• ベストアンサー

漢字 「元寇」

この「寇」の字の元にょう(?)の上にのっているつくりは、「支」かと思っていたのですが違いますね。 「支」とは無縁の文字でしょうか? どういういわれ(出自)があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

手元の漢和辞典を引いてみました。 攴は卜(むち)と又(手)の合字で、手でむちを持ってたたくという意味。 寇は完と攴との合字で、完全なものをたたく・打ち破るという意味と辞書にはありましたが、検索してみると他の説もあるようです。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%94%B4 http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AF%87 ちなみに支のほうは十(竹の半分)と又(手)の合字で、手で竹を裂いている様子だそうです。

urapapa24
質問者

お礼

詳しいご解説有難うございました。