• 締切済み

1歳児の体重について

もうすぐ1歳10ヵ月になる娘のことなのですが、 体重の増加が止まらず悩んでいます。 と言っても太りすぎているわけではないのですが 同じくらいの他のお子さんと比べると 明らかにぽっちゃりしています。 周りからも太っているとよく言われます。 「動くようになればスッキリしてくるよ」 と言われ続け1年経ってしまいました…。 食事やおやつを与えすぎているという事はありません。 しいて言えば、実家の父や母がお菓子やジュースを与えるのが 気になりますが、それもたまになので 体重増加の原因になっているとは思えません。 外で毎日運動もさせていますし これ以上何をすればいいか分かりません。 気にしすぎかとも思いますが、 もしこのぽっちゃりを維持したまま成長してしまったら… と思うとどうしても気になってしまいます。 でもやはり気にしすぎでしょうか? 今の体重をキープしたまま身長が伸びればいいなと思うのですが 今のままの生活でこの先自然とそうなるでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 二児の母、そして栄養士です。 まず、言っておくべきこと・・乳幼児には個人差が大きく、ぽっちゃりさんもいれば、がりがりちゃんもいます。 大人とは違いますから、毎日の食事は大切。 けっしてダイエットはしないでください。 質問者さんが挙げている要因で一番問題が大きいのはジュースだと思います。 よく子供にペットボトルを一本与えている親を見かけますが、500ccのペットボトル飲料には、角砂糖が15個くらい入っていると考えてください。 炭酸ならなおさら多いです。 「砂糖は入っていません」となっている飲み物(ダイエットコーラなど)には砂糖のかわりに合成甘味料かブドウ糖がたっぷりです。 どうしてもジュースをあげたいときは、水で半分にうすめて、量をすくなめにしてあげてください。 子供の飲み物は水とお茶が基本です。 歯の健康のためにもジュースをやめるようにしてくださいね。 まあ、3歳くらいまではぽっちゃりした子でも、幼稚園や小学校で元気に動き回っているうちにすっきりした体つきになる子もたくさんいます。 逆に、小さい頃ほっそりしていたのに、あとから太ってくる子も。 うちの三年生の娘も小さい頃からぽっちゃり型でしたが、背が伸びたことと、よく動くようになったことでだいぶん普通の体型になってきました。 大丈夫だと思いますよ。

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジュースは、我が家では一切飲ませていません。 お茶と牛乳のみです。 やはり良くないですもんね。 今のうちは多少太っていても大丈夫だ、と 分かっているつもりでも考えてしまっていました。 今は個人差が大きい時期ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 脚の太さをキープしながら体重を増やしたい

    ダイエットして体重が減ったら生理までとまってしまいました。 身長152cmで体重が一番落ちたときで35kgくらいになってしまいました。 今は少しずつ増えてきて38kgくらいになったのですが いまだに数字が増えていくのをみると動揺してしまう自分がいます。 でも赤ちゃんもほしいし生理を回復させるためにも体重を増やすことは大切!と 自分に言い聞かせてがんばっているところです。 そこで質問なのですが脚の太さを今のままキープしながら体重を増やすことは 可能なんでしょうか?私はどちらかというと上半身がガリガリなタイプなので 今より体重は増やしてもできれば脚はこのままキープしたいなぁって思ってます。 むくみを翌日に残さないようにお風呂でマッサージしたり レッグマジックやストレッチをしたり、と日常生活で気をつけてはいるんですが やっぱり体重が増えたら脚もどんどん太くなるのかなぁってそれが不安です。 「体重」という数字に固執して体調を崩してしまった馬鹿な自分が情けないんですが やっぱりせっかく努力してダイエットしたのだから 自分の納得できる体型は維持しつつ健康を取り戻したいなって思ってます。 体重を増やすことと脚の太さをキープすることは両立できますか? もしできるとしたらどんなことに気をつければよいですか? あまり運動のこととか詳しくないのでもしかしたら質問自体が荒唐無稽かもしれませんが アドバイスいただけないでしょうか?

  • 娘の体重が・・・太りすぎ?

