• 締切済み

パートの労働条件について

自宅から3分の勤務地(出張所)で10時~3時(うち1時間は昼休み)、残業なしで働き始めました。 近所なので交通費はなく、昼休み1時間は書面記載ありませんが1時間分、時給がつきません。 週休二日で、ボーナス退職金なし、雇用保険なしで、支部長は「社員だ」といいますがパートなのでは?と思います。 面接の際、「20日まで、仕事に必要な資格試験の研修があるので、1時間かかる研修所に行かなければならない」という話があり、 (1)会社のバスで送り迎えをして貰える (2)バスには本来の勤務地の近くから乗れる様に手配する (3)研修が早く終わって出張所の所属する上組織の支部にバスが向かってしまった場合は、交通の便が悪い場所な為、支部長の車で送って貰える。 (4)研修所が遠方な為、退社時間が遅くなる可能性があるが、30分程度の遅れでそれ以上になる事はない。 (5)研修は20日まで。 という話でした。 資格を取る為だし、20日までという事なら少々帰りが遅くなるのもやむを得ないと思いました。 ですが実際働き始めると、もう11月になろうというのに資格試験終了後も研修は終わっておらず、9時20分にはバスに乗って1時間以上かけて研修所に向かい、2時40分頃に研修が終了する為、支社に戻ってくるのが4時前です。 お昼休みは20分程しかなく、研修生約40名と社員の人が約10名いるのにトイレが2箇所しかない為、毎日食事を掻き込んでトイレ待ちです。 支部→→出張所→→→→→→→研修所(→ひとつが10分)という立地で、 1)契約勤務時間が3時まで 2)バスには出張所近くで乗降しても良い 3)3時以降に支部に戻ったら下車後即解散 なので、バスに乗る際、出張所の前を通過する時には3時になるし、即解散なら途中で下車してもいいかと聞くと「乗る時点では勤務時間中なので支部まで戻る様に」と言われます。 支部まで行ってしまうと、同僚か支部長の車で送って貰わねばなりません。 数回支部長に送って頂きましたが、自宅近くに男性と2人きりで送られるのは抵抗があります。 仕方がないので支部まで車で通勤する事になりました。 結局片道15分をマイカー通勤ですが、交通費は出ません。 始めの話ではとっくに終わっている筈だった研修が11月になろうというのに終わっておらず、それ所か、もう11月になろうというのに、まだ11月以降の予定はわからないと言われて予定が一切立てられません。 研修は当初資格取得の為という話だったのに、今は正社員の新人教育カリキュラムをしているようで、会社・関連施設・自社商品のPRプレゼンをさせられています。 一人ずつ前に立って発表させられる為、帰宅後勉強が必要で、連日夜中までレポート書きをしなくてはならないのですが、私の業務とは全く関係がありません(確認済み) 朝、早く出社している40分、昼休みを20分しかもらえないので残り40分、帰りも支部に着くのが3時40分頃になるので、都合120分間、ただ働きを毎日やってる計算になります。 3時までの勤務で自宅から徒歩3分残業なしだと思っていたので、4時の子供の習い事にも支障がない筈だったのに、研修が続く限り子供の習い事には間に合いません。 子供2人分の月謝13000円もムダになっています。 これってよくある事なんでしょうか。 研修生の分際で文句を言うのは筋違いですか?

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

全てが劣悪で、怪しげな会社ですね。既に「マインドコントロール」 されていらっしゃいますよ。 すぐに辞める方向で、お考え下さい。 資格試験とは、何か分かりませんが、その会社独自のものでしょうか。 初めの約束と全て違っていて、確かに雇用保険もない会社をありますが、 それだけ働いて付かないのはおかしいし、馬鹿らしいですよ。 本末転倒です。ちゃんと計算してみましたか。マイナスになって いるはずです。今後、プラスに上向くなら我慢しても良いかもしれませんが、 良くなるとは思いません。 騙されていますよ。即刻辞めた方が良いです。他にバイトでも もっと環境が良く、手取り収入になる所があるはずです。 そこは酷過ぎるし、精神もやられます。

junko00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マインドコントロール・・・はされてないです。心配して下さって有難うございます。 田舎なので、平日昼間だけに限定して働ける働き口が見つかり難い事や、年齢的な事、上の人間はともかく他の社員さんや同僚はとても気の合う仲間だという事もあって、『研修さえ終われば状況が変るかな?』と様子を見ている所です。 ですが、余分に拘束されている2時間分のお給料と交通費が支給されないのは納得いかないという思いがあって、金曜日の夕方上司に意見しました。 何より、今度の予定を知らされていないのは本当に困るので。 結局「確認しておく」の一点張りで、粘ってみたんですが目の前で確認する気は全くないようでした。 資格試験は業務取扱いの為の行政的な資格ですが、退社したら無効なので、正直私達には何のメリットもないです。 それで「勉強させてやって、金まで払ってやっている」と言われましてもねぇ。 会社都合じゃないか!と思ってしまいます。 今後何も改善されないとか、今より悪くなるとか、退社を迫られる等があれば、大手の会社のしている事なので、本社に直接『御社の田舎の支社でこんな事になっているが、ご存知か?』位のクレームと労働基準監督署に一報いれるつもりです。 一緒に働く人が気の合う仲間だというのは、簡単に辞めてしまうには勿体無いと思うので。 今回、私以外直接上司に苦情を言った人がいなかったので、研修の身で色々意見するのは一般的ではないのか?と思って質問させて頂きましたが、他の方から見ても文句を言うに値するとわかってスッキリしました。 有難うございました。 回答がつきにくい内容だとは思いますが、どなたか私が考えるのとは別の提案を下さる方がいるかも知れないので、閉めるのはもう少し待ってみますね。