子供の運動不足について

このQ&Aのポイント
  • 子供の運動不足について考えてみました。保育園の身長体重測定で、娘の体重が多いと指摘されました。しかし、大きいからといって気にしないでしまうこともあるので、適切な運動をさせることが大切です。
  • 娘は全く歩きたがらず、外遊びも嫌がります。家でねんどやお絵描きは楽しんでいますが、運動不足になってしまうのが心配です。保育園では砂遊びや滑り台、鉄棒や跳び箱などもしているようですが、保育園で遊んでいるだけでは十分ではないかもしれません。
  • 保育園がお休みの時や休日でも外で遊ぶことを提案していますが、娘は引きこもりがちです。外の景色に興味を持たせて歩かせようと試みましたが、すぐにぐずってしまいます。外遊びの誘い方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の運動不足について

今2歳8ヶ月の娘がいます。 身長が95cm、体重が16kgと同じ月齢の子たちに比べて大きめの娘です。 先日保育園の身長体重測定で、 「体重が少し多いので、なるべく食事に気を使い、運動もさせましょう」と言われました。 おやつは家では食べず、保育園のおやつの時間に食べるもののみです。 また、牛乳・小麦アレルギー気味(確定ではなく、小児科で経過観察中)なので、食事には気を使っています。 ただほかの子より大きいからなぁ、と測定結果はさほど気になってはいません。 ただ、ひとつ気になるのが娘が全く歩きたがりません。 登園当初は娘の足で30分くらい歩いて通っていましたが、昨年11月頃から家を出た瞬間「おんぶがいい!」と歩きたがらず…。 色々と外の景色なんかに興味を持たせつつ、歩かせようとしましたが5分歩けば地面にしゃがみこみ「もう歩けない」とぐずる始末…。 私も仕事があるので、時間ギリギリになるとおんぶしちゃうのもよくないのですが。 休日も、「お外で遊ぼう!」と誘っても「嫌だ」と引きこもりがち…。 家でねんどやお絵描きもいいけど、外遊びもさせないと運動不足になってしまうのが心配です。 保育園では砂遊びや滑り台、体育館で鉄棒や跳び箱まですると聞いて、「保育園で遊んでるならいいのかな?」と考えるのは甘いでしょうか? 保育園がお休みだった年末年始やこの三連休、これから休みのたびにこのちょうしが続いたら…と気になったので投稿しました。 保育園で運動してるなら大丈夫!とあればそれでいいのですが、もし上手な外遊びの誘い方があればご教授をお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

んー? 何が気になるんでしょうかね? 一生そんな状態が続く訳ではありませんし、 2歳8ヶ月が運動しないからといって生活習慣病になり健康をそこなう、なんて思えませんが… 今は、ただ母と一緒にいたい、 単純にそういう時期なんでしょう。 おんぶをせがむのも然りです。 あまえているんですね。 せいぜい甘えさせてあげましょう。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

性格的にインドア派&甘えたくておんぶをせがむ、という感じなのではないでしょうか。 集合住宅だったら難しいのですが、家の中で歌って踊るとか、身体をこまめに動かすような感じですごしてみてはどうでしょう?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32899)
回答No.2

>保育園では砂遊びや滑り台、体育館で鉄棒や跳び箱まですると聞いて、「保育園で遊んでるならいいのかな?」と考えるのは甘いでしょうか? 滑り台もみんなで混じって登らずに、横でじーとしてたり、他の子が3回登って降りるところをようやく1回降りてくるとかのペースかもしれないですよ。そこは「他の子と同じくらい活発に遊んでるか」を直接確認しないとなんともいえませんよね。 幼児の「遊ぶ」っていうのは単純に体力という点に限らず、バランス能力とかを含めた全般的な運動能力を鍛えたり、脳と体を連動させることで知能全般を発達させるって意味がありますから、「たかが遊び、されど遊び」ですよ。

関連するQ&A

  • 室内で行う運動器具(高血圧運動不足解消用)

    高血圧の原因が運動不足もあるようで、身長165cm体重75kgですが、日中には時間的に外で運動する事ができません。付いては、部屋で何か器具を用意して、運動しようかと思っております。足を前後に開いたり、横に開いたりする器具など様々ありますが、どのようなものが良いのか解りません。これは良いと思うような器具などがございましたら、教えてください。できればメーカー、品名、おおよその価格等。よろしくお願いします。

  • 運動不足を解消したい

    運動不足を解消したいのですが、運動する時間がありません。 何かいい案はないでしょうか。 仕事(デスクワーク)が忙しく、残業して帰宅するのが大体23時頃です。 職場ではおやつや食事を食べれるような雰囲気ではないので、帰ってから晩御飯を軽めにとっています。 通勤は車で、取引先に突然呼ばれることもあるため、電車通勤はできません。 たまの休日も、土曜日は隔週くらいで出勤しています。 日曜日は疲れて昼過ぎまで寝ていて、カラダを動かす元気がなくて・・・ 晩御飯を軽くしてから、体重は少し減ったのですが 運動不足が気になっています。 平日でも短時間で気軽にできる何かいい運動がありましたら、お願いします

  • 踏み台昇降運動について

    ダイエット&運動不足解消に「踏み台昇降運動」をしようと思っています。この運動で6ヶ月で20kg痩せて体型も普通の体型、できればモデルさんのようになることって可能ですか?あとまだやるとは決めてないのですが、簡単な(DVD、本などを見て)ヨガとピラティスをやってみようかと思っているのですが、組み合わせたらどういう効果がありますか? ・わたしは現在食事の摂取カロリーを1600前後にしています。 ・わたしは13歳で、性別は女、体重は72キロ、身長は156センチです。 ・体重より体型を重視しています。 具体的に聞きたいことを5つにまとめました。 1・上記の質問 2・1日何分くらいやればよいか。3・どのくらいの高さでやればよいか。4・継続のコツ(音楽を聴きながら等)5・運動前の準備運動、運動後のストレッチの方法を教えてください。 ※今はおやつを減らしておやつなしの日も作っていますので食べすぎ・おやつを減らせという書き込みはやめてください。

  • 2歳半の娘の事

    私には2歳半になった娘がいます。今悩んでるのは娘の体重の事で近所のおばちゃんに色々言われる事です。娘は今身長92センチぐらい(じっとしてくれないのでだいたいです)体重17キロです。母乳だけで育って赤ちゃんの時から1歳代までグングン身長体重が成長しました。検診では、ずっと太りすぎだと言われました。(健康だけど太りすぎと)体が重いわりには、寝返りや立っちや歩く等早い時期にできてました。 初めて娘を見る人は4歳や3歳に見えるそうです。言葉や知恵も成長していて、周りの人が言うには同じ年齢の子よりする事がしっかりしてるから2歳には見えないと。力もすごくあります。なので私は横だけ太るなら体に悪いけど身長も成長しているし体が締まってきて17キロより下に見られるし、2歳になってから体重が増えてなくて安定してるし大丈夫かなぁと思っています。1歳の時から食事も和食中心で特別間食が多いとかジュースをあげるとかしていません。(虫歯予防の為)運動もたくさんさせるように天気がよければ外遊びばかりさせてます。なのに検診に行けばお菓子はあげすぎてないか?外遊びさせているか?油物多くないか?とたくさん聞かれてすべてしていないと言ったら何でこんなに太るかなぁみたいに言われます。検診の時だけでなく、うちは田舎なのですが近所のおばちゃんまで言います。食いすぎぢゃないか?たまに近所の集まりでみんなで食事していてご馳走が出ますよね?それを娘が食べていたらもう食べさすのやめさせなさいと言われます。(スイカを2つ目食べていたら言われました)毎日ぢゃなくてたまに近所でみんなで集まって食べるのに大人は食べていて娘だけやめさすとかはっきり言って無理ですよね?帰るしか。もう本当に辛くなります。集まれば絶対娘の事を言われて、ある程度何を言われているか娘も分かっているし傷付いたりもしそうで。私は気にしないようにすればいいんでしょうか?それとも食事制限をさせなけばいけませんか?体重は2歳になって増えていないし運動をたくさんさせて食事も気を付けていけば大丈夫でしょうか?ちなみに食事量は普段は子供茶碗のご飯を軽く一杯とおかずでたまにカレーをすると2杯(茶碗の半分を2杯)です。おやつは3時のみです。

  • 子供の初めての運動会なのに・・・

    いつもお世話になっております^^2歳半と1歳2ヶ月の娘がいます。10/1、上の娘の初めての運動会があり、主人にも早いうちから休みとってね~と家族で運動会に参加できるのをと~っても楽しみにしていました。(下の娘は保育所にはいっていませんし、2歳児ですので親子競技だけですが)先日、一枚の葉書がきました。「10/1に法事をします」主人の実家からの葉書でした。主人の家とは近くでもない(車で1時間くらいですが^^;)うえに、色々問題があり疎遠になっている状態です。でも法事なんかとなればお参りさせてもらうのは常識ですし、行くつもりです。問題は知らせ方です。主人は彼岸近くに法事があることを知っていて、両親に必ず出席する様言われていたそうです。それを何の相談もなしに、しかも葉書での日時の知らせというのが信じられなくって><!しかも私は蚊帳の外!!かなり私もカチンときていて行きたくない気分! 相談無く勝手に決められたうえに電話の一つも無しに葉書でのお知らせなんて普通じゃないとおもいませんか?運動会に行ってから遅れてお参りに行こうって思っているのですがそれって非常識ですか?主人は運動会は行きたいし、親には反抗できないし(運動会だから遅れるなんて言えない・・といいますー_-;)悩んでいるみたいです。何かいい方法はないでしょうか?ちなみに主人は一応長男です。