    いつもお世話になっています。 1歳3ヶ月の娘がおりますが、現在身長80cm・体重が13.5kgもあります。 昨日母子手帳を見たら、身長は発育曲線内なのですが、体重が飛びぬけていてビックリしました! 生まれたときから身長53cm・体重3550gもあり、どんどん大きくなる一方でした。 でも身長・体重とも、 発育曲線の最高ラインになんとか収まっていたので気にし過ぎないようにしていましたが、 こんなに体重が増えて、大丈夫なんでしょうか。 よく食べ動きまわって、あんよも一日中しています。睡眠も12時間以上は取っています。 お菓子はあまり与えていないですし、ジュースもあげていません。 気にしすぎな贅沢な悩みなのでしょうか?でもとても悩んでいます。旦那様のように肥満にはなってほしくありません・・・(T_T)

  • 一歳の娘の体重が軽すぎる

    一歳の娘の体重のことで悩んでいます。 出生体重は2940gと平均体重で生まれ 生後6ヶ月までは少し小柄ながらも 体重は増えてました。 生後6ヶ月頃から運動量も増えて体重が 停滞するのは分かっているのですが 6kgで停滞してしまい一歳児検診では 6700gしかありませんでした。 身長は標準並み。 食欲は凄く周りの子よりも食べます。 3食+おやつ たまに旦那のおやつを奪ってます 風邪を引いたりも無く寝返りやハイハイも 比較的早い方でそちらの成長には なんの問題もなくものすごく元気です。 食べたものもちゃんと消化されて 排出されるので消化不全で栄養が足りない とかそんなのも考えられないのですが 体質だけで片付けていい体重には 思えなくなってきてしまいました。 ちなみにミルクは与えても 飲まず振り回しておもちゃにされました 同じような子のママさん居ますか? どんな対処をしたとか教えて いただけると嬉しいです。

  • 1歳半。体重増加がとまりません。

    いつもお世話になります。たびたび月例事に相談してるんですが、1歳半男児なんですが、身長82cm~83cm、体重が14キロ~下手したら15キロ近くあります。 特にお菓子やジュースあたえてません。 朝は食パン6枚切り半分、牛乳(200)ヨーグルトです。 昼はご飯、納豆(パックの半分)味噌汁、ほか、肉か魚と野菜です。 夜も昼と同じようなかんじです。 ものすごく早食いでまるのみしてるといったかんじです。 ただ食べることが大好きのようで、食べ物の執着がすごいです。まんままんまといってます。 大人は子供が食べ終わったら即食べ物みせないよう心がけてます。 運動的にはおなかがでてて、ひょっこりひょっこりと歩くといったかんじで、他のコのように軽快に走ったりできません。 とにかく与えたら与えた分だけ食べる子なんで気をつけてますがこれ以上何を気をつけていいのかわかりません。 が、体重増加の曲線が常に上向きで平行にならないんです・・心配です。ハイハイしだしたら・・歩き出したら・・みなさんにそういわれましたがやせません。 生まれたとき大きかったんですが(4000)それにしても増加がすごいです・・ よきアドバイス経験談あったら教えて下さい。 母の世代のひとは「食べないで困る人がいっぱいいるんだから食べてくれて楽だ」というんですが、私の友人たちは 「食べたい子に食べるなっていって運動させて大変ね」といいます。正直食べる場に行ったり友人を招いたりするのが苦痛になってきてます。悩んでます。 息子の成長は嬉しいですが肥満がすごく心配です。

  • 禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困って

    禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困っています。 女性45歳、身長160、体重45kgが禁煙の為、5Kgも増えました。 高校生の頃から、食べたいものも極力我慢し、運動もがんばり、体重維持を心がけてきました。 いまだに間食はしないのですが、食事の量が増えました。 その為、運動量も増やしましたが、増やせば増やすほど、お腹が減り、食事量が増えます。 悪循環です。 この悪循環から抜け出る事は出来るのでしょうか? 眠れない時はうとうとで朝が来ます。 イライラは娘や主人にあたってしまいます。 何かアドバイスを下さい。 多分禁煙の為なので、もう少し時間が経てば直るのでしょうか? それとも病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳過ぎの体重増加について

