• ベストアンサー

教えてください!漢字です!

「へん」の方が「貝二つに下に女」、つくりに「鳥」。その字に続いて「可が縦に」並んだ字があります。その二文字で一つの意味です。 あ~~ごめんなさい!書き方が不明瞭です・・・ どなたか、この熟語の読み方を教えてください!! できれば「糸魚」、「飯綱」も合わせてお願いいたしたく・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

鸚哥=インコ(鳥) 糸魚=イトヨ(魚) 飯綱=イイヅナ(イタチ科の動物) --です。

monkichihaha
質問者

お礼

ありがとうございます!tenmayさん。 辞書も調べたんですが・・・ 感謝感謝でございます!!

その他の回答 (6)

• mmmma
回答No.7

鸚哥…インコ 糸魚…イトヨ(魚の一種) 飯綱…?? 以上です。

質問者

お礼

mmmmaさん、回答ありがとうございます。 「インコ」だったなんて~全くわかりませんでした。

• Eivis
回答No.6

鸚哥:インコ ・・・鸚鵡(オウム)の「鸚:イン」は唐音です。 糸魚:イトヨ・・・トゲウオ科の魚です。 たしか水中に水草で巣を作ります。 糸魚川:イトイガワ・・・これの方ならお分かりのはず、本州を真ん中から分ける地層で有名でしたね。 飯綱:イイズナ・・・これは地名で長野北部の「飯綱山」で有名です。 

質問者

お礼

Eivisさん、回答をありがとうございます。 「糸魚」糸魚川~知っております! インコの「イン」が私のPCでは出ないんです@。@; 皆さん、出てるのに・・・シクシク・・・

• nekasa
回答No.5

鸚哥はオウコ、インコで鳥のいんこのようです。 糸魚はイトヨ、飯綱はイヅナでいたちのこと。 以上漢字源と広辞苑で調べました。

質問者

お礼

nekasaさん、ありがとうございました。 「飯綱」が本当に??で、皆さんにお願いしました。 全く、日本語って難かしい~~ 家には広辞苑が無くて^^;しょぼい辞書で調べたんですが、のってなかったんです>、<; 買わなきゃ・・・

noname#4810
noname#4810
回答No.4

鸚哥=いんこ 糸魚=いとうお、いとよ 飯綱=いいづな、いづな gooの辞書で調べたらこんな感じでした。

質問者

お礼

そうですよね~。ここで調べればよかったのに・・・ erinjiさん、ありがとうございました。なんだか「?」と思っていきなり質問入れてしまいました^^;調べなきゃね・・・感謝です!

• ayasu
回答No.3

>「へん」の方が「貝二つに下に女」、つくりに「鳥」。その字に続いて「可が縦に」並んだ字があります。その二文字で一つの意味です。 これは鳥のいんこです。 >できれば「糸魚」、「飯綱」も合わせてお願いいたしたく・・・ 糸魚はいとよという魚だそうです。 いとよ【糸魚】 トゲウオ科の魚。降海型と陸封型とがある。体はサバ型で約六センチメートル。背びれの前方に三本のとげがあり、体側に鱗板が一列に並ぶ。産卵期は春。北半球の亜寒帯から温帯に分布。棘魚。 飯綱はいいずなという動物のようです。 いいずな(いひづな)【飯綱】 イタチ科の哺乳類。食肉獣中の最小種。体長は雄一三~二五センチメートル、雌一〇~二〇センチメートル。冬は全身純白で、夏は下面を除き褐色。人家付近の地上にすみ、ねずみ、蛙、蜥蜴(とかげ)、蛇などを食べる。性質はどう猛。北アメリカ、ヨーロッパやアジアの北部に分布。日本では北海道と東北地方北部にすむ。こえぞいたち。

質問者

お礼

ayasuさん、詳しい回答をありがとうございました。 納得いたしました。

noname#10086
noname#10086
回答No.2

鸚 おう よう(IMEパッドを使いましょう。)       糸魚 いとうお いとよ(gooトップに辞書あります。) 飯綱 いづな(上に同じ)

質問者

お礼

そうでした!ここで調べたらよかったんですね! kana-coさん、ありがとうございました。 努力不足でした~。でも!よくわかりました。