• 締切済み
  • 暇なときにでも

1歳児の体重について

もうすぐ1歳10ヵ月になる娘のことなのですが、 体重の増加が止まらず悩んでいます。 と言っても太りすぎているわけではないのですが 同じくらいの他のお子さんと比べると 明らかにぽっちゃりしています。 周りからも太っているとよく言われます。 「動くようになればスッキリしてくるよ」 と言われ続け1年経ってしまいました…。 食事やおやつを与えすぎているという事はありません。 しいて言えば、実家の父や母がお菓子やジュースを与えるのが 気になりますが、それもたまになので 体重増加の原因になっているとは思えません。 外で毎日運動もさせていますし これ以上何をすればいいか分かりません。 気にしすぎかとも思いますが、 もしこのぽっちゃりを維持したまま成長してしまったら… と思うとどうしても気になってしまいます。 でもやはり気にしすぎでしょうか? 今の体重をキープしたまま身長が伸びればいいなと思うのですが 今のままの生活でこの先自然とそうなるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数607
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#128261
noname#128261

こんにちは。 二児の母、そして栄養士です。 まず、言っておくべきこと・・乳幼児には個人差が大きく、ぽっちゃりさんもいれば、がりがりちゃんもいます。 大人とは違いますから、毎日の食事は大切。 けっしてダイエットはしないでください。 質問者さんが挙げている要因で一番問題が大きいのはジュースだと思います。 よく子供にペットボトルを一本与えている親を見かけますが、500ccのペットボトル飲料には、角砂糖が15個くらい入っていると考えてください。 炭酸ならなおさら多いです。 「砂糖は入っていません」となっている飲み物(ダイエットコーラなど)には砂糖のかわりに合成甘味料かブドウ糖がたっぷりです。 どうしてもジュースをあげたいときは、水で半分にうすめて、量をすくなめにしてあげてください。 子供の飲み物は水とお茶が基本です。 歯の健康のためにもジュースをやめるようにしてくださいね。 まあ、3歳くらいまではぽっちゃりした子でも、幼稚園や小学校で元気に動き回っているうちにすっきりした体つきになる子もたくさんいます。 逆に、小さい頃ほっそりしていたのに、あとから太ってくる子も。 うちの三年生の娘も小さい頃からぽっちゃり型でしたが、背が伸びたことと、よく動くようになったことでだいぶん普通の体型になってきました。 大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ジュースは、我が家では一切飲ませていません。 お茶と牛乳のみです。 やはり良くないですもんね。 今のうちは多少太っていても大丈夫だ、と 分かっているつもりでも考えてしまっていました。 今は個人差が大きい時期ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳過ぎの体重増加について

    あと10日で1歳2ヶ月になる娘がいる親です。 娘の体重が昨年の1月前半から全く増えてないので少し気になりはじめています。 現在は身長73.5cm、体重7800gで小柄な体型です。1月の身長は69cmぐらいで体重は7800g。 離乳食は好き嫌いなく何でも食べてくれますし、かなりの大食いです。ミルクへの依存が強く朝と寝る前に160ml飲みます。おやつは15時頃食べています。 天気がいい日は公園で遊ばせ、室内でも絵本に集中してるとき以外はあっちいったりこっちいったりと常に動き回っています。 よく動くから食べている分消費して重くならないのかな~?と思って楽観的にいたのですが、身長はかなりのびたのに体重だけ増えないから少し心配になりました。ちなみに成長曲線は身長体重ともに下限のラインをきれいな右上がりできていました。 体調面も顔色はいいし4ヶ月頃に鼻風邪ひいた以外、毎日元気いっぱいな娘なので1歳6ヶ月検診まで様子を見ようかとも思っていますが、1歳過ぎたら成長が緩やかになるんでしょうか? 似たようなお子さまがいる方いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください。

