• ベストアンサー

自動車税について。

期日までに支払いができません。東日本大震災の影響で、納期限が10月31日までなのですが、給料が入ればすぐに支払いができるのですが、期日から一週間以上先になってしまいます。 未納の通知はいつから発行され、税務局にもわかってしまいますか?知り合いが、勤めているので知られたくありません(*_*)差押えなど、されるのでしょうか?また期日が、すぎている請求書でもコンビニで支払うことができます か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

自動車税は各都道府県に納めるものですから、未払いは税務局は関知するところではありません。 期限までに払わなかったとしても、まずは督促状が届きます。よっぽど何年も未払いの悪質なものでない限り、すぐに差し押さえられることはありません。 また、年14.6%の利率で延滞料金が発生します。 それと、質問カテゴリは車か税金のカテゴリのほうが適切です。

sexyxoxo
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。