• ベストアンサー

笑い出しそうになるのをこらえるのに苦労した経験は?

笑ってはいけない場面で、笑いをこらえるのに苦労した経験はありませんか? 私の経験で忘れられないのは・・・  遠い親戚の葬式で、3人のお坊さんがお経の斉唱(?)をしていたとき、1人のお坊さんがお経の歌詞(?)を途中で忘れてしまい、後半部分をハミングで誤魔化してしまったときです。  隣に座っていた妻もおかしかったらしく、帰りの車の中で二人で大笑いしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.4

私もお坊さん(?)の話なんですけど・・・ うちって子供がなかなかできなくて親に言われて子宝祈願に行ったんです。 そこで祈祷してもらったわけなんですが、そのときのお坊さんの言動がおかしくて苦しかったです。 なにやらお経を唱えてるんですけどお経の一部分がどうやっても「ポンキッキポンキッキなんちゃらかんちゃら」って聞こえてしまって笑いをこらえてて、そのあと拝みながら御辞儀をしてるんですがその御辞儀がでんぐり返しみたいなことするんです。 頭を座布団にくっつけて逆立ちの失敗したみたいな形のお辞儀を何度も何度もやるもんでびっくりしたやら噴出しそうになるやら・・・ マジメな顔してやってるお坊さんのほうもしんどいかもですけどね(・・;)

noname#24488
質問者

お礼

あるある、でんぐり返しになりゃせんかと心配な深いお辞儀をするお坊さんがいます。座布団も分厚いから、前方へのでんぐり返しはしやすいですから。お経を読むのも一種の音楽なんでしょうから、リズミカルにやるところもあるんでしょうね。  「ポンキッキポンキッキ」と聞こえれば笑っちゃうだろうな。  これは悪いことを聞いたかもしれない、こんど法事で「ポンキッキ」と聞こえたらどうしよう(笑)。

その他の回答 (12)

• tattoogk
回答No.13

私も葬式ネタですが・・・父の葬儀でして。。。(汗) 今から15年ほど前のことです。 私は喪主でしたので、当然一番前に座って、お坊さんにお経をあげていただいていたのですが、 そのお坊さんが、その筋で言うところの『高僧』というありがたいお方だったのですが、 つまりは『非常に高齢』の方で。。。 お経の最中に、木魚を”チップ”するんです。何度も、何度も! ポク、ポク、ポク、ポク、「カス」、ポク、ポク、ポク、「カツ」・・・・・・ はじめの内はこちらも神妙な顔をしながらうつむいていたので、「カス」や「カツ」、「コツ」が 何の音か気づかなかったのですが、徐々に微妙な空気が漂ってきて、顔を上げてみると、 木魚を叩くバチの軌道が、どうにも怪しくて。。。(爆) 一番前に座ってしまっているがために、参列者の反応も分からないし、喪主という立場上、 笑うことも許されず・・・・・・ ただただ下を向いたまま、肩を震わせて、笑ってました(笑)。両横にいた叔父達も、 やり場のない笑いをどこにぶつけて良いやらで、その後の食事会は、お酒も入って、大爆笑でした。 あんな葬式、生まれてこの方、初めての経験でした。まぁ、親父も喜んでいたと思いますけどね。 数年前、父の13回忌でお寺に行った時、さすがにそのお坊さんは、お亡くなりになられており、 参列者一同「あんなに味のあるお坊さんは、もういないだろう」という意見で、一致しました。 さすが『高僧』と呼ばれた方です。

質問者

お礼

チップとはなんだろうと思っていたら、野球のチップのことだったんですか。木魚を叩くのに空振りに近いチップをするとは!  私は、金属でできた背の低い丸い奴を杵の小さいのでカンカンと叩くとき、手元が狂って畳を叩いた例を知ってます。一回だけでした。  そのお坊さんは今まで何万回木魚を叩いてきたのか知りませんが、やっぱり年をとるとスウィングの軌道が安定しなくなるんですかねえ。  考えてみると、ああいう球形のものを芯をはずさずに叩くというのは意外に難しいかも知れません。  木魚叩きなど枝葉のことを放っといて、お経に専念してくれたんでしょう。  いいお葬式だったようでよかったです。  私は今回のアンケートは失敗したと思っています。これだけ皆さんから面白い話を聞いてしまうと、次の法事で、聞いたのと同じ場面が出たときは、笑いをこらえる自信がありません。

