• ベストアンサー
  • 困ってます

6才(年長)男児・肥満??ご意見お願いします。

こんにちは。3人息子がおり、次男についてです。 6才年長さんなんですが、身長120センチ。 そして体重30キロ! もちろんクラスで一番ですし、3年生の兄の体重を、遙か昔に?超えています^^; きっとデーター上は肥満児になるのかな? しかし私と主人はいままで肥満を気にしませんでした。理由はこうです。 *一日中走り回っているような子。 *外遊びが何より好き。暗くなるまで庭にいます。 *運動神経良し。クラス1足も速く、運動会ではヒーローです。(大きいからでしょうか??) *お菓子やジュースはほぼ無し。 (保育園のおやつはありますが) *見た目はぶよぶよではない。かちかちの固太り。 レスラーみたい^^; 小3の兄は、カードゲームやらテレビゲームが好きで、私がうるさく言ってやっとやめるような子。 そして、小食。 兄を見てきたせいで、動いて動いて汗だくで泥まみれで「腹減ったーーーーっ」って気持ちいいほど食べっぷりの良いそんな次男が好きでした。(今も) 私がいままで思ってきたのは、これだけ動けば食べるのが当たり前! そんな感じで、夕食はおかわりしたい放題。 私よりは遙かに食べます。 なんだかお腹空いているのに、もうおかわりダメ! なんて、かわいそうで・・・ しかし最近思うんです。このままいくとどうなる? 今は運動もばっちりだが次第に動けなくなる? 今後どうしたらよいでしょうか? やはり食事制限でしょうか? ちなみに好き嫌いは無し。 何を出されてもたいらげます^^; 野菜も大好きで、毎食サラダを楽しみにしています。 今はゴーヤにはまっていて毎日「ゴーヤ!」って要求されます^^;

  • HTR
  • お礼率91% (114/125)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数13383
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

元気で無邪気で、食生活もたくさん食べることを除けば理想的なお子さん・・・! 今のところ、全然心配ないと思います。 でも一応、私の弟と大変似ているように思えたのでひとこと書かせていただきます。 私の弟(兄弟の真ん中)がやはり非常に良く食べて体が大きく、かつ太っていました。(同じように運動能力は高いです) 母親は私が小食で(家遊びを好むタイプで!)苦労したこともあり、弟には好きなだけ食べさせていました。 弟は年頃になり、結構悩んでいたようです。 ひそかにダイエットをしたようで、今は普通体型ですが、かなり苦労をしたみたいです。 大人になってからふと思ったのですが、あれほど食べたのはストレスや自己顕示欲などもあったのではないかと。 その頃の私は女の子らしくおしゃべりで親の関心をひきつけていたと思いますが、弟は無口で、なんでも一人でやる手のかからない子。 多分、無意識に「僕すごいよ、こんなに食べて。お姉ちゃんに負けないよ。」と訴えていたのかもしれません。(私の考えすぎかもですが) あとから3人兄弟の真ん中である友人たちに聞くと、皆異口同音に「真ん中はツライ」といいます。 上や下のつらさは他の人たちから理解されやすいのですが、真ん中は理解されにくいことが大変な理由のようです。 かくして太めで苦労した弟の子供もやはり太めです。 多分遺伝からくる体質は大きい要素なのだと思います。 でも弟は子供に「おすもうさんみたいになっちゃうよ、いいの?(失礼な表現すみません)」と聞きながら食べるか我慢するか、甥自身に判断させているようです。 そのやりかたがベストかどうかはわかりませんが、苦労した弟のやっていることですから、経験したことのない人よりは真に迫っているのかなと思います。 見当違いでしたら申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストレスや自己顕示欲 無意識に「僕すごいよ、こんなに食べて。お姉ちゃんに負けないよ。」 「真ん中はツライ」 気づかせて頂ありがとうございます。 本当にその通りです。 3人の中で一番手がかからず、ただでさえ真ん中ということでどんなに気をつけていても、とても寂しい思いをさせてきていることでしょうね。 なんでもよく食べる事で、確かにまわりからいっつも褒められてます。 魚なんか、骨も内臓も当然皮も・・・あの子のお皿に残っていたことはありません。 こうして彼なりに注目を集めていたんでしょうね。 大切なことに気づかせてもらいありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

