• 締切済み
  • すぐに回答を!

体重がほとんど増えていません。

こんにちは。 6ヶ月になる娘のことですが、体重があまり増えていないことがとても気になっています。出生体重が2800gで、4ヶ月検診のときに5700g、そして今日計ると6200gでした。 4ヶ月検診から丸2ヶ月になるのに、500gしか増えてないってあまりに少なくないですか?身長は4cm伸びていました。 もともと食が細く、ミルクもよく飲んで180ccです。それもかなり時間をあけないと飲めないようです。たくさんあげても残してしまいます。1日トータル量にすれば600前後というところです。離乳食を先週から始めて、今はおかゆを3~4さじです。 今日計ってみてあまり増えていないことが分かって、かなりショックでした(>_<) 4ヶ月検診のときに成長曲線の下の方でした。でも今日の体重で、成長曲線の下限ギリギリになってしまいました。もうじき割れそうです。。 これは病院に連れて行って相談した方がいいのでしょうか? 何か私にできることがあれば教えて頂きたいです。積極的に運動をさせたりした方がいいのでしょうか?ちょっとでもお腹がすくのかなと思ったり。このままでは本当に心配です。どこかおかしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数204
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

身長がちゃんと伸びているのなら、大丈夫じゃないでしょうか。 他の発達はどうですか? うちの子は6~7ヶ月の頃に体重が一度減りましたよ~。 甲状腺機能の心配も一応され、要観察となりましたが、 甲状腺機能障害の場合は目つきがかわってくるとかなんとかで、 結局その後体重も少しですが増え、 おそらく離乳食をはじめたことと、運動量が増えたことにより、 一時的にダイエット状態になってしまったんではないかということでした。 また、一日の中で、食事の前か後か、排泄の前か後かによっても 体重に差がでるので、そういった原因もあるのではないでしょうか。 心配であれば保健センターなどで相談にのってもらうのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の発達は、そうですね、体はだいぶしっかりしてきたように思います。おすわりは少し支えてやると座っていられます。自分の両足を両手で持って左右へコロコロ転げています。一度だけいつの間にかうつぶせになっているのを発見して、寝返りしたんだ!と喜んだのですが、その一度だけですね。今は人見知りが激しくなってきています。 離乳食はおかゆはパクパク食べてくれます。離乳食の入ったお皿や哺乳瓶を見ると喜んで手足をバタバタします。ウンチはまとめてするようです。 体重だけ増えてないんですね。。体調は良さそうなんですが。。 検診のときに相談してみようと思っています。ただ単に食が細くてこの子のペースがこういうもので問題はないと言われればいいのですが。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の女の子、体重が増えません。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 以前も離乳食が進まないという相談をさせて頂き、たくさんの先輩ママさんからご意見アドバイスを頂き参考にさせて頂きました。 その後、食が細い我が子は食べれるものを食べれるだけあげています。あまりに進まなかったので、ミルクとミルクの間の時間帯に離乳食を食べるようになっていました(量はほんのちょっとなんですけどね) それで、今日10ヶ月検診に行ったのですが、体重は6800gでした。以前から成長曲線の下限ギリギリだったの我が子はついに下からはみ出してしまいました。平均との差が大きくなってきているので、かかりつけ医に相談して1ヶ月ごとに体重を記録してくださいとのこと。 このまま1歳、1歳半となってもどんどん差ができていってしまうのでしょうか? 10ヶ月の女の子で6800gって少なすぎますよね。。出生体重は2700gでした。同じように食が細く、あまり体重が増えなかったお子さんをお持ちの方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお聞かせ頂きたいです。 思っていたより体重が増えていなかったことや、お医者様にいくように言われたことでなんだか落ち込んでしまって、家に帰ってからも暗くなっています。発達状態はとても良く、進んでいるぐらいだと言われました。問題は体重だけなんですけど。。どうすれば良いものでしょうか?

