• 締切済み

血圧の測り方と高血圧

最近血圧が高めとなっています。毎年寒くなると高くなるのですが、最近は薬を飲んでも下がりません。値は下が75~80、上が150前後です。 定期的に薬を飲んでいましたが、効かなくなり最近は別の薬を一錠、さらに年明けからは2錠飲んでいますが一向に下がりません。夕方には上が180近くなることもあります。 高血圧とはこのようなものなのか、他の病院で精密検査した方が良いか迷っています。 (血管年齢を図ったことがありますが、実年齢64歳に対し、血管年齢は60代後半との結果が出ました。体格は身長165cm、体重63kg、運動は7年位前から少しやりすぎ位に歩いたり、筋トレをしています。年齢の割には筋肉が付いている方です) それと朝の血圧ですが、朝寝床から出て暖房の効いている部屋で15分くらいの間で着替えて血圧を測ります。最初は高く出ます。もう一度腕帯を巻き直して測ると少し低くなります。どの値を信用すればよいのか迷います。血圧計で測る場合の測定回数等を教えてください 測定値例  1回目 76-151 78-155、 2回目 68-128 69-122、 3回目 70-132 68-133 頭痛、肩こりなどで憂鬱な毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

血圧の日内変動を知るために、朝から夜までの血圧を測定されてみたら如何でしょうか?就寝中も測定できればよいですが。  血圧は一般に起床直後は高くなり、まもなく下がり平常値になります。質問者さんの場合は2~3回目が正しい測定値だと思います。異常な値が出なければ1回の測定でよいでしょう。  血圧を境界値以下にコントロールしていれば、毎日頭痛や肩こりに悩まされないはずです。もう少し血圧を下げることについて主治医の先生と良く相談されると良いと思います。

041592
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「potechi」様からも回答を頂きましたが、少しゆっくりして、リラックスして測定してみます。(朝がばらつきが大きいので) 昼過ぎ~夕方にかけては、何回深呼吸しても上が150~160位まで上昇します。夜中に目が覚めた時に、頭痛と血流音を強く感じている時があります。そのことも主治医に相談して見ます。 世の中には24時間血圧測定器も有るとか? 相談にのっていただけただけで、血圧が下がったような気がします。 ありがとうございました。

041592
質問者

補足

今回の質問は「主治医に相談すればよいことでは?」ということになりますが以前に血圧のバラツキを相談したところ、一番最初に測った値でいいですといわれました。それでも、「再測すると低いのですが」と言ってみたのですが、「最初の値だけを記録してください」と返事がありました。どうも納得いかないので「教えて!」で質問してみました。ありがとうございました。

  • _potechi_
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

基本的には一回目の値を信用するのがいいと思います。 血圧は変動の激しい項目なのでちょっとしたことで変化します。 例えば測定前に緊張しているとか動いたすぐ後に測定するとか・・・ 測定前に2,3回深呼吸して測定してみてはいかがでしょうか? 一応頭痛との因果関係は調べておいて損はないとは思いますが。

041592
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 朝起きて、頭が重たい時は「また血圧が高いのかな?」なんて考えたりして測定体制に入いるので少し緊張するのでしょうか? 測定体制に入って、しばらくリラックスして測定してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりと血圧の薬の関係

    昨年の暮れに何の前兆もなく、今までに経験したことのない大量の鼻血が出て、30分程止まらず救急に駆け込みました。1時間ほどしてやっと止血できたのですが、原因は血圧が高く鼻の静脈?動脈?が切れたのではないかとのこと。頭の血管が切れなくて良かったねといわれました。そのときの血圧は180-120くらいでした。 その後血圧のクスリを飲むようになったのですが思わぬ副作用が出ました。 今までかなりひどい肩こり(特に左肩でほぼ毎日肩こりがひどかった)だったのですが血圧の薬を飲み始めてからほぼ肩こりがなくなりました。教えていただきたいのは 1、肩こりが改善したのは血圧のクスリによるものである? 2、最近になってまた肩こりが出始めている、考えられる原因は? ちなみに現在血圧は上がってきていません、ほぼ正常値です。 現在40歳、173cm95kgレスラー体型  今の血圧130-85 飲んでいる薬 ディオバン錠80mg                   アムロジン錠2.5mg                   朝一錠ずつ

