• ベストアンサー

初めての運動会が法事と重なってしまい。。。

今年の4月から幼稚園に通いはじめた年少の女の子です。ちょうど春の運動会と旦那の父(娘からするとおじいちゃん)の三回忌が重なってしまいました。私は初めての運動会なので参加するつもりでしたが旦那は三回忌に行きます。それは良いのですが、今朝姑から電話があり、子供の運動会は何回もあるけど三回忌はたった一度のことなのに行かないなんて、娘のしつけにもならないし親としてどういうことなの?と言われてしまいました。私としては旦那が出席するのだし運動会が終わってからお墓参りしようと思っていたのですが。。。姑には、分かりました三回忌に行きます、と言いましたがいつもこんな調子なのでくやしくて泣けてきました。 旦那は母親のいいなりなので相談しても頼りになりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosimama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

当然運動会優先ですよ!って言ってあげたいです。 でも、ご主人のご実家の地域性も考えないといけないかなっておもいます。列席下さるご親戚のおもてなしの役割は、お嫁さんっていう場合もありますものね。  おしゅうとめさんからすれば、ご自分のご主人が亡くなられてまだ2年ですもの。お嫁さんや、孫にもちゃんと出席して貰いたい、という気持ちがつい優先してしまうんだと思います。 「あそこの嫁は、舅の三回忌にも来ない」 周りがそんな風に言うところも、まだまだありますしね。  ご親戚への不義理に繋がるのか?  ご主人のご兄弟夫妻(いらっしゃると仮定して)との兼ね合いはどうか。そのあたりを考慮しながら、もう一度お姑さんとお話なさってみては? 運動会に出席できる方向になればいいですね。         

xxmasayumexx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どちらもとても大切なことなのに、 姑に法事のほうが大切だと言われたことに怒りを覚えました。少しでも娘の気持ちを思いやってくれてると感じられれば良かったのですが、全くありませんでした。

その他の回答 (7)

  • Soli
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.7

単純に死者より生者が優先されて然るべきですよね。 単に宗教上の慣習ですし、 私ならばもっと軽い用事でも法事に行かないことあります。 亡くなった人のことだって忘れずに常に心の中にあれば それで十分です。 幼い頃の体験は、成長してからのそれと比べると 何百、何千倍も重いものだと思います。 娘さんの今後のため(しつけより重要です)にも 運動会に行くことをお勧めします。

xxmasayumexx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >幼い頃の体験は、成長してからのそれと比べると  何百、何千倍も重いものだと思います。 本当にその通りだと思います。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.6

葬式なら分かりますが、法事でしょ? 子供さんの年少の運動会だって、そのとき1度きりです。 生きているものの大切な行事を優先して何が悪い!!と思うんですけど。 供養する気持ちがあるのなら、その後にかけつけてもいいのではないかと思います。しかもご主人に運動会に来てほしいところを三回忌優先して行くんでしょ? 後でかけつける気持ちもおありとのこと。 かわいい孫の運動会を欠席させてまで、おじいちゃん 三回忌の出席望みますかね~。そうじゃないと思いますよ。

xxmasayumexx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 姑に気持ちが全く通じないのが悲しいところです。。。

回答No.5

こんにちは 悩みますね・・ 一番なのはご主人が姑さんに 「子供が楽しみにしてるので運動会へ参加させてあげたい」と きちんと説明してくれるのが一番だと思いました。 三回忌と運動会を比べて運動会が大事だという言い方だと 自分の夫の三回忌を軽く見られたと思い姑さんも いい気分がしないと思います。 初めての運動会ならば参加したいですよね。

xxmasayumexx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >一番大事なのはご主人が姑さんに・・・ 私も強くそう願っています。。。

noname#19691
noname#19691
回答No.4

娘さんの運動会へ是非行ってあげて下さい! お葬式は1度だけど、3回忌はそのご5回忌・・・ とあるわけですよね。1度抜けてもだれも悔いませんし おじいちゃんが化けて出てくるわけもありません。 確かに運動会もこの先ある…けど、でも、 人生で「初めて」の運動会は1度きりな訳です。 こういっちゃなんですが、なくなった人や 毎度の大人の都合より、子どもの初めてのこと、 毎年の成長を見届ける方が親として大事!! 娘さんにしても、人生初めての運動会に大人の都合で 出席できなかった…ことは、今後、毎年のように 「運動会」が悲しい思い出になりえます。 「子どもが一生懸命に練習している事を親の都合で 見届けないで、悲しませてしまう事の方が、娘に対して 教育上よくありませんし、親としての責任を果たせませんから」 といってやりましょう・・・。 わたしは実際、親の都合で最後の遠足へいけず 悲しい思いをしました。もう30間近の今でも こういう投稿を目にすると「あのときはすっごく 行きたかったな…」と思い出します。 娘さんに同じ思いをさせないであげてほしいと思います。 お母さん頑張って!!