    あと10日で1歳2ヶ月になる娘がいる親です。 娘の体重が昨年の1月前半から全く増えてないので少し気になりはじめています。 現在は身長73.5cm、体重7800gで小柄な体型です。1月の身長は69cmぐらいで体重は7800g。 離乳食は好き嫌いなく何でも食べてくれますし、かなりの大食いです。ミルクへの依存が強く朝と寝る前に160ml飲みます。おやつは15時頃食べています。 天気がいい日は公園で遊ばせ、室内でも絵本に集中してるとき以外はあっちいったりこっちいったりと常に動き回っています。 よく動くから食べている分消費して重くならないのかな~?と思って楽観的にいたのですが、身長はかなりのびたのに体重だけ増えないから少し心配になりました。ちなみに成長曲線は身長体重ともに下限のラインをきれいな右上がりできていました。 体調面も顔色はいいし4ヶ月頃に鼻風邪ひいた以外、毎日元気いっぱいな娘なので1歳6ヶ月検診まで様子を見ようかとも思っていますが、1歳過ぎたら成長が緩やかになるんでしょうか? 似たようなお子さまがいる方いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください。

  • 成長期だからでしょうか(T_T)体重が右肩上がりです・・・。

    僕は今、中2で成長期まっただ中です。 最近、身体にお肉がすこ~しずつ、すこ~しずつ姿を見せ始め、気になって体重計に乗ると、2、3ヶ月で0.何kgずつ増えていっています。 僕の身長は約175で、現在の体重は56.0です。身長はあと3cmはどうにかして欲しいですが、体重はもうこれ以上は絶対に増やしたくありません(僕の定めた限界が57kgです)。  やはり、体重の増加は、乱れがちな基本的生活習慣(睡眠時間など)や、食習慣(毎日基礎栄養は摂っていますが、夜中におやつを少しつまんだり・・・^^;)が原因でしょうか。 成長期である以上、避けて通れない道なのでしょうか。 身長と体重は比例の関係で切り離せないものなのでしょうか。 それから、両親が結構なデブなんですが、それは遺伝して、将来はどうしても限界の57kgをオーバーしてしまうのでしょうか。 無理なダイエットは望みませんが、絶対に太りたくはありません。 どんなものでも結構ですので、これ以上太らないためのアドバイス、回答、よろしくお願いします。

  • 体重がほとんど増えていません。

    こんにちは。 6ヶ月になる娘のことですが、体重があまり増えていないことがとても気になっています。出生体重が2800gで、4ヶ月検診のときに5700g、そして今日計ると6200gでした。 4ヶ月検診から丸2ヶ月になるのに、500gしか増えてないってあまりに少なくないですか?身長は4cm伸びていました。 もともと食が細く、ミルクもよく飲んで180ccです。それもかなり時間をあけないと飲めないようです。たくさんあげても残してしまいます。1日トータル量にすれば600前後というところです。離乳食を先週から始めて、今はおかゆを3~4さじです。 今日計ってみてあまり増えていないことが分かって、かなりショックでした(>_<) 4ヶ月検診のときに成長曲線の下の方でした。でも今日の体重で、成長曲線の下限ギリギリになってしまいました。もうじき割れそうです。。 これは病院に連れて行って相談した方がいいのでしょうか? 何か私にできることがあれば教えて頂きたいです。積極的に運動をさせたりした方がいいのでしょうか?ちょっとでもお腹がすくのかなと思ったり。このままでは本当に心配です。どこかおかしいのでしょうか?

  • 体重について。

    こんばんは。 女子の体重についての質問をさせて頂きます。 私は現在中三女子で、身長は147cm、体重は47キロなのですが、重い方なのでしょうか? 私の弟がいま中学生なのですが、私と身長はあまり変わらないのにも関わらず体重が未だ30キロ後半なのです。 また、私の友人も私と同じ身長なのですが体重が40あるか無いかぐらいです。 二人の体重を見ると、やはり私は重いのでしょうか? また、簡単にできるダイエット方法を知りたいです。 因みに、お菓子や菓子パンなどの類はあまり食べません。 運動は文化系の部活ため、電車通学の時くらいしかしません。 拙い文章で分かりにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。