• ベストアンサー

前勤務先に源泉徴収票を発行依頼する際の返信用封筒

こんにちは。 前勤務先に源泉徴収票を発行してもらいたいのですが、 その際切手を張った返信用封筒まで必要でしょうか。 そこまでしなくてもいい気がしますが、 もう退職して(解雇されたのですが)4か月過ぎたし、自分はもうあくまでも外部の者でしかないだろうし・・・ と考えております。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>前勤務先に源泉徴収票を発行してもらいたいのですが、 その際切手を張った返信用封筒まで必要でしょうか。 常識的にはそれがベターでしょう(と思う)。 当然自分宛ての住所氏名も書いておくのをお忘れなく。

ChampignoNekisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信用封筒を同封することにしました。 やっぱり早くほしいし、いくら源泉徴収票の発行が義務だとしても、こちらは解雇という形で退職してしまったので。

その他の回答 (2)

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.3

 前勤務先にまず、電話で発行のお願いをして、その際に「改めて発行のお願いを郵送しますが、いっしょに私の住所・氏名を表書きし、切手を貼った返信用封筒を同封するということでよろしいでしょうか?」とお尋ねになってはいかがでしょう。  会社によっては、電話連絡だけで郵送してくれる会社もあるかと思います(一番ラッキーな場合です)。

ChampignoNekisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんが、ちょっとそれは無理です・・・ 正直、前勤務先の関係者とは封書でのやり取りが限度だと思ってますし・・・ もう、電話で話すなんてもってのほかなんです・・・

noname#143662
noname#143662
回答No.2

依頼される方の判断如何としか誰にも書けないと思います、解雇されたにしても。

ChampignoNekisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。返信用封筒一つにしても、丁寧だと取られるか、「こんなのまで同封して、嫌味だ」などと取られないだろうかとかいろいろ考えてしまいましたし。 返信用封筒は同封することにしました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票、切手を貼った返信用封筒

    税務署から源泉徴収票がないため源泉徴収票の交付依頼を会社にしてほしいと言われたが 4ヶ月賃金未払いでパワハラも受けて、感情的になっているのですが 切手を貼った返信用封筒は発行依頼書と一緒に入れないとならないのでしょうか。

  • 源泉徴収票の再発行について

    前職派遣で勤務していた会社の源泉徴収票を、無くしてしまいました。管理がなってなくとても反省しています。無くした自分が悪いのですが、勝ってながら電話をするのは、とても勇気がなく、郵送でお願いしようと思っています。そこで、返信用の封筒を用意したのですが、依頼の文書が上手くつくれません。 「総務の○○様(改行)以前、派遣先の○○で勤務していた○○と申します。送っていただいた源泉徴収票を、紛失してしまいました。申し訳ございません。お手数ですが同封してあります返信用封筒にて○月○日まで再発行をお願いいたします。(改行)・勤務先名・勤務期間・(改行)自分の名前」 で、よろしいのでしょうか?再発行に必要な情報とか他に必要でしょうか? 長々とすいません。アドバイスをお願いいたします。

  • 退職時の源泉徴収票発行について

    8月末に会社を退職したのですが、源泉徴収票が送付されてきませんでした。 会社に送付してほしいと頼んだところ、返信用の封筒に切手を貼って本社の経理まで送ってきたら発行してくれるとのことです。 会社は、退職したら1か月以内に源泉徴収票送付の義務があるのに、こちらが動かなければいけないのでしょうか?こちらが動かずともすんなり送付してもらえる方法はないのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の発行に経費は有料?

     年末調整用に、以前勤めていた会社に源泉徴収票の発行を依頼したところ、返信用の切手貼付済みの封筒を送るように言われ、それでは遅くなるので翌日取りに行きました。これっておかしくないですか?  退職の際に必要な物は当然事業所の義務だと思っていたのですが。法令等に違反しているのであれば、所轄官庁に告発する事も考えています。勤務していた時もおかしな会社だと思っていたのですが・・・少額ですのでお金の問題ではないのです。  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 前のバイト先から源泉徴収票をもらいたい!

    現在高校3年生でアルバイトをしていて、このアルバイト先から年末調整の書類を貰いました。 しかし今年の4月から始めたここのバイトの他に私は、5月いっぱいまで他のバイトとかけもちをしていたため、その源泉徴収票が必要であることが知りました。 前のバイト先には明日電話をして源泉徴収票を何とか年内に発行してもらえるようお願いするつもりですが、その際「返信用封筒」を郵送したいと考えています。 このサイトで返信用封筒の書き方などはわかったのですが、中身は返信封筒だけでよいのでしょうか? 手紙(源泉徴収票をよろしくお願いします。などの文書)は必要なのでしょうか? そのあたりがよく分からないので教えていただけると嬉しいです!! 手紙がいるのであればその書き方なども…!!!

