• ベストアンサー

人生の先が見えるとき

参考までに教えてほしいのですが 人生の先が見えてしまったのは何歳のときですか? それに対して何か試みようと思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

見えてしまったかどうかは、客観的に 定められるものでは無いと思います。 自分で決めるモノです。 私も一時、先が見えたような気がしましたが、 負けてたまるか、と「先」を遠くに 延長することにしました。 つまり、先が見えた、と思った時がその時ということ になるでしょう。

3104kakkoii
質問者

お礼

「先」が決まってしまうのは生きてる意味を失うに等しいとも思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• borg121
回答No.4

うだつの上がらない人生がはっきりと姿を現したのはいつか??? という質問ですね。  多くの人は、それを見て見ぬふりをして生きています。  そして、いじめられっ放しのノラ犬のような惨めな人生を終えていくことになります。 【墓碑銘】 無為無策。ただ、生きながら得ているだけの人生であった。アーメン!        死者に救いあれ!!!

3104kakkoii
質問者

お礼

説明不足でスミマセン。 この質問を訳せば 自分の人生がこれからずっと将来的に見通せるようになり、変化もなく過ごしていけると確信したのはいつですか?しかし安定しているが平凡でつまらなくもある。でもここで何とかまた一花咲かせたいなー と思ったことはありませんか? という意味の質問です。 その一花の内容に興味があったものですから・・・。

回答No.2

仕事やお金に対しての先は、見えましたが、人生はそれ以外の要素の方が多いので、そういった意味では、人生の先は未だ見えていません。

3104kakkoii
質問者

お礼

今の自分の状況もそんな感じです。 回答ありがとうございました。

• 9696kei
回答No.1

そんなの見えるの? 40だけど未だに見えない。どうしたらわかるのかな?

3104kakkoii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだその時期が来ていないということですね。