoinage
回答No.1

社会保険に加入する時は 扶養を外さないと出来ません。  と、言う事は 扶養を外した時点で 保護は受けられない立場になったと言う事なので、当然のごとく 控除は 受けられないと思って良いでしょう。  もし 受けたいのであれば、記入して提出して下さい。NGならNGと言ってくると思います。  確定申告でも 書類の不備は司法書士がNGと言って 直させるので 安心して提出していいかと思います!>