xxmasayumexx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初めてのこと。。。大切ですよね。

回答No.3

24歳♂、独身の若造です。お姑さんとのお付き合いは長くても30年~40年、娘さんの人生はこれから80年、どちらを優先するかは、案外簡単では??娘さんは運動会の為に、沢山練習をしたりしておられるでしょう。練習して、参加出来ない事がわかっていたら娘さんもショックでしょうし、練習したら大きな舞台で、って言う方が教育上も良いのでは??先祖を大切にする事も大事ですが、貴方の方法(後で墓参りに行く)で良いと思いますよ。おじいさんもその方が歓ばれる気がしませんか??ちなみに、自分のじっちゃんはまだ元気なのですが、もし、貴方の立場になったら絶対運動会に行けって言うと思います。苦しい立場ですが、娘さんの将来が第一ですよ^^頑張ってください。若造がグタグタ、すみませんでした。

xxmasayumexx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 yosshyさんみたいな人だったら、きっと姑にきちんと 話をして説得してもらえるのでしょうね。

回答No.2

うーん 理解不能なお姑さんですね ○子も練習して楽しみにしてますし・・ お墓参りはきちんといきますから・・ とか、なんとか交渉して 運動会 行かせてあげてください。 #1さんの案のように こどもに言わせるのもいいかも。 練習したダンスを見せるとか。 できれば お父さんも 家族そろって行けるといいですね あとは雨で延期になるとか 私なら 孫には 自分の三回忌より 運動会に行ってほしいですよ!

xxmasayumexx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あとは雨で延期になるとか・・・ 雨の場合はホールでします><

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 三回忌でしょう?葬式ならともかく、初めての運動会に何故参加させないのかな。頭に来るよね!!  先祖を大事にすると言う気持ちが無いわけじゃあるまいし、まったく!何が子どものしつけだ!  と、怒っても仕方ないなあ。  相談しても頼りにはならないかもしれないけど、駄目だよ!ちゃんと旦那に言って貰いましょう! 「ないがしろにしているわけでは無いんだし、生きているものの事が先だよ。お父さんも解ってくれていると思うから、子どもは運動会に行かせます。」  ウチの親戚では本家の嫁と子どもは法事になんか出てきません。分家にはうるさく言うのにね。  何処かできちんと折り合いを付けないとこの先何でももっと大変になるよ。  聞ける話と聞けない話がある。私の考えは間違っていないと思うから・・・と旦那と話し合おうよ!  最終手段は子どもに泣きながら電話をさせる。 「おばあちゃん、私運動会でたい。」その上で前の日にでも行く。「おじいちゃん!運動会頑張るからね!」とか言わせる・・。  がんばれ!  理不尽な姑に負けないで!

xxmasayumexx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >何処かできちんと折り合いをつけないとこの先もっと大変になるよ。 おっしゃる通りかもしれません。

関連するQ&A

  • 幼稚園の運動会 目印?

    もうすぐ年少の子の運動会があります。 娘の幼稚園は靴も決まっており靴下も白 帽子に何かつけることは禁止です。 写真やビデオを撮る際に娘を見つけるため目印?(目立つように)何かアイデアはないですか 娘の髪の長さは二つにわけて三つ編みができる長さです。ヘアアレンジもこうしたらいいとかアドバイスがあればお願いします。 ヘアーゴムなど目立つようなお勧めのサイトがあれば教えてください

  • 子どもの運動会が近い・・・

    小学校3年の娘がいます。 運動会が近いのですが、旦那と冷戦中で気分が晴れません。 似たような状態の方いらっしゃいますか?

  • 運動会の弁当 姑に好き嫌いが多い

    今月、保育園の運動会があります。これまでは昼食時間を設けず12時頃に運動会も閉会していたので弁当を作ることがありませんでした。 しかし今回は弁当!旦那は仕事で運動会に参加せず、私は義理両親と運動会に行きます。 ここで問題が!姑は肉類を一切食べません。エビやイカを食べます。結婚して五年目ですが、姑の台所事情には一切ノータッチな私。時々、姑の作ってくれる弁当を食べますが、肉なし野菜炒め中心のおかずや玉子焼き。ウインナーも食べたいようで魚肉ソーセージのサンドイッチなどしか見かけません。 弁当のことで旦那に相談すると「弁当作ってもたべないでしょ」と。弁当に手を出さないはずと思っていても、さすがに弁当の内容に悩んでいます。おかずを考えても肉しか思い浮かびません。 いい肉以外のいい弁当レシピ教えてください!

