子供の運動不足について

このQ&Aのポイント
  • 子供の運動不足について考えてみました。保育園の身長体重測定で、娘の体重が多いと指摘されました。しかし、大きいからといって気にしないでしまうこともあるので、適切な運動をさせることが大切です。
  • 娘は全く歩きたがらず、外遊びも嫌がります。家でねんどやお絵描きは楽しんでいますが、運動不足になってしまうのが心配です。保育園では砂遊びや滑り台、鉄棒や跳び箱などもしているようですが、保育園で遊んでいるだけでは十分ではないかもしれません。
  • 保育園がお休みの時や休日でも外で遊ぶことを提案していますが、娘は引きこもりがちです。外の景色に興味を持たせて歩かせようと試みましたが、すぐにぐずってしまいます。外遊びの誘い方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の運動不足について

今2歳8ヶ月の娘がいます。 身長が95cm、体重が16kgと同じ月齢の子たちに比べて大きめの娘です。 先日保育園の身長体重測定で、 「体重が少し多いので、なるべく食事に気を使い、運動もさせましょう」と言われました。 おやつは家では食べず、保育園のおやつの時間に食べるもののみです。 また、牛乳・小麦アレルギー気味(確定ではなく、小児科で経過観察中)なので、食事には気を使っています。 ただほかの子より大きいからなぁ、と測定結果はさほど気になってはいません。 ただ、ひとつ気になるのが娘が全く歩きたがりません。 登園当初は娘の足で30分くらい歩いて通っていましたが、昨年11月頃から家を出た瞬間「おんぶがいい!」と歩きたがらず…。 色々と外の景色なんかに興味を持たせつつ、歩かせようとしましたが5分歩けば地面にしゃがみこみ「もう歩けない」とぐずる始末…。 私も仕事があるので、時間ギリギリになるとおんぶしちゃうのもよくないのですが。 休日も、「お外で遊ぼう!」と誘っても「嫌だ」と引きこもりがち…。 家でねんどやお絵描きもいいけど、外遊びもさせないと運動不足になってしまうのが心配です。 保育園では砂遊びや滑り台、体育館で鉄棒や跳び箱まですると聞いて、「保育園で遊んでるならいいのかな?」と考えるのは甘いでしょうか? 保育園がお休みだった年末年始やこの三連休、これから休みのたびにこのちょうしが続いたら…と気になったので投稿しました。 保育園で運動してるなら大丈夫!とあればそれでいいのですが、もし上手な外遊びの誘い方があればご教授をお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

んー? 何が気になるんでしょうかね? 一生そんな状態が続く訳ではありませんし、 2歳8ヶ月が運動しないからといって生活習慣病になり健康をそこなう、なんて思えませんが… 今は、ただ母と一緒にいたい、 単純にそういう時期なんでしょう。 おんぶをせがむのも然りです。 あまえているんですね。 せいぜい甘えさせてあげましょう。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

性格的にインドア派&甘えたくておんぶをせがむ、という感じなのではないでしょうか。 集合住宅だったら難しいのですが、家の中で歌って踊るとか、身体をこまめに動かすような感じですごしてみてはどうでしょう?

• eroero4649
回答No.2

>保育園では砂遊びや滑り台、体育館で鉄棒や跳び箱まですると聞いて、「保育園で遊んでるならいいのかな?」と考えるのは甘いでしょうか? 滑り台もみんなで混じって登らずに、横でじーとしてたり、他の子が3回登って降りるところをようやく1回降りてくるとかのペースかもしれないですよ。そこは「他の子と同じくらい活発に遊んでるか」を直接確認しないとなんともいえませんよね。 幼児の「遊ぶ」っていうのは単純に体力という点に限らず、バランス能力とかを含めた全般的な運動能力を鍛えたり、脳と体を連動させることで知能全般を発達させるって意味がありますから、「たかが遊び、されど遊び」ですよ。