  • 源泉徴収票が送られてこない

    よろしくお願いします。 昨年の8月に2ヶ月だけ働いた職場を退職しましたが 給与明細と離職票は届いたのですが いまだに源泉徴収票が手元に届きません。 催促したいのですが前職場はあまり良い辞め方をしたとは言えず 電話をかけづらかったので給与明細・離職票が届いた 本部の総務部に返信用の封筒とともに 源泉の発行をお願いする封書を送りました。 すると翌日電話がかかってきました。 しかし電話にでる気になれず無視をしたら 留守電に源泉について話があるので折り返し電話をくれ と言ったような内容の伝言が入っておりました。 それから1週間なんの音沙汰もありません。 パート時の社員番号・住所も記入し返信用の封筒にちゃんと切手まではって封書を出したのに 源泉の発行はそんなに簡単にしてもらえないのでしょうか? やはり電話して催促しないといけないでしょうか・・・ もし電話したとして 源泉発行の何を聞かれると思いますか?

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 前のパート先が源泉徴収票を発行してくれません

    去年の下旬から今年の一月まで、短時間バイトをしていました。 派遣等ではなく、普通のバイトです。 短時間の小遣い稼ぎ程度のバイトでしたので、源泉徴収票の発行は強制ではない(と店長に言われました)くらいの毎月微々たる額だったのですが、 そのせいか、なかなか源泉徴収票を発行してくれません。 去年の分も、「確定申告時に必要になるかも知れないので、一応頂きたいです」と頼んだら一応発行してくれましたが、 数回頼んでからの挙げ句、大変だ面倒くさいだと嫌みを言われて凄く嫌な気持ちになりました。 結果、今回の確定申告時に源泉徴収票は何とか提出が出来ました。 そのバイトは、今年の一月に辞めました。 現在、別のパートをしております為、 「二カ所から給与所得を受けた場合」というのに該当し、次回の確定申告時には必ず必要になると思います。 一月分の源泉徴収票を発行して頂きたい旨を連絡した際、わざわざ役所に取りに行くのが面倒くさいと言われました。 こんな微々たる額(一万円以下でした)だったのだから、源泉徴収票なんか必要ないよ!と言われ、その後音沙汰がありません。 そこで、教えて頂きたいのですが、 (1)この店長が言うように、その年にアルバイト勤務をしていても給与額が少なければ源泉徴収票を発行しなくてもよいということになっているのでしょうか? (2)そして、それは「二カ所から給与所得を受けた場合」に該当していても、片方の給与が少額な場合、少額な方の源泉徴収票の提出は確定申告時に不要なのでしょうか? (3)必要な場合、その勤務先の店長が面倒くさがって発行してくれないような時は、 相談先は税務署ですか? それとも、労働基準監督署でしょうか? ちなみに、この職場は求人募集に記載のあった時給と実際の時給額が違ったりなどもありました。 店長もちょっと面倒な感じの方だったので辞めようと思っておりましたからちょうどよかったですが、「今日勤務して欲しいから来て(シフトは店長が決めている)」と言われて行ったら、 前の週にインフルエンザに罹って休んだことに対する嫌みを言われ、しまいには「この仕事を続けたければ友人を客として連れて来い」など言われたのでお断りをしたところ、「今日でクビ」と言われて解雇されました。 (フェイシャルエステのお店でした) 本来ならば、これらも労働基準法に抵触しますよね?

  • 前勤務先に源泉徴収票を頼み辛い

    以前に短期間アルバイトをしていた勤務先から源泉徴収票をもらいたいのですが、円満退社ではなかったので、その会社に源泉徴収票を頼むのが正直難しいです。  勤務先は源泉徴収票を渡す義務があり、渡さなかった場合罰則があるということは知っています。 ですので、頼めばおそらくは普通に渡してくれるとは思うのですが、なるべくならその勤務先と関わることを避けたいです。 前勤務先と直接関わることなく、源泉徴収票をもらう方法は無いでしょうか? FAXや手紙で「送ってください」と頼む方法は自分でも思いつくのですが、少々いい加減な会社のため、送ってくれるか微妙です。 もし何か良い案ありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票を発行してくれません。

    去年の2月より転職しましたが、9月から11月まで給与が未払いとなり、11月末に会社都合として退職しました。 10月や12月末に同様に、同僚が退職しております。 この以前の勤務先に去年の源泉徴収票の発行を再三お願いしているのですが、返答がうやむやで発行する気がないようです。他の元従業員にも出していません。 もしかすると、給与天引きの税金を納税していないような気がします。担当税理士の名前も教えてくれません。 確定申告の時期も迫っており、困っています。質問ですが、 1.源泉徴収票の発行は会社の義務なのではないでしょうか?勧告にはどの行政機関に掛け合えばよろしいでしょうか? 2.源泉徴収票を発行しないことで、事業所側は何か利益があるのでしょうか?また不都合なことを避けられるのでしょうか? 3.源泉徴収票がない場合、確定申告はどうなるのでしょうか?還付も受けたいと思っていますし、確定申告が行えず、住民税の税額が決まらないのではないかと思います。こちらが追徴処分になるようではたまりません。 元の勤務先に掛け合っているのですが、負債も多いためか不誠実な対応で困っています。回答は1項目に関してでも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう