赤ちゃんの体重増加に関する医師の発言について

このQ&Aのポイント
  • 昨日11ヶ月の息子が夜熱を出し39度ほどあったため、小児科を受診した。医師には体重が少ないと言われ、母乳の量が足りていないか心疾患がある可能性があると指摘された。しかし、成長曲線には収まっているため不安に思っていた。
  • 4ヶ月ころから体重の増えが緩やかになり、保健センターやかかりつけの医師や助産師からは特に気にしなくて良いと言われていた。しかし、夜間の病院で行った受診で虐待のように言われ、落ち込んでしまった。
  • 医師に聞いたところ、心疾患以外で太らない理由はないと言われたが、息子のような子は存在しないのか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。昨日11ヶ月の息子が夜熱を出し39度ほどあったので念のため

こんにちは。昨日11ヶ月の息子が夜熱を出し39度ほどあったので念のため当番医の小児科を受診しました。 うちの息子は出生時は3102  × でしたが現在は8キロしかありません。 そしとそこの小児科の医師に言われた事が 医師「こんなに体重が少ないなんて有り得ない。熱よりこっちが問題」 「母乳?足りてないに決まってる」 私「母乳ですが助産院でみてもらっており出ているし息子も飲んでると言われてるんですが。。」医師「足りてないから増えないの。それ以外の理由としたら心疾患しか有り得ない。」 私「離乳食もたくさん食べるしフォローアップミルクも9ヶ月からあげてるんですけど太らないんです。。」 医師「離乳食にパン一個だけとかあげてるんじゃないの?(笑)」 「この体重で成長曲線に沿ってるわけがない」 私「でも成長曲線に沿って少しずつですが増えてますし一応成長曲線の中に収まってますけど。。」 医師「成長曲線に沿ってるわけないでしょ。曲線内に収まってるなんて当たり前。この体重は4ヶ月の赤ちゃんと同じ体重だよ。」 私「。。。(絶句)」 医師「私は保育園のかかりつけもやってるんだけどそこで毎月体重をグラフにさせて提出させてる。なんでかわかる?グラフみれば一目瞭然でしょ。それで体重の増えが悪い子がいておかしいと思って調べたら両親がネットゲームに夢中でろくにご飯を与えてなかったっていうのを発見したよ。」 私「。。。」 こんなやり取りがありました。 一方的に話され、しかも虐待してるみたいに言われてかなり落ち込みました。 主人も一緒にいたのですが気にする事ない。医師によって考え方も違うから。と言ってくれたのですが、悔しくて仕方ありませんでした。 4ヶ月ころから体重の増えが緩やかになり私もかなり悩みました。 保健センターへ相談したり助産院へ行ったり、かかりつけの小児科で相談したりしました。 哺乳瓶がダメな子だったのでミルクはあげれず、でも母乳は出てるし息子も飲んでると言われたので体重が増えないタイプの子なのかな?と思っていました。 (そのころから寝返りなどをし動いてばかりいたので) 離乳食が始まり栄養にもとても気をつけミルクを取り入れた食事にしたり色々と工夫してやってきました。このアドバイスは保健センターの人に言われました。 今でも食事には気を使って作っています。 息子の食べる量はこの時期の同じ月齢の倍はあります。 母乳もミルクもそれなりに飲んでいます。 保健センターやかかりつけの医師や助産師からは小さめだけど特に気にしなくて良いと言われていました。 なので、息子なりのペースで増えていけばいいと思っていたのに、夜間で行った病院でこんなに言われてビックリしたのと虐待のように言われて落ち込んでしまいました。 昨晩から無気力になってしまいました。なんだか私を全否定されたみたいで。。 長くなりましたが、やはりうちの息子はおかしいくらいに痩せているのでしょうか? その医師に「飲まない食べない心疾患以外で太らない事ってありますか?」と聞いたら 「それ以外の理由は有り得ない」 と言われましたが、うちの息子のような子はこの世に存在しないのでしょうか? 辛口でもかまいません。皆さん教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.7

