• ベストアンサー

子供の初めての運動会なのに・・・

いつもお世話になっております^^2歳半と1歳2ヶ月の娘がいます。10/1、上の娘の初めての運動会があり、主人にも早いうちから休みとってね~と家族で運動会に参加できるのをと~っても楽しみにしていました。(下の娘は保育所にはいっていませんし、2歳児ですので親子競技だけですが)先日、一枚の葉書がきました。「10/1に法事をします」主人の実家からの葉書でした。主人の家とは近くでもない(車で1時間くらいですが^^;)うえに、色々問題があり疎遠になっている状態です。でも法事なんかとなればお参りさせてもらうのは常識ですし、行くつもりです。問題は知らせ方です。主人は彼岸近くに法事があることを知っていて、両親に必ず出席する様言われていたそうです。それを何の相談もなしに、しかも葉書での日時の知らせというのが信じられなくって><!しかも私は蚊帳の外!!かなり私もカチンときていて行きたくない気分! 相談無く勝手に決められたうえに電話の一つも無しに葉書でのお知らせなんて普通じゃないとおもいませんか?運動会に行ってから遅れてお参りに行こうって思っているのですがそれって非常識ですか?主人は運動会は行きたいし、親には反抗できないし(運動会だから遅れるなんて言えない・・といいますー_-;)悩んでいるみたいです。何かいい方法はないでしょうか?ちなみに主人は一応長男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.5

まず、法事ってどなたの何回忌なのでしょうか? それにもよると思います。 たとえば「同居していた祖父母の3回忌」あたりだと旦那さんは出た方がよいかもしれませんが、同居もしていない遠い親戚の13回忌レベルなら遅れてもいいかな? ただ、どうしても出席して欲しいのならこちらの都合も聞くと思いますが? はがきでのお知らせ自体は非常識ではないと思います。 お子さんの初めての運動会でしょう? 逆に、ご両親はみに来ようと思わないのでしょうか? 親子競技だけとはいえ、思い出作りも大切ですよ。 まだ日がありますから、日をかえられないのであればお経のあがる時間を遅くしてもらうとか相談されてはどうでしょうか? こういうことってこれからもありますよ。 >運動会だから遅れるなんて言えない・・といいます 死んだ人間より生きてる方が大事だと思います。ましてやかわいいわが子ですからね。 貴女から「運動会で遅れます」なんていうわけにも行かないでしょうから、この際旦那さんにしゃんとしてもらいましょう。

tommy_y2ms
質問者

お礼

法事は祖父の13回忌だそうです。遅れてお参りに行くくらいでいいと思ってはいるのですが・・・><私が疎遠になったのは私の精神的な問題で(適応障害なんですがね)キツ~イパンチを受けた上に私や子供への想いが感じられなくなったからです。子供に対しても、クリスマスや誕生日には何の連絡も無く、家に行った時頂ける物と言えば義姉の子のお古の服おもちゃなど・・お金がほしいわけではないですがちょっと悔しくて。それを考えても多分、嫁の子の運動会に来ようという気はないでしょう(T_T)  >ただ、どうしても出席して欲しいのならこちらの都合も聞くと思いますが? コレが一番の問題でちゃんと聞いてくれていれば・・・と。 主人から実家に相談してもらうのがいちばにいいですね。 ありがとうございました^^(お礼の欄で愚痴ってすみません)

その他の回答 (6)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.7

既婚者男です。  10月1日って大安ですよ。私は法事のこと良く  わかりませんが大安に法事ってやるんですか??  で、私なら迷わず運動会に行きます。親には「子  供の運動会だから遅れていくから集まった人に  話しておいて」って頼みます。  そもそも旦那の親が健在なんですよね?だとした  らそんなに長男の出番も無いだろうし、運動会に  行く!って言いにくければ休日出勤で会社なんだ!  と嘘いってはいかがでしょうか?  それに長男とはいえ実家を出ているんですよね?  実家に弟がいて、弟が実家を継ぐなら弟に全権任  せてもいいように感じますが。  そもそも失礼ながら親に反抗できない旦那に問題  がありそうですね。  やはり休日出勤が一番良い方法だと思います。

tommy_y2ms
質問者

お礼

親に「なんで日にち勝手に決めて、都合を聞いてくれなかったの!?」くらい言って欲しいです!!もともと車のディーラーにつとめてるので、もともと土曜は出勤なんです。。;両親はとても世間体を気にする人なんで、長男がいないと親戚に言われたりするんでしょうね。ご回答ありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.6