  • 明日、法事です・・・

    こんばんわ。宜しくお願いします。 明日、旦那の祖父の7回忌法要が叔父の家であります。 私も出席予定だったのですが、現在妊娠中で切迫流産と医師に診断され安静にしていなければいけなくなったので欠席になりました。出席するのは旦那と娘の2人。 ここで質問なのですが・・・ ・ご仏前は一万円、旦那の叔母のお母様がなくなられていたのでもうお葬式は済んでいますがお香典として一万円を持って行ってもらう予定です。これは少ないでしょうか? ・香典袋は「ご霊前」とかかれた袋しかなかったのですが、法事用のご仏前のお金も入れても大丈夫でしょうか? ・菓子折りなどは持っていくべきでしょうか? ・旦那は喪服ではなくスーツで行くといっていますが喪服ですよね?! 前日になってアタフタしてしまって情けないのですが、どうぞ教えてください!宜しくお願いします。

  • 運動会お弁当について(姑とのごたごた)

    運動会お弁当について(姑とのごたごた) 3歳と1歳の2人の子供の初の保育園運動会が今週末あります。 はなから私が可愛く子供の喜びそうなキャラ弁風にお弁当を作るつもりでした。 前日からの買い出し・下ごしらえと大変なのを分かっていますが、やっぱり子供の喜ぶお弁当にしたいので。 そして、実母がうちでは定番の「いなりずし」を作って行こうか?と言ってくれましたが、自分で作りたかったのと、実母が作ると、姑も持ってくると言い出すと思い、「私がつくるから良いよ。お母さんも作ると、お義母さんも気を使うから」と断りました。 そして姑(別居)には、「10日運動会なので来て下さい」といったら、「○○ちゃん(私)大変だろうから、お弁当買っていこうかね~」というので、「今回は子供達の初めての運動会なので、私が作ります」と伝えていました。最後に「じゃあ、少し持って行くわ」と・・。“少し”が気にはなりましたが、その日の会話はそれで終了。 すると、後日わたしの母親に電話があり、「お母さん(実母)は運動会どうしますか?」と私の母に気を使って連絡があり、うちの母親は「娘(私)が作るんで、私は作らないんですよ。」と伝えると、「もう私が注文した」と言ったそうです。 これを聞いて「私が作るって言ったじゃん!」とかなりイラっ!としました。 そして、電話して「私が作るとこの前言ったと思うんですが、誰の分を注文したんですか?」と聞くと「全員」と・・。「勝手なことしないで下さい」というと、「私の分はいいから」と。 子供の前でお弁当・おかずの「私の食べて」「いや私の食べて」と争いたくもないし、 手作りをはなから止めて弁当を買ってくる(オードブル的なものだとは思いますが)なんて・・。 皆さんも運動会の弁当について、お姑さんともめたりしますか??

  • 小学校1年生運動会と妹の結婚式どちらに行きますか?

    はじめまして、初めて質問します。 今年小学校入学の娘がいます。娘の学校は5月に運動会があるのですが、大変なことに私の妹の結婚式と同じ日に・・・! 式には出席予定で、娘が指輪を運ぶ役がきまっていました。 初めての運動会ですが休ませて連れて行こうと思っていたのですが、主人が反対です。 皆さんだったらどうしますか?教えてください。お願いします。

  • 子供の初めての運動会なのに・・・

    いつもお世話になっております^^2歳半と1歳2ヶ月の娘がいます。10/1、上の娘の初めての運動会があり、主人にも早いうちから休みとってね~と家族で運動会に参加できるのをと~っても楽しみにしていました。(下の娘は保育所にはいっていませんし、2歳児ですので親子競技だけですが)先日、一枚の葉書がきました。「10/1に法事をします」主人の実家からの葉書でした。主人の家とは近くでもない(車で1時間くらいですが^^;)うえに、色々問題があり疎遠になっている状態です。でも法事なんかとなればお参りさせてもらうのは常識ですし、行くつもりです。問題は知らせ方です。主人は彼岸近くに法事があることを知っていて、両親に必ず出席する様言われていたそうです。それを何の相談もなしに、しかも葉書での日時の知らせというのが信じられなくって><!しかも私は蚊帳の外!!かなり私もカチンときていて行きたくない気分! 相談無く勝手に決められたうえに電話の一つも無しに葉書でのお知らせなんて普通じゃないとおもいませんか?運動会に行ってから遅れてお参りに行こうって思っているのですがそれって非常識ですか?主人は運動会は行きたいし、親には反抗できないし(運動会だから遅れるなんて言えない・・といいますー_-;)悩んでいるみたいです。何かいい方法はないでしょうか?ちなみに主人は一応長男です。

  • 身内の結婚式と運動会

    身内の結婚式と運動会 今年の秋、妹が結婚式を挙げる予定で、1年近く前に予定を聞いていたので、その時点で家族(夫と子供二人)で出席予定にしていました。 今年から長女が幼稚園に通い始めたのですが、本日、結婚式と運動会が同日であることが判明。 時間が違えばよかったのですが、あいにく式も午前中で、運動会とモロにかぶります。 一瞬みんなで挙式をキャンセルすることが頭をよぎったのですが、常識的に考えて、実の姉である私は当然出席すべきだろうと思い、夫と長女を運動会に行かせ、私は次女を連れて参列しようと検討中であると妹にメールしましたが、妹は運動会を欠席するのが当然という反応でした。 我が家は家族はかなりドライな関係で、兄弟姉妹ともそんなに仲睦まじくもないので、妹の反応が私としてはかなり意外だったというか。 でもまあ結婚相手のこともあるので、私の感覚であっさり欠席するのも失礼かなと思うのですが、やはり常識的に考えて、実の兄弟姉妹の結婚式の場合、家族そろって出席するのが当然でしょうか。 最低私が出席すれば問題はないと思いますが、そこはやはり気持ちの問題というか、優先順位の問題になるのでしょうか。 自分が親馬鹿だと思ってはいませんが、集団に溶け込むのが苦手な娘が頑張って通っているので、運動会は出席させてやりたいのです。 一般的にどうするかというのは意見が割れて当然と思いますが、あえて第三者の声を聞きたいと思って質問しました。 ちなみに夫は、私が迷うのを見てにやにや笑うばかりでどっちがいいとも言ってくれません。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の運動会のお弁当:役員を引き受けたので・・・

    運動会のお弁当に関する質問をいくつか拝見しました。参考になるレシピもありましたが、あえてお聞かせください! 幼稚園の娘の初めての運動会で、役員を引き受けまして、前日は会場設営で忙しく動き、当日も早めに集合して準備をしなくてはいけません。前々日から準備できたり、前日の夜にほとんどの準備が終わってしまうようなレシピを教えていただきたいのです。 料理自体は、家事の中では一番好きで、子供が寝たあとにセッセと準備することなどは苦ではなく、むしろ楽しく感じますので、逆にやってやるぞという意気込みもあります♪ 運動会には、子供3人(幼児)とお爺・お婆ちゃん、私の妹夫婦が来ます。お婆ちゃんに少し頼ってしまおうかという気持ちもありますが、なるべく手作りで頑張りたいので、アドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに運動会は10月9日です。

  • 義弟の結婚式と娘の初めての運動会

    義弟の結婚式に夫、私、幼い娘二人、で出席することが決まっておりその結婚式まであと約1ヶ月と差し迫ったところに今年幼稚園に通いはじめた上の娘の初めての運動会がかぶることが発覚しました。 正直、夫と私は大ショックです。 子供の初めての運動会、本音を言えば結婚式よりそっちに親は参加したいし子供にはさせてあげたい! ですが1ヶ月と迫ってるし、夫の弟という近しい親族。常識的に考えて運動会は諦めるべきだろうと思っていました。 ところが同居している私の母が孫可愛さに「パパだけ代表して行ってもらえばいいじゃん!」と言い出してきました。 そりゃ私だってそれを考えなくもありませんでしたが、友人の結婚式ならまだしも近しい親族の結婚式です。 新郎新婦の二つの親族が結び付く大事な場に小さくともわだかまりを残すべきではないと思っています。 けどこれから運動会の練習を始めるだろう娘のことを思うと、母の意見にも親としてどうしてあげるべきか迷ってしまいます… 夫に「最悪、上の子だけ欠席させておばあちゃん(私の母)に運動会行ってもらう?」と言われましたがそれはなんか嫌です…私のワガママですが… 身を切る思いで運動会を諦めようと思っていたところに母のこの一言に大変気が滅入っています。 新郎新婦と夫の親には運動会のことはまだ言ってませんが、夫の親もとても孫を可愛がっているので「運動会に行っていい」とは言ってくれるとは思うのですが新郎新婦は分かりません。 先に述べたように親族とこの先ギクシャクすることを避け、運動会のことは伏せて家族4人で結婚式に行くべきか、 子供には運動会に参加させるべきか、 皆様の意見をお聞かせください。