• ベストアンサー

人生を変える

人生を変えた経験、人生を変えようと思ってしてみたことなど、教えてください。 理由とか、そのときの考えとか心構えとかも教えていただけるとありがたいです。 人生を変える参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • svs
  • お礼率93% (133/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.1

ベルリンの壁崩壊が私の人生を変えました。当時は学生でしたがテレビとか新聞はほとんど見ていなくて、テレビゲームで三徹ぐらいした挙げ句に壁が叩き壊されている映像を見た時にはこれが現実なのか夢なのか、しばらく判断に迷っていました。 自分が生きている間にイデオロギーを巡る争いが一応にせよ終息するなんて思ってもいませんでした。私の中でも壁が崩壊し、そのことによる混乱が生じました。おそらくですが何らかの形で人生が変わっただろうと思います。

svs
質問者

お礼

私は、イラク戦争が始まったときに、似たような感覚を味わったように思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生や性格を変えた出会いはありますか?

    人生や性格を変えた出会いはありますか? 実際出会った人や、歌のフレーズ、本などでも良いのですが、衝撃的な出会いで考えや人生が変わった経験を教えて下さい。 グダグダ悩んでいるので参考にしたいです。 子供の為にも、変わりたいのです。

  • 人生を良くしたい

    人生をより良くするに必要な心構え(心を広くしたい)や考え方(小さいことを気にしないようにしたい)、視野の広げ方を教えてください。 またそれらが書かれている本なども教えて戴けると助かります。

  • 理想の人生とは?

    理想の人生とは何々でしょうか? もちろん、そんなのは人それぞれです しかし、最近、自分の考えが揺らいで己の人生に疑問と危機感を抱いています それで、皆さんの理想の人生を聞かせて参考にさせてください よろしくお願いします

  • 人生やり直したい

    人生をやり直すにはどんな方法があると思いますか? 生まれ変わりや時間の巻き戻し以外で回答が欲しいです。 心構えとか儀式めいたものでも回答もらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 人生のどん底

    皆様は人生のどん底を経験したことはございますか? それはどのようなどん底でしたか? どうやってそれを乗り越えたのでしょうか? またその後人生はどのように展開してゆきましたか? 今後の人生の参考にさせて戴きたいと思っています。 それではご回答宜しくお願い致します。

  • 人生は

    大学生男です。 経験を積んだ年配の方にお聞きします。 人生を振り返って(振り返らなくてもいいですけど)人生は「孤独」ですか? 抽象的な質問ですみません。 私が思うこの際の孤独は、物理的に一人ぼっちというわけではありません。ですが、受け止め方は各自にお任せします。理由もあわせてご回答ください。

  • いじめの前後の人生

    人生の中で、被害者、加害者、第三者など 何らかの形でいじめを経験した人に質問です (1)いじめをした前後で何が一番変わりましたか?  何を失い、何を得ましたか? (2)いじめのある人生とない人生、どちらを送りたいですか?  いじめがない人生はどうなっていたとおもいますか? (3)いじめに対するあなたの考えを教えてください

  • 長年生きての人生の教訓とは?

    この質問をするのは自分で経験もしないでズルいかもしれませんが、ぜひ教えて頂きたいです。 今まで長年生きてきての、人生の教訓とはなんでしょうか? 長年生きてきて、気づいたこと。これから人生をいろいろ生きていこうと思っている人に言いたいこと。 など何でもいいです。 長年人生を生きると分かる事とは何でしょうか。 これからの人生の参考にしていきたいので、よろしくお願いします。

  • あなたにとって人生とはあなたにとって人生とは

    あなたにとって人生とはあなたにとって人生とは 私が思うに人生とは、非常に良く出来ていると思う今日この頃です。 それは、苦労を経験しないと幸せになれないのでは? と思うようになったからです。 そこで・・・・・ あなたにとっての人生とは 教えてください。

  • 深みのある人生、うすっぺらい人生

    自分では、人生経験も増え、色んな人も見てきた、そう思うのですが、やはり分からないのが、深みのある人生とは?うすっぺらい人生とは?なわけですが、なにかご意見聞かせてもらえないでしょうか。

専門家に質問してみよう