• ベストアンサー

室内で行う運動器具(高血圧運動不足解消用)

高血圧の原因が運動不足もあるようで、身長165cm体重75kgですが、日中には時間的に外で運動する事ができません。付いては、部屋で何か器具を用意して、運動しようかと思っております。足を前後に開いたり、横に開いたりする器具など様々ありますが、どのようなものが良いのか解りません。これは良いと思うような器具などがございましたら、教えてください。できればメーカー、品名、おおよその価格等。よろしくお願いします。

  • jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Wiiフィットなんかはどうでしょうか? http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/ いろいろと楽しみながら運動できますよ。

jx4076
質問者

お礼

Wiiフィット、はじめは良く解らなかったのですが、良いみたいですね。 これを、検討してみたいと思っております。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

椅子に座ったままそのままの姿勢で立ちあがろうとする。また腕で椅子をつかみ立ち上がろうとすることを繰り返せばかなりの運動になると思います。

jx4076
質問者

お礼

そうですね。 行ってみましたが、なかなか良い運動です。 これから続けてみます。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 器具を使わないでも ラジオ体操を毎日する 踏み台昇降を1時間するとかどうですか?

jx4076
質問者

お礼

仕事で毎朝ラジオ体操をしているのですが、まだ、足りないかもしれませんね。大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運動不足の解消のエクササイズ器具等、教えて

    運動不足の解消に役立つエクササイズ器具で良いなと思うもの等を教えてください。 デスクワークの時間が長いために、運動不足で特に」脚を鍛えたいのですが、手軽に行い易く、運動不足解消に良い問い思われる何か何か器具良いものをご存じないですか。 テレビ通販では様々なエクササイズ器具の情報が流されていますが、評価なども。 レ○グマジ○ク○ レ○グマジ○ク○ーク○ ツイス○ステ○パー ワ○ダーコア スレ○ダート○ン エボリュ○ション お腹にまくもの等々・・・ このような器具をお使いの方のご意見と評価等、他に何か方法等があれば教えてください。 ストレッチ、運動などで良いと思われるサイトがあればい教えてください。 少し前にブルーワーカーと言う器具がございましたが、それはどうでしょう。 よろしくお願いします。

  • 運動不足の解消

    社会人になってから、汗を流すような運動することが皆無になり、 だんだん体重が増えてきてしまいました。5kg増です。 みなさん運動不足の解消のために何をしていらっしゃるのでしょうか? 続くかわかりませんがフィットネスクラブでも入ろうかと思っているのですが。他に何かあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧で、困っています。解消法を教えてください。

    私は、今年はじめに、高血圧であることがわかりました。 平常時で、145を超えるか超えないかくらいです。 急激に太ったせいだと、思われます。 約1年程で、15kg太ってしまいました。 今年の4月までに、どうしても正常な値にしたいのです。 薬などを使わずに、食事、運動などで、高血圧が解消されるのでしょうか? ちなみに、現在、身長は177で、体重は87くらいです。 なにか、高血圧を解消させる、よい方法を教えてください。 どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 高血圧症

    自分は2月に18歳になり4月から大学生です。 先日の健康診断では身長163cm体重70kgで 高血圧の気があると言われました。 若いうちからの高血圧は成人病といわれます。 これってまずいのでしょうか?治りますか? どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。 ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

  • 運動不足解消方法

    はじめまして。 自宅で毎日朝から晩まで椅子に座って仕事をしています。 あまりにも忙しいので、夕食も素材を注文し、自分で調理するタイプの宅配を利用している状況です。 よって時間をかけた運動、フィットネスに通うとか、30分以上散歩するとかは精神的になかなか厳しい環境です。 とはいっても、運動不足は明らかなので、犬でも飼って散歩に行くことを理由にムリに外に出ようかと考えたり・・・。 もともと身体を動かすのがおっくうなので家でストレッチをしても続きません・・・。 こんなどうしようもない怠け者ですが、こんな私にもよい運動不足解消法はありますでしょうか・・・。 体重が7kgオーバーしているのを何とかして取り戻したいとか、異常な肩こりなど、結構真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 脚の運動不足