noname#21098
noname#21098
回答No.12

学生のころ就職活動で、ある企業の面接試験を受けたときのことです。 集団面接で、受験者が5人、面接官が5人の体制だったのですが、 男性面接官の1人の股間のチャックが全開だったのです。 しかも、アクションの大きな人だったので、話すたびにパカパカっと開いて・・・ でも他の受験者はマジメな顔をして、気にも留めていない様子だし、 ここで指摘していいものか・・・いや、そりゃマズイだろう・・・ というか、見てはいけない見てはいけない・・・などと考えていたら なにやらチェック柄のパンツの生地らしきものが飛び出してきたのが目に入って もうそこから笑いが込み上げて込み上げて・・・(笑) 案の定、その面接は散々な結果でした。 あのとき、指摘すればよかったのかな?その方がポイント高かったかしら?(笑)

質問者

お礼

私も会社の人事に長く居ましたので、会社側として面接をやった経験があります。アレッ、ひょっとしたらその面接担当は小生ではなかったかな?いいや学生の首実験は会社5人対学生1人でやりましたので、うちではないな。  まあ、指摘してもしなくてもロクな結果にはならんでしょう。愉快な災難と思ってあきらめてください。  面白い話をありがとうございました。

• feline23
回答No.11

「笑っては不謹慎だろう」というところでは必ず笑ってしまう運命にあるようです。決してわざと笑っているわけではないのです。 強烈だった思い出は、歯科の待合室にて私は原田宗典さんの、確か『スバらしき世界』だったかを(はっきりいって初めての出会いでした)雑誌のエッセーのページで読んでいたのです。これがもう可笑しくて、その笑いのこみ上げ方も、突発的に『ぶっ!!!!ふふふふふふふぅ。』という感じにやってくるのです。しかし、そこは歯科。みんな顔をつらそうにしかめているのです。なのに私がこれでもかというぐらい肩をふるわせて(笑いを最小限に抑えているからなのです)大喜びしている...。あのときほど、自分が今いる場所が自分ちのリビングだったら!と思ったことはありません。 それから葬式の話、私もあるんです。他の方の質問に答えてるんですが、kamehameha1941さんのとなんだか状態が似ているので添付しておきますのでよかったら見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1787999.html
質問者

お礼

大勢の人の中で、自分が一人面白くなるときは、思い出し笑いと本を読んでいるときですね。いずれにしても周りから怪訝に思われるし、場合によっては精神異常と誤解されちゃう。しかし、これこれこういう事情だと説明するわけにもいかんし、困ってしまいますね。  参考URL面白かったです。ありがとうございました。

回答No.10

1 先輩とベロベロになるまで飲んで、地下鉄の駅でその先輩のヅラが取れてしまい、直してあげたんだけど、前後が逆とあとで帰りの電車で気付いたとき。(先輩はそのまま帰ってしまった) 2 お葬式のとき、前の人(まだ若い学生さんのようでおまりお葬式の経験がないらしい)がお焼香をしようとして、煙の出ているほうをつかんで「うっ!」と言いながら我慢しているのを見てしまったとき。このときは、すぐ横にいる親族の人達も「ぶっ!」と吹き出してしまい、周りは全員で必死になって笑いをこらえました。喪主が大丈夫ですかと聞いたら、さらに動揺が広がり、さすがに爆笑にはならなかったものの、目に涙をためてる人がたくさんいました。

質問者

お礼

ハゲに関係するのが、この回答で3っつ目です。  ハゲはどうして滑稽なんだろうなー。白髪の方が毛があるだけマシなのかな? それをカツラで隠そうとするから、また面白いんだね。  煙が出ている方をツマんだというのは初めて聞きました。  面白い話を二つもありがとうございました。

noname#22337
noname#22337
回答No.9

すみません、私の経験じゃないですけどいいでしょうか? 読売テレビ・報道局解説委員の辛坊治郎さんが、 (ズームイン!!SUPERにも出演されています) 以前、番組の中で、 『金・玉子容疑者が(苗字は“キン”です)~~~』と 読み上げるニュースで笑いを堪えるのに必死だったそうです。 ずっと手をつねっていたそうです。 当時は“金”を“キン”と発音していたとのことです。 ちなみに今は“キム”だそうです。 絶対笑えない場面だし、キャスターも大変ですね。 逆に日本のニュースを外国で伝えるときに、 笑ってしまう発音もあるんでしょうね~。 なんか、お下品な話になってしまってすみません^^; テレビで辛抱さんを見かけるたびに、思い出し笑いしてしまうんです。

質問者

お礼

似たような話を一つ。  将棋の 「金 易二郎」九段(故人)の妹さんが「たま」という名前で、いつも友達に早くお嫁に行きたいとこぼしていたそうです。  アナウンサーやキャスターと言う商売も大変だなー。  ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.8

CDレンタル店で流れてた有線が・・・ ♪屁~こきましたねアナタぁ~~ 初めて聞いたんですよ、その歌。(かなり昔ですが) 笑いを堪えようにも堪えられず、時折「ブッッ!」と吹き出してました。我慢できませんでした・・・。恥ずかしかったです。

質問者

お礼

>♪屁~こきましたねアナタぁ~~  ヘンな歌があるもんですねえ。  こりゃ若い女性でなくても、笑っちゃうな。

• KGS
回答No.7

今は無き○○公団での会議のとき、相手の課長さんと机をはさんで図面を見ながら話をすることに。 相手のほうが背が高かったので椅子に座るまで気がつかなかったのですが、課長さんが身を乗り出して図面を覗き込むと見事なまでの頭部が・・ いわゆるフランシスコ・ザビエル状態とでも言いましょうか、頭頂部が光っています。 これだけでも、図面のことより頭部のことが気になって仕方ない私。 ところが、よくみると頭頂部にイボが・・・ 相手がチラチラとこちらを見ながら質問してくるので、注意しながら答えていましたが、さらに良くみるとイボに一本の毛がぁ・・・ もうダメで咳をしてみたり、汗を拭いたりしてごまかしていますが、もう限界。でトイレに逃げ込みました。 あの課長がどうなったのか気になって仕方ありません・

質問者

お礼

フランシスコ・ザビエル型とは、ぐるりがボウボウと生えていて、真ん中が無いやつですね。イボの毛まで見てしまうと大変だ。  ありがとうございました。

noname#42582
noname#42582
回答No.6

今日上司のヅラがあらぬ方向に傾いててえらい髪型?になってた。 こらえるの苦労したっていうか我慢しきれず思いっきり爆笑してしまい、微妙な空気になってしまいました。

質問者

お礼

カツラには気を使いますよね。大体禿げを隠そうとするのがいかんなー。こらえきれなかったケースが出てきました。  ありがとうございました。

• kokkucho
回答No.5

いつも行っていた床屋が休みだったため、別の床屋へ。 少し寂れた床屋で、おばちゃんが一人でやっていた。 すぐ座れたのは良かったが、TVでお笑い番組やっており、笑いをこらえるのに一苦労。そのままおばちゃん顔そりに入ろうとしたから、「ちょっとまってくれ~!番組が終わるかTVを消してからにしてくれ~」とお願いしました。しかし床屋でお笑い番組って・・・。さすがに2度と行きませんでしたが、この間通りがかったら閉店してましたね、怪我人でも出したかな?

質問者

お礼

顔をそってる時は危ないですねー。  その床屋ですけど、犬がそばに座っていませんでしたか? 一度耳が落ちてきたのに味をしめて、それからずうっと座って待っているらしいです(冗談)。

• olka
回答No.3

つい先日。 会社にて、何故だか尾崎豊さんの『15の夜』でしたっけ?『盗んだバイクで走り出す~♪』ってフレーズが頭の中で回り出しまして。 それは別に大丈夫だったのですが、トイレに行ってさぁデスクに戻ろうとした途端、ラーメンズの『盗んだバイクで取り乱す』を思い出してしまって、慌てて引っ込んで笑いを堪えました。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私はこの歌を知りませんので・・・。ごめんなさい。