食事をするときに、お茶や水など出していませんか? 歯科で健診の時に注意されたのですが、食事の時にはみそ汁1杯分の水分だけというのがいいらしいです。 食事の時に、水があるとよく噛まずに丸飲みしてしまうため、あごの発達によくないし、肥満につながるそうです。 毎食サラダを楽しみということですが、洋食が多いのでしょうか? ドレッシングはノンオイルですか? 和食は、繊維の多い食材も豊富ですからよく噛まなければいけません。 魚は小骨もありますから、注意して良く噛むと思います。 一度、食事日記をつけてみると、反省点がはっきりと見えてくると思いますよ。 ちなみに、児童の場合体脂肪やBMIではなく、カウプ指数やローレル指数というの使って肥満かどうか判断する基準にしているはずです。 http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx.html 肥満の子供の場合、数パーセントですが健康障害がでてくる子もいるそうです。 夜、寝ているときに心肺機能が低下して呼吸しにくくなったりとかあるそうですので、何かのついででも、かかりつけの小児科にまずは相談してみるのがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事をするときに、お茶や水など出していませんか? 出しています。しかも大量に飲みます。 カロリーもないし、水分とってお腹が膨れて食が細くなるかな~なんて考えていましたが・・・逆に噛まなくなりそれが肥満に・・・納得です。 本日より気を付けます。 我が家は洋食が多いわけではないんですが、なんせ野菜の好きな子でして、どんなメニューでも食べてます。ドレッシングはノンオイルで作っています。 ただ、食べる量が・・どんぶり山盛りです。 食事日記良いですね。実行します! どうもありがとうございました。

  • 回答No.7
  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)

うちの次女も「肥満」と言われてしまいました。 このままいくと成人病になると・・・。 確かに乳児期から太っていて、一日中動いていて よく食べるんですよ。 病院の先生に言われたのは ●子供のダイエットは厳禁! ●よく噛んで食べさせる ●野菜を多く ●おやつは時間を決めて ●ジュース・イオン飲料は止めて水か麦茶に ●体重を減らす事より、これ以上増やさない事 と言うことでした。 体重は変わらないなら、身長が伸びた分だけ ローレル指数が下がりますから。 とにかく歩かせてくださいと言われました。 身体はよく動かしているわりに太ってるのは やはり食べる量の多さだと思います。 今、娘はゆっくりよく噛んで食べさせることに慣らしています。 (早食いだったので) 食生活は野菜を多く食べさせることをうるさく言うようになったくらいで メニューなどは全く変えていません。 子供も親も慣れるまでは大変だなぁと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずばりのご指導ありがとうございます。 上記項目で当てはまるのは良く噛んで食べさせる! と言うこと。これに気を付けなくてはいけませんね。 たしかにものすごい早食いです。 次から次へとなんでも食したい子なので^^; まるで競争のように食べています。 今後気を付けていきます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

> これだけ動けば食べるのが当たり前! > そんな感じで、夕食はおかわりしたい放題。 運動量が、肥満っぽくない外見をギリギリ保ってるわけですね。骨 の発育が追いつかなくて、膝を痛めて運動量が減ってタダのデブに なるパターンです。下手すりゃ糖尿病。ウチの甥小学3年生もそれっ ぽいので、近いうちに小児肥満の専門外来をやってる病院に検査と 相談に行く予定になっています。あいつら危機感持つの遅すぎ。 米や麺はあまり喰わせない方がいいです。丸呑み出来るから満腹感 を感じる前に摂取しすぎます。噛まないと飲み込めないものを中心 にすれば、少しは効果があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。危機感全くなしでした。 良く噛むメニュー作りを実行します。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

