• 締切済み

あなたにとって人生とはあなたにとって人生とは

あなたにとって人生とはあなたにとって人生とは 私が思うに人生とは、非常に良く出来ていると思う今日この頃です。 それは、苦労を経験しないと幸せになれないのでは? と思うようになったからです。 そこで・・・・・ あなたにとっての人生とは 教えてください。

みんなの回答

  • Jiro9174
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私にとって人生は、省みれば夢のように過ぎ去った年月だとしか言えません。 時間の速さだけが、強く感じられます。2回の事業倒産、愛しい人の死等 ありましたが、しかし今尚、残された時間を懸命に生きています。 norio---さんの「苦労を経験しないと幸せになれないのでは?」 とありますが、一面の真理を衝いているようですね。 人はそれぞれ人生の価値観を持っています。資産、収入、学歴、勤務先、頭のよさ 出自、容姿等でヒエラルキーを構築し自己存在の確認をしています。 それは僅かな経験の中から学んでいるようですね。ここに人生の誤謬があるのでは ないでしょうか?俗に「愚者は経験に学ぶ」と言いますが。 人生の四苦「生老病死」に眼を向けたとき、はじめて人生の根源的な問いを発する こととなるのではないでしょうか。かの画家、ゴーギャンは晩年タヒチの人々を描 いた作品に哲学的題名の「われ何処より来たりしや、われ何者なるや、われ何処に 去らんとするや」の作品があります。これは、誰しもが背負っている人生の課題で はないでしょうか。私としてもこの課題に解を求めて生きています。

norionorionorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 ●人はそれぞれ人生の価値観を持っています。資産、収入、学歴、勤務先、頭のよさ 出自、容姿等でヒエラルキーを構築し自己存在の確認をしています。 そう思います。 私はお金に対して結構無頓着な人間でしたが、お金が無くてパニックになった時期があり、今までの人生とか、学歴とかに後悔したこともありました。 私は意識していなかったが、資産、収入、学歴、勤務先、頭のよさ出自、容姿等でヒエラルキーに自分は縛られていたんだ。 とも思いました。 ●私にとって人生は、省みれば夢のように過ぎ去った年月だとしか言えません。 時間の速さだけが、強く感じられます。2回の事業倒産、愛しい人の死等 ありましたが、しかし今尚、残された時間を懸命に生きています。 結果論ですが、残された時間を懸命に生きようと思えるのは素晴らしい事ですね。 私はそこまで時間を大切に出来てませんので・・・

回答No.10

興味のある命題ですが、意味のある人生がいいですね。

norionorionorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味のある人生って、なんでしょうね?

  • mrkm144
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

苦の続きで無意識に生きてること 無理なく何か探して生きること 幸せはころがってるので 探しつづけること

norionorionorio
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、幸せは自分で作るものだと思いました。

回答No.8

人生はゲームでそのゲームをいかに楽しく攻略するかという事じゃ無いでしょうか?

norionorionorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しく攻略するのは賛成ですが、最近思うのは、『自分が良ければ他人はどうでもいい』とか『人を踏み台にしてでも成功する』こんな人が多い気がします。 悲しくなります。

回答No.7

実際のところ人生なんてのは、生まれて死ぬ間の暇つぶしだと 考えています。 くだらない世の中で どれだけ自分が楽しめるか! 大切な事はじっとしてても何も始まらないんです。 自分は所詮たんなる 命の一つにすぎない けど自分にしか見えないものがある。 だから僕は生きてるし楽しい事を一つでも多く感じたい。 自分の人生は色々な苦悩や災難があったけど今自分にとって 幸せなことは家族の 笑い声と自分の大好きな音楽CDを買うことと仕事を完璧にこなしてビールを飲む事こと。興味があるものはとことん追いかける。 僕は友達なんていません。欲しくもないし馴れ合いや気遣いはしょうにあわないからです。(変人かも)しかし自分はそういう生き方が好きだから全く後ろめたくない。 自分を通す事それで十分だし自分を殺す場所なんて興味ない!他人からすれば寂しい人生かも知れないけど逆に考えると日本だから許される自由なんだよ! 人生は自分なりに楽しくしないと絶対に くだらない世の中に とけてしまう。 深く考えても何にも見えないのが人生。 でも人それぞれだし 答えなんて無いんじゃないですか?

norionorionorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・幸せなことは家族の 笑い声と自分の大好きな音楽CDを買うことと仕事を完璧にこなしてビールを飲む事こと。 羨ましいです。 ・興味があるものはとことん追いかける。 これは私も出来てます(笑)。 ただ単にそういう性格なだけなんですが・・・ 何かに燃えている時は、生き生きしてます。 ・僕は友達なんていません。欲しくもないし馴れ合いや気遣いはしょうにあわないからです。(変人かも)しかし自分はそういう生き方が好きだから全く後ろめたくない。 自分を通す事それで十分だし自分を殺す場所なんて興味ない!他人からすれば寂しい人生かも知れないけど逆に考えると日本だから許される自由なんだよ! 私も友達は少なく、同じです。 たまに寂しくなりますが・・・・ あなたみたいに早く家庭を築きたいです(笑) ・人生は自分なりに楽しくしないと絶対に くだらない世の中に とけてしまう。 その考え、良いと思います。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

人生とは、生まれてから死ぬ間際まで、環境という素材や喜怒哀楽という絵の具を使い、自分を最高の創造作品として完成させるための過程である。 自己責任において、自分という人間を如何に素晴らしい作品に仕上げられるか、それが人生である。 換言集約すれば、どんな経験、どんな心情、どんな境遇を通過してまでも、どれだけ愛の人になれるかが人生の全てである。

norionorionorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。 私も同じように考えています。 私の目標は、どういう人間になるか? この一言です。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.5

若い時は理解できなかったが、最近、この歳になって、しみじみと理解できた。 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず

norionorionorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実的ですね・・・・ 少し切なくなりました。

回答No.4

少なくとも私の人生は、 あまり苦労もなく、幸せですけど。 親に恵まれ、妻に恵まれ、子供に恵まれ、健康に恵まれ、仕事に恵まれ、借金なく、ウソをつく必要もない。 こんなに苦労が少なくて、本当に幸せです。 親が居ない人、 配偶者に恵まれない人 子供に恵まれない人 健康に恵まれない人 仕事に恵まれない人 借金を背負ってしまった人 ウソで取り繕わなければならない人 このような方々のご苦労を創造するだけで、大変そうです。 苦労がすくなくて、本当によかった。

norionorionorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことを苦労が少ないと思える。 極みですな。

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

僕にとっての今の人生は、その意味を見つける時間です。 人生の意味を見つけたら、そういう人生として生きます。

norionorionorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

ただ過ぎてゆく時間です。 苦労をすれば幸せになれる人、どんなに苦労をしても幸せになれない人、ぜんぜん苦労しなくても幸せな人もいます。 人それぞれ。幸せも喜びも忘れた時、過ぎてゆく時間だけが残ります。

norionorionorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 自分で脚色するのですね?

norionorionorio
質問者

補足

引き算していくと本当に時間だけが残りますね。

関連するQ&A

  • 人生プラマイゼロ?

    私の知人は苦労人です、とても優しくていい方です、母子家庭ですが、一生懸命子供を育て仕事もがんばっています。この度支えてくれていた彼女の母親が急逝し彼女は父親の世話もするようになりました。まだ若いのに次から次へといろいろ起こりますが一生懸命やっていてえらいなと感心しています。周りをみると、苦労ばかりを与えられる人と気楽になにも苦労しないでノー天気でいる人といます。この違いはなんだろう?今楽ばかりしてる人は年とってから苦労する、一生なにもなくのんきでいられるほど人生は甘くない。なにかしら苦労を背負うことになるから人生プラマイゼロだと思うとよく言う人がいますが私はやはり人生は不公平だと思います。豊かな人生は物質的なものではないと思いますが、まわりに迷惑をかけても自分勝手に生きる人は周りから嫌われても自分が幸せならそれはそれで幸せな人生なのかと。苦労しない人生ってあると思いますか?

  • 人生は平等?

