昼から夜まで通し営業のカフェ、15:00~18:00の売上アップ計画

このQ&Aのポイント
  • カフェの売上アップのため、昼から夜まで通し営業を行っています。しかし、15:00~18:00の売上が悪いため、この時間帯の売上アップを計画しています。
  • 調査を行い、15:00~18:00の顧客の嗜好やニーズを把握し、その結果を元に仮設を導き出します。
  • そして、その仮設をもとに、どんなサービスや新商品を投入するかを検討します。立地やその他の前提条件は、自由に設定できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マーケティング コンセプト立案方法について

テーマからコンセプトを立ち上げる演習をしています。 その際、どういう調査をして、仮設を導き出すのか。 そして、どんな商品に落とし込むのか。 立地その他の前提条件は、○○という仮説で、と、自由に設定できます。 【テーマ】 あなたは昼から夜まで通し営業をしているカフェのオーナです。 15:00~18:00くらいまでの売上が悪いので、この時間帯の売上アップを計画しています。 どんなサービス、もしくは新商品を投入しますか? ------------------------------------------ その他6テーマほどいただいたのですが、 助けていただきたく、 質問・相談させていただきました。。

• j-oa
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

教科書には、 「マーケティングの基本的な目的は市場需要を想像・開拓し拡大することである。」 というようなことが書いてあるはずだけど、その辺から考えていくと良いと思うよ。 その時間帯に設定された立地条件の店舗に誰が何を求めてやってくる可能性があるのかは、 全くもって、立地条件や周りの環境に左右される。 まず、立地条件を設定し、その時間帯に近所に来る可能性のある人たちでが、何を求めているか を考えることだね。  たとえば、駅近オフィス街なんだったら、営業の人がくるかもしれない。 デパートが近いなら、買い物客がいるかもしれない。 その人たちが、何があったら便利か、利用したいかを考え、提供する方法を考えるのがマーケッティング。

j-oa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは立地を設定して、いろいろと仮説を立ててやってみます。