• 締切済み

マーケティング コンセプト決定方法 2

テーマからコンセプトを立ち上げる演習をしています。 その際、どういう調査をして、仮設を導き出すのか。 そして、どんな商品に落とし込むのか。 立地その他の前提条件は、○○という仮説で、と、自由に設定できます。 【テーマ】 あなたは飲食店を手広く開発する外食店オーナーです。 新しく渋谷に立ち飲みやをオープンさせようと考えています。 どんなお店にしますか? --------------------------------- 渋谷にくる人の年齢層を調べ20代~30代が全国と比較すると多いということがわかりました。 また、最近の立ち飲み屋は昔の「ガード下」といった感じではなく、スタンディングバーやバールのようなオシャレなお店が流行っているようです。 立ち飲み屋は、カッコ悪い(オヤジくさい、貧乏くさい)、落ち着かない、疲れるというイメージがあるから、そういったちょっと洒落たお店が増えているのかなと考え、 私としては、20-30代をターゲットに、雰囲気がよく、気軽に楽しめるお店はどうかな、、、と思っています。 アドバイス、提案等おねがいします。

  • j-oa
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

マーケティングの大家であるフィリップ・コトラーは、商品には3層の構造があると言っています。最近は5層構造などと言い出しましたが、3層構造の方がわかりやすいので3層構造の説明をします。 3層構造の中心にあるのは商品の核です。 その周りにあるのが商品の実体です。 そしてさらにその周りにあるのが商品の付随物です。 花王のアジエンスというのは何を売っているのだと思いますか? http://www.kao.co.jp/asience/ シャンプーだと思いますか? いいえ違います。このシャンプーを使うと素敵な黒髪の素敵な美人になれて、もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれない、という『夢』を売っているのです。 この夢が『商品の核』です。 そして、シャンプーが『商品の実体』です。 そしてそういう夢を想起させるパッケージが『商品の付随物』です。 シャンプーを売るのであるなら、そのシャンプーがどれだけ効率よく髪の汚れを落とすかを宣伝すればよいのです。でも、女性がシャンプーするのは髪の汚れを落としたいからだけではありません。美しい髪になりたいからなのです。美しい黒髪美人になりたいのです。美しい黒髪美人になり、素敵な男性と素敵な時を過ごしたいからなのです。これがニーズです。このビーズを満たす商品はシャンプーではありません。シャンプーという実体によって象徴される、商品の核である『夢』なのです。 コンセプトはこの商品の核を伝えるものでなければなりません。 コンセプトを作るためには、ちょっとしたコツがあります。それは、 『誰に』『何を』『どのように』提供するか という3つの軸で考えることです。これが『事業ドメイン』という考え方です。 素敵な女性になりたいというニーズのある女性に(誰に) 素敵な黒髪美人になれるという夢を(何を) 髪に栄養を与えるシャンプーで(どのように) 提供するのがアジエンスというブランドです。 さて、渋谷に立ち飲み屋ですね。 むかしの立ち飲み屋は、仕事帰りのサラリーマン(誰に)が、家へ帰る前に同僚と一緒にちょっと立ち寄って、上司の悪口を言って憂さ晴らしをして帰る(空間を提供する)、というようなイメージでした。 現代の渋谷はどうでしょう?最近わたしは渋谷には行っていないので、どういうイメージの街なのかわかりません。 誰に、何を、どのように、という切り口で考えてみると良いと思いますよ。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

>講義は受けていません。 >開発に必要なマーケティング技法を身につけるために、 >上司からポンと課題をいただいて探り探りやっているかんじです。 大学のマーケティングの演習かと思ったのですが、そうではないのですね。 『商品の構造』の考え方を理解すると良いと思いますが、わかりやすい説明をまとめるのには時間がかかりそうです。 若干テーマがずれますが、この本はわかりやすくて参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%83%9E%E3%83%9E%E9%BA%97%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%9C%97/dp/4796666141

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

演習ですから、まず講義で理論を学習し、学んだ理論をより深く理解するために演習を行う、というカリキュラムになっているはずです。 マーケティングの講義ではどんな理論を学びましたか?それを応用する演習です。 環境分析、SWOT、3C分析、商品の構造などの理論は学びましたか? ポジショニングマップ、ドメイン、市場細分化基準などは学びましたか? こういった学習した理論を応用して演習を行うべきなのです。 >20-30代をターゲットに、雰囲気がよく、気軽に楽しめるお店 ターゲットは男性ですか?女性ですか?アベックですか?男性同士で連れ立って?女性同士で連れ立って?職業は工場労働者などの肉体労働者ですか?それともWEBデザインなどIT系の知的労働者ですか?あるいは美容師や服飾などのファッション系ですか? 『雰囲気がよく』というのは、カラオケなどが楽しく歌えるにぎやかな雰囲気ですか?落ち着いてゆっくりお酒が飲める静かな雰囲気ですか? 『気軽』というのは、男性が気軽に入れる居酒屋風ですか?女性が気軽に入れるおしゃれ系ですか? もう少し具体的に詰めましょう。 『20-30代』では広すぎてターゲットを絞りきれないと思いますよ。

j-oa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し具体的に設定しようと思います。 講義は受けていません。 開発に必要なマーケティング技法を身につけるために、 上司からポンと課題をいただいて探り探りやっているかんじです。