そんな事言う医者、許せないです。本文見てて、頭にきたので(その医者に)、書き込ませてもらいます。 なんで、そこまで自信たっぷりに言い切れるのか?呆れてしまいますね。 質問者様の気持ち考えると胸が痛くなります。大切な息子さんをそんなふうに言われて、すごく辛かったと思います。そして、その医者、本当に許せない。 うちの長男は、一歳の時七キロしかありませんでした。完母でした。いつも、平均枠より下で、すごく心配し、保健センターで相談したり、離乳食も色々な食材を食べさせたり。一歳半で八キロです。1日三食しっかり食べさせてるし、規則正しく生活しているし。それでも、緩やかな成長でした。これも、個人差です。今、三歳七ヶ月です。ここ最近身長がグンと伸びました。体重は十二・五キロで平均枠に入ってます。 だから、そんな医者の言う事なんか気にしなくていいです。忘れちゃって下さい。大丈夫ですよ。 身長が小さめだろうが、体重が軽めだろうが、大事な大事な自分たちの子供です。

rikurusu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 本当に大事な大事な息子です。 元気に大きくなってほしいと思いっています。 母親ならば皆さん同じ気持ちですよね。 医師の安易な発言は本当にやめてもらいたいです。 私自身が心疾患なので息子が産まれる前からその事は気にしていましたし、ましてや虐待なんて…本当に落ち込みました。 でもこの医師の言ったことは忘れて、今まで通り息子のペースでの成長を見守っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

え??? と思い母子手帳を出して今確認しました 1歳6ヶ月で9.6kg 78.3cm 今でも前から数えて3番目ですが 心臓疾患もなく、元気に10回目の夏を迎えております! 下の回答者様も書かれているとおり・・・ まったくの屑医者だと思います。 ただでさえ熱で心配してるときになんと言うことを言うんだ! 馬鹿な医者もいるんです。 信じたくはないでしょうけど・・・ うちは母のがんの再発を見落とされ 責任転嫁のしあいを目の前で見せられましたし・・・ 余命2ヶ月の母の前でされなかっただけましだとは思いましたけどね。 娘の幼稚園の卒園式前に体に出た発疹を見た小児科医に 水疱瘡なので出停!といわれなくなく欠席・・・ が・・・後日あまりにも発疹の数が少ないので違う小児科にかかったところ 水疱瘡ではなかったとの診断が・・・ 相手も人間なので間違いもあるでしょうが・・・ 医者の立場だからといって高圧的に言ってもいいとは思いませんし 患者を、またその家族を不安にさせるような、、、或いは貶めるような発言は納得できませんよね! そういう人は人間として認めちゃダメです! もう、、、知らん振りしときましょう! 一言何か文句を言ってやりたいのなら その医院に向けお手紙を書いたらいいんです! 無記名で構いません! あなたがスッとすればいいんですからw 大丈夫!旦那さんだってわかってくださってるんだし! 気持ち、切り替えていきましょ!!!! ところでお子様のお熱、、、下がりましたか? 夏の暑い時期だし、水分補給だけは気をつけて差し上げてね♪ ごっくんが痛そうなら、ジュースでゼリーを作ってあげてもいいよ^^ がんばってくださいねo(*^▽^*)o~♪

rikurusu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 息子ももう熱も下がり元気になりました。 私も母子手帳を見ました。4ヶ月で8キロって結構大きめな赤ちゃんですよね。 医師の言ってる事も分かるのですが(体重がたくさん増えた方がいいと言ってミルクをガンガン飲ます事を推奨する医師はいまだにいるので)言い方ってものがあると思うし、安易に心疾患なんて言ったり色々な事を少しの判断材料で断言してはいけないと思います。 医師が相手にしてるのは病気だけでなく人間を相手にしているということを忘れないでほしいですよね。 うちの息子がおかしいんじゃないと分かり安心しました。 回答ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

人を不安に陥れる医者はあまりよくありませんね。 体重の増加量なんて統計的なものです。 その枠から離れたって自分の子供であることには変わりありません。 11ヶ月で39度もでたら不安だったでしょう。 でも新米ママはみんな経験することなんですよね。 そして風邪は変わったところが無ければ自然に治って行くって 経験で分かってくるんですよね。 もし自分の子が病気になったら 医師の診断よりもお母さんの診断が第一優先で判断しなくては ならなくなります。 だから今は自分の子供のことを一生懸命見てあげたら、 そんな医師の言うことだって間違っているんだって分かってきますよ。 お大事に。

rikurusu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 熱だけで息子も元気だったのですが39度という熱にビックリして夜間に連れて行きましたが、 熱があっても元気なら一晩様子をみて朝一でかかりつけにみてもらった方がいいなぁと思いました。 冷静に考えてやっぱりそこの医師が間違っていると思えるようになりました。 回答ありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

