• 締切済み

こどもの肥満(長文です)

息子は、現在5歳と9ヶ月です。もともと生まれて3ヶ月で体重が10キロになるような体質(?)でしたが、ここ1年くらいは肥満の度合いがものスゴイのです。先日、保育園の身体測定では身長が112.4cmに対して体重が30.2kgと、とうとう30キロを超えてしまいました。 お菓子は殆ど食べません(クリーム系・チョコレート系は嫌いです)食生活は、朝はご飯食。お昼は保育園。夕は私の帰りが遅いのでおばあちゃんのところで食べています(毎日、内容は聞きますが野菜が不足気味かな?と思います)ご飯が大好きで、夕飯は大体おかわりをします。 体質は、暑くて顔が真っ赤になっているのに汗はあまりかいていません。毎日、保育園から帰ったら1時間以上は外遊びをしています。 保育園でも、動きっぱなし(先生曰く)のようです。 どうして、こんなにも太ったのでしょうか?どうやったらヤセられるのでしょうか?何か重大な病気なのでしょうか?今すぐお医者さんに行った方が良いのでしょうか?周りに似たようなお子さんがいないので、何方か教えてください。

みんなの回答

• tatunao
回答No.3

No.1回答者です。手始めの小児科なら何処でも良いと思います。深刻ならその医師から次の病院へと紹介があるでしょう。ただお母さん1つ心配なのは他のお子さんと比べていないでしょうね?どのお子さんが基準という訳ではないでしょう?標準と言うものがあるけど、小さい子もいれば大きな子がいても不思議ではないはずです。他のお子さんは20本歯が生えてきたのに自分の子供は2本足りないとか凄く気にされる方がいます。判るけど許容範囲なんです。それ位個体差はある事も念頭に置きましょう。

mi0719
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かってはいても、ついつい他の子を見てしまう自分の情けなさを痛感します。先ずは、病院へ行って専門の先生に診ていただきます。

• kanakonn
回答No.2

3食キチンと食べてお菓子は食べないとの事ですが、1食の量が多いかカロリーが高いのではないでしょうか? うちの娘(8歳)も食べるのが大好きですが、120センチ・26キロくらいです。肥満ではありませんが、細い方ではありません。 我が家は糖尿家系ですし、太りやすいので極力、ご飯のおかわりはさせないようにしています。野菜のオカズなどはおかわりOKです。 保育園の時には保育士さんに「必ずおかわりをする」と言われてました。 昼は保育園と言うことで安心しているかもしれませんが、おかわりをして他の子より多く食べていると言う事はありませんか? 野菜が少なくてご飯をおかわりというのは太りやすいと思います。 肥満は健康にも良くないですし、イジメの原因になりますのでキチンと食事内容を見直してみた方が良いように思います。

mi0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。糖尿の家系ではありませんが、主人の方もワタシの方も親またはおじいちゃん・おばあちゃんに肥満の人が居るのでそういった意味では家系もあるのかもしれません。 保育園は、おかずが出てご飯は家からお弁当箱に入れて持っていくのですが、あまり量を減らしすぎると、夕方帰宅してからおばあちゃんに、「お腹空いたから、ご飯ちょうだい」と、おやつ代わりにご飯を食べることがあるそうです。 イジメの原因。確かに今はまだ園児なのでありませんが、この先小学校~中学と進むにつれて心配です。

• tatunao
回答No.1

1膳と言っても色んな量が考えられますが、先ず、遺伝的に如何でしょうか?皆さん大きいならお子さんもその系統ではないかと…。最近は若くして糖尿病となるケースがあるので、心配ならいろんな事を含めて1回小児科へいかれたらどうですか?野菜不足と思われたら野菜を食べさせて下さい。運動しているのなら良いと思います。身体・病気のご相談はやっぱり実際,診てみないと確実な答えは出ないと思います。今の医療は素人考えでは及ばないほど発展しています。それだけ心配なら1回小児科へ行かれる事をお勧めします。

mi0719
質問者

お礼

やはり、小児科へ行くべきですかね。そうなると、個人病院よりも総合病院の方が良いのでしょうか?