• 締切済み

源泉徴収票について

以前勤めていた会社から源泉徴収票が届きました。 が・・・問題が有りお互いこじれて退社した経緯が有り この会社からは1円も支給を受けていないのですが 源泉徴収票には金額が記入してあります。 これは受け取ってもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

• hirunedo
回答No.2

金額がいくらなのかわかりませんが、会社としてはその金額の給与支払い済みという扱いになって、税務署と地元自治体に支払い調書が送られます。その結果、来年になってから、受け取っていない分の給与に対する税金を請求されたり、知らないうちに税金が未納になっている可能性が出てくるかもしれません。

tomoalto
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 それは困りますね。 源泉を取り消すのは難しいでしょうから お互いが納得できる方法は給与支給を 受ける事が必要そうですね。

• zorro
回答No.1

受け取ることはできますが使うことはできません。