• ベストアンサー

幼稚園の運動会 目印?

もうすぐ年少の子の運動会があります。 娘の幼稚園は靴も決まっており靴下も白 帽子に何かつけることは禁止です。 写真やビデオを撮る際に娘を見つけるため目印?(目立つように)何かアイデアはないですか 娘の髪の長さは二つにわけて三つ編みができる長さです。ヘアアレンジもこうしたらいいとかアドバイスがあればお願いします。 ヘアーゴムなど目立つようなお勧めのサイトがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.4

私も#2さんの意見に一票です。 先日幼稚園の敬老会があり、 たまたま治療中のとびひが治っていなくて 包帯を巻いて参加しましたが、 これが結構目立ってました(笑) また、あと1週間ほどあるなら、 手作りヘアアクセを作ってみては如何でしょう? ポンポン・リボン・コサージュなど 簡易的なものなら数時間でできます。 目立つ生地で作ったらかなりの目印になりますし、 「お母さん手作り」となれば、 どんなに派手でも先生だってぞんざいにはできないはずです。 最近コサージュ作りにハマってるんですが、 自分で考えたのかどこかから作り方拾ってきたのか 失念してしまいまして・・・ 参考に画像貼っておきます。

mikki-yoko
質問者

お礼

コサージュいいですね 私は不器用なので作れそうにないですが時々コサージュのヘアゴム見かけるので 買ってみようかなって思います。

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.5

幼稚園で働いていました。 当日、目立つ髪型をしてくる子は多かったですが、 髪型や髪飾りによっては、帽子がうまくかぶれない、 障害物レースで引っかかってビリになってしまった、 お遊戯でかぶるお面がかぶれなかったなど、 いろんな不具合が生じて、 結局子どもが可哀想な思いをするというケースが、何度かありました。 また、みなさん同じことを考えて、いろんな物を付けてきたりしますので、 逆に、何も付けないで着た方が、わかりやすかったり・・・なんてケースも。 ウチは、毎回、子どもにどのあたりに居るか聞いています。 かけっこは何コースで何番目に走るか、 お遊戯の立ち位置はどこか、など。 一応、質問の回答ですが、 蛍光色の毛糸で、小さいけれど、たっぷりとしたまん丸のポンポンを作ってつけておくと、 遠目からも、非常に良く目立ちます。

mikki-yoko
質問者

お礼

自分の子どもを目立たせるためにやりすぎは嫌なのでヘアゴムを少し目立つものにします。 きっと他のお子様もしてるでしょうが…。

noname#209187
noname#209187
回答No.3

思い切って帽子を新調されてはいかがですか?この時期ですと、少し色あせてきているかも?  運動会では、ご自分のお子様の姿に夢中になってしまいますね。  でも、他のうちのお子様の発達段階をみる絶好のチャンスなのです。  マナーや、喋り方、仕種などじっくり観察して、劣るところは、逆に褒めてできるようにしましょう。   また、他のお子様の良いところを指摘してお来ましょう。   帰ってから、話題にして、良いところを褒めたり、指摘したりしましょう。   何をどうすればよいか興味を持ち、親の言うことを信じる年ごろです。   小学校5年史ころまでは、親が一番と思っています。   このころまでにしっかり親子の絆を結んでおけば、いつまでも良い人間関係が続きます。       ii(*^。^*)/i

mikki-yoko
質問者

お礼

帽子は運動会の日まで幼稚園で預けています。 色もあせてないので…。 帽子購入は無理そうです

• sayapama
回答No.2

真っ赤なリストバンドが良いのですが、禁止対象である可能性が高いですよね。 であれば、手首に真っ白な包帯です。 「手首、どうしたの?」に対しては 「ちょっと、肌荒れで!」と言えばいいでしょう。 誰も、包帯を取れとは言いません。

mikki-yoko
質問者

お礼

包帯いいなぁーって思いましがやはり気が引けちゃいます。 リストバンドはきっとダメだと思います

noname#211632
noname#211632
回答No.1

靴下、髪の毛を分けて編んで、止めゴムの色を目立つものにする。 等が常套手段です。 運動会などの卒業アルバム用の写真撮影にも入りますが、最近はゼッケンも廃止され、どの子が卒業生なのか分からないので、撮影しにくくなりました。 明日も(いや、今日?)も某中学校の撮影に出かけます。

mikki-yoko
質問者

お礼

やはり止めゴムを目立つものにするってことしかにですね 自分の娘ってわかるようなゴム見つけます