• ベストアンサー

突然高血圧に

突然高血圧に 47歳男性です。少なくとも昨年5月の時点までは、血圧は上125 下90でした。 ところが先日、ある診療所で測定したところ 上160 下110となってました。 強いて自覚症状を言えば肩こりがひどくなったことと、頭がすっきりしない事くらいです。 その他は日常生活に支障はありません。 私くらいの年齢で、急激に血圧が上がるという事は何か特殊な病気が考えられますか。 急激な運動は控えた方が良いでしょうか。 医者に診てもらうには何科に診てもらえばいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一度の血圧では、高血圧かどうか診断できません。 運動や精神的なことでも血圧は変動します。 でも、自覚症状があることから血圧は高くなっている可能性が強いですね。 年齢的にも、ご自身で定期的に測定し、自己管理するほうが良いと思います。 また、一言で高血圧と言っても、本態性のものから二次性のものもあります。 まずは、本当に高血圧なのかと言う事と原因となる疾患がないか精査が必要です。 受診するのは、循環器内科です。 医院ではなく、病院を受診して下さい。 通院が少し困難であっても、最初だけです。 降圧剤も、何種類もあるので自分にあった薬剤でコントロールしてもらってから 近医に紹介してもらってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

急激な運動とか特殊な病気を心配するよりも、まずは病院(内科)を受診した方がいいと思います。 突然の高血圧・・・以前「ためしてガッテン」で取り上げていたのを思い出しました。参考まで↓↓ http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-233.html

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

私も40代後半に、会社の春の検診では125-80ぐらいだったのが、秋の検診では170-90に急上昇しました。 私の場合は、高血圧の自覚症状はなく、むしろ朝の目覚めがすっきりして気分が良くなったほどでした。 そのあと、かかりつけの医者(内科、消化器科)から家庭血圧を測るように指示され、 155-90ぐらいが続いたため、薬を飲むようになり、10年以上飲んでいます。 今は薬のおかげで110-75ぐらいで比較的安定しています。 高血圧の90%は、原因のよくわからない本態性高血圧と言われるもので、 遺伝が関わっているらしく私の両親も高血圧で服薬していました。 塩分を控えるとか、適度な運動がいいとか言われますが、決定的なものはないようで、 薬の服用はやむを得ないようです。 力を入れるような急激な運動は控えめにして、ウォーキングのような軽めの運動のほうがいいように思います。 高血圧の薬は比較的長く服用することになると思いますので、医者を選ぶには通いやすいところがいいと思います。 正式には循環器系統だと思いますが、内科でもいいのじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 血圧の測り方と高血圧

    最近血圧が高めとなっています。毎年寒くなると高くなるのですが、最近は薬を飲んでも下がりません。値は下が75~80、上が150前後です。 定期的に薬を飲んでいましたが、効かなくなり最近は別の薬を一錠、さらに年明けからは2錠飲んでいますが一向に下がりません。夕方には上が180近くなることもあります。 高血圧とはこのようなものなのか、他の病院で精密検査した方が良いか迷っています。 (血管年齢を図ったことがありますが、実年齢64歳に対し、血管年齢は60代後半との結果が出ました。体格は身長165cm、体重63kg、運動は7年位前から少しやりすぎ位に歩いたり、筋トレをしています。年齢の割には筋肉が付いている方です) それと朝の血圧ですが、朝寝床から出て暖房の効いている部屋で15分くらいの間で着替えて血圧を測ります。最初は高く出ます。もう一度腕帯を巻き直して測ると少し低くなります。どの値を信用すればよいのか迷います。血圧計で測る場合の測定回数等を教えてください 測定値例  1回目 76-151 78-155、 2回目 68-128 69-122、 3回目 70-132 68-133 頭痛、肩こりなどで憂鬱な毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 正確な血圧測定は?

    私の普段の血圧は、低い時で上が2ケタなのですが、 今日、病院で服の上から血圧測定して、下が80ありました。 これって要注意ですよね? それとも、服の上から測定したら、数値が高めになってしまうんでしょうか? 夫が低血圧で日常生活に支障があり、夏バテもひどく、 いろいろ調べた結果、少し塩分を多めに摂って血圧をあげるといい、 と知ったので、近頃それを実行しており、 この測定結果が正確だったとしても、心当たりは十分にあるのですが(汗 小さなことでも結構です。何か教えていただければ助かります。

  • 高血圧について

    血圧は運動後や根をつめた仕事の後など、誰でも上昇するものだと思いますが、平常時の血圧とは、どの時点の血圧を言うのでしょうか?私の場合、ちょっとした仕事をした後は 上が170くらい下は110位になります。血圧の薬が高いので、最近は干し椎茸のエキス(中国産)を飲んでいます。血圧については、お医者さんによって諸説があるようで迷ってしまいます。

  • 血圧低めだったのに、この数日高め・・・?