我が家の次女、3歳5ヶ月ですが、身長96センチ、体重11,2キロです。 生まれて、数週間で発育曲線のグラフからはずれ、一度も枠の中に入ったことありません。 母子手帳をみたら、9ヶ月の時、69.8センチ、6890グラムです。 生後5ヶ月までは、2週間に1回産院で体重チェック。 その後は、小児科で発育・発達のチェックを受けていますが問題なしです。 私は(娘は)すごく恵まれていて 「個性だからね」 「いい食事してるねぇ。美味しそうでいいなぁ」 と言ってくれる小児科にお世話になっています。 本当に体重が増えないので、食事の記録を書いて、病院で相談したり、何度もしています。 でも、増えないものは、増えない。 年末から年始にかけて、好きなものを、好きなだけ食べるというだらけた生活をしました。 チョコレートとか、アイスとか、ジュースとか、そんなものもいーっぱい食べたのに 太りませんでした・・・。 もう、病院で「太らせるのは諦めて、減らさない努力をしよう」と決めました。 たまに、夜間診療所だったり、区の健診で、かかりつけ以外の医師に診てもらうと 驚かれますが、「かかりつけで、相談していますから」で話を切り上げています。 大丈夫、お子さんのペースを見守りましょう。

rikurusu
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 うちの息子も本当に食べても飲んでも太らないのです。 大人の私としてはうらやましいのですがね。。。 うちもかかりつけの医師からは大丈夫と、この間の検診のときも身長が70センチで体重が7,9キロだったのですが、 バランス良く成長してるよーと言われました。 ずっと息子のことを見てくれているかかりつけの医師を信用して気にしない事にします。 私もまた他の病院でそのような事を言われたら「かかりつけで相談してますから」とビシッと話を終わらせたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • mikaihara
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

専門家ではないので、お子さんの成長の具合についてはわかりかねますが、そのお医者さん、ひどいと思います。 すぐに違う病院に行った方がいいと思います。 私の子どもも今1歳10ヶ月ですが、9キロしかありません。小さめです。 11ヶ月の頃は8キロも無かったです。 かかりつけのお医者さんには小さめだけど、健康状態は問題ないので…と経過観察中です。 食事やミルクの様子も報告しています。(問題ないと言われています) お母さんだって不安だろうに、そんな虐待まがいなこと言うお医者さんなんてひどいですよ。 早く、別のお医者さんに行ってください。 質問者様やお子様は決して変ではないです! 変なのはそのお医者さんです!!

rikurusu
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 うちの息子のように小さめの子供もたくさんいてみんな元気に育っているんですよね。 そんなにおかしいのかと思ってしまいましたが、息子の個性ととらえて成長を見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

こんにちは。 言葉悪いですが「クズ医者」に当たったみたいですね。 そんなカス病院には2度といかないように。 やせてる子供は全部病気か!と私なら暴れているところです。 うちの子も体重が成長曲線の下限ギリギリをたどって1歳を迎えました。 もちろん消化器系の病気も考えることもできるでしょうが 子供が元気であれば、それほど気にしなくて様子をみましょう とうちの病院ではよく言われています。 とにかくミルクを良く吐き戻す、離乳食嫌いの子ですしたが、めちゃくちゃ元気でした。 なので私も妻もとくに心配せずに育ててます。 おっぱいを辞めて食事だけになったら、成長曲線の真ん中に近づいてきました。 元気であれば、気にせずにマイペースで育てるのがいいですよ。 あと口コミで、良い病院を普段から調べておくのもお勧めします。 うちはバスに乗っていくような病院ですが、いいところを見つけて通っています。

rikurusu
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはりうちの息子のような小さめな子供でも元気に育っていますよね。 そこの病院の口コミを調べてみたらだいぶ前から患者さんが来なくなり近所ではそこへは行かないと言う人が多くそういった意味で有名な病院だったみたいです。 アレルギー科のある小児科だったので私がひどいアレルギー体質なので息子がお世話になるかもなんて思っていたのですが、もう二度と行きません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

すいません。僕はまだ学生なので回答はできませんが。 文字を追っていると、胸が熱くなってきたのでここに書かせてもらいました。 病院を変えてみるとかってされたりしたんですか? 医者だからって人間だと思うので。間違うことはあるのではないでしょうか きっと、大丈夫ですよ。大きなお子さんに育つといいですね 生意気にすいませんでした。それでは^^

rikurusu
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 病院は昨日の朝かかりつけへ行ってきました。 よく考えたら夜間で行った病院では特に熱についての説明や薬もありませんでした。 まあたいしたことないという事なのでしょうけど。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 8ヶ月の息子について

    現在8ヶ月の息子の育児のことで悩んでいます。 身長73センチで体重は7.9キロです。 混合、離乳食2回です。 母乳をあげてからミルクを飲ませているのですが、母乳の出があまりよくないのにミルク嫌いです。 1日ミルクは5回あげていますが、1回で100前後しか飲みません。 しかも起きているときにはまったく嫌がって飲まず、寝かかっているうとうとしているときにしか飲んでくれないので、毎回ミルクのときに寝かしつけます。 離乳食でカバーしていたのですが、ここ最近離乳食も嫌がって5、6口、口にして後は嫌がります。 こんな感じのなで、身長の割りに体重が伸びず、毎回検診の際に医者に怒られます。。 こんなに飲まない、食べない子って他に聞いたことが無く、最近は悲しくなってきて涙が出そうです・・ せめてミルクだけでも好きになってくれたらいいのですが、 なにか良いアドバイスをください。

  • 8ヶ月の息子について。

    8ヶ月の息子の離乳食についてです。 現在朝・夕の2回食ですが、お友達と比べて食べる量が少ない様です。 うちの子はべビー食器のお茶碗に頑張っても半分1/3なんて事は度々です。 ミルクは今まで飲ませた事がなく完全母乳。授乳間隔は欲しがる時にといった感じです。 体重は現在9kg位で伝い歩きもすでにするので成長は十分かと思うのですが、これでいいのかと心配です。

  • 生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。

    生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。 出生体重は2800グラムでした。 3、4ヶ月健診(4ヶ月になっていました)のとき、5600グラムでした。 5ヶ月ちょうどで6000グラムです。 ミルクを足すように言われましたが、哺乳瓶をくわえてくれず飲みません。 完全母乳なので、このまま母乳でいきたいのですが、栄養が足りていないか心配です。 大きさ・見た目は3ヶ月の赤ちゃんくらいです。 母子手帳にある成長曲線の下ギリギリか、少し下回っていますので心配です。 アドバイスお願いします。

  • 3ヶ月息子の体重が増えません!

    こんにちは。 昨年の10月に男の子を出産しました。 現在3ヶ月です。 出産時は3174gで生まれてきましたが、その後体重が増えずに悩んでいます。 母乳は出産後すぐに出始めましたが、赤ちゃんがうまく飲めなかったため、産院で指示された通り搾乳とミルクを足していました。 1ヶ月健診時は3668gでした。 1ヶ月入ってからは母乳もうまく飲めるようになったので、搾乳はやめました。 12月の半ば頃から母乳後のミルクを欲しがらなくなり、私自身完母で育てたいこともあって、1月からはミルクはやらないようになりました。 足していたミルクは一日に60ccを1~2回です。 母乳はごくごく音を立てながらのみ、むせこむこともあるので、出ていないということではないかと思います。 ミルクを足さなくても息子は非常に元気で機嫌がよいです。 授乳の間隔は日中は2、3時間、夜間は4、5時間です。 おしっこはおむつを替えるたびに出ているので、一日10回以上はしています。 うんちは一日2、3回です。 先日BCGの予防接種で小児科へ行くと、息子が小さいためまずは体重計測となりました。 着衣のままで4800g弱でした・・・。 着ていた服は長袖肌着に足つきカバーオールなので、実質4500gほどでしょうか・・・。 細いなぁとは思っていましたが、標準曲線からだいぶ外れていてショックでした。 小児科では体重の増えは少ない(前回の体重計測から計算して一日16gでした)けれど、表情や顔色もよく、健康で発達も遅れていないので、近々ある3、4ヶ月健診までは母乳だけで様子を見てくださいといわれました。 調べてみると低体重だと脳の発育に問題が生じることがあるとあり、健診は1ヶ月から1ヶ月半後と少し先なので、それまで母乳だけでいいのかと不安になってきてしまいました。 主人と相談し心配であればミルクを足そう、ということになり、今日の正午前にミルクを60cc飲ませたところ、17時まで眠り続け、少し泣いたので授乳するとまたすぐに眠ってしまいました。 ミルクを飲んだからか、たまたま今日がよく眠る日なのか分かりませんが、ミルクを足して授乳回数が減ってしまうと元も子もないようにも思えます。 息子は第二子で、上に2才のお姉ちゃんがいます。 お姉ちゃんは生後1ヵ月半から完母で育てました。 お姉ちゃんも小柄で標準曲線ギリギリラインでしたが、一応ライン内にいたのでそれほど心配もせず母乳だけで育てました。 今からミルクを足したほうが良いか、健診まで様子を見たほうがいいかとても悩んでいます。 私はできれば完母で育てたいと思っていますが、息子が健康に育ってくれることが一番であると思っています。 ぜひアドバイスをいただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 離乳食開始時期について