お菓子もジュースもほぼなしということですが、 じゃ、息子さんの肥満(失礼!でも120cm30kは明らかな肥満です。)の原因は何なんでしょうか? ごはんのおかわり以外に思い当たることはありませんか? スポーツ飲料・乳酸菌飲料・揚げ物のおかず…などに思い当たるものはありませんか? 思い当たるものがないのなら、何も問題ありません…と言いたいところなのですが、 実はちょっと気になることが…。 質問文から、質問者さんが食欲旺盛なご次男をとても可愛がっていらっしゃる様子がよく伝わってくるのですが、 もしかしたら、それがご次男の肥満の原因かもしれませんよ。 質問者さんがご次男の旺盛な食欲を喜んでいるのは、ご次男本人にも伝わっています。 子どもはお母さんが喜ぶことにはとても敏感ですよね。 ご次男は、「大好きなお母さんが喜んでくれるから」と、ますます一生懸命おかわりをしている可能性があります。 ご長男が小食ということですから、 「これに関してならお兄ちゃんに勝てる!ご飯をいっぱい食べればお母さんの愛情1人占めできる!」 と感じているのかもしれません。 食事制限なんかは必要ないと思いますが、ご次男を本気でやせさせたいのなら、ご次男本人の前ではその旺盛な食欲を喜ぶそぶりはあまり見せない、という手もあると思います。 大食が習慣になると、将来的にいいことは一つもありません。 お母さんの態度がご次男を大食にさせている可能性も、考えてみてください。 ぶしつけな回答になってしまいました。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべておっしゃるとおりです。 今日ここで質問させて頂、回答をもらえ、はじめて気づいたしょうもない母です。(反省です) no4の方にも気づかせて頂きました。 本当に彼は注目されたかった。 皆にすごいすごいといわれることに幸せを感じていたんでしょう。 間に挟まれた次男ということもあり、普段私があまりかまってやれて無いのがいけなかったですね。 おっしゃるとおり、彼が食べ出すと、皆拍手喝采? 本当によく食べるので・・・ もっと違った場面で彼を大事にし、食事の際は気を付けるようにします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

体が締まっているとの事ですが、体脂肪値はどれくらいでしょうか? 筋肉質の方は、標準体重より重いと聞きます。 よく運動されているのでしたら、問題無いとおもいますよ。 うちの子は、小学3年生の時に学校から肥満ですとお手紙をもらいました。 小児科に行きましたが、食事制限はしなくて良いから、もっと運動をして現在の体重を維持してくださいと言われました。 中学校に行く頃には、クラブもありますしだんだんスリムになると思います。 成長期のお子さんですから、食事制限はしなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体脂肪値の平均のようなものが分からないのですが、 ちょうど昨日はじめて計ってみました。 (家庭用の体脂肪計) 兄  127cm・27kg  15% 次男 120cm・30kg  20% でした。これってどうなんでしょうか? 本当によく動く子なんですが、きっとそれ以上食べているんじゃないかな~って、思いました^^; ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは(^。^) その後いかがお過ごしですか? えー、いいお子さんじゃないですか(-^〇^-)アハハハ 食べたいだけたべさせてあげましょうよ。 子どもの時期にご飯を食べさせないのはよくないと思います。 ゴーヤまで口にするなんてすごいじゃないですか。我が家の夫は苦手ですよ~(^^) お菓子ばかりでご飯食べないのは良くないけど、好き嫌いなく、間食も保育園のおやつだけ、ご飯モリモリ食べてくれたら気持ちいいじゃないですか~ 食べる時に食べないと心配になってしまうし、親としてはほほえましく思います。 そうそう、お笑い芸人の「はなわ」さんのお子さん、5歳で34キロあるんですって。 お父さんが「オマエは将来何になりたいんだ?」ってきけば「唐揚げ」って言うらしい。好物なんだって。 お兄ちゃんが小柄で弟君が大きいから弟君が肥満って思ってしまうかもしれないけど、すっごく元気で健康的なお子さんじゃないですか。それに思春期入るとやせてくるかもしれないんだし、今は気にしないでスクスク育ててあげてくださいね(^-^ ) ニコッ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知ってます!はなわさんの話^^ 今まで親類・知人・保育園の先生方・・・皆、口を揃えて「いい食べっぷり~」「見ていて気持ちいい!」 こればっかりいわれてきましたが、来年いよいよ学校です。ちょっと大丈夫かな~って心配になってきました^^;私も、お菓子じゃないんだし!って思ってましてね。庭に自製している大葉・ネギなんかも引っこ抜き、泥をはたいては「うめぇ~」ってかじってる子でして^^; その節はお世話になりました。 現状維持?といった感じでしょうか・・ 何とかやっています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

