• 締切済み

11ヶ月の息子の体重について

11ヶ月の息子がいます。離乳食は現在3回食、食べる方(周りからもよく食べるねと言われました)ミルクはまだ与えてますが、ほとんど水分補給程度です。体重が現在8キロあるかないか位です、元々小さめで母子手帳のオレンジの枠内よりほんの少し上辺りで成長してきてます。健診でも指導が出た事はないのですが、周りが9キロ10キロあると聞いて心配になりました。うちの息子はよく動くのも、体重が増えない理由かなとも思いました。心配する事はないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

大丈夫ですよ。 うちの娘は少食なのによく動いて1歳4ヶ月なのに、8.5ぐらいです。しばらく測ってないのでもうちょっと増えてるかもしれませんが、10ヶ月ごろから増えが緩やかになってきました。 でも毎日元気に遊んで笑って泣いて寝て出して。おっぱい飲んでちょっと食べてです。 1歳半検診でひっかからないといいなぁーと多少心配はしてますが、彼女のペースでのんびりでもちゃんと成長しています。 毎日いろんなことができるようになっていて嬉しいです。 9ヶ月ぐらいで10キロある子もいましたし、本当に人それぞれ。 健診で指導がでたことないなら、まずは大丈夫です。 赤ちゃんでもメタボの子もいるから、それを考えるとよく食べよく動く息子さんはとってもステキだと思いますよ。 うちの娘も小柄なので心配になる気持ちはよくわかります。 もしどうしても不安になっちゃったら、別に健診とか待たずに、自治体の育児相談とかで体重測ってもらったり、日々の生活・食事・運動量など聞いてもらって、相談してみてもいいと思いますよ。

furafura02
質問者

お礼

ありがとうございました。息子の事をステキと言っていただけ不安が消えました。毎日元気に遊んでます。人それぞれですよね。自信を持って育てます。

  • awaawa794
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

よく食べよく動き、スマートで元気な赤ちゃん、いいじゃないですか。 食べたいだけ食べて成長曲線内なら何の問題も無いです。 周りが何キロあろうと、心配することはないですよ。 赤ちゃんの頃って大きい子ほど良いみたいな風潮があって不思議ですよね。 食べ物が少なくて栄養が足りない子が多くいた時代の名残でしょうか。 今はそんなことないんですから、胸を張っていていいです。

furafura02
質問者

お礼

ありがとうございました。ナゼか小さいとダメみたいな感じ確かにありますよね。息子は毎日元気に遊んでます。それが一番ですよね!不安が消えました、ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

一番大切なのは、お子さんが元気でウンチもオシッコも出ていること、です。 よく動く、いいことですよー。 今はまだ離乳食なので、どうしても体重は増えません。 親側で量と種類を制御していますから、増えないのも仕方ありません。 エネルギー量として、離乳食<運動量なんだと思います。 うちの息子(現在3歳)も1歳から2歳にかけてはほとんど増えず心配しましたが、離乳食を止め大人と同じものを食べるようになると一気に食べる量が増えました。 2700gで生まれ、産院でその日生まれた赤ちゃんの中で最も小さかった我が子ですが、今はラーメンやうどんなんて、お子様サイズではなく一般の量を一杯ツルツルっと食べますよ(笑) それでも成長曲線の真ん中なんです(笑) 元々小さくても次第に大きくなり、幼児へと向かいます。 体格もそうですが、内面も大きく成長していく時期です。 ゆっくり見守ってあげて下さいね。

furafura02
質問者

お礼

ありがとうございました。ウンチもおしっこも出て元気に遊んでます。大きくなったらわからないですよね。不安が消えました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。

    生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。 出生体重は2800グラムでした。 3、4ヶ月健診(4ヶ月になっていました)のとき、5600グラムでした。 5ヶ月ちょうどで6000グラムです。 ミルクを足すように言われましたが、哺乳瓶をくわえてくれず飲みません。 完全母乳なので、このまま母乳でいきたいのですが、栄養が足りていないか心配です。 大きさ・見た目は3ヶ月の赤ちゃんくらいです。 母子手帳にある成長曲線の下ギリギリか、少し下回っていますので心配です。 アドバイスお願いします。