    こんにちは。 現在、4ケ月の子の育児中なのですが、5ケ月になったら、離乳食を開始しようと思っていたのですが、助産師さんに聞いたところ、離乳食は1歳からでも十分だと教わりました。 1歳ってのはすごいなぁと思ったのですが、実際1歳から、または0歳後半で離乳食開始された方いましたら教えていただきたいのですが・・・ 体重の増えとかは母乳のみで大丈夫なのでしょうか?また、離乳食開始している子と比べて、特に違いはないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 3、4ヵ月健診 成長曲線

    こんにちは。お世話になります。 もう時期、息子が4ヵ月になります。そこで先日健診に行ってきました。 息子は大きく生まれ、母子手帳の後ろにある成長曲線が身長体重ともに、今までは線の一番上を通ってきましたが、ここ最近ショッピングセンターで計ると線の上を下回っていました。飲む量が落ち着いたのかと思っていましたが、健診の際医師に、体重の増えはいいが曲線が下がっているのでそろそろ離乳食始めるか、ミルクを足してみたらどうかと言われました。 下がっていても下がり続けているのではなく、下がったところから右上がりになっています。 現在預ける時以外は母乳です。夕方になると出が悪い気もしますが、夜寝かせる時もおっぱい飲ませ(出てるかわからないが)朝まで寝ます。1日に7回くらいの回数です。 おっぱいあげても遊んでたり、時には怒っていたり、でもあげたあとはニコニコしています。 おっぱいが足りていないのでしょうか?生まれは3500gあり、今は7600gです。ミルクを足した方がいいと思いますか?宜しくお願いします。

  • 野菜とおかゆで作れる離乳食について

    もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。 5ヶ月くらいから体重の増えが悪く、成長曲線ギリギリでしたが現在は下回っています。 ミルクは断固拒否でオエッと吐き出し、まったく飲まないので完全母乳です。 離乳食は6ヶ月の半ばから始めましたが、ほぼ食べませんでした。 7ヶ月半くらいから少し食べるようになり、8ヶ月になる頃にはおかゆと野菜を合わせて大さじ3,4杯くらいは食べるようになりました。 しかしながら、最近になってまた食べなくなってしまいました(泣) あまり食に興味がないのか、遊ぼうとして食べません。口に入れてもブーッと吹き出し、そこらじゅうに飛び散ります・・・。 離乳食を始めるにあたって色々調べ、たんぱく質は1歳からにしようという結論を出しました。そうなると、おかゆと野菜くらいしかありません。 母からは「味がないから食べないんじゃないの⁇」と言われました。 たしかに昆布だししか使用しておらず、味はほぼありません。 そろそろ味付けしてもいいんでしょうか⁇ みなさん、おかゆと野菜でどんなメニューを出していましたか⁇ 1日1回すらまともに食べないし、2回食に進みようがないです(泣) 体重のことは個人差だと思いあまり気にしていませんでしたが、さすがに成長曲線を下回ってしまうと気になります。 体重の増えが悪いので母乳が足りてないのかなと思ったりもしたんですが、元気だしよく動いて笑います。麦茶や白湯もほぼ飲まず、喉が乾いている様子はありません。 みなさんの話を参考にしたいので、うちはこうしたらよく食べたよーという話を教えてください。よろしくお願いします。

  • どうにかミルクを飲ませたいのですが・・(6ヶ月児)

     6ヶ月になる長男を完全母乳で育ててきました。  4ヶ月健診時点で体重の伸びがよくないことを指摘され、粉ミルクを足すことを試みてきましたが、飲んでくれず、6ヶ月健診では、1ヶ月時点で平均以上だった体重が成長曲線ギリギリまで落ち込んでしまいました。(微量ながら増えてはいますが)  小児科医から「母乳不足は決定的だから、離乳食を頑張るよう」言われましたが、なかなか進まず、せめてミルクを飲んでくれればと悪戦苦闘する日々が続いています。  なにか母乳の子にミルクを飲ませるためのよい方法があったら些細なことでもいいので教えてください。  ちなみに、これまで、哺乳瓶・ミルクは、三社試してみました。(アップリカ、ビーンスターク、母乳実感)(ビーンスターク、和光堂、明治)