• ベストアンサー

人生のどん底

皆様は人生のどん底を経験したことはございますか? それはどのようなどん底でしたか? どうやってそれを乗り越えたのでしょうか? またその後人生はどのように展開してゆきましたか? 今後の人生の参考にさせて戴きたいと思っています。 それではご回答宜しくお願い致します。

noname#208919
noname#208919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>皆様は人生のどん底を経験したことはございますか? そうですねえ。今にして思うと「あのときはどん底だったなあ」と思う時期が何度かありましたね。 >それはどのようなどん底でしたか? 若いときのどん底はやることなすこと上手くいかない。自分はこのうだつのあがらない毎日が死ぬまで続くのかと絶望的な気分になりました。 その後のどん底のときは、ああもう静かに俺の人生は終わったなーでした。もうこの何もない毎日が淡々と死ぬまで続くんだろうなという感じでしたね。うつ病を患っていました。若いときの絶望が「真っ暗。真っ黒」ならば、そのときは「ホワイトアウト」って感じだったかなあ。夜の砂漠のような感じでしたよ。星は綺麗だけれど、何もない砂の大地がどこまでも続くって感じだったな。 >どうやってそれを乗り越えたのでしょうか? 乗り越えたって実感はなかったです。ただもがいていたら後から考えると乗り越えてたのかなって感じです。 むしろ「ここがどん底。これ以上悪くなることはない」と思っていたら下があった、「今度こそここがどん底だ」と思っていたら更に底があった、というときのほうがつらかったな。よく株価が下がると評論家が「悪材料は出尽くしたのでここが底値で反発する」といってるのにさらに下がるってあるじゃないですか。あんな感じです。 >またその後人生はどのように展開してゆきましたか? 上がったり、下がったり。その二度目のどん底の後には今度はやることなすことすべてがズバリズバリと怖いくらいに上手くいって給料も過去最高になった、なんてことも起きました。そんな時代がくるとは想像もできませんでしたね。 あ、そうそう。一度目のどん底時代は雨男だったんですよ。当時は出かけると当たり前のように雨が降っていました。今、不思議と晴れ男です。怖いくらいに出かけるときは晴れます。そういうことってあるんだなって思います。そういう経験をしたせいか変に前向きにはなりましたかね。今は悪い時期でも、また良い時期が巡ってくることに疑いはしないって感じですね。

その他の回答 (1)

noname#208915
noname#208915
回答No.2

いままで、何度かどん底はありました。 言えるどん底の方が少ないですが。 薬の副作用で、徐々に歩けなくなりました。 でも、なかなか、副作用だから やめましょう!とはならなくて 原因がわからないまま、じわりじわりと 歩けなくなりました。 杖をついて、歩くほかなく 道を歩いていると、格好はおばあちゃんとか ではないのに、よぼよぼと 歩いているので、子供が怖がって 逃げて行きました。 つらくて、悲しくて泣きましたが 原因がわからなかった。 母が亡くなり、お葬式もうまく歩けないままに やりました。 整形外科や神経内科 わかりそうな、科には 全部かかりましたが 原因が特定できなくて もしかしたらと、整形外科でも 指摘された、持病の薬を それまで、信じて飲み続けていたのですが 飲むのをやめました。 いま、私は走ることも歩くことも できます。 その間に失ったものもとても大きいけれど 歩けることに、感謝できること ただ、夕日をみながら、散歩できる 幸せをかみしめるときに 乗り越えられたこと、頑張れたこと ほんとうに、しみじみしあわせに 感じます