10月1日は駄目と言うのを実家のご両親はご存知でした? 連絡していなければ、貴方の言ってることは筋違い! ご両親を馬鹿にするのも,普通でありませんね~ 法事等で寺の都合等もあると思うだけに、実家のご両親が、大まかな日程を連絡していて、あけるように言われていたのでしたら実家に問題は無いと思うのですがね・・・ 大まかな日程で連絡しているのなら,その中でまずい日は連絡すべきでは? この辺でどの日でもいいよね? とった確認してきて返事なしは失礼ですし、OKと判断されて当然では? 実家のご両親は、その辺の日程を空けて置くように連絡してるので、当然あけていると思ってますよ。 その上で細かな日程まで、貴方に伺いを立てなければ駄目なの? そんなの普通じゃないですよ! その上、そういったことを言ってるようでは、多分ご両親も、電話で話すと気分を害するので葉書にしたのでは?

tommy_y2ms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、私自身は法事のことは全く知らされていなかったので、何も言ってくれなかった主人に対して怒っているのです。その上、主人にお前は絶対出席するように・・とのことであれば、日にちを決める際、確認の一つくらいあれば問題なかったのに・・・と思ってたのです。常識というのは人によって、家によっても違いますので私の考えが一般的にあまりにも非常識なら・・・と思い質問させていただきました。ありがとうございました。

noname#14228
noname#14228
回答No.4

実際に日程を知っていたご主人に、責任をもってきちんと話しをしてもらうのが良いと思いますが、ご主人がご両親と話しづらいのも判るような気が。 そこで、舅姑を征するは、やはり孫の力ではないでしょうか。 2才ですからボキャブラリの点で難しいかも知れませんが、事前にお嬢さんを同伴して義父母宅に説得に伺い、 「初めての運動会なの。楽しみなんだー。」ぐらい、義父母の前でお嬢さん本人が言ってくれると、もはや勝利は目の前かと。

tommy_y2ms
質問者

お礼

もちろん主人に責任を取ってもらおうと思っています!私に一言も言ってくれなかったのが悔しくてっ!「ちゃんと電話で相談してよ!」とはいっています。孫を・・・といいたいとこなんですが、宇宙語の娘は役にたつかなぁ><;?とりあえず主人に話をしてもらいます^^あちがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

私はそれでいいと思いますよ? 旦那様は法事に出席してもらって、そのときに子供の運動会に出ているから、それが終わってから子供と一緒に伺うと伝えてもらえれば…。 確かに法事も大事ですが、お子さんにとっても大事な運動会。 親として良い思い出を作ってあげたいと思うのは当たり前の感情だと思うんです。 どうしても断れない立場なのは旦那様だけだと思うので、根回しとして事前に旦那様のご実家に電話を入れておくのも方法ではないかと。

tommy_y2ms
質問者

お礼

と~っても楽しみにしていただけに・・・ただ、下の子がいるので親子競技に出る時にこまるなぁ・・とも。仲のいいママ友が同じクラスだから見てくれるとはいいますが、気もつかいますしね。主人に実家に相談するようにしてもらいます^^ありがとうございました!

noname#21097
noname#21097
回答No.2

すみません#1です。 書き忘れました。 どうすればいいかですが、正直にご両親に相談されてはいかがですか? 子供の運動会がその日にあるのだけれど、初めての運動会だし、見に行ってやりたい、どうしたものかと。 それでお互い譲歩しあってはいかがでしょうか?

noname#21097
noname#21097
回答No.1

うーん、旦那さんにはお彼岸近辺には法事をすると相談していたわけですよね? でしたら、相談もなしにとはいえないと思いますが・・・ うちも、ここ数年、主人の実家で葬式や法事などがいろいろあったのですが、だいたいいつごろあたりにする予定でいるからと、ざっくりとした予定だけあらかじめ知らされていて、お寺や会場と予定を調整して、最終決定して、ハガキでお知らせという流れになっています。 日にちが近づいてきたら、こちらからいつごろになりそうですか?と聞くこともありますし、私たち夫婦でどうしても都合が悪い日があらかじめわかっていたら、この日は都合が悪いので、できればこの日は避けていただけるとありがたいですと、事前にこちらから連絡しておきます。 日頃から、あまり関係がうまくいっていないようですので、余計に腹が立つとは思いますが、今回の件は旦那さまにも責任があるのではないでしょうか? 運動会の予定はずいぶん前から決まっているのでしょうし、事前に法事のことも聞いていたのですから。 自分たちで、かかわっていく努力をしなければ、蚊帳の外でも仕方ないのではないでしょうか? ハガキでの予定のお知らせというのは、別に無礼ではありませんよ。

tommy_y2ms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 私自身法事のほの字も聞いてなくて、知っていた主人に対してとても腹がたっているのです。事前に言ってくれていれば、この日はだめよ~って言えたのに!!ってすごい喧嘩になったんですよね><もちろん主人には責任ありますよね。でもその後、実家から主人にも電話の一つも無かった上で日にちが決まっていたのがなぜ?って感じだったんです。一度、実家と相談してみます。ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 孫の嫁は義祖父の一周忌の法事への出席するべき?

     結婚して3年になります。主人の祖父の一周忌があるのですが、孫の嫁は出席しなければならないのでしょうか? ちなみに、主人の両親が本家を継いでおり、孫・ひ孫が集まる予定です。主人は次男になります。  初彼岸、初盆と夫婦でお参りをしましたが、初彼岸には他に誰も来ておらず、長男夫婦(主人の兄)は帰省しておりませんでしたが、今回の法事には参加する予定との事です。  私としては、初盆にお参りをしたので、今回は主人一人で代表として参加してもらいたいと思っておりますが、主人は不満なようです。私の考えは非常識でしょうか・・・。   法事より初盆にお参りにすることのほうが大事なのでは?と思うのですが・・・

  • 身内の結婚式と運動会

    身内の結婚式と運動会 今年の秋、妹が結婚式を挙げる予定で、1年近く前に予定を聞いていたので、その時点で家族(夫と子供二人)で出席予定にしていました。 今年から長女が幼稚園に通い始めたのですが、本日、結婚式と運動会が同日であることが判明。 時間が違えばよかったのですが、あいにく式も午前中で、運動会とモロにかぶります。 一瞬みんなで挙式をキャンセルすることが頭をよぎったのですが、常識的に考えて、実の姉である私は当然出席すべきだろうと思い、夫と長女を運動会に行かせ、私は次女を連れて参列しようと検討中であると妹にメールしましたが、妹は運動会を欠席するのが当然という反応でした。 我が家は家族はかなりドライな関係で、兄弟姉妹ともそんなに仲睦まじくもないので、妹の反応が私としてはかなり意外だったというか。 でもまあ結婚相手のこともあるので、私の感覚であっさり欠席するのも失礼かなと思うのですが、やはり常識的に考えて、実の兄弟姉妹の結婚式の場合、家族そろって出席するのが当然でしょうか。 最低私が出席すれば問題はないと思いますが、そこはやはり気持ちの問題というか、優先順位の問題になるのでしょうか。 自分が親馬鹿だと思ってはいませんが、集団に溶け込むのが苦手な娘が頑張って通っているので、運動会は出席させてやりたいのです。 一般的にどうするかというのは意見が割れて当然と思いますが、あえて第三者の声を聞きたいと思って質問しました。 ちなみに夫は、私が迷うのを見てにやにや笑うばかりでどっちがいいとも言ってくれません。 よろしくお願いします。

  • 義弟の結婚式と娘の初めての運動会

    義弟の結婚式に夫、私、幼い娘二人、で出席することが決まっておりその結婚式まであと約1ヶ月と差し迫ったところに今年幼稚園に通いはじめた上の娘の初めての運動会がかぶることが発覚しました。 正直、夫と私は大ショックです。 子供の初めての運動会、本音を言えば結婚式よりそっちに親は参加したいし子供にはさせてあげたい! ですが1ヶ月と迫ってるし、夫の弟という近しい親族。常識的に考えて運動会は諦めるべきだろうと思っていました。 ところが同居している私の母が孫可愛さに「パパだけ代表して行ってもらえばいいじゃん!」と言い出してきました。 そりゃ私だってそれを考えなくもありませんでしたが、友人の結婚式ならまだしも近しい親族の結婚式です。 新郎新婦の二つの親族が結び付く大事な場に小さくともわだかまりを残すべきではないと思っています。 けどこれから運動会の練習を始めるだろう娘のことを思うと、母の意見にも親としてどうしてあげるべきか迷ってしまいます… 夫に「最悪、上の子だけ欠席させておばあちゃん(私の母)に運動会行ってもらう?」と言われましたがそれはなんか嫌です…私のワガママですが… 身を切る思いで運動会を諦めようと思っていたところに母のこの一言に大変気が滅入っています。 新郎新婦と夫の親には運動会のことはまだ言ってませんが、夫の親もとても孫を可愛がっているので「運動会に行っていい」とは言ってくれるとは思うのですが新郎新婦は分かりません。 先に述べたように親族とこの先ギクシャクすることを避け、運動会のことは伏せて家族4人で結婚式に行くべきか、 子供には運動会に参加させるべきか、 皆様の意見をお聞かせください。

  • 甥の結婚式と娘の運動会が重なりました

    小学4年と中1の娘をもつ母(36)です。 小学校の運動会と兄(62)の長男(33)の結婚式が重なってしまいました。 うちは母子家庭です。父は他界、母は寝たきりの入院生活をしているので 代理で式に出席できる者も、代わりに運動会にいってくれる者もいません。 先輩に相談したところ、一生に一度しかない結婚式を優先するのが当然で常識だといわれました。 今後のつきあいも考えるなら結婚式を優先するのがベストだと・・・ 運動会は中一のお姉ちゃんに行ってもらったらどうかと言われました。 安易に結婚式を欠席する方向で考えていた私は非常識なのでしょうか? 親子競技やお弁当のこともありますし、とても悩んでいます。 ちなみに娘は招待されてません。

  • 初めての運動会が法事と重なってしまい。。。

    今年の4月から幼稚園に通いはじめた年少の女の子です。ちょうど春の運動会と旦那の父(娘からするとおじいちゃん)の三回忌が重なってしまいました。私は初めての運動会なので参加するつもりでしたが旦那は三回忌に行きます。それは良いのですが、今朝姑から電話があり、子供の運動会は何回もあるけど三回忌はたった一度のことなのに行かないなんて、娘のしつけにもならないし親としてどういうことなの?と言われてしまいました。私としては旦那が出席するのだし運動会が終わってからお墓参りしようと思っていたのですが。。。姑には、分かりました三回忌に行きます、と言いましたがいつもこんな調子なのでくやしくて泣けてきました。 旦那は母親のいいなりなので相談しても頼りになりません。

  • 乳児を連れて運動会に行くのですが…。

    こんにちは。来月娘の初めての運動会が行われます。 我が家には他に現在3か月の乳児がおりまして、運動会の最中も授乳やおむつ替えが絶対に必要です。 ただ、運動会は小学校の校庭を借りて行われます。「屋外」ということになり、授乳やおむつ替えのできる場所はなさそうです。 おたよりには「車での来場はご遠慮ください」とありますが、授乳とおむつ替えのスペースとして車を使いたいと思っているのですが、幼稚園に「乳児がいるから車での来場許可(駐車許可)をください」と言ったら非常識な親と思われるでしょうか…? 乳児のいるご家庭で運動会に行かれたことのある方はどうしましたか。教えてください。

