• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

金があれば名誉毀損し放題?

出版社は会社である以上、下手な損失は出せません。 個人も数百万単位で支払うのはキツイと思います。 だから裁判起こされて決着つけば、もう関わらないようにすることが多いでしょう。 では例えば社会的評価が影響しない不労所得か何かで大金持ちの人の場合、気に入らない奴がいたら名誉毀損し放題になるんでしょうか? 名誉毀損は民事だから、警察に逮捕されて懲役に行ったりとかはないわけですよね。 資産に対して○%の額を支払えというならまだしも、名誉毀損の賠償金なんて有名人でもせいぜい数千万円でしょうし、これが一般人ともなれば数百万程度が相場ですよね。 この程度の額なら支払ってでも相手を陥れたいと開き直られたら、もう名誉毀損って防ぎようがないんでしょうか? 金持ってればやりたい放題?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数237
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

名誉棄損は民事事件だけに限りません。立派な犯罪です。ただし親告罪ですがね。 刑法 第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 2  死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。 確かに民事に比べると刑事事件になる名誉棄損は少ないですが、ちゃんと懲役刑もあります。 お礼率0%主義だなんて言わないで、私にベストアンサーを下さいまし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 民事裁判で、名誉毀損と著作権違反はどちらが賠償金額

    民事裁判で、名誉毀損と著作権違反はどちらが賠償金額は高いですか?

  • ネット上の名誉毀損について

    兄が2chで「~会社の主任~が部下に馬鹿にされている」 と書き込みされたのですがこれだけで名誉毀損で訴えることはできるのでしょうか? 実名は出ていませんが社内の人間には特定はできます。 正直そんなに社会的損失があるとも思えません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 名誉毀損で刑事罰を受けた人はいるのか?

    こちらで名誉毀損は民事だけでなく刑事事件にもなり得ると教えていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7862226.html ちゃんと刑法にはあるようですが、実際に刑事事件として逮捕され、懲役などを受けた人はいるんでしょうか? いるとするなら、どれほどのことをしたのでしょう?

  • 名誉毀損で訴えたいのですが…

    民事裁判の件では何度か皆様にお世話になりました。 無事に裁判が終わり「原告の敗訴」という形で早々に決着がつきました。 皆様からのご回答には本当に助けられました。有難うございました! 今回の質問は「名誉毀損について」なのですが教えて頂けると嬉しいです。 裁判中に原告から受け取った準備書面が全部で12(10枚)あります。 そのほとんどに、被告(私)をバカにした表現がありました。 口頭弁論で何度も「原告は被告を中傷し過ぎです」と注意を受けていました。 私としては事実無根の裁判を起こされ、それだけでも怒りが収まらないのに 散々バカにされた挙句、関係の無い家族まで誹謗中傷を書かれました。 そこで、今度は私が相手を「名誉毀損」で訴えたいのですが 準備書面に書かれた内容は「公然」にあたるのでしょうか? 内容については名誉毀損にあたるのですが… また、訴えられる場合はどのように手続を行えば良いでしょうか? 今までも散々な目に遭って来ましたので泣き寝入りはしたくありません。 このような内容にお詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 名誉毀損と「自分もやっちゃうし、いいんじゃない」感情との関係

    名誉毀損の事で変な疑問を持ったのでおうかがいします。 名誉毀損は「公然と」「事実を摘示し」「人の名誉を毀損した」 場合、適用されます。 「人の名誉を毀損した」とは「人の社会的評価を低下させる事」と 言われています。 では、誰もがやってしまっている悪い事を事実として摘示した場合 どうなるのでしょうか? 誰もがやってしまっている悪い事とは、例えば ・歩道を自転車で走る(自転車は軽車両だからほんとはダメなはず) ・赤信号でも車が来なければ横断歩道を渡る。 ・駆け込み乗車をする(アナウンスで相当注意を呼びかけてますが) ・携帯禁止の電車内で電源をいれる。 ・元気で年齢も若いのに優先席に座る。 などなど。 広く一般人からみたら「誰でもやってるよ、そんな事」の類の事実 を公然と摘示した場合、名誉毀損になるのでしょうか? 広く一般人=社会が、社会的評価の下してるとすると、 左記にあげたような事実を摘示したところで、 「自分もやっちゃうし、いいんじゃない」という事で評価が下がら ないように思うのです。 それとも、社会的評価を下すのは理想的に品行方正な人間(極々少 数かもしかすると皆無かも知れない存在)であって、やはり社会的 評価が低下するから名誉毀損になるのでしょうか? 変な疑問ではあるのですが、おもしろく且つ難しい問題でもあると 思います。 一般人の方でも構いませんが、 できれば専門家の方に答えていただけると幸いです。

  • 民事における名誉毀損成立構成要件

    よく刑事においては、「具体的事実を摘示して人及び法人の社会的評価を低下させた」場合名誉毀損が成立するとの定めがありますが、民事の場合は如何なのでしょうか?やはり具体的事実の摘示というものが必要になるのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて頂けませんか?

  • 個人を特定しない名誉毀損

    具体的に事情を書くと私が特定されて規約違反になってしまうので、あいまいな話ですみませんが、必ずしも個人を特定していない掲示板書き込みを名誉毀損などで民事または刑事で訴えることは可能でしょうか。 特定していないとはいうものの、候補者がおおむね10人くらいいて、私はそのうちの一人なのです。関係者が見た場合、3割から7割くらいは私のことだろうと考える、と私には思われます。 書き込まれたことは事実ではありますが、その事実を知らない人たちに対し、私の社会的評価を下げ、地位を危うくしかねないものです。ただし、書き込んだ本人がその危険性をどの程度自覚してるかはわかりません。 

  • ネット上の名誉毀損について

    現在、ネット上の掲示板に私が書き込みを行ったことを発端として、とある会社と名誉毀損を巡るトラブルになり、示談交渉を始めています。相手の顧問弁護士は、内容証明にて300万円の請求をしてきたものの、現実的には不可能な額だと判断していて、いくらまでが可能なのかと問いかけてきています。   ネット上では、相手の会社名を明示して、そこの社員は馬鹿だなどという発言を2回しています。発言をした場所は、誰もが匿名で投稿できる掲示板形式で、現在も更にひどい表現の書き込みが散見されているような状況です。(※私の書き込みは削除済。半年間ほど掲示板上に存在。)   法律関係の知識が無い中で、いろいろと判例を調べたりもしましたが、なかなか近い事例のものが見つかりませんし、恐らく相場というのも無いのかと思います。そこで質問です。 (1)相手は刑事告訴をちらつかせていますが、実際に刑事事件に発展する可能性は? (2)仮に民事で負けた場合、どの程度の額が想定されますか? (3)30~40万円を示談金として提示するとしたら、その額は多いんでしょうか?少ないんでしょうか?

  • 小額訴訟で名誉毀損は問えない?

    オークション出品物の状態・程度の見解の相違から、トラブルになりました。 評価で、「うじ虫」「なめくじ」呼ばわりの罵詈雑言を受けたため、 名誉毀損および、営業妨害(当方古物商です)による訴訟を考えています。 オークションサポートへの相談はしてあります。 相手のIDが停止され、評価が消えたら、裁判はしなくてもいいと思っていますが、 ヤフーはあまりアテにしていません。 まずは内容証明を送ろうと思っています。 品物自体は5千円程度の安価な品物です。 名誉・プライドの問題なので、賠償金額にはこだわりません。 もちろん費用はかけたくないので、小額訴訟または本人訴訟を考えています。 法学部を出ていますので、一般的な法律知識はありますが、専門知識は特にありません。 1、小額訴訟は、借金の催促など、金銭の支払いを求める訴訟に限られるそうですが、 名誉毀損の慰謝料・営業妨害による損失補填請求目的での小額訴訟は、 金銭の支払いを求める訴訟に該当するのでしょうか? 2、自分は東京、相手は九州です。 賠償金額もたいしたことは無いので、 被告人不出廷の可能性も高いと思いますが、 被告人不出廷なら、たいていの場合、 こちらの主張が認められると考えてよいのでしょうか? だとしたら、少しぐらいふっかけた賠償金額にしてもいいのかな??(笑) 3、逆に、相手に九州で反訴をされてしまった場合、 自分は九州まで出廷しないと不利ということになりますよね? こちらが勝訴した場合、交通費や宿泊費を相手に負担させられないものでしょうか? 4、こちらが勝訴しても、相手が支払いを拒否した場合、 差し押さえなど、何かの強制力はあるのでしょうか? 以上、一部でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 名誉毀損

    今から1年半~2年ほど前に、名誉毀損に該当する嫌がらせを受けました。 ・トイレでの落書き(本名フルネーム+電話番+悪口) ・掲示板での悪口(本名フルネーム+住所県名まで+大学学部学科+父が犯罪者だと言う事実ではない書き込み) ・ブログへの中傷2件(いずれも犯罪者の父を何とかしろ、お前も性格悪い等の内容) ・メールでの中傷1件(絶対に許さない、死ね等の内容) この件については犯人からすでに謝罪を受け、私も証拠だけ残して告訴はしませんでした。(謝罪はメールで来ましたが返信はしてないです) しかし、先日2Chの書き込みにて上記とは別に、新たに悪口を書かれた書き込みを見つけました。 書かれた日時は私が謝罪を求める前のもので、つまり、上記の嫌がらせを受けていた期間内のもので、謝罪後新たに書き込まれた物ではなく私が気付いていなかった物です。 内容は本名フルネーム+ビッチ、ヤリマン等の内容1行ほどで、住所や大学名等の記載はありません。 これで刑事告訴した場合、起訴されますか?された場合、どのような罰が与えられますか?そもそも告訴できますか? また、2Ch以外の嫌がらせについては親告罪の告訴期間6ヶ月過ぎていますが、新しく見つけた中傷の余罪として追求する事はできるのですか? ・謝罪は受け入れてません ・メールでの喧嘩が発端 ・書き込みは最近見つけた2Ch以外の者はログを保存し削除済み ・謝罪後は特に被害を受けてない。 ・今更過去の奴も一緒に追求できるのか不安。 ・民事は刑事がダメだった 場合考える。刑事の場合どのような罰が下されるのか知りたい 今までの分も含めて追求し、刑事裁判で実刑懲役にしたいです。回答よろしくお願いいたします