  • 8ヶ月の体重

    8ヶ月になったばかりですが(8月15日生まれ) 体重が11キロ 身長が74センチあります。 出生時は3540グラム 56センチでした。 今はミルク育児ですが生後6ヶ月すぎまでは混合栄養でした。  6時 ミルク 240 10時 離乳食 ミルク200~240 14時 ミルク 240 18時 離乳食 ミルク200~240 21時 ミルク 240  2時 ミルク ミルク200~240 って具合です。 離乳食はおかゆ1回がピジョンのおかゆポットで3目盛です。 おかずは40グラム程度だとおもいます。 ハイハイもしますしつかまり立ちもします。運動は十分動いているとおもいます。 成長曲線からかなり体重がはみ出てしまいました。 ミルクの量を減らしたほうがいいでしょうか?

  • 3ヶ月で体重4800。ミルク一日500ccしか飲まず心配

    3ヶ月の娘のミルク哺乳量が増えず困っています。 現在は1日平均100cc×5回です。2ヶ月頃からずっとこの量です。 関連の過去ログを検索しましたが多くは「その子のペースがあるのだから気にしなくて良い」という事でした。もちろんその通りだと思います。ただ、うちの娘は体重が4800gしかないんです。今までも出生時:2500、1ヵ月:3400、2ヶ月:4300と成長曲線下限ギリギリだったのにとうとう下回ってしまいました。これでミルクの量が増えなければ小さいのにさらに小さくなってしまう・・。 回数でカバーと思い2時間毎の授乳を試みた所60cc程度しか飲みませんでした。いつもは3時間毎なのですがこれも私が時間を見てあげているんです。放っておくと4~5時間泣かずさらに授乳回数が減ってしまうので。 この体重でも「これがこの子のベスト」と気にしないでよいのでしょうか。また、泣いて空腹を知らせるまで授乳しなくてもよいのでしょうか。 せめて成長曲線内に体重があればゆったり見守ることもできるのですが小さいので心配なんです。幸い、本人は毎日機嫌よく手足もバタバタ動かし元気です。 皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.4

うちも2800で生まれました 同じく6~7ヶ月の頃は体重が増えませんでした 逆に減ったりもしました。。。 市の育児相談で保健士さんにきいたところ、はいはいなど動きが激しくなり増えない時期だと言われました 確かにうちの子は細身で体が軽いせいか、他の同月齢の子よりも動きが人一倍激しかったです 家の子も0歳代は成長曲線下の方ギリギリでした ちなみにミルクよりの混合でした 1歳過ぎてよく食べるようになり、2歳になった今では成長曲線平均をずっと保っています 体調がよければあまり気になさらないほうがいいと思いますが、不安要素があるのであれば専門の方に相談されたほうが、お母さんのためにもいいと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あまり増えない時期なのかもしれませんね。うちの子はまだハイハイも寝返りもしないのでそこまで運動量が多いとはいえませんので、やはりこの子のもともとの体質ということもあるのかなぁと思います。 私も主人もどちらかといえば痩せてるタイプなので。。体調は良さそうなんです。さっきも起きてからミルク180を飲んでニコニコしています。午前中はけっこうハイペースなんです。午後から130とか減ってきます。体も小さいのでそんなにたくさんは飲めないんでしょうね。 検診のときに一度お医者さんに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

5歳児の母親です。 我が子は少し小さめでしたので、あまり参考にはならないかもしれませんが、判ったことは月齢でミルクの量や食事量、体重が増えるわけではないということです。 6ヶ月当時の我が子は6100g程。離乳食も同じような物ですが、ミルクは120ほどしか飲めなかったです。 体に比例するのだなと。 今の時期、汗に出てしまう分も多いと思いますので、BABYが元気であればさほどご心配はないかと。 ちなみに1歳2ヶ月ほどでミルクはやめましたが、最大でも200までが限界でしたよ。 5歳の今も小柄です。103cm15kg。 それでも毎日保育園で遊びまわり、週に2日はお稽古事もこなします。 なので、いつも下線ギリギリ~です。 まずはご自身のお子様の様子から、です。 平均は一番大きい子と一番小さい子の平均。ってことは小さい子もいるってことですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、成長曲線はあくまで平均ですね。分かってはいるのですが、標準より大幅に下回ってくると不安が募ってきて。。 でも、yume-mizuさんが仰るとおり、子供の様子から、ですね。 様子を見る限り、元気です。飲む量は少なくてもお腹がすいたらちゃんと欲しがるし、離乳食もおかゆはパクパクと食べてくれます。カボチャのペーストは嫌がって全部出しました(- - 6~7ヶ月検診がまだなので、一度その時に聞いてみようかと思います。大丈夫と言われれば、この子のペースに任せてのんびりいこうって割り切れますし。何か問題があれば早く見つけてあげたいし。たくさんの人の意見と、専門家のアドバイスを参考に育児を頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)