    数時間の車の運転や列車に乗ると脚がむくんだり、少し歩くと立っているのがつらくなります。 仕事柄、早朝に出て夜遅く帰る日々が続いています。 主にディスクワークが続き、運動不足になっているのが分かります。 なるべく歩くようにもしますが、運動不足に効果ある脚のストレッチ、運動器具等など脚の筋力を鍛えるに適している、どのような方法でも良いのですが毎日行ってもできればしんどくない方法があれば教えてください。 手軽な運動方法、運動器具、サプリメント等、どのようなことでも良いのですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高血圧について

    51歳で、身長167、体重72kg 血圧は上が170、下が110です。 運動は水泳を毎週4日、日に1時間続けて泳いでます 自営業なので妻と食事はほとんど一緒ですが、妻は上は90、下は50とかなりの低血圧です。 血圧を下げたいのですが、私の場合、食事はあまり関係なさそうですし(太りすぎなのは別にして、別にできない問題か?)、運動もそこそこしています。どうすればいいのでしょうか?

  • 高校生なのに高血圧?

    こんにちわ。 高校3年の女子です。 この前血圧を親が測っていて、横で計ってもらったら上が164でした。(下のほうはちょっと覚えていません。)それを見て親が「高いね」と言ったのですが・・・高校生って血圧はどのくらいのものなんでしょうか。(ちなみに母は医者なので詳しいと思います) 私は身長168cm、体重52kgでそんなに太ってもいないし、(むしろ食べられなくてやせた)自転車通学なので運動もするし、味付けが濃いわけでもない・・・・ おやつもあんまり好きじゃないからあまり食べないのですが・・・こういう人の場合どうしたら下がりますか?

  • 子供の運動不足について

    今2歳8ヶ月の娘がいます。 身長が95cm、体重が16kgと同じ月齢の子たちに比べて大きめの娘です。 先日保育園の身長体重測定で、 「体重が少し多いので、なるべく食事に気を使い、運動もさせましょう」と言われました。 おやつは家では食べず、保育園のおやつの時間に食べるもののみです。 また、牛乳・小麦アレルギー気味(確定ではなく、小児科で経過観察中)なので、食事には気を使っています。 ただほかの子より大きいからなぁ、と測定結果はさほど気になってはいません。 ただ、ひとつ気になるのが娘が全く歩きたがりません。 登園当初は娘の足で30分くらい歩いて通っていましたが、昨年11月頃から家を出た瞬間「おんぶがいい!」と歩きたがらず…。 色々と外の景色なんかに興味を持たせつつ、歩かせようとしましたが5分歩けば地面にしゃがみこみ「もう歩けない」とぐずる始末…。 私も仕事があるので、時間ギリギリになるとおんぶしちゃうのもよくないのですが。 休日も、「お外で遊ぼう!」と誘っても「嫌だ」と引きこもりがち…。 家でねんどやお絵描きもいいけど、外遊びもさせないと運動不足になってしまうのが心配です。 保育園では砂遊びや滑り台、体育館で鉄棒や跳び箱まですると聞いて、「保育園で遊んでるならいいのかな?」と考えるのは甘いでしょうか? 保育園がお休みだった年末年始やこの三連休、これから休みのたびにこのちょうしが続いたら…と気になったので投稿しました。 保育園で運動してるなら大丈夫!とあればそれでいいのですが、もし上手な外遊びの誘い方があればご教授をお願いいたします。

  • 外に出られない時の運動不足解消法

    うつ病と診断され、8年間病院に通院している19歳です。 外に出るのがこわい、精神的に不安定で動くことができない時が多く、運動不足です。 現在、ストレスで過食気味になっていることも重なり体重が増える一方で困っています。 太るから食べたくないのに食べてしまう。 太りたくないから運動しなきゃいけないのに動けない。という繰り返しでつらいです。 体重が増えた自分を鏡で見て、さらに太ったら…と考え、吐き気が止まりません。 運動して、少しでも大丈夫。と思えるようにしたいです。 外に出るのがこわい時や精神的不調で動けない時でも運動不足を解消できる方法はありませんか? また、動けない時にやらなきゃと無理して運動するのはやはり良くないのでしょうか?

専門家に質問してみよう