• ベストアンサー

前勤務先に源泉徴収票を頼み辛い

以前に短期間アルバイトをしていた勤務先から源泉徴収票をもらいたいのですが、円満退社ではなかったので、その会社に源泉徴収票を頼むのが正直難しいです。  勤務先は源泉徴収票を渡す義務があり、渡さなかった場合罰則があるということは知っています。 ですので、頼めばおそらくは普通に渡してくれるとは思うのですが、なるべくならその勤務先と関わることを避けたいです。 前勤務先と直接関わることなく、源泉徴収票をもらう方法は無いでしょうか? FAXや手紙で「送ってください」と頼む方法は自分でも思いつくのですが、少々いい加減な会社のため、送ってくれるか微妙です。 もし何か良い案ありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

封筒に、御質問者の住所、氏名、何年度の源泉徴収票が欲しいのかを書いた手紙、そして返信用封筒(切手)を同封してその会社に送付してください。 この時配達証明付にしますと、確かに相手が受け取ったということがわかります。 これで相手からなしのつぶてという場合には、税務署に相談下さい。(源泉徴収票の発行義務関係を扱うのは税務署です。所定の届出の用紙もあります)

imadegawa
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 (1)やはり切手を貼った返信用封筒を送るべきですか? (2)配達証明付は郵便局に直接頼むのですか?別に手数料がかかりますよね? (3)FAXで頼む場合、気をつけること、あるいはこのように書くべきというのはありますか? とりあえずFAXを送ってみようと考えているのですが。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.4

>(1)やはり切手を貼った返信用封筒を送るべきですか? はい。発行義務はありますが郵送する費用負担までは法律で求められていませんから、極力接触をしたくないというご意向であればそのようにされるとよいでしょう。 >(2)配達証明付は郵便局に直接頼むのですか?別に手数料がかかりますよね? はい、そうです。確か300円ほどと思います。お金が惜しいというのであれば、必須ではありませんので、つけなくてもよいです。(相手に到達したという証明がもらえないだけですから) >(3)FAXで頼む場合、気をつけること、あるいはこのように書くべきというのはありますか? 特にありません。 ただ郵送でお願いした場合には、もしかすると郵送料を請求される可能性はあります。

imadegawa
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。 まだ郵送してもらえていないですが、少し待っても来ない場合は税務署に相談に行こうと思います。

• tulipe
回答No.2

郵送でも書留にすれば、相手が受け取った日が証明されますから、よいのではないでしょうか? 返送用の封筒を同封し、○月○日までにご送付下さいとお願いし、それでも送ってもらえない場合は、その旨労働基準局に言えばどうでしょうか?

• yamaba
回答No.1

直接関わることなくというのは難しいですが、郵送でならいけるのではないでしょうか、しかし勇気を出して直接いくべきだと思います。源泉徴収票をもらうのは絶対に大丈夫です。だめならその地域管轄の労働基準監督署にいいましょう。そこから指導してくれます。

imadegawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵送の場合、前勤務先がその手紙を読んだかどうかがわからず、また直接の確認でないために、送られてくるか不安です。最終手段と考えています。