• ベストアンサー

あなたは何か人生で大変苦労することを成し遂げた経験

あなたは何か人生で大変苦労することを成し遂げた経験がありますか? その苦労は何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.11

おはようございます。 自分が40年ちょっと生きて来て、一番大変だったのは買った家を6年で任意売却に出したことです。 両親との同居のために買った家でしたがその家に入居してから災難続き。 腫瘍のできた内臓摘出とヘルニアの手術を2回、リストラ・倒産2回。 父はその家にいる間2回も意識をなくして救急車沙汰になってますし、台所では母や私が怪我・皿を割るなどトラブルが絶えない家でした。 結局私の疾病のため収入がストップし、ローンを払えなくなったので競売を待たず任意売却に出しましたが築年数も浅いのになかなか売れず業者任せにしないで自分で色々工夫しやっと競売リミットぎりぎりで売れました。 買った時より住んでいる時、売った時の方が苦労しましたし、このまま住んでいたら死ぬと思いました。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます 波乱すぎます

その他の回答 (11)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

america2028さまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) みなさまのような『苦労』と言えるほどのことをまだ成し遂げているわけではないのですけど(*v.v)。。。 高校2年生の夏休み HR委員の女子とバトルしてぼろ負けしてしまいまして。 『負けた方は勝った方のゆうことを何でも聞く』という約束でしたので、その子の言う通りに、夏休みの間ずっと、ひとりで。 10年間1度も掃除をしてこなかった旧体育館倉庫のお掃除をしました。 暑くて埃っぽくてかび臭くて大変でした。 そんな部屋を夏休みの間毎日掃除しながら私は強く思いました。 『女の子ひとりでやらせるような所じゃないよね? クラスの男の子はひとりも手伝ってくれないのか!』

回答No.12

住宅ローンの完済、カードローンの返済、養育費の支払い、離婚から再婚までのプロセス。 先妻の告白、浮気相手の探索、捕獲、連行。相手に小便をかけてやろうかと思いそれを自制したこと。離婚を決断するまでの2年間はつらい日々でしたね。 離婚を子供たちに告げたときの娘のたちの何度も鼻をすする悲しい嗚咽、天を仰いで涙を流していた息子。あの光景は一生忘れない。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.10

夫実家のいびりからの脱出。その話をしたら、親世代の人に 親世代のいびりで今でもそんなことする人いるの?と 驚かれた。ものすごいな・・・と驚かれます。 縁を切ってスッキリ。

回答No.9

つまらない観念からの脱却ですね。 毒親を毒親と認識して、その苦しみや悪影響から逃れました。当時は「毒親」なんて言葉はなく、まだまだ親は善という神話が蔓延していましたから、周囲に理解者はいませんでした。 そういう意味では、この経験により、無知な人間の無責任な言い分(きれいごと)は相手にしない、惑わされない習慣が出来たので、その後の不幸もわりと上手く乗り切れています。 主に精神科まわりの専門家やジャーナリストの良質な著作物のおかげで、今の自分があると思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

人生ですか・・・ 成し遂げていないので、今の私があるような気がしますが・・・ とりあえず成し遂げたっぽいことならば、つい先日原稿書きが終わりました。 400字詰め原稿用紙で約300枚です。 6月には本となって店頭に並びます。 書いている途中は、本当に苦痛です。死にそう・・・

回答No.7

嫁行ったこと あんな修羅場は御免被りたい

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、二十歳の時に父親を亡くしてるので長男としての苦労はしてきたつもりです。 恐らく、二十歳の若さで父親の葬儀で喪主を務め、その後も四十九日から三十三回忌までの法事の施主を無事に務め、父方祖父母の五十回忌まで亡き父親に代わり務めた長男は少ないと思いますが、年忌供養に要した菩提寺に対する御布施の額だけでも数百万円になるような長男としての苦労はありました。 ちなみに、来年の春に亡き父親の五十回忌法要で年忌納めにしたいと思っています。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.5

「子育て」 一応幼少期は過ぎました。 今は自分で起きて、自分で食べて、自分で着替えもして 自分である程度が出来るようになっています。 乳児~幼児の頃は本当に大変でした。 寝れない、休めない、命がかかっているから気が抜けない日々。 健康な子供でもこれだけ大変なのですから 体の弱いお子さんなどを育ててらっしゃる方ははるかに大変でしょうね。 まだ終わったわけではないのでこれからも別の苦労があるかもしれませんが とりあえずは今までの人生では一番大変だったことです。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

5月31日締め切りの某コンクール向けに 原稿用紙にして52枚書き、提出済なんですけど 書き足しました。明日、再送信する予定です。 来月、人生12回目の手術入院です。 それをネタに原稿書きました。 手術そのものよりも、よく冷静に書けたなと 自負しております。

回答No.3

沢山あります。 ここでは書ききれません。 〇〇社で5月31日締め切りの 原稿を募集しているのを本日19時に知りました。 あと一週間早く知っていたら応募していたかもしれません 2日では無理なので諦めています。  

関連するQ&A

  • あなたにとって人生とはあなたにとって人生とは

    あなたにとって人生とはあなたにとって人生とは 私が思うに人生とは、非常に良く出来ていると思う今日この頃です。 それは、苦労を経験しないと幸せになれないのでは? と思うようになったからです。 そこで・・・・・ あなたにとっての人生とは 教えてください。

  • 苦労の多い人生は報われますか。体験談聞かせて下さい。

    苦労の多い人生っていつか報われるんでしょうか?。 1年ほど前、私の事情を知っている目上の方に、「あなたは苦労が多い人生だから、そのぶん報われるよ。」と言われました。 私はいろいろと頑張ってきたのですが、中々うまくいかず苦しい日々です。 そこで、実際に体験談を聞いて励みにしたいのです。みなさんの体験談を聞かせて下さい。お願いします。

