• ベストアンサー

前勤務先に源泉徴収票を発行依頼する際の返信用封筒

こんにちは。 前勤務先に源泉徴収票を発行してもらいたいのですが、 その際切手を張った返信用封筒まで必要でしょうか。 そこまでしなくてもいい気がしますが、 もう退職して(解雇されたのですが)4か月過ぎたし、自分はもうあくまでも外部の者でしかないだろうし・・・ と考えております。 アドバイスをよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

>前勤務先に源泉徴収票を発行してもらいたいのですが、 その際切手を張った返信用封筒まで必要でしょうか。 常識的にはそれがベターでしょう(と思う)。 当然自分宛ての住所氏名も書いておくのをお忘れなく。

ChampignoNekisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信用封筒を同封することにしました。 やっぱり早くほしいし、いくら源泉徴収票の発行が義務だとしても、こちらは解雇という形で退職してしまったので。

その他の回答 (2)

• yuhyuh50
回答No.3

前勤務先にまず、電話で発行のお願いをして、その際に「改めて発行のお願いを郵送しますが、いっしょに私の住所・氏名を表書きし、切手を貼った返信用封筒を同封するということでよろしいでしょうか?」とお尋ねになってはいかがでしょう。  会社によっては、電話連絡だけで郵送してくれる会社もあるかと思います(一番ラッキーな場合です)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんが、ちょっとそれは無理です・・・ 正直、前勤務先の関係者とは封書でのやり取りが限度だと思ってますし・・・ もう、電話で話すなんてもってのほかなんです・・・

noname#143662
noname#143662
回答No.2

依頼される方の判断如何としか誰にも書けないと思います、解雇されたにしても。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。返信用封筒一つにしても、丁寧だと取られるか、「こんなのまで同封して、嫌味だ」などと取られないだろうかとかいろいろ考えてしまいましたし。 返信用封筒は同封することにしました。