    くだらない質問ですみません。この頃気になってしまって。。。 私は幸せです(女性30半ば)。しかし、心配事の毎日。1日として不安でない(生活における心配)日を過ごした事がありません。 1ヶ月、いや1週間でいい、なんにも心配しなくてよいそんな日々を過ごしてみたいと思うのです。 そんな私も、正直結婚するまでは何も苦労の無い人生でした。まあ、恋愛の悩みとかその程度の人生でした。今思えばもっと幸せを満喫していれば良かったと思ったりします。 人は、年をおうごとに悩み苦しむものなのでしょうか?私の周りの友人を見てもみな苦しみながらも一生懸命がんばっている人ばかりです。自分だけではないそう思います。 しかし、バリバリバリュー(TV番組)見ていると、腹も立ちませんが、取りあえず生活の心配はないだろうなぁと羨ましくなり、なんだかなぁと言う気持ちになります。 お金があるという事と幸せは別物だと思いますが、お金持ち=心が不幸せというわけでもないと思うのです。 質問が分かりにくいと思いますが、人生の不平等さを感じた時どのように考えて乗り越えていますか?教えてください。

  • 人生、死ぬ時は差し引き0?

    人生、死ぬ時は差し引き0?と、よく、聞きますが、どうでしょうか。 結構、嫌な人間が老後、幸せに(見える)暮らしていたり、 生涯、苦労して亡くなっていくような方もいる気がします。 どう思われますか。

  • 人生の幸せ度 何パーセントですか?

    40代女性です。 御苦労や幸せ、人それぞれだと思いますが・・・ ご自分の人生の幸せ度、現在何パーセントですか? 私は今のところ60パーセントくらいです。

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

  • あなたは何か人生で大変苦労することを成し遂げた経験

    あなたは何か人生で大変苦労することを成し遂げた経験がありますか? その苦労は何でしたか?

  • 人生相談、無価値感

    今20歳の男です。人生でやりたいことが分りません。 誰か、見つける方法教えてください。 この世界で一番価値ある物ってどうやったら分りますか? 希望や目標は持って生きても、同時に挫折や叶わないこともあるはず。 苦労すれば幸せになると思っても、無駄に苦労して空回りすることもあるはず。 僕はただ単に幸せになりたいだけなのです。でもどうしたらいいかわからないです。現実的な手法でどう現実的な幸せを掴むか。そしてでも僕の考えでは幸せは途方も無い苦労の末叶うもので、その代償と差引きすればゼロになってしまうと思うのです。 人生楽しければいいって思って生きている人も沢山います。でも自分はそういう風には生きたくないと思うのです。 今自分の中がバラバラになっていて、この人生で何をどうすればいいのかわからない状態になっているような気がします。 周りの人を見ていると僕ももっと生き生きしていたいと思います。 できれば宗教に属してない方からの意見をいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 人生をやりなおしたいと思う今日この頃。どうすれば、人生、また頑張ってい

    人生をやりなおしたいと思う今日この頃。どうすれば、人生、また頑張っていこうと言う気持ちになると思いますか。 状況としては、1年勤めた仕事を、イジメ、ストレスで辞め、転職活動中ですが、いまひとつ気持ちが切り替えられず、自信喪失感が抜けません。 これから努力してなんとか生きていく道を切り開いていかねばならないと思います。31歳にしてゼロからスタート、生きるヒントをお待ちしております。

  • 外見が人生の9割を決める

    外見が人の人生に大きな影響を及ぼしますよね。 というかほぼ全てを決めると思います。 外見に恵まれている人は努力しないで幸せつかめますし、 逆にそうじゃない人は幸せになるのは非常に困難です。 (特に女性は) そこでみなさんにご質問です。 外見なんか人生にたいして影響しない、または 私は外見より自分の努力で人生を切り開いてきたって人や 私は外見良いけど苦労したって人がいたら ご意見ください。

  • 自分の人生

    46歳のおばさんです。 結婚前は何の苦労もない人生でした。 両親には猛反対をされ押し切っての結婚でした。 結婚後、数年後、借金の発覚です。 現在、別居中ですが行き来はありますが、私が代位弁済をしているものを公正証書にし息子が 大学卒業後から返済してもらう予定です。 どんな人生も自分が選んだ人生です。 苦労で経験となったこともあります。 皆さんはご自分の人生を振り返り、どう感じていらっしゃいますか。