• ベストアンサー

高血圧について

51歳で、身長167、体重72kg 血圧は上が170、下が110です。 運動は水泳を毎週4日、日に1時間続けて泳いでます 自営業なので妻と食事はほとんど一緒ですが、妻は上は90、下は50とかなりの低血圧です。 血圧を下げたいのですが、私の場合、食事はあまり関係なさそうですし(太りすぎなのは別にして、別にできない問題か?)、運動もそこそこしています。どうすればいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

一番無難なのは、医療機関で受け取る降圧剤です。 血管が硬くなってきているはずですが、運動もしているのですから、良質の蛋白質とビタミン・ミネラルを十分に摂取することが必要です。 これらは普段でも必要ですが、運動をすればするほど消費が激しくなります。 色々サプリをお勧めする場合も有るのですが、其の前には血液状態を良くすることが必要なので、日本にお住まいの場合は良質蛋白摂取もできるのでお勧めしているのが「納豆」です。 毎日100グラム以上は食べましょう。 サプリではルチン。 又、日本人は言語発音のためもあり、テンション民族と言われるほど、心身共に硬いので、「深く」「ゆっくり」した呼吸を常時する様に心がけましょう。 水泳で一時呼吸を止めるのはよいことではありません。 止めた瞬間にさらにあがりますので、急激に吸って、ゆっくりと吐く呼吸法は確実に行なってください。 他にはストレッチを確実に・・・・と言うか、滅茶苦茶沢山、全身くまなくを時間の有る度に行なう事をお勧めします。 筋肉が硬いと、血管・神経を圧迫するので通すためにさらに圧をあげるよう体はしますから。 この場合にも有効なのは、薬局にありますが、「クエン酸」・・・・これを一日10グラム以上摂取。

matherlake
質問者

お礼

ありがとうございます 納豆は好きなので、毎日食べることにします 水泳以外の運動は、まったくせず、自宅勤務のようなものですので、運動になる通勤や歩行もまったくしていません。 運動の代わりにもなると思いますので、さっそくストレッチを全身くまなくして体を柔らかくするようにします

その他の回答 (4)

• inoge
回答No.4

私なら降圧剤増量するかもう一剤足しますね 今までの経過にもよりますが

matherlake
質問者

お礼

わかりました。別の医者にかかってみることにします

noname#113407
noname#113407
回答No.3

私も高いのですがまだ高いですね。 既に回答にもありますように降圧剤を飲むことを勧めますが、既に飲んでおられるのですね。 薬の内容を変えられるとか他の方法を検討されてはどうでしょうか? 私は降圧剤を飲む前は165の95近辺をうろついていました。 今現在は155の90近辺です。 同僚にも薬を飲んでない方で166の95近辺を方がいますが血圧は安定しています。 医者によりますと高くても変動がなければ心配ないと聞きましたが。 やはり専門の医者の健康診断を受信されることをお勧め致します。

matherlake
質問者

お礼

わかりました。別の医者にかかって見ます ありがとうございました。

• saya2525
回答No.2

高血圧だと自覚なさっているので、既に病院にはかかられているものとの前提でアドバイスを…。 高血圧体質は遺伝によって引き継がれる事があります。 スリムで、外見からは分からないけれど高血圧という方もおられます。 そういった方の場合はとにかく人一倍気をつけるしかないわけですが… 体重だけではmatherlakeさんがどういった体格の方なのか分かりかねますが、ご自分で「太りすぎかも」と心当たりがあるのでしたら、まずはダイエットから始めましょう。 太っているという事は、それだけで血管に負荷を与えます。脂肪が血管を圧迫し、その圧迫に対抗するために血流を強くする必要がある、だから血圧が上がる、という具合です。 体脂肪を減らしましょう。 もし血中脂肪(特に中性脂肪)が多いとの指摘を受けられた事があるのでしたら、そちらにも目を向ける必要があります。血中脂肪が多いと、それが血管壁に付着し、中が狭くなって血が通りにくくなります。通りにくい血を流すために血圧が上がってしまいます。 水泳はそのまま続けられると良いと思います。激しい運動は心臓に負担がかかりますので、無理をなさらないよう(寒いうちは特に)気を付けてくださいね。 奥さんと一緒の食事をなさっておられるようですが、太りやすさにも体質的なものを含め個人差があります。 奥さんにも協力してもらって、なるべく塩分や脂肪の少ない食事を摂るよう心がけると良いのではと思います。 健康診断のスタッフをしているものです。 専門家ではありませんので、ご参考までに…。 頑張って下さい。(^^)

matherlake
質問者

お礼

お腹が出っ張っていますので、太りすぎと思います。 血液は大きな問題はなく、血中脂肪やコレステロールも特に問題はなかったと思います。 体脂肪は計る時間でだいぶ違うようですが、25前後です。 ダイエットしようにも、酒はあまり飲まず、ごはんも軽く1杯程度で済ましているのですが、がんばります。ありがとうございました

• inoge
回答No.1

170/110もあれば降圧剤の適応です 明日にでも内科を受診してください いつ脳出血を起こしてもおかしくないでよ 減塩やダイエットはその後でいいんです

matherlake
質問者

お礼

すでに2年くらい薬を飲んでいます(軽く抑えるのを) この血圧の状態を知っていても医者は何もいいませんが、ヤブ医者でしょうか?