関連するQ&A

  • マーケティング コンセプト決定方法

    テーマからコンセプトを立ち上げる演習をしています。 その際、どういう調査をして、仮設を導き出すのか。 そして、どんな商品に落とし込むのか。 立地その他の前提条件は、○○という仮説で、と、自由に設定できます。 【テーマ】 あなたは飲料メーカーの開発マンです。 炭酸系飲料の売上が落ち込んでいるので、てこ入れしようと思います。 どんな新商品を開発しますか? --------------------------------- 何か良い提案はありませんか?? 私としては、「炭酸が抜けにくい」をコンセプトに、ペットボトルの空気を抜くと炭酸が抜けにくくなると仮説を立て、ペットボトルの形状をどうにかしようか考えたのですが、、、 空気を抜くことが本当に炭酸が抜けにくくなるのかわかりませんでした。。。 その他、味やゼロキロカロリーなど、なんでも構いません。 アイディア募集しております。

  • マーケティング コンセプト立案方法について

    テーマからコンセプトを立ち上げる演習をしています。 その際、どういう調査をして、仮設を導き出すのか。 そして、どんな商品に落とし込むのか。 立地その他の前提条件は、○○という仮説で、と、自由に設定できます。 【テーマ】 あなたは昼から夜まで通し営業をしているカフェのオーナです。 15:00~18:00くらいまでの売上が悪いので、この時間帯の売上アップを計画しています。 どんなサービス、もしくは新商品を投入しますか? ------------------------------------------ その他6テーマほどいただいたのですが、 助けていただきたく、 質問・相談させていただきました。。

  • 組曲とsisとファムどう違うの?

    近所にオープンしたお店で違う階にそれぞれ組曲とsisとファム、自由区などあるのですが、ターゲットやコンセプトなど、どう違うのでしょうか?ちなみに30代はどのお店が良いのでしょう?

  • 東京の方に質問「串カツ」どう思いますか

    東京の方に質問です。 串カツって好きですか? こちら大阪にはお店がいっぱいあって ビールのおともに最高なんです。 おやじくさい立ち飲み串カツ屋もありますが 若者向けの焼肉屋のようにテーブルに揚げ鍋があり、おしゃれでみんなでワイワイ出来て 赤ワインも飲める串カツ屋もあります。 東京にも串カツ屋ってあるのでしょうか? 主人が東京から来られる同僚の方を 夜の食事に連れて飲みに行くのに、 どんなお店がいいかと考えています。 串カツ食べてみたいと思いますが?? また、大阪で飲みに行くなら 串カツ以外にどんなものを食べてみかったり どんな雰囲気を求めますか?? ちなみに主人も同僚の方も30代です よろしくお願いします。

  • 忘年会_渋谷周辺でお勧めのお店を教えてください。(予算1万~1万5千円)

    高校時代の仲間で(男性5人 女性8人くらい) 12月中旬に忘年会を行おうと思っております。 今年で26歳のメンバー。 飲み物込みで一人あたり1万~1万5千円程度を考えております。 (8千円~1万2千円のコースで飲み物3千~4千円くらいが妥当でしょうか。) いつもは会費5千円程度の飲み屋なのですが、 今年は予算を高めにして美味しい物を食べに行くというコンセプト^^ 渋谷周辺(表参道、青山、恵比寿、広尾辺りでも可) イタリアン 和食 中華 フレンチ なんでもOKです。 ホテル内のレストランではなく、出来れば個室があるお店希望です。 みなさまのお勧めのお店を教えていただけると幸甚です。 よろしくお願い致します。

  • 20代後半男性のオシャレについて

    私は30代の男性です。 それだと、 「え・・・、質問タイトルには・・・」ってなりますよね 私は見た目が中学の頃からオヤジ系のあだ名で呼ばれるような老けぐあいです。 だからこそ、服装ぐらいは少し若めってことで20代後半とさせていただきました。 早速、本題にはいらさせていただきます。 私は普段 ユニクロより安いようなお店や スーパー(イトーヨカドーやダイエーよりも小規模な店)系 で服を買っています。 この事から容易に想像できるようにファッションに関してうといです。 ですので、餅は餅屋よろしく ショップに行って店員さんに見て立てもらいたいです。 とはいえ、どんなお店が良いかもわかりません。 また、いくらぐらい用意するのが妥当かもわかりません。 ちなみに 私は30代ってのは・・・いってますね あとは、 ・身長160cm 体重83kg  (中学のころからこんな体型なのでオヤジと・・・) ・目指す雰囲気は、女性に不快・・・いや、好感が持てれるような物 ・行動範囲が通勤で新宿から渋谷方面に行ってます。 みたいな条件の場合には、 どんな店で、いくらぐらい用意すればいいのでしょうか? あと、よろしければ回答者様の性別、年齢も教えてください

  • 現実にいそうなキャラ(人間)設定を考えてください!