  • 1歳半。体重増加がとまりません。

    いつもお世話になります。たびたび月例事に相談してるんですが、1歳半男児なんですが、身長82cm~83cm、体重が14キロ~下手したら15キロ近くあります。 特にお菓子やジュースあたえてません。 朝は食パン6枚切り半分、牛乳(200)ヨーグルトです。 昼はご飯、納豆(パックの半分)味噌汁、ほか、肉か魚と野菜です。 夜も昼と同じようなかんじです。 ものすごく早食いでまるのみしてるといったかんじです。 ただ食べることが大好きのようで、食べ物の執着がすごいです。まんままんまといってます。 大人は子供が食べ終わったら即食べ物みせないよう心がけてます。 運動的にはおなかがでてて、ひょっこりひょっこりと歩くといったかんじで、他のコのように軽快に走ったりできません。 とにかく与えたら与えた分だけ食べる子なんで気をつけてますがこれ以上何を気をつけていいのかわかりません。 が、体重増加の曲線が常に上向きで平行にならないんです・・心配です。ハイハイしだしたら・・歩き出したら・・みなさんにそういわれましたがやせません。 生まれたとき大きかったんですが(4000)それにしても増加がすごいです・・ よきアドバイス経験談あったら教えて下さい。 母の世代のひとは「食べないで困る人がいっぱいいるんだから食べてくれて楽だ」というんですが、私の友人たちは 「食べたい子に食べるなっていって運動させて大変ね」といいます。正直食べる場に行ったり友人を招いたりするのが苦痛になってきてます。悩んでます。 息子の成長は嬉しいですが肥満がすごく心配です。

  • 1歳4ヶ月(男の子)の体型

    1歳4ヶ月の息子の体型はとてもぽっちゃりです。 生まれた時は、身長47cm、体重2,900gでどちらかというと小さい方だったのですが、 あれよあれよという間に大きくなり、現在、身長81cm、体重12kgです。 SD値は身長+0.9、体重が+1.9で、身長に比べて体重の重さを気にしております。 (身長が高いから重いのかしらと思っていたのですが、成長曲線を見ると 特別大きい訳ではなさそうです。) ここ数ヶ月は好き嫌いが出てきて、食事量は減ってきているはずなのですが、 3ヶ月で体重がまた1kgも増えてしまいました。 周りの同じ月齢の子供たちと比べて、食事の量は変わらず (朝:食パン1枚+ヨーグルト、昼夜:白米お茶碗1杯+おかず2品ほど)、 おやつはバナナ1本とか野菜を混ぜたホットケーキで、 飲み物は麦茶と牛乳200ml/日ほどです。ジュースなどは飲みません。 家の中でも外でも1日中せわしなく動いていて、運動不足とも思えません。 どうして体重が増えてしまうのでしょうか。 日々の食事の内容に問題があるのでしょうか。。。 経験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 1歳10ヶ月、身長と体重

    1歳10ヶ月の息子がいます。 今身長が80cm体重が9.4kgです。1歳半検診の時が身長77cm体重9.1kgでした。 言葉は単語だけで、「まんま」「ブーブー」「じじ(魚)」「わんわん」「ババ(おばあちゃんか私)」「ママ(旦那)」「バイバイ」を話します。 最近は義母から会う度に「今身長どのくらい?」「相変わらず小さいね。」「ちゃんとご飯は食べてる?」「いつも2人でいるから言葉も遅いんじゃない?」「落ち着きがない」などと言われてしまいます。 息子と同い年の甥っ子(2歳2ヶ月)がいますが、身長が92cmで体重が14kgあります。義母はその甥っ子とも比べ、「甥っ子さんは大きいね」「同級生で何でこうも違うんだろう」「年子の兄弟みたいね」とも言います。 今日1歳2ヶ月の男の子と会いましたが、息子の方が身長体重共に小さく、「あら!うちの子よりもお兄ちゃんだったんですね!」なんて言われてしまいました(^_^;) どこに行っても半年近く小さく見られますし、年相応に見られた事はありません。 でも私としては、出生体重が2528gと小さめだった事、私が身長152cm旦那が164cmと両親共に背が低い事からきっと身長は高くはならないだろうと(今後も身長体重共に小さめだろうなとは予想していました。)思っていたのであまり気にはしていませんでした。 オムツだってまだMサイズで経済的だし、抱っこだって軽い(重いですけどね;;)ので小さめだから助かってる事もたくさんあります! でも、知らない人に会う度「小さい小さい」と言われ、特に義母には小さい事が悪い事のように言われてしまい、息子の成長ってどうなんだろう?と思うようになってしまいました。 緩やかですが、息子なりのペースで成長しています。小児科の先生や保健師さんからも何も言われていません。 みなさんのお子さんは言葉の発達や身体の発達はどうでしたか?

