• 締切済み

血圧の測り方と高血圧

最近血圧が高めとなっています。毎年寒くなると高くなるのですが、最近は薬を飲んでも下がりません。値は下が75~80、上が150前後です。 定期的に薬を飲んでいましたが、効かなくなり最近は別の薬を一錠、さらに年明けからは2錠飲んでいますが一向に下がりません。夕方には上が180近くなることもあります。 高血圧とはこのようなものなのか、他の病院で精密検査した方が良いか迷っています。 (血管年齢を図ったことがありますが、実年齢64歳に対し、血管年齢は60代後半との結果が出ました。体格は身長165cm、体重63kg、運動は7年位前から少しやりすぎ位に歩いたり、筋トレをしています。年齢の割には筋肉が付いている方です) それと朝の血圧ですが、朝寝床から出て暖房の効いている部屋で15分くらいの間で着替えて血圧を測ります。最初は高く出ます。もう一度腕帯を巻き直して測ると少し低くなります。どの値を信用すればよいのか迷います。血圧計で測る場合の測定回数等を教えてください 測定値例  1回目 76-151 78-155、 2回目 68-128 69-122、 3回目 70-132 68-133 頭痛、肩こりなどで憂鬱な毎日です。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• goober453
回答No.2

血圧の日内変動を知るために、朝から夜までの血圧を測定されてみたら如何でしょうか?就寝中も測定できればよいですが。  血圧は一般に起床直後は高くなり、まもなく下がり平常値になります。質問者さんの場合は2~3回目が正しい測定値だと思います。異常な値が出なければ1回の測定でよいでしょう。  血圧を境界値以下にコントロールしていれば、毎日頭痛や肩こりに悩まされないはずです。もう少し血圧を下げることについて主治医の先生と良く相談されると良いと思います。

041592
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「potechi」様からも回答を頂きましたが、少しゆっくりして、リラックスして測定してみます。(朝がばらつきが大きいので) 昼過ぎ~夕方にかけては、何回深呼吸しても上が150~160位まで上昇します。夜中に目が覚めた時に、頭痛と血流音を強く感じている時があります。そのことも主治医に相談して見ます。 世の中には24時間血圧測定器も有るとか? 相談にのっていただけただけで、血圧が下がったような気がします。 ありがとうございました。

041592
質問者

補足

今回の質問は「主治医に相談すればよいことでは?」ということになりますが以前に血圧のバラツキを相談したところ、一番最初に測った値でいいですといわれました。それでも、「再測すると低いのですが」と言ってみたのですが、「最初の値だけを記録してください」と返事がありました。どうも納得いかないので「教えて!」で質問してみました。ありがとうございました。

• _potechi_
回答No.1

基本的には一回目の値を信用するのがいいと思います。 血圧は変動の激しい項目なのでちょっとしたことで変化します。 例えば測定前に緊張しているとか動いたすぐ後に測定するとか・・・ 測定前に2,3回深呼吸して測定してみてはいかがでしょうか? 一応頭痛との因果関係は調べておいて損はないとは思いますが。

041592
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 朝起きて、頭が重たい時は「また血圧が高いのかな?」なんて考えたりして測定体制に入いるので少し緊張するのでしょうか? 測定体制に入って、しばらくリラックスして測定してみます。 ありがとうございました。