• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

金があれば名誉毀損し放題?

出版社は会社である以上、下手な損失は出せません。 個人も数百万単位で支払うのはキツイと思います。 だから裁判起こされて決着つけば、もう関わらないようにすることが多いでしょう。 では例えば社会的評価が影響しない不労所得か何かで大金持ちの人の場合、気に入らない奴がいたら名誉毀損し放題になるんでしょうか? 名誉毀損は民事だから、警察に逮捕されて懲役に行ったりとかはないわけですよね。 資産に対して○%の額を支払えというならまだしも、名誉毀損の賠償金なんて有名人でもせいぜい数千万円でしょうし、これが一般人ともなれば数百万程度が相場ですよね。 この程度の額なら支払ってでも相手を陥れたいと開き直られたら、もう名誉毀損って防ぎようがないんでしょうか? 金持ってればやりたい放題?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jess8255

名誉棄損は民事事件だけに限りません。立派な犯罪です。ただし親告罪ですがね。 刑法 第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 2  死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。 確かに民事に比べると刑事事件になる名誉棄損は少ないですが、ちゃんと懲役刑もあります。 お礼率0%主義だなんて言わないで、私にベストアンサーを下さいまし!