• 締切済み
  • すぐに回答を!

体重がほとんど増えていません。

こんにちは。 6ヶ月になる娘のことですが、体重があまり増えていないことがとても気になっています。出生体重が2800gで、4ヶ月検診のときに5700g、そして今日計ると6200gでした。 4ヶ月検診から丸2ヶ月になるのに、500gしか増えてないってあまりに少なくないですか?身長は4cm伸びていました。 もともと食が細く、ミルクもよく飲んで180ccです。それもかなり時間をあけないと飲めないようです。たくさんあげても残してしまいます。1日トータル量にすれば600前後というところです。離乳食を先週から始めて、今はおかゆを3~4さじです。 今日計ってみてあまり増えていないことが分かって、かなりショックでした(>_<) 4ヶ月検診のときに成長曲線の下の方でした。でも今日の体重で、成長曲線の下限ギリギリになってしまいました。もうじき割れそうです。。 これは病院に連れて行って相談した方がいいのでしょうか? 何か私にできることがあれば教えて頂きたいです。積極的に運動をさせたりした方がいいのでしょうか?ちょっとでもお腹がすくのかなと思ったり。このままでは本当に心配です。どこかおかしいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

身長がちゃんと伸びているのなら、大丈夫じゃないでしょうか。 他の発達はどうですか? うちの子は6~7ヶ月の頃に体重が一度減りましたよ~。 甲状腺機能の心配も一応され、要観察となりましたが、 甲状腺機能障害の場合は目つきがかわってくるとかなんとかで、 結局その後体重も少しですが増え、 おそらく離乳食をはじめたことと、運動量が増えたことにより、 一時的にダイエット状態になってしまったんではないかということでした。 また、一日の中で、食事の前か後か、排泄の前か後かによっても 体重に差がでるので、そういった原因もあるのではないでしょうか。 心配であれば保健センターなどで相談にのってもらうのもいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の発達は、そうですね、体はだいぶしっかりしてきたように思います。おすわりは少し支えてやると座っていられます。自分の両足を両手で持って左右へコロコロ転げています。一度だけいつの間にかうつぶせになっているのを発見して、寝返りしたんだ!と喜んだのですが、その一度だけですね。今は人見知りが激しくなってきています。 離乳食はおかゆはパクパク食べてくれます。離乳食の入ったお皿や哺乳瓶を見ると喜んで手足をバタバタします。ウンチはまとめてするようです。 体重だけ増えてないんですね。。体調は良さそうなんですが。。 検診のときに相談してみようと思っています。ただ単に食が細くてこの子のペースがこういうもので問題はないと言われればいいのですが。 アドバイスありがとうございました。