• ベストアンサー

前勤務先に源泉徴収票を頼み辛い

以前に短期間アルバイトをしていた勤務先から源泉徴収票をもらいたいのですが、円満退社ではなかったので、その会社に源泉徴収票を頼むのが正直難しいです。  勤務先は源泉徴収票を渡す義務があり、渡さなかった場合罰則があるということは知っています。 ですので、頼めばおそらくは普通に渡してくれるとは思うのですが、なるべくならその勤務先と関わることを避けたいです。 前勤務先と直接関わることなく、源泉徴収票をもらう方法は無いでしょうか? FAXや手紙で「送ってください」と頼む方法は自分でも思いつくのですが、少々いい加減な会社のため、送ってくれるか微妙です。 もし何か良い案ありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

封筒に、御質問者の住所、氏名、何年度の源泉徴収票が欲しいのかを書いた手紙、そして返信用封筒(切手)を同封してその会社に送付してください。 この時配達証明付にしますと、確かに相手が受け取ったということがわかります。 これで相手からなしのつぶてという場合には、税務署に相談下さい。(源泉徴収票の発行義務関係を扱うのは税務署です。所定の届出の用紙もあります)

imadegawa
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 (1)やはり切手を貼った返信用封筒を送るべきですか? (2)配達証明付は郵便局に直接頼むのですか?別に手数料がかかりますよね? (3)FAXで頼む場合、気をつけること、あるいはこのように書くべきというのはありますか? とりあえずFAXを送ってみようと考えているのですが。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>(1)やはり切手を貼った返信用封筒を送るべきですか? はい。発行義務はありますが郵送する費用負担までは法律で求められていませんから、極力接触をしたくないというご意向であればそのようにされるとよいでしょう。 >(2)配達証明付は郵便局に直接頼むのですか?別に手数料がかかりますよね? はい、そうです。確か300円ほどと思います。お金が惜しいというのであれば、必須ではありませんので、つけなくてもよいです。(相手に到達したという証明がもらえないだけですから) >(3)FAXで頼む場合、気をつけること、あるいはこのように書くべきというのはありますか? 特にありません。 ただ郵送でお願いした場合には、もしかすると郵送料を請求される可能性はあります。

imadegawa
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。 まだ郵送してもらえていないですが、少し待っても来ない場合は税務署に相談に行こうと思います。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

郵送でも書留にすれば、相手が受け取った日が証明されますから、よいのではないでしょうか? 返送用の封筒を同封し、○月○日までにご送付下さいとお願いし、それでも送ってもらえない場合は、その旨労働基準局に言えばどうでしょうか?

  • yamaba
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

直接関わることなくというのは難しいですが、郵送でならいけるのではないでしょうか、しかし勇気を出して直接いくべきだと思います。源泉徴収票をもらうのは絶対に大丈夫です。だめならその地域管轄の労働基準監督署にいいましょう。そこから指導してくれます。

imadegawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵送の場合、前勤務先がその手紙を読んだかどうかがわからず、また直接の確認でないために、送られてくるか不安です。最終手段と考えています。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    今月半ば、新しい会社へ入社することになりました。 そこで17年度源泉徴収票が必要ということなのですが、いくつか問題があり、 (1)前の会社では16年まで正社員として勤務していたが、退社してから個人的に上司のアシスタントとして働き、会社には属していなかった。社会保険にも加入しておらず、収入は殆どなかった。 (2)履歴書には記載しなかったが、収入を補う為、アルバイトを2ヶ月程した。請求すれば、源泉徴収票は頂けるということ。 このような場合、やはりアルバイト先の源泉徴収票を提出するのだと思いますが、私はアルバイトしていた旨を人事に伝えておりませんでした。 (1)の会社を最終職歴として伝えております。 私が悪いのですが、アルバイト先の源泉徴収票を提出しないことは、やはり無理だと思いますし、アルバイト先の名称も明らかになりますよね・・・。

  • 源泉徴収票について

    今月入社した会社を6日だけ勤務して退社しました。 給料は後日振り込まれるということなんですが… その際、源泉徴収票というのは発生するのでしょうか? というのも、新しく入る会社には、 6日だけ勤務した会社は報告していません。 社会保険には加入していなかったので大丈夫かと思っていましたが、 源泉徴収票があるとバレてしまいますよね… 来年の年末調整で提出しなければ問題ないでしょうか?

  • 前のアルバイト先の源泉徴収票について

    閲覧ありがとうございます。 源泉徴収票について分からない事がありましたので質問させていただきます。 昨日の12月27日のお昼頃、現在のアルバイト先から電話があり「以前のアルバイトの源泉徴収票を提供してください」と言われました。 源泉徴収票を取り扱った事がないので自分で調べたのですが... 前のアルバイト先の本社に連絡し源泉徴収票の郵送をお願いし、封筒に書面での源泉徴収票の郵送をお願いする手紙と返信用封筒を同封し郵送する 本社が遠いため郵送で受け取りたいのですが上記のような方法で宜しいのでしょうか? また此方が郵送する封筒に入れる手紙の内容で源泉徴収票の郵送をお願いする旨のほかに書いた方が良いことはありますか? ご回答お願いします。

  • 源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないのですが

    源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないです。 今年9月まで勤めていた会社を退社したのですが、源泉徴収票をもらった覚えがなく・・・でもなくしてしまったのかもしれません。現在無職で失業手当をもらっています。源泉徴収票がないとやばいでしょうか? 確定申告とかもしなくてはならないのでしょうか?

  • 源泉徴収票の発行について

    私は以前、個人病院でパートとして働いていました。 つい先日、正社員として採用が決まり 前職の源泉徴収票を発行してもらって 入社日に必ず持って来るよう 言われました。 以前働いていた勤務先では 少し揉め事があり辞めてしまいました。 その事もあり少々前の勤務先には 連絡が取りづらいものがあり悩んでいます。 社員採用は初めててアルバイト経験しか 無く調べてみたものの源泉徴収票が 今いちどういうものなのかも把握出来ていません(>_<) 全くの無知で申し訳ないです… そこで質問なんですが前職の源泉徴収票 というのは、前の勤務先に連絡をし 発行してもらう方法しか無いのでしょうか。 どなたか教えて頂けると 有り難いです。

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について質問をします。 私は、今年の6月に就職先が決まりました。今年に入り私の収入は、短期バイトを少しして、その後1ヶ月ほど前の会社に勤務しておりました。そして現在の会社で源泉徴収票の提出を求められているのですが、この源泉徴収票にはこれまでの会社名等は記載されているのでしょうか?また、短期バイト先には登録した会社に求めるのか、それとも現場先の会社に求めればいいのでしょうか? 1ヶ月で辞めた会社にはこちらからアクションを起こさなければ、源泉徴収票は貰えないのでしょうか? 質問は以上の3つです。どうすればいいのか分からず非常に不安です・・・。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    以前勤めていた会社から源泉徴収票が届きました。 が・・・問題が有りお互いこじれて退社した経緯が有り この会社からは1円も支給を受けていないのですが 源泉徴収票には金額が記入してあります。 これは受け取ってもいいものなのでしょうか?

  • 勤務先に提出する源泉徴収票について

    勤務先に源泉徴収票を求められるのは年内に転職の場合のみですか?年明けから勤務の場合は必要ありませんか?

  • 源泉徴収票・・・・

    前職を今年3月に退社し、転職しました。源泉徴収票を提出しないと いけないのですが前の会社では退職の際去年の源泉徴収票しか もらってません。今年の1月から3月までの源泉徴収票はもらえるもの でしょうか?

専門家に質問してみよう