    現実にいそうな・・・ しかし理想的なキャラ設定を考えてください!! 表題のとおりの質問なのですが。。 私は飲食店の開業を目指している20代半ばの者です。 お店のコンセプトを立案するにあたって 具体的な立地、メニュー、単価を考えているのですが。 その基となる「お客様像」がおぼろげにあっても貧弱なのです。。。 このカテゴリ内の皆様なら得意かと思いまして、思い切って質問してみました。 基となるテーマですが 男性だと23~32歳くらいの独身男性。 女性だと19~28歳くらいの独身女性。 多くの人、特に同性から支持され、いい人、かっこいい人にカテゴライズされる。なおかつポルシェやBMWを選ぶよりはミニクーパーを選びたいような人物だといい気がします。 ・・・位が明文化できる部分で あとは・・・ 「年齢」「性別」「タイプ」「外見、服装、趣味」 「料理」「好きな食べ物」「よく飲む飲み物」「休日の過ごし方」 など、いえ・・・特になんでもいいのですが、 飲食にかんするイメージは多めにしつつ。 又、コンセプトにしたい人物像なのでマイナスイメージはないほうがいいです。 とにかく等身大で、こんな人になりたい!こんな風に生きたい! と思えるような人物が目の前にくっきりと浮かぶように文章でほしいのです。そしてその人物をコンセプトにしたいのです。 (この手法は某人気店の方法なのですが、あまりにすばらしい手法に思えたため。) 皆様の意見を参考にさせてください!お願いいたします!

  • 新規開店コーヒーショップの告知ツールについて

    私は仕事で印刷会社の営業をしております。先日お客様から新規オープンするコーヒーショップの告知ツールについて相談を受け、今度そのツールの提案をしなければならなくなり、みなさんにご意見を頂戴したく質問させていただきました。詳細は下記の通りです。みなさんよろしくお願いいたします。 客の要求事項 「コーヒーショップを新規オープンさせるにあたり、立地条件やお店のスタイルを踏まえて、効果的な手配りツールはどんなものがいいか?」 ※透明の袋にチラシをコーヒー豆を入れて駅前とかで配る、というのはお客様が1案として考えています ※ポケットティッシュ案を出したが安っぽいため×。 =備考= ●お店:コーヒーショップ(スターバックスに似たコーヒーショップで、とても落ち着いた感じのお店。落ち着きとコーヒー豆の味にこだわる品のあるお店) ●立地場所:東京都目黒区 ●ターゲット:20代後半~30代までのOLまたはビジネスマン

  • コンセプト、コンセプト…

    雑貨店を始めたいのですが、 ショップのコンセプトが決まりません。 決まらない、というより、うまく言葉にできません。 日本やアジアの、器や竹製品、布(てぬぐいや織物、裂き織など)製品、布草履や民芸玩具、うちわ、筆、などのアイテムで、選りすぐった職人や作家モノを扱いたい。ふだんの暮らしの中に取り入れ、使える「美」。 そのようなものを、商品として考えていますが、これを「コンセプト」として、どう表したら良いのか、わかりません。コンセプト、という言葉自体、あいまいです。 でも、ショップのコンセプトは大切と、誰でも言います。何かコンセプトの建て方についてわかる本のご紹介、またはヒントなど教えて下さい。 考えれば考えるほど、わからなくなってきます。

  • 埼玉(川越?)に引っ越したい

    こんにちは。30代前半の会社員女です。会社は日比谷です。 現在、東京の足立区のワンルームマンションに住んでいますが、 1.広さ 6畳で狭い 2.近隣 スーパーはありますが、おしゃれ系のお店が皆無。飲食店も飲み屋とラーメン屋しかない。自然もない。 3.立地 新宿・池袋・渋谷が遠い。関越・中央道・東名が遠い。休日でも常磐線が混みすぎ。 という不満があります。 もともと西側(荻窪)出身なので、できれば通勤途中で昔から使っている新宿・池袋あたりを通るほうが嬉しいのです。錦糸町や北千住も栄えてはいるのですが・・・。 8万くらいで1LDKの鉄筋マンションに住める水準の場所でいろいろ探してみたところ、 川越市あたりが良さそうな気がしています。 気に入ったポイントは きれいな街並み、デパートや商店街の充実振り、始発駅、有楽町まで一本、途中に池袋あり 都内から川越に引っ越して一人暮らしする、というのはどうなんでしょうか?? 川越の雰囲気・住み心地や東上線での通勤など、教えていただければ嬉しいです。