  • 苦労したいです

    はじめまして、新大学一年生です。 私は、苦労の無い人生を18年間歩みました。 中学受験をして、エスカレーターで高校を卒業。 一応、大学受験をしましたが、家から通学できる大学なので、一人暮らしもしていません。 これといった不幸な体験も無く、親には大切に育てられてきました。周りからは 過保護だと思われているらしいです。 「大学では、お金を払ってでも苦労をしよう!」と意気込んでいたのに、 中学・高校と変わらない学生生活をすごしています。 このまま、苦労もせず、社会に出るのが不安でたまりません。 一人暮らしは あきらめるのしても、何か他の事で 苦労をしたいんです。つらい経験や、しんどくてたまらない経験を味わいたいんです。 何をしたらいいでしょうか?アドバイスください。

  • 笑い出しそうになるのをこらえるのに苦労した経験は?

     笑ってはいけない場面で、笑いをこらえるのに苦労した経験はありませんか? 私の経験で忘れられないのは・・・  遠い親戚の葬式で、3人のお坊さんがお経の斉唱(?)をしていたとき、1人のお坊さんがお経の歌詞(?)を途中で忘れてしまい、後半部分をハミングで誤魔化してしまったときです。  隣に座っていた妻もおかしかったらしく、帰りの車の中で二人で大笑いしました。

  • 挫折経験がないことが何に対して苦労するの?

    「進学も就職先も結婚相手も、全て第一志望を手に入れて来たから、私は一切挫折を知らない。」 って言うと 「それだと今後の人生苦労しそう。若いうちに挫折の経験しておかないときついよ。」 って言ってくるおせっかいババアやジジイが出てくる。 でも、そいつらに 「お前は自分の力量を見誤って高望みして勝手に落ちただけじゃん。それの何がよかったの?若いうちに挫折して何か得あったか?」 と聞いても特に何も挫折したことが利になっていません。 若いうちに挫折しておけという考えの人に質問です。 挫折して何か得があったんですか? そんなもんせずに自分の力量に合わせた所に注力して達成感を積み重ねる方が何倍もいいと思いますけど。 何をそんなに挫折経験を後生大事にしてるのかサッパリわかりませんね

  • 人生苦労すること

    まだ21歳ですがいろいろと苦労しました。今までつらいことがたくさんありましたが社会に出るともっとつらいことがあるでしょう。若いときに苦労すると大人になっていい事はありますか?

  • 人生経験を積むにはどうしたらいいですか?

    28歳の会社員男性ですが、人生経験を増やすにはどうしたらいいですか? 人と接することでしか人生経験は積めないのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • あなたの人生の苦労、不幸話を教えてください

    こんにちは。 あなたの人生に苦労話はありますか。 私はなんだか苦労してばかりで、たまに将来を案じて回りの人がとても良く見えてしまうのですが、案外みんな苦労していたり不幸な運命を背負っているのかも??と思ったりします。でもそういうのってむしろ人から見えないようにひた隠しにしていたりして、普通に付き合っているだけでは見えてきませんよね。 なので、主観で構いませんので私苦労してる&不幸な身だわ。。。(現在でも過去でも)と思うエピソードを教えてください。 因みに私の話ですが、幼少の頃両親が離婚した影響と、親権を持つ父親が何かと頼りないおかげで祖母の葬儀費用を出したり、家の借金を返済したり、姉が警察に保護された時は身元引受人になってみたりしました。それが23歳~25歳くらいに掛けて起きた出来事で、なんで私この年でこんなに苦労しちゃってるの。と感傷的になってみたりもしました。今後の人生よっぽど良いことが起きることを願っています。 それでは宜しければ体験談を教えてください。

  • 人生で一番辛かった経験はなんですか?

    人生で一番辛かった経験はなんですか? 長い人生いろいろなことがあると思いますがみなさんの経験の中で一番つらかったことはなんですか?  悩み事や人生がうまくいかない状態がこの2年ほどずっと続いており、やや疲れて弱ってきました。 なんとか自分自身を奮い立たせなければと思い焦る日々です。 現在進行形のため私自身のことは詳しく書けないのですが、世の中には私よりもずっと辛い経験をしながらもしっかり立ち向かっている人もたくさんいるはず、と思っています。そういった話を聞き自身に喝をいれたいのです。 人生で一番辛かった経験やどうやって乗り越えたかなどを聞かせてください。 ちなみに20代の女性です。

  • 25年間、苦労知らずの人生でした。

    小中高大、社会人の今。苦労と呼べる辛いことはなにもありませんでした。これが普通と思っていましたが、ある人から「なにも苦労がない人生なんてあるわけがな い」といわれました。 でも、本当になかったんです。 思い出せないだけかなぁ、と思いましたが、思い当たりません。 辛いと感じなかっただけかもしれませんが、、、、、 私は変ですか? 母にも聞いたら、母も辛いことはなかったと言っていました。 強いて言うならば、祖父母と叔母が亡くなった時かなぁ、と。 そしていわれました。 お母さんもあなたもそういう星の生まれなんだよ。と。 そっかぁ、あはは。と、会話は終わりました。 お付き合いしている彼からも、 大事にほんわか育てられてきたんだろうね。と言われました。 いやいや、普通に育てられましたが、、、と思いました。 会社の上司からも、 あなたはあれね、抜けているけど憎めないのよね。と言われました。 私は仕事では、業務上も私的にも上司にお世話になっています。「抜けている」で済ましてくれる上司の懐が深いだけな気がしますが、、、 私の様な方はいらっしゃいますか? 漠然としていますが、なにかお言葉いただきたいです。 よろしくお願いします。