• 締切済み

1歳児の体重について

もうすぐ1歳10ヵ月になる娘のことなのですが、 体重の増加が止まらず悩んでいます。 と言っても太りすぎているわけではないのですが 同じくらいの他のお子さんと比べると 明らかにぽっちゃりしています。 周りからも太っているとよく言われます。 「動くようになればスッキリしてくるよ」 と言われ続け1年経ってしまいました…。 食事やおやつを与えすぎているという事はありません。 しいて言えば、実家の父や母がお菓子やジュースを与えるのが 気になりますが、それもたまになので 体重増加の原因になっているとは思えません。 外で毎日運動もさせていますし これ以上何をすればいいか分かりません。 気にしすぎかとも思いますが、 もしこのぽっちゃりを維持したまま成長してしまったら… と思うとどうしても気になってしまいます。 でもやはり気にしすぎでしょうか? 今の体重をキープしたまま身長が伸びればいいなと思うのですが 今のままの生活でこの先自然とそうなるでしょうか?

• 育児

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 二児の母、そして栄養士です。 まず、言っておくべきこと・・乳幼児には個人差が大きく、ぽっちゃりさんもいれば、がりがりちゃんもいます。 大人とは違いますから、毎日の食事は大切。 けっしてダイエットはしないでください。 質問者さんが挙げている要因で一番問題が大きいのはジュースだと思います。 よく子供にペットボトルを一本与えている親を見かけますが、500ccのペットボトル飲料には、角砂糖が15個くらい入っていると考えてください。 炭酸ならなおさら多いです。 「砂糖は入っていません」となっている飲み物(ダイエットコーラなど)には砂糖のかわりに合成甘味料かブドウ糖がたっぷりです。 どうしてもジュースをあげたいときは、水で半分にうすめて、量をすくなめにしてあげてください。 子供の飲み物は水とお茶が基本です。 歯の健康のためにもジュースをやめるようにしてくださいね。 まあ、3歳くらいまではぽっちゃりした子でも、幼稚園や小学校で元気に動き回っているうちにすっきりした体つきになる子もたくさんいます。 逆に、小さい頃ほっそりしていたのに、あとから太ってくる子も。 うちの三年生の娘も小さい頃からぽっちゃり型でしたが、背が伸びたことと、よく動くようになったことでだいぶん普通の体型になってきました。 大丈夫だと思いますよ。

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジュースは、我が家では一切飲ませていません。 お茶と牛乳のみです。 やはり良くないですもんね。 今のうちは多少太っていても大丈夫だ、と 分かっているつもりでも考えてしまっていました。 今は個人差が大きい時期ですよね。 ありがとうございました。