• ベストアンサー

美智子皇后が嫌いなおばさんの日記

十年位前の本で 皇族から民間にお嫁に行ったけど 「平民出身の美智子様のことが気に入らない」 みたいな事を書いていた日記を死んだ後 出版した人と、その本のタイトルが どんなに検索しても出てきません(T0T) 雅子様もまだ、そんな目で見られてるとしたら いったいどうゆう気持ちなのかおばさんの話を 読んでみたくなったんです。 当時結構話題になったような気がするので どなたか覚えてませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます。 「梨本宮伊都子妃の日記」の事でしょうか?おばさんって言うのが誰に対しての「おばさん」なのかが分からないのですが・・・(苦笑) 雅子妃の気持ちは分かりませんが、伊都子妃は良きにつけ悪しきにつけ「お嬢様然とした無邪気」なのでしょうね。無邪気な悪意は邪気があって傷つけるよりも性質の悪いもので、傷つけられる側にとっては是ほど酷なものは無いでしょうね。だって相手は何が悪いか分かってないんだから(^_^;)美智子・雅子両殿下がそこまで追い詰められるのも分かる気がします。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093870632/qid%3D1095642139/249-5435647-5016329
sora1969go
質問者

お礼

こんばんわ! おばさんってチョッと言い方が悪かったですね、反省(><) それに華族から皇族にお嫁に行かれたんですね(恥 それなのにちゃんと教えてもらえて感謝です(^0^) sophia35さんの言ってることとは違うかもしれないけど、いじめってされた方は覚えてるけどいじめた方は まったく覚えてないし、いじめたつもりも無いって言いますもんねー。 まったく私には理解できない考え方なので 早速読んでみたいと思います!

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.2

読んだことはないのですが、タイトルと出版年から見て、下記が該当しそうです。お近くの図書館で探してみてください。 『梨本宮伊都子妃の日記・皇族妃の見た明治・大正・昭和』 小田部雄次 小学館 1991.11

sora1969go
質問者

お礼

こんばんは! 詳しく教えてもらい、ありがとうございました! 図書館でも検索するの簡単にできそう^^ 私が探していた本をちゃんと教えてくれたのにmak0chanさんがタッチの差で2番手になってしまったので申し訳ないですが次点にしてしまいました、ごめんなさい。