• 締切済み

11ヶ月の息子の体重について

11ヶ月の息子がいます。離乳食は現在3回食、食べる方(周りからもよく食べるねと言われました)ミルクはまだ与えてますが、ほとんど水分補給程度です。体重が現在8キロあるかないか位です、元々小さめで母子手帳のオレンジの枠内よりほんの少し上辺りで成長してきてます。健診でも指導が出た事はないのですが、周りが9キロ10キロあると聞いて心配になりました。うちの息子はよく動くのも、体重が増えない理由かなとも思いました。心配する事はないでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.3

大丈夫ですよ。 うちの娘は少食なのによく動いて1歳4ヶ月なのに、8.5ぐらいです。しばらく測ってないのでもうちょっと増えてるかもしれませんが、10ヶ月ごろから増えが緩やかになってきました。 でも毎日元気に遊んで笑って泣いて寝て出して。おっぱい飲んでちょっと食べてです。 1歳半検診でひっかからないといいなぁーと多少心配はしてますが、彼女のペースでのんびりでもちゃんと成長しています。 毎日いろんなことができるようになっていて嬉しいです。 9ヶ月ぐらいで10キロある子もいましたし、本当に人それぞれ。 健診で指導がでたことないなら、まずは大丈夫です。 赤ちゃんでもメタボの子もいるから、それを考えるとよく食べよく動く息子さんはとってもステキだと思いますよ。 うちの娘も小柄なので心配になる気持ちはよくわかります。 もしどうしても不安になっちゃったら、別に健診とか待たずに、自治体の育児相談とかで体重測ってもらったり、日々の生活・食事・運動量など聞いてもらって、相談してみてもいいと思いますよ。

furafura02
質問者

お礼

ありがとうございました。息子の事をステキと言っていただけ不安が消えました。毎日元気に遊んでます。人それぞれですよね。自信を持って育てます。

• awaawa794
回答No.2

よく食べよく動き、スマートで元気な赤ちゃん、いいじゃないですか。 食べたいだけ食べて成長曲線内なら何の問題も無いです。 周りが何キロあろうと、心配することはないですよ。 赤ちゃんの頃って大きい子ほど良いみたいな風潮があって不思議ですよね。 食べ物が少なくて栄養が足りない子が多くいた時代の名残でしょうか。 今はそんなことないんですから、胸を張っていていいです。

furafura02
質問者

お礼

ありがとうございました。ナゼか小さいとダメみたいな感じ確かにありますよね。息子は毎日元気に遊んでます。それが一番ですよね!不安が消えました、ありがとうございました。

• kawa20710
回答No.1

一番大切なのは、お子さんが元気でウンチもオシッコも出ていること、です。 よく動く、いいことですよー。 今はまだ離乳食なので、どうしても体重は増えません。 親側で量と種類を制御していますから、増えないのも仕方ありません。 エネルギー量として、離乳食<運動量なんだと思います。 うちの息子(現在3歳)も1歳から2歳にかけてはほとんど増えず心配しましたが、離乳食を止め大人と同じものを食べるようになると一気に食べる量が増えました。 2700gで生まれ、産院でその日生まれた赤ちゃんの中で最も小さかった我が子ですが、今はラーメンやうどんなんて、お子様サイズではなく一般の量を一杯ツルツルっと食べますよ(笑) それでも成長曲線の真ん中なんです(笑) 元々小さくても次第に大きくなり、幼児へと向かいます。 体格もそうですが、内面も大きく成長していく時期です。 ゆっくり見守ってあげて下さいね。

furafura02
質問者

お礼

ありがとうございました。ウンチもおしっこも出て元気に遊んでます。大きくなったらわからないですよね。不安が消えました、ありがとうございました。