  • 1歳7ヶ月の娘の体重について・・・。

    我が家の娘は現在1歳7ヶ月を過ぎたところなのですが、体重が13kg少しあります。身長は85cmぐらいなのですが・・・。周りの同じ月例のお子さんは大体9kgの子供さんが多いので肥満を心配しています。ご飯も良く食べ、お菓子もときどき食べさせています。便は1日1~4回と様々ですが、食べたら食べた分排泄はしているのですが、このまま行くと肥満になるのではないかと思い、ダイエットも考えています。家族は子供は多少プクプクしてる方が可愛いと言いますし、私自身もそうかなぁと思うのですが、回りのお子さんと比べると大きいので質問させていただきました。

  • 気になっています

    来月で二歳になる娘がいます。 親戚などから会うたびによく太ってるねぇとか、すごいお腹してるねぇとか言われています。 今のところ身長は82センチ、体重は13キロと確かにぽっちゃりとはしていますが、かなりの確率で太ってると言われるので親としても気になって仕方がありません。 健診に行っても標準内ですが、これからどんどん背も伸びていってスマートになっていくのでしょうか? おやつもほとんど与えていなければジュースもたまにしかあげていないので余計に心配です。 確かに食欲はしっかりとあります。

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 娘の体重が・・・太りすぎ?

    いつもお世話になっています。 1歳3ヶ月の娘がおりますが、現在身長80cm・体重が13.5kgもあります。 昨日母子手帳を見たら、身長は発育曲線内なのですが、体重が飛びぬけていてビックリしました! 生まれたときから身長53cm・体重3550gもあり、どんどん大きくなる一方でした。 でも身長・体重とも、 発育曲線の最高ラインになんとか収まっていたので気にし過ぎないようにしていましたが、 こんなに体重が増えて、大丈夫なんでしょうか。 よく食べ動きまわって、あんよも一日中しています。睡眠も12時間以上は取っています。 お菓子はあまり与えていないですし、ジュースもあげていません。 気にしすぎな贅沢な悩みなのでしょうか?でもとても悩んでいます。旦那様のように肥満にはなってほしくありません・・・(T_T)

  • 身長155cm位でどのくらいの体重が理想ですか。

    155cm・43kg前後の38歳2児の母です。 最近体重の維持がめんどくさくなってきました。 結構食べる量や軽めの運動(なるべく歩く・腹筋等)で気にしてきたのですが、 毎日の体重測定がやはり億劫です。 もう少し気楽に考えて、45か46kg位に増やしてしまえば、維持も楽なのかな、 でも、その2,3kgが、見た目ぽっちゃりに見えてしまうのかな、 と考えてしまいます。それともさほど変わらないのかな。 顔が丸いのでぽっちゃりみえがちです。 ウエストは58~59cmです。体脂肪率は21~22%です。 身長155cm前後の方、きれいにみえるのはどれくらいの体重ですか。 または、どれくらいを維持していますか?

  • どうしたら痩せられる?155cm・53kg

    高校1年生の15歳、女です。 私は身長155cmに対して、体重が53kgあります。 周りから見ればちょっと(?)ぽっちゃりしているだけで成長期だし、そこまで気にすることないと言われるんですが、約1年前はそんなに身長が変わっていないのに、7kg近く痩せていました。 何故ここまで太ったかというと、ご飯やお菓子の量がかなり多くなったからです。 今は、前よりだいぶ減り、お菓子はたまに、少量しか食べなくなったのに全然体重が減りません。 来年までにはせめて、5kg痩せたいです。 運動はしていません。 健康的に、綺麗に痩せたいです。 なるべく胸は減らしたくないのでそこのところも考えて教えてくれると嬉しいです。 ダイエットは初めてなので、詳しくお願いします。