可愛い♪ ごめんなさい。質問の答えにはなっていないのですが 文章を読んでいてその子の姿が目に浮かんで微笑ましかったので 可愛いとつぶやいてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

^^ありがとうございます♪ ほんと、可愛いんですよ。必死にご飯食べているあの姿ったら☆

関連するQ&A

  • 6才の肥満

    ギリギリ肥満の域ではないのですが、125センチ29キロの、大柄な一年生女の子です。 年中の始め辺りまでは痩せ形だったのに、夏を越してみたら身長も体重も成長曲線の上限ギリギリになっていてびっくりしました。 年長になるくらいから本人も体型を気にし始め、おかわりを我慢したり運動を頑張ったりしてました。 そんなこんなで1年以上経ちましたが、一切実を結ばず、今に至ります。 体重は増やさないようにして、身長が伸びるのを待ってみようと思いましたが、身長がどんどん伸びるに従って、いくら気をつけても体重も一緒に増えてきます。 友人は、今は横にいく時期なんだよー、もうちょっと待てば縦にいくよ~なんて言いますが、太り始めてから約2年、いつまで待てばいいのでしょうか。 学校でデブとからかわれ、おなかすいてないからおやついらない、と嘘をつき、ひたすら外で自転車こいだり鉄棒したりしてる娘が不憫でなりません。 おなかいっぱい、なんていう感覚、しばらく味わってないと思います。 この『横にいく時期』、長いとどれくらい続くか、分かる方いらっしゃいますか? ちなみに5年生の兄がいますが、こちらは燃費がよく、小食でもよく動き、もちろん痩せ形です。

  • 原因なしの小児肥満は体質の問題?

    13歳離れた小学5年の妹がいますが、60キロを越す肥満児です。 しかし、どこにも思い当たる原因がないのです。 ・両親・祖父母・姉・兄(私)家族全員が標準体型、または痩せである。若い頃太った時期も経験もない。もちろん実子である。肥満症状のあり得る病気や疾患はなし(検査済み) ・食事は朝晩みな同じものを食べ、妹の食欲も普通(おかわり大盛りなし) ・間食、おやつにもあまり興味を示さない。どちらかというと粗食 ・お小遣いは月200円であり、買い食いはできない(マンガ買ってるのを親も確認) ・幼少からスポーツ好きで水泳クラブ、一輪車クラブと運動量は家族一 母は学校の給食や友達の家のオヤツを疑ったそうですが、先生が見ているとおかわりもしない、いたって普通の量だそうです。 家族の私から見ても、とても肥満児になる要因は生活からは見出せません。本人に聞いてもそうです。 もう一度病院での診察を考えているようですが、遺伝でも習慣でも病気でもない小児肥満は「体質」で片付けられるのでしょうか? そんな体質あるのでしょうか?

  • 肥満の兄弟について

    僕の友達に、3歳年齢が離れているのに身長も体重もほぼ同じ肥満の兄弟がいるのですが、兄は中1 弟は小4で、弟は小学校唯一の高度肥満です。135cmぐらいで75kgもあります。兄より太っています。なのに、兄は運動嫌い 帰っても誰とも遊ばず オタク(ガンプラ大好き) 力士みたいな話し方で肥満の要素たっぷりです が、弟は運動好きで毎日巨体でドッジボールをしています。毎日家に帰ったら友達と外で遊んでいます。持久走大会でも、他の肥満よりは圧倒的に速いです。学校一の肥満とは思えない。この兄弟の違いは何なんでしょう?弟に、太る要素はあるのでしょうか? 兄の方が太っていて当たり前なのに・・・

  • 超肥満体の人を見たら…

    こんな場面で超肥満体の人と出くわしたら、あなたはどんな事を思いますか? 1(高校生になったつもりで…)  新しい学校のクラスに超肥満体の子がいました  それを見てどう思いますか? 2(1と一緒プラス)  その子があなたに話しかけてきました  どういう対応をしますか?またどう思いますか? 3(電車にて)  来た電車に乗ると超肥満体の子が座ってました  隣は空いています  座りますか?それを見てどう思いますか? 4(知り合い程度で)  友達に超肥満体の子があなたの事を好きになっていると言われました  どう思いますか?恋愛対象になりますか? 例:「絶対無理!!」   「性格が悪くなければ友達になってもいいけどー」   「席せまくなるから座りたくない」などなど ※本人の責任じゃない肥満(病気や薬などで太ってしまった)は置いといて、  好きなものを食べて、運動をしないで太った肥満の人で答えてください 私自身、肥満ではないです 肥満をゴキブリのように嫌っていてこんな質問をしているわけじゃないです… みなさんは肥満をどう思っているのかと疑問に思っただけです

  • こどもの肥満

    五才児の肥満について、回答をお願いします。 我が家は子供が三人おりまして、肥満と言われる子供は二番目の子供です。 身長114cm 体重28.3kg 病院で肥満治療と言うか、毎月、身体測定と食事内容とお医者さんから注意点を伺う事を一年続けています。 一向に体重の増加を止められず、一月に約150g増えています。 食事内容は先生も栄養士さんも問題なしとおっしゃったので大丈夫だと思います。 運動は自宅周辺を10分ぐらいですが、マラソンしてます。 我が家には三人の子供がいて、家族みんな同じものを食べています。 二番目の子供以外は平均的な体重で身長は平均値を少し越えています。 二番目の子供も頑張って苦手な野菜も食べ、ご飯もおかわり禁止を守っています。 ですが、なかなか痩せないので不安になってます。 私自身も先生や看護師さんにお母さんのせいで子供が肥満なんだと言われると、とても攻められているようで辛く思います。 お菓子もジュースも家族で禁止し、家族で頑張っているのに何故、痩せないんでしょうか? こどもが痩せたかた、どうしたら、良いのでしょうか? あと、何をすれば子供は痩せていくのでしょう?

  • 子供の頃太っていたら将来肥満になる可能性が高いといいますが・・・

    僕は高校1年の男子です。 小学生の頃は太っていて、肥満児とは言わなくとも、その手前くらいまでは太っていたと思います。 ですが高学年あたりで成長期に入り、身長がぐんぐん伸びたおかげでだいぶほっそりして、標準以下くらいの体重になりました。 しかし、早くに成長期が来すぎたせいか中学校では2cmしか身長が伸びず、今はもう止まってしまっています。 勢いよく伸び止まった身長の反面、体重は着々と増加を続け、中学校の間では10kg太りました。 ちなみに身長は169cm、体重65kg、ウエスト85cmです。(体脂肪率も20%代) 痩せないととは思いつつ、運動部でもないし、高校になって自転車通学になったせいか、逆に太っています。 春休み前に少しブカめに採寸したズボンもたまにきつさを感じます・・・ そこで質問ですが、やっぱり小さい頃太って脂肪細胞が増えてしまったせいか、自分は太りやすい体質なんでしょうか? これからまた将来にかけて肥満になる可能性は大きいですか?

  • 肥満の高校生です。どうすれば?

    僕は肥満な高校生です。運動が嫌いで、食べすぎという自業自得な理由で小学校高学年から太り始めました。中学校も帰宅部で、今も帰宅部です・・・。しかし、いいかげん痩せないと身体にも悪いので痩せたいんです。 体育もつらくて堪らないし、もうすぐ体育祭の季節なので、痩せたいなぁと思いました。 今の体型は 身長164cm 体重71kg 体脂肪率47%です。 体脂肪がやばいと自分でも焦っています。 体力テストもクラスでビリだったし本気でやばいと思います・・・。

  • もうすぐ2歳 体重が15.2キロです。肥満でしょうか?

    お世話になります。 ずっとこちらでも相談させていただき、生まれたときから4000あって 6ヶ月、1歳、1歳半・・と成長曲線内にはいったことがなく その都度相談させていただいてます。 今回はしばらくはかっていないので身長はわからないのですが、 1歳半検診では14.4キロ、85cmでした。 最近保育園にもたまにいくようになったのですが 保育園でもよく食べているようでいつもおかわりしてる ようです。おやつもおかわりしてるようです。 やめてもらうよう言ったのですが、ほしがる子にかわいそうだし いろんな子見てるけどがっしりしてるだけで動くし大丈夫といわれ ある程度超えた量ではストップかけてますといわれました。それは それでいいんでしょうか? また、いつでもどこでも食べ物を見るとものすごい執着でほしがります。 ジュースやお菓子類はめったにあげてませんが、実家に帰ると あげています。それをとめるのもかわいそう(親に)だなとおもって たまにはいいかと黙認してます。それがいけないんでしょうか? ご飯も食べるスピードはまるでかけそばのように、ものすごい速さで 親も負けてます。どんなにいっても早いです。 公園などでは最近こそよく走るようになりましたが、おそらくおなかが重たい?と感じます。見た目もぽっちゃりで顔は回りの子は肉がなくすっきりした輪郭なのにうちのこは四角・・というかあごに肉がついてて輪郭がわかりません。1歳児のなりたての顔というか・・ このままいくと間違いなく肥満ですよね?何か策を教えてください。 本当に心配で肥満外来などつれていったほうがいいでしょうか? ちなみにスイミングもいかせてます。クラスでは一番できるといった感じで なかば物足りない感じです。(顔つけ、飛び込みなんでもこいです)

  • 固太りのうえ変な体型、体質なんです。

    固太りについて教えてください。 元々固太り体質で筋肉量は多めで脂肪も多めですが 比較的体重は短期間で落ちやすく人からよく固太りなのに短期間で よく落とせるねと驚かれます。(運動をした場合ですが) しかし、痩せても体脂肪だけはどう頑張っても落ちてくれません。 そのぶん筋肉量だけは運動すればしたぶんどんどん付いていき がっちりした体に見えていきます。胸襟も男性並みに固く女の人 特有の柔らかさ、しなやかさがまったくありません。 胸も小さく固いです。 しかも私は少し変わった体型、体質をしていて 顔は小顔で、上半身は普通、下半身が顔や上半身からは 想像できないくらい肥満なんです。太さが太いけど ぶよぶよはしておらず固くて締まってます。 人からもアンバランスな体つきだねと言われます。 内臓脂肪は低めだけど体脂肪は多め、筋肉量も多め・・・ 体質なので変えることは無理だとは思いますが あまりに変な体型、体質なので嫌です。 固太りは遺伝でしょうか? 固太りについて詳しく教えてください。 また体水分量は基準を下回る数値で驚きました。 肌が年中乾燥して化粧水も受け付けません。

  • 水泳で 肥満体質→筋肉質になるには?

    僕は現在、高校1年生で結構な肥満体質です。 身長175 体重82~85 一応病院で検査を受けたりしたんですが、若干コレステロール値が高いぐらいで健康だったのですが 「ちょっと太りすぎですねー。運動して下さい」と言われました・・・。 小さい頃から運動が嫌いで、小学生4年辺りから急激に太ったのでヤバイと思いスイミングスクールに通うようになり 落ち着いていたんですが、クラスが一番上まで行けたのをきっかけに止めました。(小6の時) そして中学に上がってからは鬱になってしまい1年後半からは家に引き篭もってしまい、また太り現在に至ります。 そこで、一番ストレスを感じない水泳(区の運営しているプール)で運動をしようかと考えています。 ついでに小さい時からコンプレックスだった、体系をムキムキにしたいなと思いましてインターネットで調べてみたんですが 筋肉は休ませている時に強くなるという事しか調べられませんでした。 分からないことが沢山あります。 1.上半身をムキムキにしたいのですが(腕を太くしたり)どういった泳ぎ方or歩き方をしたら良いのでしょうか? また、ペースや運動時間はどれぐらい? 2.間隔はどれぐらいで?(筋肉痛が治まったら?)また、何日以上空けない方が良いのでしょうか? 3.衝動買いでザバスのプロテインを買っていたのですが摂取するタイミングはいつ? 4.飲食はどれくらい前に済ませておけば良いのか? 5.運動後は飲んだり食べたりして良いの!? 長くなりましたが、わかる方アドバイスお願いたします。