• ベストアンサー

人生を変える

人生を変えた経験、人生を変えようと思ってしてみたことなど、教えてください。 理由とか、そのときの考えとか心構えとかも教えていただけるとありがたいです。 人生を変える参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします!

• svs
  • お礼率93% (133/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakire
回答No.1

ベルリンの壁崩壊が私の人生を変えました。当時は学生でしたがテレビとか新聞はほとんど見ていなくて、テレビゲームで三徹ぐらいした挙げ句に壁が叩き壊されている映像を見た時にはこれが現実なのか夢なのか、しばらく判断に迷っていました。 自分が生きている間にイデオロギーを巡る争いが一応にせよ終息するなんて思ってもいませんでした。私の中でも壁が崩壊し、そのことによる混乱が生じました。おそらくですが何らかの形で人生が変わっただろうと思います。

svs
質問者

お礼

私は、イラク戦争が始まったときに、似たような感覚を味わったように思います。 ご回答ありがとうございました。