  • 運動していなかったので・・・

    もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください

  • こどもの肥満(長文です)

    息子は、現在5歳と9ヶ月です。もともと生まれて3ヶ月で体重が10キロになるような体質(?)でしたが、ここ1年くらいは肥満の度合いがものスゴイのです。先日、保育園の身体測定では身長が112.4cmに対して体重が30.2kgと、とうとう30キロを超えてしまいました。 お菓子は殆ど食べません(クリーム系・チョコレート系は嫌いです)食生活は、朝はご飯食。お昼は保育園。夕は私の帰りが遅いのでおばあちゃんのところで食べています(毎日、内容は聞きますが野菜が不足気味かな?と思います)ご飯が大好きで、夕飯は大体おかわりをします。 体質は、暑くて顔が真っ赤になっているのに汗はあまりかいていません。毎日、保育園から帰ったら1時間以上は外遊びをしています。 保育園でも、動きっぱなし(先生曰く)のようです。 どうして、こんなにも太ったのでしょうか?どうやったらヤセられるのでしょうか?何か重大な病気なのでしょうか?今すぐお医者さんに行った方が良いのでしょうか?周りに似たようなお子さんがいないので、何方か教えてください。

  • 家で出来る運動

    現在身長153センチ、体重が58.4キロあります。 正直、体が重くてかないません。 むくみと手足の冷えがひどいので、しょうがを入れた紅茶など、体を温めるものを取ったり、つぼ押しもしていますが、運動が苦手なため、それは出来ていません。 なかなか外に出られない家庭の事情があり、できれば、家の中でも出来る運動をしたいと思っています。 有酸素運動と無酸素運動両方取り入れたいのですが、家庭でもできる運動はどのようなものが考えられますか? 有酸素運動では踏み台昇降当たりがやりやすいかと思っていますが、他にもありますでしょうか? 無酸素運動は・・・思いつきません・・・。 5キロ減目指して頑張りたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳児の体重について

    もうすぐ1歳10ヵ月になる娘のことなのですが、 体重の増加が止まらず悩んでいます。 と言っても太りすぎているわけではないのですが 同じくらいの他のお子さんと比べると 明らかにぽっちゃりしています。 周りからも太っているとよく言われます。 「動くようになればスッキリしてくるよ」 と言われ続け1年経ってしまいました…。 食事やおやつを与えすぎているという事はありません。 しいて言えば、実家の父や母がお菓子やジュースを与えるのが 気になりますが、それもたまになので 体重増加の原因になっているとは思えません。 外で毎日運動もさせていますし これ以上何をすればいいか分かりません。 気にしすぎかとも思いますが、 もしこのぽっちゃりを維持したまま成長してしまったら… と思うとどうしても気になってしまいます。 でもやはり気にしすぎでしょうか? 今の体重をキープしたまま身長が伸びればいいなと思うのですが 今のままの生活でこの先自然とそうなるでしょうか?

  • 運動をしても痩せられない

     30代半ばの男性、元水泳部です。  身長170cm、体重65kg、ウェスト70cm。  20代の頃は体重55kgで、ウェストは65cm程度でした。30歳になる頃に60kgまで体重が増えたので水泳を始め、約4ヶ月で55kgになり、体型も戻りました。  その後2年くらいで仕事が忙しくなり、水泳を中断していましたが、体重が65kgまで増えたので、昨年の11月より水泳を再開しました。しかし、体重が全然減りません。  ちなみに週に3回のペースで、1回当り1000m泳いでいます。最近は週1~2で、3~5kmのランニングも始めました。  水泳を始めて、体つきは引き締まってきたのですが、どうして体重が落ちないのでしょうか?体脂肪計で測定すると、「身長/体脂肪」は13%、「体重/体脂肪」は20%で、軽肥満と測定されます。  なにか運動の仕方に問題があるのでしょうか?  自分としては、以前は成功した減量が、今は出来ないことが悔しいです。  ご教示いただけると助かります。