  • 高血圧の73歳女性のここ最近の症状

    高血圧症で、「コニール錠4」という薬を毎朝服用していました。3日ほど前、体のだるさ、強度の肩凝りを感じ血圧を測定したところ、上が210、下が120ほどあり、かかりつけの病院に行きましたが特に心配することはないとの結果でした。薬が変わり「アダラートL錠20mg」を朝夕、「テノーミン錠25」を夕に服用していますが、測ってみると上が170~190の測定値で、なかなか平常にもどりません。風邪気味なのも災いしていることも考えられますが、このまま様子をみるしかないのでしょうか。それとも別のお医者様に診ていただいたほうがよいのでしょうか。血圧の問題なので、とても不安です。よろしくお願いいたします。尚、肩凝りとだるさは、当初ほどではないものの、まだ続いています。

  • 高血圧、朝寝起きの数値が高い

    年齢60歳ですが、高血圧で、朝起きた時に数値測定すると、2年くらい前から殆ど毎日、下が110~115範囲位を超えます。上が170~175範囲位です。 それから、30分もすると下も上も10位下がっていますが、どうして、寝ていただけなのに、血圧が高いのかと思います。 お医者さんにお話ししても、良くわからない様に思え、薬を変えるだけの様なので、不安もあり質問させていただきました。 おそらくこうだろうという事でも、解る方がおりましたら、教えてください。 また、何か改善方法等でもよろしくお願いいたします。 おそらくパソコンを行っている時間が長いので背中が凝ることもあり、運動不足も影響あると思い、運動ジムなどに1~2日おきに行っております。 ちなみに降圧薬は、朝にコニール錠8mg、夜寝る前にディオパン錠80mgを各1錠服用しています。 薬もあっているのか、血管にも優しい良い薬がないかとも思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 病院血圧と家庭血圧について

     血圧について質問させていただきます。  先日、腹部大動脈瘤人工血管置換手術を、行い退院してまいりました。  病院入院中は看護師の測定する血圧では上110~145下65~80くらいでしたが  家庭に戻り電子血圧計(腕巻式)の血圧計で計測すると上145~180下85~110と  かなり高い値が出てきます。投薬も同じで手術後降圧剤の種類も減り安心してきましたが  家庭での血圧測定で値が高いので非常に不安です。白衣血圧などいろいろいわれていますが  家庭用の電子血圧計の信頼度とどのくらいの測定差があるのでしょうか。  医者よりは、家庭に帰ると塩分量などが増えるため血圧は上がりやすいとの指摘はありまし  がまだ、帰宅したばかりなのでこの開きはひどすぎろ野で詳しい方ご回答お願いいたしま  す。

  • 血圧の測り方

    高血圧で薬を服用しています。ここのところ、上が150、下が85程度で上の値が気になります。 (小心者の私は、いわゆる白衣高血圧で診察前の血圧測定でドキドキして脈が速くなり血圧が上がってしまいます・・・・と思っています) 家で朝夕測定するように記録簿を貰ってきたのですが、さほど大きな違いはない・・・・・。 ところが、「息を吐きながら・・・・」計ると、上が135程度、下は80前後と低くなります。普通に呼吸していると息を吸い込んだ時に血圧が上がるので、その時に最高血圧と測定器が認識すると高くなるのではと考えています。加圧後測定モードに入った時(減圧時)、息を吐き続けて測定すると前述のように低くなります。このような測定方法でも問題ないのでしょうか?

  • 高血圧について

    血圧を測る習慣がなく毎月通院している婦人科で月1回測るのですが、ここ数ヶ月血圧が高く、上140 下80くらいで少し心配になり、内科に行ったら24時間血圧測定と血液検査をしました。 血液検査は何の異常もなく100点と褒められました。 血圧の方は測定始めてからずっと高く、最高で170もありました。 高血圧の薬を処方されたのですが、それ以降薬を飲まなくても血圧が120~130台なのですが、24時間測定の時だけ高かったって事はないのでしょうか? その結果が日頃の高さと言うことになるのですか? 最近はストレスがひどく血圧が上がったのもそれが原因では?とちょっと思っています。 ストレスは関係ないでしょうか?

  • 突然高血圧に

    突然高血圧に 47歳男性です。少なくとも昨年5月の時点までは、血圧は上125 下90でした。 ところが先日、ある診療所で測定したところ 上160 下110となってました。 強いて自覚症状を言えば肩こりがひどくなったことと、頭がすっきりしない事くらいです。 その他は日常生活に支障はありません。 私くらいの年齢で、急激に血圧が上がるという事は何か特殊な病気が考えられますか。 急激な運動は控えた方が良いでしょうか。 医者に診てもらうには何科に診てもらえばいいですか。

  • 血圧について教えていただけますか!

    先ほど母親が「ちょっと、なんとなく調子が悪いからきて!」と呼ばれ、行ってみると血圧を測っていました。(血圧が高めなので薬をもらっている母です) 一日おきくらいに血圧を測ったりしているようです。(オムロンの市販されている血圧計です) やはり、病院などで計ってくれる手でやる物ではないので、色々と誤差があったり、自分でもはっきりした値がわからないのですが・・。 母親が計るとエラーが出たりしたので、今結局 4~5回(1~2分位間をおきながら)計ってみたところ、エラー2回、あとは一応計れたのですが、 下は85とか95とか・・とにかく上の値が 220とか210とか230近くとかでした。 いくらなんでも・・と思い自分でもびっくりしました。自分も母親と交互に計ってみたりしましたが、エラーは一度も出ません。ちなみに3回自分は計りましたが上が117、122、130とかで下は70~80代くらいの値でした。 母に今の状態を聞くと、「調子が悪い感じ・・」みたいな様子と、その値が出たことで、不安&びっくりしている様子がうかがえました。 ちなみに処方されている薬は「トワラートL錠10mg」「アラセプル錠25mg」と血糖値を下げる薬ですが・・・1番目の「トラワート」は2週間くらい前から服用しなくとも良いと言われたそうです。 実際にこの様な値の場合、症状としてどういうことが起こるのでしょうか?また、血圧計のスタートボタンを押したとき、数値が上がって行きますよね・・。自分の場合は170近くで下がり始めますが、母の場合は230くらいまで上がってから下がります。この違いも、どういうしくみからか、わからないで自分でも疑問の一つでした。・・今のこの状況においての考えられること、アドバイス、気づいたこと、ご意見など是非お聞かせ下さい どうか宜しくお願い致します。

  • 低血圧について

    はじめまして! こんにちわ! 低血圧についてお聞きします。 先週健康診断で血圧を測定してもらったところ、90-54でした。 今までも96-60くらいでしたが、特に自覚症状もなかったので気にしてませんでした。 しかし最近非常にだるく、頭痛やめまいがひどいです。自分でいろいろ調べたところ、低血圧の症状なのかな、と思いました。 まだ続くようだったら病院に行こうと思うのですが、 そこまで低い値というわけではないのに、これくらいで病院に行くというのはちょっとおおげさでしょうか? また、運動や食事に気をつける以外に、病院から薬を出してもらうというのがありますが、私の血圧値くらいでも薬は出していただけるのでしょうか? 薬にすぐ頼ろうとするのはよくないと思うのですが、手っ取り早く解消したいので・・・。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 血圧について。

    教えて下さい。 2日前に急にどーーっと疲れがでて、頭が痛くなり、 微熱がでました。様子をみていたのですが、次の日(昨日)あたまが割れるようにガンガンと痛いので血圧をはかってみると162-128と今までにない血圧でびっくりしてすぐに病院に行きました。 実はこの最近ひどく腰痛、肩こり、疲労感、寝ても疲れがとれてない状態でした。 医者によると風邪ぎみ、肩こり(ひどいと言われました) 疲労等から血圧が上がったのだろうと言われ、血圧系のお薬はもらってません。ビタミン剤と炎症を抑える薬、筋肉のこわばりを改善するお薬を処方されました。 とりあえずこのまま様子をみてよろしいでしょうか? それとも大きな病院で検査を受けたほうがいいでしょうか?心配でなりません。 あと病院で血圧を測った時は138-?下は忘れましたが少し下がっていたようです。 どうかアドバイスをお願いします。 年齢29歳 男性です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう