• 締切済み

あなたにとって人生とはあなたにとって人生とは

あなたにとって人生とはあなたにとって人生とは 私が思うに人生とは、非常に良く出来ていると思う今日この頃です。 それは、苦労を経験しないと幸せになれないのでは? と思うようになったからです。 そこで・・・・・ あなたにとっての人生とは 教えてください。

みんなの回答

• Jiro9174
回答No.11

私にとって人生は、省みれば夢のように過ぎ去った年月だとしか言えません。 時間の速さだけが、強く感じられます。2回の事業倒産、愛しい人の死等 ありましたが、しかし今尚、残された時間を懸命に生きています。 norio---さんの「苦労を経験しないと幸せになれないのでは?」 とありますが、一面の真理を衝いているようですね。 人はそれぞれ人生の価値観を持っています。資産、収入、学歴、勤務先、頭のよさ 出自、容姿等でヒエラルキーを構築し自己存在の確認をしています。 それは僅かな経験の中から学んでいるようですね。ここに人生の誤謬があるのでは ないでしょうか?俗に「愚者は経験に学ぶ」と言いますが。 人生の四苦「生老病死」に眼を向けたとき、はじめて人生の根源的な問いを発する こととなるのではないでしょうか。かの画家、ゴーギャンは晩年タヒチの人々を描 いた作品に哲学的題名の「われ何処より来たりしや、われ何者なるや、われ何処に 去らんとするや」の作品があります。これは、誰しもが背負っている人生の課題で はないでしょうか。私としてもこの課題に解を求めて生きています。

norionorionorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 ●人はそれぞれ人生の価値観を持っています。資産、収入、学歴、勤務先、頭のよさ 出自、容姿等でヒエラルキーを構築し自己存在の確認をしています。 そう思います。 私はお金に対して結構無頓着な人間でしたが、お金が無くてパニックになった時期があり、今までの人生とか、学歴とかに後悔したこともありました。 私は意識していなかったが、資産、収入、学歴、勤務先、頭のよさ出自、容姿等でヒエラルキーに自分は縛られていたんだ。 とも思いました。 ●私にとって人生は、省みれば夢のように過ぎ去った年月だとしか言えません。 時間の速さだけが、強く感じられます。2回の事業倒産、愛しい人の死等 ありましたが、しかし今尚、残された時間を懸命に生きています。 結果論ですが、残された時間を懸命に生きようと思えるのは素晴らしい事ですね。 私はそこまで時間を大切に出来てませんので・・・

回答No.10

興味のある命題ですが、意味のある人生がいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意味のある人生って、なんでしょうね?

• mrkm144
回答No.9

苦の続きで無意識に生きてること 無理なく何か探して生きること 幸せはころがってるので 探しつづけること

質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、幸せは自分で作るものだと思いました。

回答No.8

人生はゲームでそのゲームをいかに楽しく攻略するかという事じゃ無いでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しく攻略するのは賛成ですが、最近思うのは、『自分が良ければ他人はどうでもいい』とか『人を踏み台にしてでも成功する』こんな人が多い気がします。 悲しくなります。

回答No.7

実際のところ人生なんてのは、生まれて死ぬ間の暇つぶしだと 考えています。 くだらない世の中で どれだけ自分が楽しめるか! 大切な事はじっとしてても何も始まらないんです。 自分は所詮たんなる 命の一つにすぎない けど自分にしか見えないものがある。 だから僕は生きてるし楽しい事を一つでも多く感じたい。 自分の人生は色々な苦悩や災難があったけど今自分にとって 幸せなことは家族の 笑い声と自分の大好きな音楽CDを買うことと仕事を完璧にこなしてビールを飲む事こと。興味があるものはとことん追いかける。 僕は友達なんていません。欲しくもないし馴れ合いや気遣いはしょうにあわないからです。(変人かも)しかし自分はそういう生き方が好きだから全く後ろめたくない。 自分を通す事それで十分だし自分を殺す場所なんて興味ない!他人からすれば寂しい人生かも知れないけど逆に考えると日本だから許される自由なんだよ! 人生は自分なりに楽しくしないと絶対に くだらない世の中に とけてしまう。 深く考えても何にも見えないのが人生。 でも人それぞれだし 答えなんて無いんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ・幸せなことは家族の 笑い声と自分の大好きな音楽CDを買うことと仕事を完璧にこなしてビールを飲む事こと。 羨ましいです。 ・興味があるものはとことん追いかける。 これは私も出来てます(笑)。 ただ単にそういう性格なだけなんですが・・・ 何かに燃えている時は、生き生きしてます。 ・僕は友達なんていません。欲しくもないし馴れ合いや気遣いはしょうにあわないからです。(変人かも)しかし自分はそういう生き方が好きだから全く後ろめたくない。 自分を通す事それで十分だし自分を殺す場所なんて興味ない!他人からすれば寂しい人生かも知れないけど逆に考えると日本だから許される自由なんだよ! 私も友達は少なく、同じです。 たまに寂しくなりますが・・・・ あなたみたいに早く家庭を築きたいです(笑) ・人生は自分なりに楽しくしないと絶対に くだらない世の中に とけてしまう。 その考え、良いと思います。

• hyuuma8579
回答No.6

人生とは、生まれてから死ぬ間際まで、環境という素材や喜怒哀楽という絵の具を使い、自分を最高の創造作品として完成させるための過程である。 自己責任において、自分という人間を如何に素晴らしい作品に仕上げられるか、それが人生である。 換言集約すれば、どんな経験、どんな心情、どんな境遇を通過してまでも、どれだけ愛の人になれるかが人生の全てである。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。 私も同じように考えています。 私の目標は、どういう人間になるか? この一言です。

• ota58
回答No.5

若い時は理解できなかったが、最近、この歳になって、しみじみと理解できた。 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず

質問者

お礼

ありがとうございます。 現実的ですね・・・・ 少し切なくなりました。

回答No.4

少なくとも私の人生は、 あまり苦労もなく、幸せですけど。 親に恵まれ、妻に恵まれ、子供に恵まれ、健康に恵まれ、仕事に恵まれ、借金なく、ウソをつく必要もない。 こんなに苦労が少なくて、本当に幸せです。 親が居ない人、 配偶者に恵まれない人 子供に恵まれない人 健康に恵まれない人 仕事に恵まれない人 借金を背負ってしまった人 ウソで取り繕わなければならない人 このような方々のご苦労を創造するだけで、大変そうです。 苦労がすくなくて、本当によかった。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことを苦労が少ないと思える。 極みですな。

• orlea
回答No.3

僕にとっての今の人生は、その意味を見つける時間です。 人生の意味を見つけたら、そういう人生として生きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。

• myeyesonly
回答No.2

ただ過ぎてゆく時間です。 苦労をすれば幸せになれる人、どんなに苦労をしても幸せになれない人、ぜんぜん苦労しなくても幸せな人もいます。 人それぞれ。幸せも喜びも忘れた時、過ぎてゆく時間だけが残ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 自分で脚色するのですね?

質問者

補足

引き算していくと本当に時間だけが残りますね。