    私は、今まで、健康診断やスポーツクラブで血圧を測定した際、低めであっても、高いということは、一度も経験したことがありませんでした。 ところが、一週間前より、自宅で血圧計で測定したところ、上が150前後と高めです。下が120だったりしたのも、初めての経験です。 本日、測定の時刻によるのではないかと、一日中測定してみたのですが、やはり下が110前後、上が150前後。 数日前より、顔がむくみ気味で、肩こりがひどく、眠るときは手をあげて眠っています。 原因として思い当たるのは、一週間前より、スポーツクラブで上半身の筋トレをおこなっていること、スポーツタイプの自転車で腕や肩に力が加わっていることです。 食事や精神的なものは、急激な変化はありません。 急激に上半身の運動をして、血圧の上がった方はいらっしゃいますか? 病院にいこうとおもいつつ、多忙でいけませんでした。 急を要しなければ、土曜日に行くつもりです。

  • 高血圧について

    高血圧について 最近市販の血圧測定器で血圧を測定しました。 結果が 100-147です これはいったいどうなんでしょうか? 今までの健康診断では、血圧は正常値でした。今回の測定はかなりの、高血圧になってしまっていると思うのですが・・ 昨年の健康診断では、以上を指摘されたりはありませんでした。今回の健康診断間では、まだ日があるのですがとても気になります。体のどこかに変調でもきたしているんでしょうか? 体重は昨年の健康診断の時よりも、5キロほど増えています。増え出したのは、ここ半年くらいの間で、一挙に5キロ増えました。職を止めたので、現在ほとんど運動になるような事は行っていません。 以上の件、医者の先生、詳しい方、どうかアドバイスください。

  • クエン酸と高血圧

    こんにちは。 高血圧で悩んでいる50歳、男です。 昨年末より、上160、下95、くらいの血圧値で推移していますが、 特に自覚症状などありませんので軽い運動や食事療法などで 改善に努めましたがどうしても下がりません? 知人よりクエン酸を飲めば血液がサラサラになって血圧が下がるよと言われ 少し興味を持っています。 クエン酸で本当に血圧が下がるのか、また他の効能や飲み方など知っておられる 方が居られましたら教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高血圧の薬

    現在年齢47歳です。10年くらい前から、高血圧の薬を飲んでいます。上の血圧は130前後でさほどではないのですが、下が90を超える場合が多く、最近、医者から、これまでの薬エクスフォージ(ノルバスクとディオバンの2つの機能が入ったもの)に加えて、新たにCarduraという薬を処方されました。医者からは、血圧がさらに上がったからといって薬を増やすというのは良くない考え方だと言われていました。事実上3つもの薬を飲んでいることになりますが、この年齢でこの状態では、かなり良くないということでしょうか。食事に気をつけ、運動をしっかりするしかないと言われていますが、血圧を効果的に下げることは、この年齢では難しいのでしょうか。

  • 高血圧の73歳女性のここ最近の症状

    高血圧症で、「コニール錠4」という薬を毎朝服用していました。3日ほど前、体のだるさ、強度の肩凝りを感じ血圧を測定したところ、上が210、下が120ほどあり、かかりつけの病院に行きましたが特に心配することはないとの結果でした。薬が変わり「アダラートL錠20mg」を朝夕、「テノーミン錠25」を夕に服用していますが、測ってみると上が170~190の測定値で、なかなか平常にもどりません。風邪気味なのも災いしていることも考えられますが、このまま様子をみるしかないのでしょうか。それとも別のお医者様に診ていただいたほうがよいのでしょうか。血圧の問題なので、とても不安です。よろしくお願いいたします。尚、肩凝りとだるさは、当初ほどではないものの、まだ続いています。

  • 血圧が低めなのですが・・・

    いつも同じ時間に測っているわけではありませんが、私は血圧が低めで、上が90台―下が60台ということが多いです。自覚症状は立ちくらみが多いことくらいで、体調が悪くなることも少ないので気にはしていませんでしたが、最近周りから低いね、と言われることが多くなり、気になってきてしまいました。低いときは上80台下50台のこともありますが、それでも自覚症状は特にありません。測るのは大体仕事の後、スポーツジムでの運動前後です。運動後は少し上がっているくらいで、上が100を越えることは稀です。親も高血圧ではないようです。 高血圧はいろいろな病気のリスクが高いと聞きますが、血圧が低いのはどうなんでしょうか?自覚症状がなければ気にする必要はないものですか?アドバイスをお願いします。ちなみに25歳、女です。

  • 血圧と健康

    20代前半ですが、肥満体であり、血圧が高いです。 BMIは28と高く、血圧も上が145、下が90(自宅測定)です。 最近、運動と軽い食事制限し始めましたが、痩せれば血圧は下がるものですか? また、病院で診断し、この年齢から降圧剤を投与する場合もありますか? ちなみに、母親は50歳くらいから血圧が高く降圧剤を投与しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう