• ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんの肥満はあるのでしょうか

私には現在3ヶ月数週間の娘がいます。母乳のみで育てているのですが、体重が15パウンド(おそらく6.8キロ)ほどあります。生まれたときは2920グラムでした。3ヶ月ぐらいだと生まれたときの二倍ぐらいと聞き、幼児発育曲線というものを見ても、どうみても大きく、会う人会う人に大きいといわれます。海外での育児のため母子手帳もなく、保健所(に行くのですよね?)にもいけず、ただただ大きいの?という不安にかられています。私の食生活が子どもの体重にも関係してくるのでしょうか?私は食は細いのですが、甘いものが大好きで毎日お菓子を食べてしまいます。自分自身は出産後体重はどんどん減り、現在は痩せ型になると思います。出産前も痩せ型で、妊娠中は8キロ増でした。よろしければ何かよい情報を教えていただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.4

こんにちわ^^。 うちの子も完全母乳で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診では9キロありました。 でも全然心配要らないと思いますよ。 6ヶ月で10キロ超えしましたが。現在1歳1ヶ月で10.7キロです。 「10キロ超えると体重の増加はとまってくる」といわれましたがその通りでした。 体重の増加がほぼなくなり身長はぐんぐん伸びているのでかなりほっそりしてきてます。 ハイハイの頃からスリムになり始め、歩くようになるとさらにスリムになってきますよ。 母乳は内臓に負担がかからないのでたくさん飲ませても問題はないようですが、あまり甘いのもの取りすぎは良くないですよ。 食べ物で母乳の質は変わってきます。 脂っこいものを取ると母乳はドロッとするようですよ。 母乳の出がいいとものすごくお腹がすくし甘いのも食べたくなる気持ちはすごくわかりますけどね。 (私はもともと甘いもの好きじゃなかったんですが授乳 中はものすごく甘いものほしくなりました。) ちなみに私も妊娠前からかなりの痩せ型、出産後もかなりの痩せ型です。 でも母乳の出がとってもよかったのであっという間に大きく育っちゃいました>< でもそのおかげかどうかはわかりませんが今のところものすごく丈夫な子に育ってます^^。 栄養とって母乳育児頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

noname#16092
noname#16092
回答No.3

私にも同じ3ヶ月と数週間の男の子がいます。 私も、UCIさんと全く同じで妊娠中は8kg増で甘いのもが大好き!!うちの子は生まれたときは2950グラムで、3ヶ月検診では6520グラムでした。なのでほとんど同じかな?今母子手帳の成長グラフを見てみましたが、ちゃんと成長範囲内(しかも真ん中ぐらいの位置)だったので安心していいと思います。実際私も検診で「元気でよく育ってて安心だね!」って言われました。他もさまざまな子がいましたがみなさん5kg~7kgの間でしたよ~。4ヶ月でもう既に7ヶ月くらいの大きさの女の子も居てお母さんは「成長しすぎ!」って笑ってましたが。友人の子も同じ月齢ですが女の子で既に7500グラムありますし。 それよりも、UCIさんの体重が減って今はやせ型・・その方が羨ましい!私は見事な下半身太りになり(妊娠前はかなりの痩せ型だったのに)悲惨です。 これからどんどん子供は成長してくるので楽しみに子育てしましょうね!お互い頑張りましょ~!!

oc92782
質問者

お礼

よかった・・・。親切に教えてくださってどうもありがとうございます。同じような環境の方がいらっしゃるととても安心します。周りの言葉についつい踊らされてしまいがちなので、成長を楽しんで育てられるようにしてきたいと思います。ありがとうございました。

  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.2

たいした回答はできないのですが、参考になりそうなものを見つけたので良かったら見てみてください(^-^) http://www.pref.kyoto.jp/kosodate/qa/02/018.html あと、甘いお菓子をよく食べられてるとのことですが、母親が摂取する栄養は母乳に関係してくるので、食べすぎは避けられた方が良いと思いますよ~(^o^) 海外での育児、色々大変だと思いますが頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.oyako.jp/mypages/ikuji_obese.html
oc92782
質問者

お礼

とても参考になりました。少し不安になっていたのでお乳をあげる量を減らしてみたりしていたのですが、その必要はないのかも、と思ったので、今日からは子どもが飲みたがるだけあげようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 肥満児?とご心配のようですが、大丈夫だと思います。 上の子は、3220gで生まれ、2ヶ月には6200g、4ヶ月ではなんと8,530gまで成長しましたが、「肥満」と言われた事は有りませんし、今4歳ですが肥満児ではありませんよ。 海外での子育てとのこと。 大変なことも多いでしょうね。 少しでも安心できれば・・・と思います。

oc92782
質問者

お礼

どうもありがとうございます。肥満ではないのですね。よかった。。。とても安心しました。これからの成長を見守っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのダイエットについて

    8ヶ月の女の子の母です。 先日、義母から娘について「少し太ってるんじゃないの?」と言われました。離乳食を作っているのを見て、量が少し多く見えたのが気になったようです。 7~8ヶ月にかけてほぼ身長・体重の増加がないのですが、ずりばいなどをして運動量が増えたから太らないだけではないかと・・・3歳までに脂肪細胞の数が決まり、それまでに太らせてしまうとその後成長してから太りやすく、痩せにくくなってしまうと言っていました。 今現在身長69cm・体重8275gで、母子手帳の発育曲線のほぼ真ん中にいます。 歩き始めると体が締まってくると聞きますし、発育曲線を見てもそれほど太っているとは思えないので、今のままの母乳と離乳食を与えていきたいと思っているのですが、量を減らすなどダイエットさせた方がいいのでしょうか?

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • 7ヶ月で11kgは肥満児??

    現在7ヶ月になる我が子は、身長70cm・11kgとなかなか立派な体格の子になりました。 今まで特に大きな問題もなく、母乳もミルクも1ヶ月前から始めた離乳食も嫌がらず順調に育っていると思います。 ・・・が、やはりこの体重。 心配です。 我が子を連れて子育てサークルのような所に参加するんですが、うちの子が一番大きい!! 1歳児の子供さんと変わらないくらいの体重だったり、頭の大きさだったり・・・。会う人・会う人に大きい!大きい!といつも言われてます。(確かにデカい) 生まれた直後と比べると、身長は22cm伸び、体重は8kgの増です。 3ヶ月の時には既に7.6kgありました。 4ヶ月になるまでに首が座り、お座りもほぼ出来てます。 寝返りは体が重いせいか自分ひとりではまだ出来ません。 寝返りのところ以外では、月齢相応の発達状況です。 ミルクの分量は表示通り飲ませてきたので問題ないと思いますし、離乳食の時はその分ミルクは減らして飲ませてます。 ただ・・・離乳食の量が多かったのでは・・と思っています。 当初は小1さじから始め2さじと進めてきましたが、離乳食始めて一ヶ月経った今では50ccくらいあげる時があります。 これって、やっぱりあげ過ぎですよね・・・。 ハイハイしたり動きが活発になれば、締まってくると言いますが、その分食欲も増し、このまま肥満まっしぐらなんて事にならないでしょうか? この時期に太らないように気をつけることって何かありますか? 是非教えてください。

  • どうして皆赤ちゃんを比べたがるのでしょうか?

    3歳と9ヶ月の二人の女の子の母親です。 毎日のように上の子のため公園やら児童館やら行きますが、必ずといっていいほど上も下も体重や発育について聞かれます。 近所の人たちもそうです。 特に下の9ヶ月の子に対して、体重や母乳なのかとかしょっちゅう聞かれます。 同じ時期に出産した友人もいつもメールで「うちの子は体重これくらいでもう○○する」などのメールが来て正直すごく嫌な気持ちになります。 うちの子達は夜はまとめて寝ないし(大体3,4時間おき)昼寝もあまりしないし、離乳食もあまり食べません。 体格も若干小さめなので聞かれて言うと「小さいね」と言われるのが続き、かなりショックです。 私からは周りには体格や発育のことなど聞かないのに、いつも聞いてきたり言ってきたりするのははっきり気分悪いです。 なんとか聞かれない方法ないでしょうか?

  • 生後2ヶ月で7キロ

    生後2ヶ月の娘ですが検診時2ヶ月と5日で、体重7260g、身長52.6cmになっていました。 2ヶ月で、出産時の倍以上の体重になっています。 完全母乳です。 私はというと、母乳の為最初の3週間で4キロ痩せてしまったので、やせない為に気をつけて食べていますが 菓子類なども沢山食べるようになってしまいました。 完全母乳なので、このまま母乳は続けて良いとの事でしたが、 このままどのように、娘の体重が増えるのかと考えてしまいます。 医師の話でも、10キロ位で増え方も穏やかになるとの事でしたが、 母子手帳の発育の曲線を大幅に上回っているので、大きいお子さんを 育てた方の話を聞きたく投稿しました。 生後間もない時大きくても、歩くなど行動が活発になったら、徐々に普通の体型になるものでしょうか? 私の、食べているお菓子なども母乳に影響しているのでしょうか? 夫は180cm、私は164cmと平均よりは身長が高いのも子供の体格に影響しているとは思います。体重は2人とも標準です。

  • 9か月の赤ちゃんの体重

    9か月の男の子です。 この時期だと体重の増加は 緩やかになるようですが、 たった1か月で体重が500g増えてたので、 このペースでどんどん体重ばかりが増えるのではないか?!と、少し見直しをした方が良いのか?!と悩んでます。 体重のコントロールをした方が良いか、 アドバイスや見直しできる点などなど… ぜひ教えてください。 8ヶ月では、 身長67cm、体重7800g 9ヶ月で、 身長68cm、体重8300g 運動の発達については、 まだハイハイが出来ずに、 四つん這い、そのままお尻を高く上げたりします。 家の中ではゴロゴロ寝返りをして、移動したりします。 現在、 6時 離乳食+母乳 10時 離乳食+母乳 14時 母乳+ミルク40 17時 離乳食 18時 お風呂 19時 母乳+ミルク40 夜中に1度、母乳 です。 離乳食の量は、2回食の時から 基準の量の範囲で少しずつ増やしていき、 母乳は回数を減らすことなく、 これまで通りあげています。 ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 4ヶ月 体重不足

    4ヶ月の息子の体重が増えず、母乳育児を続けるか悩んでいます。 2710gで生まれ、今までも発育曲線の下端をなぞるような状態でしたが、小さいなりに、よく笑いよく泣きよく眠りよく動くので、「これはやんちゃになるかも」などと夫婦で話していました。しかし、4ヶ月検診で体重が4800gにも満たず、発育曲線から大きく外れてしまいました。 今までは、寝る前と、出かけたりして授乳しにくい状況になる時にミルクを追加する形で100mlあげる以外、母乳できました。4月から週5日保育園に預けて、その間ミルクになります。休日は母乳だけでいきたいと思っていたのですが、休日もミルクを足さなければならないでしょうか。その場合、母乳が止まってしまわないように、うまくミルクを追加させたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 妊娠7ヶ月で既に10キロ増・・・・・

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 4ヶ月のつわりが晴れてから食べ物がおいしくてたまらなくて爆食&間食しまくってしまい。。。今になって後悔・・・。 産院の先生からも注意され6ヶ月頃から1日3食きまった時間に食べて控えめにしているのですが全然体重が減りません・・・・・・(泣) もちろん妊娠中ですのでダイエットはする気はありませんが、そんなにもう食べてないのにこんなに太ってくのでしょうか。。。初めての妊娠でわからないことだらけです。 この時期では目安は1ヶ月に1キロ増が好ましいようですが私の場合2、3キロ(泣) もともと太ってはいないほうで(妊娠前は45キロ)どんなに食べても食べてもその体重から増えず減らずで、自分は太らない体質なんだ!と安心していました。 どのパソコンサイトを見ても妊娠中の体重増加は10キロとばかり書いてあって、もう7ヶ月の今で10キロ増って・・・・・・・・・・・って不安になりました。このままもとの体型に戻らなくて太っていってしまったらどうしよう・・・とか怖いです。産んだら母乳もやるし元に戻ると友人は言いますがそんな感じがしない最近です。 出産経験者様、もしくわ現在妊婦さん。経験談やアドバイスください。

  • 6ヶ月の赤ちゃんについて

    こんにちは 臨月妊婦です。 今年5月に産まれた、私の妹の娘(私にとっては姪)なんですが 生後5ヶ月でなんと 10キロ!で現在 生後6ヶ月で11.5キロ!もあるとのことです。!!本当 おどろき。 うちの上の子(娘)も現在2歳ですが、産まれたときから大きめでしたので現在も大きめを推移してますが、標準といったとこです。 関東と九州なので、出産したっきり会えてはないのですが 写真でみるかぎり 大きいと感じてはいますが、私にとってはかわいい姪です。 外に出かけたときでも、そうそうこんなに大きな赤ちゃんに出会えたことがありません。妹は産まれてから現在まで完全母乳で育ててます。今半年すぎたので気がむいたとき離乳食をしているそうです。 そこで質問ですが、こんなに大きくても将来は普通になるのでしょうか?完全母乳はいくらでも大きくなってもいいと聞いたことが あるのですが、今で11キロとは あまりにも大きいと思うのですが 大丈夫なのでしょうか。(肥満児にならないか) 産まれたときは 3000gで50センチでした。 もっと上をいったというお子様をお持ちの方、情報ください。 宜しくお願いします。

  • ”やや肥満”からの妊娠

    今の状態がBMIでいう”やや肥満”状態です。 今月から子作りを始めました。が、この体重での妊娠・出産に すごく不安があります。今は毎日ジムに通い、30分バイクを 漕いで筋トレを少ししています。 ・もし妊娠したら体重増を5キロくらいに押えたいのですが 可能ですか?またその問題点はありますか? (最近は12キロくらい増やさないと子供が低体重になると聞きました) ・妊娠してからも続けられる運動はありますか。 ・”やや肥満”から妊娠された方の体験談を教えてください。 私は身長160cm、子供の頃から普通の体型で第1子妊娠前の 体重が50キロ、出産時は70キロまで増えましたが若かった為 浮腫みが少し出たくらいで子供も3000グラム以上で元気に出産。 母乳とミルクの混合で1年後には53キロまで戻しましたが 母乳をやめたら徐々にリバウンドし、今は64キロです。 年齢は20代前半です。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう