• 締切済み

美智子皇后様のお言葉について

10年位前かもしれませんが、美智子様が「人が人を思うのは~」のような お言葉があったのですが、全文読めるサイトはないでしょうか? また記憶にある方、内容を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cbzmk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

宮内庁のホームページです。 もしかしたら、お探しのお言葉が、載ってるかもしれません。 http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/

mimuraion
質問者

お礼

まだ探しきれていませんが参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美智子皇后を「美智子妃」と呼んでも問題ない?

    以前、あるサイトで皇后陛下のことを美智子妃だと書いてありました。 美智子妃ではなく、美智子皇后が正しい、との指摘を受けたら、 妃でも問題なし きさき【▽后/▽妃】 1 天皇の正妻。皇后および中宮。また、皇太后や後宮(こうきゅう)の女御(にょうご)・更衣(こうい)などをいう場合もある。 2 王侯貴族の妻。 と、大辞泉を引用して「妃」には天皇の正妻の意味があるから問題ない、とそのサイトの管理人さんが反論されていました。 本当に妃には天皇の正妻、皇后の意味が含まれているのだから、美智子妃と呼んでも構わないのでしょか? 皇后陛下のことを美智子妃と記載する報道機関など知りませんけど。 詳しい方、どうかこの疑問に対してご教示ください。 お願いします。

  • 美智子妃へのプロポーズの言葉を教えてください。

    現明仁天皇が、皇太子として美智子妃(当時は正田美智子さん)におっしゃられたプロポーズの言葉を覚えていらっしゃる方、教えていだけませんでしょうか。とても気さくなイメージのお言葉だったように記憶しているのですが、ネットで検索してもうまくヒットしませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 美智子皇后が嫌いなおばさんの日記

    十年位前の本で 皇族から民間にお嫁に行ったけど 「平民出身の美智子様のことが気に入らない」 みたいな事を書いていた日記を死んだ後 出版した人と、その本のタイトルが どんなに検索しても出てきません(T0T) 雅子様もまだ、そんな目で見られてるとしたら いったいどうゆう気持ちなのかおばさんの話を 読んでみたくなったんです。 当時結構話題になったような気がするので どなたか覚えてませんか?

  • 美智子様が声を無くした?理由は?

    十何年か前?にある雑誌か新聞で美智子様が中傷される記事が書かれてショックで声を無くされたと何度か聞いたことがありますが、そのきじの内容を知りたいです その後その編集部は謝罪などしたのでしょうか?

  • (再)美智子様や雅子様にお会いすることは可能か?

    美智子様や雅子様にお会いすることは可能か? の質問では、さっそく4名の方々からのご丁寧なるご回答をありがとうございました。 このこと=一般人がお会いすることはかなわなぬことを、説明したのですが、その後、 皇室が今、精神治療の為に、毎日一人の人を手持ち弁当で御所に招待し、美智子さま、正子様とお話するということをしている、・・・ということを何かの記事で読んだというのです。 それが何の記事か忘れたが、確かに載っていて、読んだというのです。 私も目にしたことがなく、半信半疑なのですが、どなたかこの記事を目にした方があるやも知れません。 この記事について、また、「美智子様や雅子様にお会いすることは可能か?」 についての再度の質問となりますが、宜しくお願い致します。

  • 河合美智子さんて、結婚したんですよね?

    どうでもいいことなんですけど、気になりだしたら、なんかスッキリしなくて質問しました。 河合美智子さんて、以前、日曜の午前に放送していた「いつでも笑みを(だったかな?)」のレギュラーを降板するときに、「結婚しました」ってカミングアウトしませんでしたっけ? ネットで「河合美智子 結婚」で検索してもヒットしません、というか結婚の「ケ」の字も出てこないので、私がまったく違う人と勘違いしているのかな、という気になってきました。 番組の中で、ちょっとはずかしそうに「結婚しました」て言ってた映像に記憶があるのですが、どなたかご存知の方、結婚したか否かだけで結構ですので(それ以上の個人情報までは求めません)教えてください。 まさか夢だったとは思えないので、スッキリできるようによろしくお願いします。

  • 皇室に嫁いでからの美智子様の御歌

    美智子様の御歌で、「実家で暮らしていた時間より、皇室に嫁いでからの時間の方が長くなった」という内容のものがあるそうですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 多分皇太子妃殿下の頃に詠まれたものだと思います。 それらしい内容のものでも、教えて頂ければ幸いです。

  • 吉瀬美智子さんの魅力

    今更ながら、ドラマ「昼顔」を見たら吉瀬美智子さんのあまりの骨格バランスの良さに感動しました。 すらっとした身長に、小顔、顔の造形も素晴らしい。 主演の上戸彩さんも小顔のイメージでしたが、吉瀬さんと並ぶと失礼ですがちんちくりんといいますか…顔の大きさ、頭身が違い過ぎるのです。 やはり、美人とは、小顔で、顔のパーツと骨格のバランスが良く、手足が長くてこそ美人だと感じました。 だけど、吉瀬美智子さんより上戸彩さんの方が好きという声も多いですよね。やはり好みは人それぞれなのですね。 皆さんは、生まれ変わるなら吉瀬美智子さんと上戸彩さんどちらになりたいですか?

  • 「皇后陛下と読書」の本について

     1998年の国際児童図書評議会ニューデリー大会で、美智子皇后が基調講演をされたことがありました。  その講演内容はずっと前にテレビで放映されたのですが、それが後に本になって出版されたという話を聞いたことがあるように思います。  書名、出版社、編著者、ISBNなどを教えてください。

  • 吉瀬美智子さんが出演しているドラマについて…

    吉瀬美智子さんが出演しているドラマについて… 立て続けの質問すいません。 前回の質問で吉瀬美智子さんの名前が分かったのですが…… この間寝る前(恐らく深夜近く)にあるドラマを見たのですが…そのドラマに吉瀬さんが主演らしき役で出演していたんです。 そのドラマの題名を教えてほしいのです。 何曜日に放送していたのかは忘れてしまいました。 多分主人公は多分小学校の先生(多分この役が吉瀬さんです)で、内容はその先生が担任を勤めるクラスに貧乏な子供(男の子)がいて、その子がいじめに遭っている…みたいな感じでした。 ひょっとしたら再放送なのかもしれません。 かなり簡単な説明ですいません。 知ってる方、または「これじゃない?」というものが思い付いた方は回答よろしくお願いします。