  • 10ヶ月の息子はお茶が嫌い…

    生後10ヶ月の息子がいます。 離乳食は三回食で、よく食べてくれます。 しかし、お粥やおかずは食べるものの、水分をあまり摂りません。 お味噌汁なら少量スプーンで飲んでくれますが、麦茶やアップルジュースなどは嫌がってブーーーっと吐いてしまうのです。 そのためウンチが硬くなってしまい、仕方なくミルクを離乳食の間々に飲ませて水分補給している毎日です。 お茶やジュースをゴクゴクと飲んでくれるようになるのか心配です。

  • 3ヶ月の息子の体重

    お世話になります。 11月初旬に生まれ、3ヶ月半になる息子がおります。 出生体重は3500グラムでしたが、現在6キロほどです。 3ヶ月に入った頃から体重の伸びがあんまりなく、おなかも細いしあばら骨がすぐに触れ、足もムチムチしていません。 いわゆる赤ちゃん体型でなく痩せています。 完母でミルクは飲まず、栄養が足りているのか心配です。 便は一日2.3回出ています。 離乳食は5ヶ月頃からと思ってましたが、4ヶ月頃からおもゆでも与えた方がいいんでしょうか??

  • 10ヶ月の息子。体重が平均より少なくなって来ました…

    生後10ヶ月の息子がいます。 出産時、2312グラムと小さく生まれてきました(正期産です)。 先日9・10ヶ月検診の時に、体重が6840グラムと平均より少ない事を指摘され、 1ヵ月後にまた診せに来てくださいと言われました。 (身長は67.9センチとギリギリで平均内でしたが) おそらく離乳食を始めたのがきっかけではないかとお医者さんはおっしゃいました。 確かに、離乳食を始めてまもない頃(6ヶ月)の検診時は何とか平均内に体重はあったのですが、 ここ何ヶ月かは体重があまり増えてきていませんでした。 ちなみに現在は3回食、食べムラがあり、完食したり残したり、 その後の母乳は飲んだり飲まなかったりでした。 と言うことは、離乳食が足りてないのか、それとも息子は少しの量で満足しているのか、 それとも私の与え方がどこかおかしいのか… と、悩んでしまっています。 お医者さんはとりあえず食べさせる努力をして、食後の母乳もあげてくださいとの事でした。 離乳食を食べさせる工夫はしています。 楽しそうにあげる・手づかみメニューにする・食べやすい固さにする等… 痩せているのは息子の体質なのだろうかとは思いますが、さすがに お医者さんに指摘されると不安です。 どうやったらたくさん食べてくれるのかも知りたいですが、 子供の体重や身長の伸びが一時期悪かったけど、段々増えていった!なんて 経験がある方いらっしゃったら、教えてください。 それ以外の方でももちろん構いません。アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • 体重が減ってきました (1歳2ヶ月)

    1歳2ヶ月の女の子です。 最近断乳しました。(あまりにも乳首を噛み 血が出て痛いし 衛生的に良くないような気がして・・・) 離乳食は完了期で 量もよく食べ  おやつは 果物やパン・おいもなどと 牛乳(1日 200ccくらい)飲みます。 水分補給は主に 白湯か麦茶です。 ですが ここ3ヶ月ほど体重が増えず 8.5キロのままです。 以前は9.3キロありました。 出生時は 2,500gでした。 本人は元気で よく動きます、そのせいかな?とも思っていますが、余りにも長く体重が増えないので 大丈夫なのかな?と心配なのです。 身長もそれほど伸びていません。 もっと多く食べさせたほうが いいのか・・・? 食べたいだけ食べさせてもいいのでしょうか? あまり多いと まだ体が小さいので 消化能力とか限界がないのかな?と思っています。 これから夏になり 暑くなると汗もかくだろうし 体重も減りそうな気がします。 発育に影響はありませんか? なにか よいアドバイスありますか? お願いします。