  • お彼岸の会

    宗派やお寺によって違うとは思いますが 「お彼岸の会」には何を用意して行ったら 良いのでしょうか? 施餓鬼の会の時は、事前に特大の塔婆なら 幾ら…とお値段が記載されていて お盆のお参りの時に前もって 徴収して頂いてたのですが、 今回、お彼岸の会のお知らせが来て 休日なので初めて行ってみようと思っています。 法要があって法話があるとの記載がありましたが…。 検索しましたら他の宗派でしたが、同じ様な感じで 写真も掲載されていたのですが「受付」なども あったりして、この時に「お布施」とか 出すものなのかな…と思ったりして…。 お寺に直接聞けば良いのでしょうが お布施は持参するのですか?とも聞きにくくて(^^;) 因みに浄土宗です。 去年父が亡くなってからのお付き合いのお寺さんで 檀家の知り合いの人とかも居ません。

  • 曹洞宗 施食会と初盆 回向料 お布施?

    我家は 主人が亡くなって初めてのお盆を迎えます 49日法要のとき 住職さんが「強制ではありませんがお盆とお彼岸のお知らせを送ります」と言われていました 初盆だから親戚とか呼ばないと・・と思っていましたが 親戚は近くにいるものくらいの集まりになるか家族だけになる予定ですが・・・ 待っていましたら「施食会法要のお知らせ」と書いてあって 場所はお寺で・・ 回向料 特別回向 2万円 普通回向 1万円 添回向 5千円 供養料 1万円(出来る多くの方にお供えしてください) と書いてありました これってどう言う意味なのでしょうか? 出来るだけ多くの方にお供え?? 回向の違いは??と言うか・・・ 全部で3万5千円いりますよ!って事なのですか?? そして 貴家のお盆の仏参は ○○です とも書いてありました 家に来て貰って お経をあげてもらいお布施を包むと思っていたのですが 家に来て貰っての仏参りのお布施は別に包みますよね 回向料 etc・・・・は どんな意味なのでしょうか? 私は家でのお参りだけを考えていたのですが・・・

  • 小学校1年生運動会と妹の結婚式どちらに行きますか?

    はじめまして、初めて質問します。 今年小学校入学の娘がいます。娘の学校は5月に運動会があるのですが、大変なことに私の妹の結婚式と同じ日に・・・! 式には出席予定で、娘が指輪を運ぶ役がきまっていました。 初めての運動会ですが休ませて連れて行こうと思っていたのですが、主人が反対です。 皆さんだったらどうしますか?教えてください。お願いします。

  • 従兄弟の結婚式&子供の運動会

    従兄弟の結婚式があるのが聞かされたのが一年前… その日は娘二人が通う学校の運動会の日でした。娘達の学校は全校で9人でうちの子達が欠席してしまうと7人での運動会となってしまいます。 従兄弟の家は親戚が少なく、私の家は全部で8人分の招待を受けました。式の日取りが決まる前に出てくれるかと言う打診に私たちは快く出たいと答えてしまった手前、式の日にちを聞いて焦りました。 家族で相談した結果、学校側にその旨を伝えてはどうかということとなり、学校の方に事情を説明しました。 私ら家族からは、何もお願いはせずに学校側の判断に任せることにしました。 結果、運動会を1週間ずらすという学校の決定がありました。 しかし、1週間ずれてしまった結果、雨が降ってしまい、父兄からの苦情が私たちに…かなりのものでした。 しかし、私たちからずらしてくれと言ったわけではないのです。 学校側にもさして責任があるとは思えませんが、私たちがそんなに悪いのでしょうか? やはり結婚式をキャンセルした方が良かったのでしょうか? 何だかよく分からなくなってしまいました。