• ベストアンサー

人生のどん底

皆様は人生のどん底を経験したことはございますか? それはどのようなどん底でしたか? どうやってそれを乗り越えたのでしょうか? またその後人生はどのように展開してゆきましたか? 今後の人生の参考にさせて戴きたいと思っています。 それではご回答宜しくお願い致します。

noname#208919
noname#208919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.1

>皆様は人生のどん底を経験したことはございますか? そうですねえ。今にして思うと「あのときはどん底だったなあ」と思う時期が何度かありましたね。 >それはどのようなどん底でしたか? 若いときのどん底はやることなすこと上手くいかない。自分はこのうだつのあがらない毎日が死ぬまで続くのかと絶望的な気分になりました。 その後のどん底のときは、ああもう静かに俺の人生は終わったなーでした。もうこの何もない毎日が淡々と死ぬまで続くんだろうなという感じでしたね。うつ病を患っていました。若いときの絶望が「真っ暗。真っ黒」ならば、そのときは「ホワイトアウト」って感じだったかなあ。夜の砂漠のような感じでしたよ。星は綺麗だけれど、何もない砂の大地がどこまでも続くって感じだったな。 >どうやってそれを乗り越えたのでしょうか? 乗り越えたって実感はなかったです。ただもがいていたら後から考えると乗り越えてたのかなって感じです。 むしろ「ここがどん底。これ以上悪くなることはない」と思っていたら下があった、「今度こそここがどん底だ」と思っていたら更に底があった、というときのほうがつらかったな。よく株価が下がると評論家が「悪材料は出尽くしたのでここが底値で反発する」といってるのにさらに下がるってあるじゃないですか。あんな感じです。 >またその後人生はどのように展開してゆきましたか? 上がったり、下がったり。その二度目のどん底の後には今度はやることなすことすべてがズバリズバリと怖いくらいに上手くいって給料も過去最高になった、なんてことも起きました。そんな時代がくるとは想像もできませんでしたね。 あ、そうそう。一度目のどん底時代は雨男だったんですよ。当時は出かけると当たり前のように雨が降っていました。今、不思議と晴れ男です。怖いくらいに出かけるときは晴れます。そういうことってあるんだなって思います。そういう経験をしたせいか変に前向きにはなりましたかね。今は悪い時期でも、また良い時期が巡ってくることに疑いはしないって感じですね。

その他の回答 (1)

noname#208915
noname#208915
回答No.2

いままで、何度かどん底はありました。 言えるどん底の方が少ないですが。 薬の副作用で、徐々に歩けなくなりました。 でも、なかなか、副作用だから やめましょう!とはならなくて 原因がわからないまま、じわりじわりと 歩けなくなりました。 杖をついて、歩くほかなく 道を歩いていると、格好はおばあちゃんとか ではないのに、よぼよぼと 歩いているので、子供が怖がって 逃げて行きました。 つらくて、悲しくて泣きましたが 原因がわからなかった。 母が亡くなり、お葬式もうまく歩けないままに やりました。 整形外科や神経内科 わかりそうな、科には 全部かかりましたが 原因が特定できなくて もしかしたらと、整形外科でも 指摘された、持病の薬を それまで、信じて飲み続けていたのですが 飲むのをやめました。 いま、私は走ることも歩くことも できます。 その間に失ったものもとても大きいけれど 歩けることに、感謝できること ただ、夕日をみながら、散歩できる 幸せをかみしめるときに 乗り越えられたこと、頑張れたこと ほんとうに、しみじみしあわせに 感じます

関連するQ&A

  • 人生のどん底とはどのようなことですか

    皆さんは人生のどん底を経験されましたか? どのように立ち上がったのでしょうか? 支えになるものはなんでしたか? 私は現在、職場でも冷たい眼で見られ、自分に自信もなく、 どうしたらいいかも分からず、回りからは色々期待されているものもあるのに どうしたらいいのか分からず、どん底とはいえませんが、苦しいです。 皆さんが経験した人生のどん底について教えてください。 どのように乗り越えたのでしょうか? ノンフィクションの本などで、経験を乗り越えた人の体験談などがあれば その本も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人生のどん底

    人生のどん底を経験したことがある方はいますか? どんな状況でしたか?

  • みなさんは今までの人生でどん底に落ちたというような

    みなさんは今までの人生でどん底に落ちたというような経験ありますか? またそれからどうなったのか教えてください!

  • 人生のどん底

    今私は男性で、50過ぎてます。人生どん底、またはどん底状態に近づこうとしてます。 すべての事でうまくいかないのです。悪い状態は5年くらい前から始まっています。 占いでは大殺界の最後の年です。20代のある時期はすべてがうまくいき、かつうまくいく様に コントロールできたように思えます。 この状態はよい事の前兆でしょうか? もう頭が破裂しそうなくらいストレス状態です。 みなさんの中で同じ様な経験された方ぜひアドバイスをお願いします。

  • ドン底からでも人生は逆転できると思いますか?

    ドン底からでも人生は逆転できると思いますか? いつからでもいくつからでも人生は逆転できると思いますか? 僕は現在ぼっちで留年していますが、今後は何も諦めずに大学生活を頑張ろうと思いますが、僕でも人生を変えることは出来ますか?

  • 人生のどん底だった日々を教えてください

    詳細は言えませんが、人生どん底です。 もし、あなたが、同じように過去に人生どん底だった日々があれば、その体験と立ち直るまでの軌跡を教えてください。 人に聞くなら自分も詳細を書け、などと思われた方は回答をご遠慮くださいませ。

  • 人生のどん底を経験すると一言でいいますが、具体的には

    人生のどん底を経験すると、簡単に言いますが、人生のどん底とは、具体的にどんなことですか? 例えば、私は、人生のどん底を経験しました。 祖母から無限の愛をもらいましたが、最愛の祖母が亡くなってしまいました。 育ててくれたのが祖母でしたが、祖母と10年間離れて生活していました。 やっと一緒に住めると思っていたのに。 10年経った今でも、毎日祖母のことを考えています。 年をとるごとに自分の中にも祖母が宿ってきました。 顔も体も祖母そっくりになってきました。 なので、この時点で、若かった頃理解できなかった祖母が理解できるようになってきました。もう遅いのに。 毎日悲しみでいっぱいの生活です。 これも人生のどん底ですよね。 みなさん、これ以外の人生のどん底を教えてください。 そして、そこから立ち直る方法も。 よろしくお願いします。

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 人生何度目かのどん底です

    覚えている限り、人生3度目のどん底です。 何があったかの詳細は書けませんが、仕事関係の挫折です。 30代ギリギリ前半という年齢なので方向転換を考えないこともありませんが たった一度の人生ですしどうせいつか死ぬわけですから、とことんまで目指す方向でやってみるつもりです。 ただ、やはり挫折中なので死ぬほど辛いです… 前回の挫折中は実際に自殺未遂もしたのですが、割とそのすぐ後に光が差したということもあったので、今回はもう死のうとはしていません。 (死にたいと思うことはありますが) しかし今回も光が差すという保証もありません。 そんなことを日々考えてしまって、日々の暮らしにも身が入りません。 何とかここから這い上がりたいし、それは自分の力によるべきです。 ただ… もし宜しければ、何か少し言葉を頂けませんか。 人生の先輩からの経験談を頂けると、それを参考にもう少し気合いが入りそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 人生のどん底から一転してハッピーになった経験をされた方いますか?

    タイトルどおりです。 仕事で、恋愛で、なんでもかまいません。 ○○歳にして、人生の底辺(どん底?)になり、落胆。。。 後は上がるしかないだろう・・・と考えて、方向性も決まらず(決めず)に、送る日々・・ しかし、あることをきっかけで、徐々に(あるいは一気に)上向きに展開! そして、今では、こんなにハッピーです! という感じの経験をお持ちの方。 過去のことでもかまいませんし、知人友人の話でもかまいません。 人生のどん底、というくらいの状態から一転してハッピーになった経験された方、詳しく、そのストーリーをお聞かせ下さい。 例えばですが・・・ 母親を突然病気で失い、その後、結婚できたもののリストラに遭い失業、妻は病気で倒れ、多額の借金。 そして、ついに離婚・・・ そんな自分から、多くの友達も、しだいに遠のいていき。 男40歳にして、独りぼっちとなる。 しかし、ひょんなことから、あるAという人物と出会い、運命の展開が・・ なぜか、なんのとりえもない自分を、A氏はとても気に入り、A氏の自宅へ食事に招かれる。 そこで、美しいA氏の娘さんと知り合うことに・・ 二人の間は自然と距離が縮まり、いつしか婚約。 A氏の事業を手伝うことになり、たいした学歴職歴もないのに、一転して、エリート事業家として将来はA氏の後を継ぐことに!!! ってな具合です。 (すいません。。。なんかのドラマ見過ぎ!?というか抽象的表現で・・^^;) 一例ですので、どんなパターンでもいいです。 長文になってもかまいませんので、 そういった、落ちめな生活から、あることがきっかけで上向きに展開し、ハッピーになったという体験がある方、詳しくそのストーリをお聞かせてください。