 来月3歳になる息子は、この1年ほとんど体重が増えていません。  風邪のためこの間病院に行き、薬を出すために体重を量ったのですが、「去年からあまり体重が増えてないなぁ」と言われました。  でも、この時期は身長が伸びていれば体重の方はそんなに気にすることはないといわれました。  実際、身長は伸びているし、よく動くので体重はそんなに増えないだろうなぁ、と思っています。  さて、よく動く3歳児と6か月の赤ちゃんを比べてはいけないのですが、うちの子が0歳の時、身長が伸びる時期、体重が増える時期、身長体重は横ばいで、知能などが発達する時期、というのがあったように思います。  だから、お子さんも今は身長が伸びる時期で、また体重が増えてくるようになるかなと思います。  見ていてどうですか?  明らかに痩せていますか?  それとも、赤ちゃんらしく、ふくふくむちむちしていますか?  痩せているなら心配ですから病院などに相談するべきですが、ふくふくむちむちしているなら、単に食の細い子なのかもしれません。  もうしばらくして、ハイハイをするようになり、動きが活発になると、よく食べるようになるのではないかなと、思います。  成長曲線はひとつの目安です。  引っかかってなくても、そんなに心配するほどのことはないと思います。  私自身ですが、身長はぎりぎり、体重ははるか下の方を漂っていました。  そのせいか、今でもやせっぽちですが、特に病気をすることもなく、ちゃんと子供も産めました。  ひとまず、市町村でやっている育児相談があれば、そこで保健士さんや栄養士さんとお話してみるのも、いいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子は最初の1ヶ月、2ヶ月は体重がどんどん増えていたのに、途中からすごく緩やかになって今ではほとんど増えてないのではという感じで。 娘の場合、今は身長が伸びる時期なのかもしれないですね。身長4cm伸びたのに、体重が500gしか増えていないって、それって身長が伸びた分の体重が増えただけなんじゃないの?だとしたら実質的な体重増加は0なのでは?と思ってかなり焦りました。 ミルクの量も増えていかないんですよね。。多分、もともと食が細いんです。見た目はそんなに痩せていません。ややスリム?って感じです。 まだハイハイどころか、寝返りもできないので、これからもっと動くようになればもうちょっと食べてくれるのかな?と期待したいところです。 検診の時に一度相談してみようと思います。

  • 回答No.1

体重が少ないと、本当に心配ですよね。。。 でも、軽いといろいろ連れ歩くには楽なんですよね。 と、あたしは割り切りました。 うちは男の子で生まれた時は2814g 1ヶ月検診時4290g 3ヶ月検診時5780g 6ヶ月検診時5615g(ここで減少) 7ヶ月時5940g(離乳食開始) 8ヶ月時6485g 9ヶ月時7250g 10ヶ月検診時7735g この後保育園に入り1歳時8120g 1歳2ヶ月の現在8350g 6ヶ月検診時3ヶ月より体重が減ったことに対し 先生に経過を見せてくださいと言われ その後、別な病院にアトピー気味だったこともありかかったのですが そこでも、体重が心配ですので定期的に来てください。 と言われました。 うちのこの場合、とにかく離乳食を食べてくれず 最初は完母だったためミルクも受け付けてくれず そのため体重が少ないのでは??と先生も心配していたようですが 今では、保育園で給食のお代わりを要求するくらいたくさん食べています。 があまり体重は増えません。 どうやら、緩やかな体重増加はこの子なりの成長のようでした。 昔っからおっぱいは大好きで、うんちもどっさり。 友人にはギャル曽根体質なんじゃないの??って言われていたり、 身体が軽い分、他の子に比べて先生も認めるくらい機敏です。 あたしも最初はとても心配でした。 が、病気も特にせず、今では 「軽い分抱っこが楽で良いわ♪」 って思っております。 6~7ヶ月検診はもう終わりましたか?? 心配のようでしたら、そこで、先生と相談されたらどうでしょう?? 確かに、体重が増えないと、思わぬ病気もあるようですから あまり、軽くは見ない方がいいようですが でも、何ともない子の方が多いですから 信頼出来る先生を見つけ、 あまり焦らずに相談されるのが一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに連れ歩くのは楽ですね(^^; matikosannさんのお子さんはいったん体重が減ってしまったんですね。そういうケースもあるのですね。 うちの子も体重増加はわずかですが、見た目的には特に痩せすぎということはなく普通です。私自身も子供の頃からあまり食が良い方ではなく、そんなに食べなくても平気なタイプでした。娘もそうなのかもしれません。。 この子のペースなのかもしれないけど、6~7か月検診はまだなので、検診の時に先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月~10ヶ月の赤ちゃんの体重増加

    10ヶ月になったばかりの娘がいます。 今日検診に行ったところ、7ヶ月検診の時から体重が500gほどしか増えていませんでした。 体重自体は成長曲線内の8kgで、先生からの指摘も何もなく、私も診察時はあまり気にしていなかったのですが、1kgぐらいは増えているかなと思っていたので、帰宅してから食事(授乳)量・食事内容が悪いのかなとちょっと不安になってきてしまいました。 先週になって離乳食を3回食にすすめたばかりで、それまでは、2回食+食後のミルク100cc×2回+200cc×2回で、現在は、3回食+食後のミルク100cc×3回+200cc×1回です。1回あたりの離乳食は主食・副菜込みで150g前後です。 内容は、朝はバナナヨーグルト、昼は麺類、夜はおかゆとおかずといった感じです。麺類は3回食になってから始めました。あまり料理は得意ではないので食材の組み合わせや調理法にバリエーションがないのですが、糖質・野菜・たんぱく質のバランスは気をつけているつもりです。 毎回残さず全部食べてくれて、よく飲み、よく食べる方だと思っているのですが・・・。気にしすぎでしょうか?7~10ヶ月頃の体重増加と食事・授乳内容など教えてください。また今後のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。

    生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。 出生体重は2800グラムでした。 3、4ヶ月健診(4ヶ月になっていました)のとき、5600グラムでした。 5ヶ月ちょうどで6000グラムです。 ミルクを足すように言われましたが、哺乳瓶をくわえてくれず飲みません。 完全母乳なので、このまま母乳でいきたいのですが、栄養が足りていないか心配です。 大きさ・見た目は3ヶ月の赤ちゃんくらいです。 母子手帳にある成長曲線の下ギリギリか、少し下回っていますので心配です。 アドバイスお願いします。

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 1歳過ぎの体重増加について

    あと10日で1歳2ヶ月になる娘がいる親です。 娘の体重が昨年の1月前半から全く増えてないので少し気になりはじめています。 現在は身長73.5cm、体重7800gで小柄な体型です。1月の身長は69cmぐらいで体重は7800g。 離乳食は好き嫌いなく何でも食べてくれますし、かなりの大食いです。ミルクへの依存が強く朝と寝る前に160ml飲みます。おやつは15時頃食べています。 天気がいい日は公園で遊ばせ、室内でも絵本に集中してるとき以外はあっちいったりこっちいったりと常に動き回っています。 よく動くから食べている分消費して重くならないのかな&#65374;?と思って楽観的にいたのですが、身長はかなりのびたのに体重だけ増えないから少し心配になりました。ちなみに成長曲線は身長体重ともに下限のラインをきれいな右上がりできていました。 体調面も顔色はいいし4ヶ月頃に鼻風邪ひいた以外、毎日元気いっぱいな娘なので1歳6ヶ月検診まで様子を見ようかとも思っていますが、1歳過ぎたら成長が緩やかになるんでしょうか? 似たようなお子さまがいる方いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください。

  • 野菜とおかゆで作れる離乳食について

    もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。 5ヶ月くらいから体重の増えが悪く、成長曲線ギリギリでしたが現在は下回っています。 ミルクは断固拒否でオエッと吐き出し、まったく飲まないので完全母乳です。 離乳食は6ヶ月の半ばから始めましたが、ほぼ食べませんでした。 7ヶ月半くらいから少し食べるようになり、8ヶ月になる頃にはおかゆと野菜を合わせて大さじ3,4杯くらいは食べるようになりました。 しかしながら、最近になってまた食べなくなってしまいました(泣) あまり食に興味がないのか、遊ぼうとして食べません。口に入れてもブーッと吹き出し、そこらじゅうに飛び散ります・・・。 離乳食を始めるにあたって色々調べ、たんぱく質は1歳からにしようという結論を出しました。そうなると、おかゆと野菜くらいしかありません。 母からは「味がないから食べないんじゃないの&#8263;」と言われました。 たしかに昆布だししか使用しておらず、味はほぼありません。 そろそろ味付けしてもいいんでしょうか&#8263; みなさん、おかゆと野菜でどんなメニューを出していましたか&#8263; 1日1回すらまともに食べないし、2回食に進みようがないです(泣) 体重のことは個人差だと思いあまり気にしていませんでしたが、さすがに成長曲線を下回ってしまうと気になります。 体重の増えが悪いので母乳が足りてないのかなと思ったりもしたんですが、元気だしよく動いて笑います。麦茶や白湯もほぼ飲まず、喉が乾いている様子はありません。 みなさんの話を参考にしたいので、うちはこうしたらよく食べたよーという話を教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食2回食 どんな内容でどれくらい食べてますか?

    今7ヶ月と5日の息子がいます。 今まで、ミルクや母乳の飲みが悪かったのもあり、体重は成長曲線の下ギリギリ 外れるか外れないか位の所で成長してきました。一時期はほんとに飲まなくてとても心配しました。 離乳食を5ヶ月終わりに始めて、2週間前から2回食にしたのですが、 みなさまどれくらいの量でどのような内容にしていらっしゃるか、 参考に教えていただけますでしょうか? うちは、一時期から哺乳瓶拒否でミルクを飲まずに小さかったのもあって、 ミルクをお粥に結構な量混ぜちゃってます。 1回の内容と量(例)は、 ●お粥70gに、ミルク4&#65374;5さじと、キャベツ&ホウレン草のベビーフード2&#65374;3さじを混ぜたもの ●さつまいも20gとミルク1さじ ●カボチャ20g ●白身魚のベビーフード2さじ ●にんじんのベビーフード2さじ 毎回内容は違いますが、ざっとこんな感じです。 離乳食は結構パクパク食べるので、一時期よりだんだん成長してきたようです。 かかっている病院では、食べるだけ食べさせて良いと言っていて、 お粥をよく食べるようなら、特にミルクを混ぜる必要はないとは言っていましたが、 なるべく成長させてあげたくて入れています。 味もすごく甘いのですが、良くないでしょうか? 甘いものしか食べれなくなったりしませんでしょうか。 また、この時期は味や形状などが少し食べにくくてもいろんなもの・・をというより、 赤ちゃんが食べやすいものをあげて良いのでしょうか。 よく分からなくて、皆様の経験談を教えて頂きたく、 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 5ヶ月児 お茶しか飲みません

    5ヶ月を超えたばかりの男の子です。 最近、ミルク、お乳を嫌がるようになり、飲み物はお茶しか受け付けません。 離乳食はつい先日から十倍粥を与え始めたところです。1日1回、1さじ程度です。こちらは何とか飲み込んでくれてます。 お茶だけだと栄養が足りないでしょうから、今後どうしていくべきなのか迷ってます。欲しがるならお粥の回数を増やすべきなのか、嫌がってもミルクを与え続けるべきか。 ちなみに月齢にしては身長、体重とも大きめですが、成長曲線の範囲内です。下の前歯がちょっと見えてきました。

  • 赤ちゃんの体重とおしゃぶりについて…

    生後113日の女の子の赤ちゃんについてです。 先日3、4ヶ月検診に行ってきました。 体重6825g、身長60.4CMでした。 周りの赤ちゃんよりとても大きく感じましたが、成長曲線の真ん中なので、問題は無いようなのですが、1日1回哺乳瓶に慣れさせておくために200CCほどミルクを飲ませています。 それ以外は母乳を欲しがるだけ与えていますが、このままでいいでしょうか? また最近げんこつをおもいっきりしゃぶります。このまましゃぶらせておいてもいいのでしょうか? おしゃぶりに変えた方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。