• ベストアンサー

中型自動車免許

今普通自動車免許を持っていますが、 仕事の都合で中型自動車免許を取ろうとおもっているのですが、 (1)教習所で何時間くらいで取れるのでしょうか (2)あと料金はいかほどでしょうか? (3)ちなみに運送業者などの4トントラックって全部マニュアル車でしょうか 教えてくださいお願いします。

• uuuma
  • お礼率34% (52/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

中型でしたら、試験場で一発で受けたらいかがですか? 勿論、教習所に数時間は通わないと難しいと思いますが、教習所(道路交通法)の走り方を理解できれば普段の運転で練習すれば意外と受かりますよ。 まずは、本屋さんで一発合格の本を買って読むことですね。 教習所ですべて行うと20万はかかると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

教習所に勤めています。 質問者様がお持ちの免許の種類が正確に分かると良いのですが・・・ 可能性としては、2種類だと思います。 a)中型免許8t限定 b)普通免許 平成19年6月1日以前に取得されたのであれば、「a)中型免許8t限定」だと思います。 平成19年6月1日以降に取得されたのであれば、「b)普通免許」だと思います。 免許証でご確認ください。 さて、回答します。 (1) a)中型免許8t限定の場合 技能5時限 学科0時限 b)普通免許の場合 技能15時限 学科1時限 (2)   a)中型免許8t限定の場合 7~10万円 b)普通免許の場合 11~15万円 (3) オートマチック車もあると思いますが、 マニュアル車が無いということは無いと思います。 運送業に就職をご希望ならば、MT免許の取得を強くお勧めします。 できれば、大型免許の方が良いとも思います。 がんばってください。