  • 8ヶ月の息子について。

    8ヶ月の息子の離乳食についてです。 現在朝・夕の2回食ですが、お友達と比べて食べる量が少ない様です。 うちの子はべビー食器のお茶碗に頑張っても半分1/3なんて事は度々です。 ミルクは今まで飲ませた事がなく完全母乳。授乳間隔は欲しがる時にといった感じです。 体重は現在9kg位で伝い歩きもすでにするので成長は十分かと思うのですが、これでいいのかと心配です。

  • 8ヶ月の息子について

    現在8ヶ月の息子の育児のことで悩んでいます。 身長73センチで体重は7.9キロです。 混合、離乳食2回です。 母乳をあげてからミルクを飲ませているのですが、母乳の出があまりよくないのにミルク嫌いです。 1日ミルクは5回あげていますが、1回で100前後しか飲みません。 しかも起きているときにはまったく嫌がって飲まず、寝かかっているうとうとしているときにしか飲んでくれないので、毎回ミルクのときに寝かしつけます。 離乳食でカバーしていたのですが、ここ最近離乳食も嫌がって5、6口、口にして後は嫌がります。 こんな感じのなで、身長の割りに体重が伸びず、毎回検診の際に医者に怒られます。。 こんなに飲まない、食べない子って他に聞いたことが無く、最近は悲しくなってきて涙が出そうです・・ せめてミルクだけでも好きになってくれたらいいのですが、 なにか良いアドバイスをください。

  • 1才2ヶ月の体重

    1才2ヶ月の体重 もうすぐ1才2ヶ月になる息子がいます。(一人目の子供です) 今まで体重の伸びは順調で8ヶ月の時には9300gくらいありました。 8ヶ月以来健診もなく、ふと自宅の体重計で測ってみたら、10kgくらいでした(薄い服を着て)。 4ヶ月たっていたので、もう少し増えていなくていいのだろうか、と少し不安になりました。 それに、1才になった頃自宅で計った時はもう少し体重があった気がします。(服の重さで誤差は出ると思いますが…) 9ヶ月頃から毎日たくさん歩くようになったこと、最近ミルクの量を減らしたことも影響しているかもしれませんが、離乳食に問題があるのかと悩んでいます。 離乳食は主食は朝は食パン6枚切りを1枚、昼夜はごはんかうどんをこども茶碗8分目くらいです。 おかずは野菜や肉や魚や豆類、ヨーグルトをバランス良くあげているつもりですが、たんぱく質はあげすぎるとよくないと聞いて、少なめな気がします。 主食、おかずをもっと増やした方がいいのでしょうか。 おやつはあまりあげていません。 ミルクはフォローアップミルクですが、以前は毎食後200mlも飲んでいて、寝る前も飲んでいたのですが、昼間の分は少しずつ減らし(120mlくらい)、麦茶も飲むようになり、寝る前は麦茶です。 牛乳はまだ飲ませていません。 健診の時には栄養士さんはかなり細かく指導してくれますが、小児科の先生は「大丈夫。離乳食なんて難しいこと考えなくていい」とおおらかな感じなので、どのくらい神経質になるべきかわかりません。 現在の体重で問題はないのか、もし問題があるのだったら、運動量が増えたことや離乳食が適切でないことが原因なのか、育児経験者の方や専門家の方にご回答、アドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳2カ月で離乳食を食べてくれない

    はじめまして。もうすぐ1歳2カ月の息子がいるのですが、離乳食を食べてくれず遊んでばかりいます。 手でぐちゃぐちゃにしたり投げたりしてなかなか食べてくれず、食べる事に興味がないみたいです。 現在母乳も飲んでいてほとんど母乳だけの日もあります。体重はやっと8kgで他の子に比べて小さいので心配です。 周りの人に卒乳を奨められたのですが、出来るなら歩くようになってからしたいと思っています。 どうしたらちゃんと離乳食を食べてくれるようになるのか、本当に悩んでいます。 どなたか良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。