• 締切済み

「きっこの日記」について

いつもお世話になります。 「きっこの日記」というのが世間で評判になっており、このたび本も出版されたようです。そこで疑問に思うのが、よく訴えられないなと言うことです。政治家や芸能人などに対して言いたい放題。時には中傷とも思える内容も多く含まれています。仲間内で酒の席などで話す分にはかまわないでしょうが、インターネットでこんなこと発表しちゃって大丈夫?と他人事ながら心配しております。まんざら根拠のないいい加減なことを書いている訳でもなさそうですが、嘘であればもちろん、例え事実であってもたしか名誉毀損は成立しますよね。同様なことで、週刊誌などもよく訴訟沙汰になっていますが、きっこさんが訴えられたと言う話は聞きません。これだけ話題になっていればそうそう見逃すわけにもいかないと思うのですが、書かれたほうが相手にしていないと言うことでしょうか。その辺のことに詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#226524
noname#226524
回答No.1

法律には詳しくないのですが、以前こんな話を聞いたことがあります。 ラジオの番組で、パーソナリティが特定の芸能人に対して 「嫌い」「生理的に受け付けない」等の発言をしてリスナーから 「名誉毀損ではないか」と反感を買ったことがありました。 そのパーソナリティの言い分は「芸能人を誹謗中傷しても名誉毀損にはならない」と言っていました。 そういわれてみれば、芸能人にはプライバシーもないような・・・?と思いましたが そのパーソナリティの印象は悪くなりました・・・ 確かに、芸能人は一般人より中傷される機会が多いので いちいち訴えていたら、逆にその芸能人の評判が悪くなってしまうんじゃないでしょうか・・・・? 質問と関係ありませんが きっこさんのように、他人の悪口を言って儲けるような人は人としてどうかと思いますがね・・・・

ludwig1770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によって感じ方、捉え方は様々ですが私は単なる悪口とは思っていません。それに金儲けのためとも思えませんし。(根拠がなければただの中傷ですが) 特に政治家に対しては、小気味よく思っています。 言われた方も黙っているところをみると、もし裁判になれば都合の悪いことがボロボロ出てくるからじゃないかと勘繰っています。

関連するQ&A

  • 「きっこの日記」にまつわる事。

    「きっこの日記」なるものが有名週刊誌などマスコミの話題になっています。 一番の話題が、 「きっこって誰?」ですが、質問は、 (1)例えば、2ちゃんの匿名書き込みでも、誰が書いたか判明できるのに(書いた犯人が逮捕されたり)、なんできっこが誰かわからないのか? ここからが本当に聞きたいのですが、 (2)「きっこの日記」には、 【警告】当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 という著作権を示すものが書かれています。 新聞や雑誌にコラムを書く場合、著作権は新聞社や雑誌社が保護し、また、読者からの問い合わせの窓口に各マスコミがなります。 ブログは個人が個人の責任で個人のサイトを作るわけで、著作権を主張するなら、本人の所在を明らかにすべきなのでは? (今回の質問は本名を出せ、きっこ氏に出版社の傘下に入れ、というものでもありません。あくまで、著作権を主張するならです)

  •  これって、裁判で誹謗中傷を受けました。名誉毀損になりますか?

     以下の事が、名誉毀損で訴えられるか?の質問です。  先日、裁判で、相手方の陳述書によって下記の批判を受 けました。  「被告(私)が原告に本質を明かさないまま  (1)肩こりに効くからといって粉末(カルダモン・スパイ  ス)」を飲むのを薦められた。  (2)ダイエットに良いからといって、舌の掃除(タングス  クレーパー)を薦められた。  という事が、実体を隠して信者獲得に努めるオウムのや り方と酷似していること。」  以上が、名誉毀損になるでしょうか?  名誉毀損とは、公然の場で誹謗中傷を受けなければなりたい得ないと、物の本で学びましたが、公共の場で裁判中で陳述書、訴状、準備書面で、批判、事実と違う誹謗中傷を受けたら名誉毀損で訴訟を提起することが出来るのでしょうか?    前に、前橋地裁で、現役の高崎支部の判事が、本人訴訟で被告になり、その判事が書いた答弁書の記述が問題になり、名誉毀損が成立したという記事を見た記憶がございます。裁判中及び口頭弁論で誹謗中傷したら、名誉毀損が成立するのか?はたして上記の批判が名誉毀損として成立するのかご意見を承りたいです。      

  • 名誉毀損

    週刊誌などに芸能人の不倫が載ったりしてますが、名誉毀損にはならないのですか?

  • 金があれば名誉毀損し放題?

    出版社は会社である以上、下手な損失は出せません。 個人も数百万単位で支払うのはキツイと思います。 だから裁判起こされて決着つけば、もう関わらないようにすることが多いでしょう。 では例えば社会的評価が影響しない不労所得か何かで大金持ちの人の場合、気に入らない奴がいたら名誉毀損し放題になるんでしょうか? 名誉毀損は民事だから、警察に逮捕されて懲役に行ったりとかはないわけですよね。 資産に対して○%の額を支払えというならまだしも、名誉毀損の賠償金なんて有名人でもせいぜい数千万円でしょうし、これが一般人ともなれば数百万程度が相場ですよね。 この程度の額なら支払ってでも相手を陥れたいと開き直られたら、もう名誉毀損って防ぎようがないんでしょうか? 金持ってればやりたい放題?

  • 2ちゃんねるで中傷される芸能人

    前から不思議だったんですけど、毎日2ちゃんねるで芸能人とかが 可哀想なくらい中傷されてるけど、あれは名誉毀損にならないのですか? それとも掲示板では何を書いても罰せられないのですか?

  • 民事訴訟について

    民事訴訟について質問があります。 訴訟当日までに訴えの取り下げの可能性があるにも関わらず、訴訟内容について原告や被告、または第3者が表ざたにすると何か法に触れるのでしょうか? 例えば名誉棄損など…

  • ハンドルネームへの誹謗中傷

    ハンドルネームに対する誹謗中傷は、本人と結びつける情報がないため、名誉毀損が成立しにくいと聞きました。 もし侮辱をされた側が、すぐその後に本名を公開したら(その時点で侮辱発言は消されていない)、本人に結びつくとして名誉毀損になるのでしょうか?

  • ★裁判・訴訟行為による名誉毀損が認められるポイントがあれば教えてください!★

     勝訴し慰謝料を得た民事裁判で、相手方から言われなき中傷及び非難を受けました。    名誉毀損で訴えたいのですが、訴訟行為というのは、その性質上、相手方の名誉を毀損するものであり、これをいちいち不法行為とすれば、自由な訴訟活動が阻害されます。なかなか裁判所からも認めていただけないと聞いております。  昨年も、前橋地裁高崎支部の判事が、名誉毀損をしたと高校教師から訴えられ前橋地裁で敗訴をしたが、高裁で逆転勝訴をしたという記事も拝見いたしました。訴訟活動では、相手方を避難するのは認容されるとの事!との理由とかです。  勝ち負けは、度外視して訴訟を提起したいと考えておりますが、訴訟活動において、名誉毀損が認められた点、認められなかった点の分かれ目をご教示していただければ幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 芸能事務所の名誉毀損

    有名芸能事務所等は名誉毀損等で一般人を刑事告訴しますか?それかマスコミに騒がれるのを回避する為に民事訴訟するのでしょうか。

  • 名誉棄損について

    こんにちは。 名誉棄損について教えてください。 専用サイトで私物不用品を販売していました。 その際、根拠不明な中傷を同サイトでフルネーム入りでされてしまいました。 (販売時に『お金を受け取りました』という実名のサインをしてフルネームを知られてしまいました。安易でした。) 中傷した相手はまぎれもなく特定しているので抗議したいですが、その方という根拠はありません。 中傷するくらいならそもそも中古品など買わなければいいと思うのですが。。。 (その方は実物を見ず購入を決められました。私は騙したわけでも無いですし、状況は伝えておりました。 商品についてあまりにも文句を言われたので面倒くさくなり、返品を受け返金したにも関わらず中傷・・・) 私の知人は『色んな人がいるから気にしない方がいいよ。あなたに非は無いよ。』と言ってくれますが、腹が立って仕方がありません。 こういった場合、名誉棄損で訴えることはできるのしょうか? 実際に訴える事は無いかもしれませんが、腹が立って仕方がありません。 その相手をぎゃふんと言わせてやりたい気持ちでいっぱいです。