人生の先が見える?!22歳男の就活挫折

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性が就職活動を行っているが、全くうまくいかずに落胆している。
  • 今回の面接の結果もダメだったため、人生の先が見えない不安を抱えている。
  • これまでの成功体験があったため、精神的につらい状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何だか人生の先が見えています(泣)

何だか人生の先が見えています(泣) 22歳男です。分け合って現在無職で、就職活動を行っていますが、全くです。先日第一志望の銀行の面接を受けに行き、今日結果発表があったのですが・・・ダメ。今、落胆に包まれています。来月からでもアルバイトも平行して行うつもりです。 何だか、これから何十年と続く人生の先が見えた気がしてなりません。一部では中途で募集している会社はブラックばかりという声もあるし、得体のしれないところばかりらしいです。 これまで大きな挫折も無く、順調にきているだけに、かなり精神的に来ています。中学時代からまじめに生活してきて、(自分でいうのも何ですが)勉強だって出来た。高校も県内でベスト2の新学校に行き、大学も国立に進学することができた。でも、このざまです。 この世に生まれてきたのだから、一花咲かせたいという望みがありますが、どうやら無理そうです。ひっそりとこじんまり死んでいくのかも・・・このように思うのっておかしいですか?

noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.11

一度就職して会社の都合かなんかで辞められたんかな? 正直、銀行は一応エリートなんでそこで落ちたくらいで(^^;) 落ち込まれても。。。って感じですね。 第2新卒としての採用枠って以前よりはマシになってきてますよ。 この1コでキャーキャーいわず次行きましょう。 >このように思うのっておかしいですか 落ち込みすぎているという点でおかしいかなぁ。 就職に対する考えを一旦変えたらどうでしょうか。 就職は受験とは違って学力じゃなく主に相性を見られる ところで、人格を否定されたように思って落ち込んでるのかも しれないですけど、そうじゃないのですよ。 たとえば初対面で少し気に入った人に付き合ってと 告白してフラれたとしますよね。 で、その人に断られたとして、その人はあなたの全人格を 否定して断ったかというと、そうじゃなくて 言い方が合わないとか、アプローチが合わなかったとか そういう相性の点で今はダメと判断したわけです。 そういう相性を含めて見られるところですから、会社は。 面接官はあなたよりほかの人に 仕事がしたい魅力を感じたというだけでしょう。 それと、この人に会社に入ってほしいなと 思われるようにアピールできましたか? 会社に入ってあなたを採用したらどれだけ得か、とか 楽しいかとか。それができてたかどうか ちゃんと振り返って、改善できそうな点は改善して いくと、後になるにしたがって的確に受け答えできるはずですよ。 「なぜこの会社を受けようと思ったのか?」という 単純な問いに「なるほど」と思わせる返事を 返せるくらいじゃないと準備が足らないです。 蛇足ですけど 一花咲かせたいと書いてますけどほんとそうですか? もっと自分自身とよく対話したほうがいいと思います。 あなたが一番大事なのって家族とのんびり過ごす時間とか 「ひっそり、こじんまり」した時間のように感じます。

その他の回答 (10)

回答No.10

pawer1220さん、こんにちは。 現実には、お金を手にして生活するための苦労は尽きませんよね。 そんな中、一生懸命生活していくのでしょうか? この世に生まれたからには一花咲かせたい、この気持ちは大変大切かと思います。 そういう思いがあるからこそ、日々の苦労を頑張れるのかと思います。 ただ、就職ができることと一花咲かせる事が同じ事ではないように、 目の前の苦労が人生のすべてだと思わないようにすれば、 もっと楽になれるかと思います。 夢を捨てる理由はどこにもありませんので。

• chupaku
回答No.9

コツコツと頑張ってきた子がぶつかる所でしょうか。 順風満帆な人生なんて無いと思います。 これからが波乱万丈です。 就職が無理なら、何年かアルバイトしてお金を貯めて、日本中旅行とか、海外貧乏旅行とかして、今後やりたい物を見つけたらどうでしょう。 一度しかない人生なんだから、良い子でいるのもつまらないでしょ。 もっと中身を磨いて、別の意味で会社の歯車にふさわしい人間になって下さい。 今のままじゃ、そんじょそこらの良い子ちゃんです。 もっとバイタリティ溢れる人間にならないと、歯車で終わりです。

• idonoyoko
回答No.8

>中途で募集している会社はブラックばかりという声もある そのとおり。 こんな就職難民を食い物にしようとする黒一色足枷渦巻粘着質企業です。 理不尽極まりない、辞めていく選択のほうが上等だから、人もいず、また何も知らない難民がのこのこやってきたほうが企業としては都合が良い、そんな運営のろくでもない企業です。 法律ぎりぎりどころか、違反していても徹してそれは黙っている。 言おうものなら、そのものの明日は葬り去られる筋書きが出来ている。 労働規制緩和した自民の目指した具現です。 >中学時代からまじめに生活してきて、(自分でいうのも何ですが)勉強だって出来た。高校も県内でベスト2の新学校に行き、大学も国立に進学することができた。 ははん。よくあるエリートの自惚れだ。 >でも、このざまです。 でも?じゃエリートじゃなかったらそれでもいいのか? そうならないために勉強したのか? エリートならいい身分で世が渡れる。思い過ごしだね。 エリートで仮にそういったとしても、その生活を支える、底辺の労働者が居なければ成り立たないんじゃないのか? エリート?自分だけ救われる為に、学歴至上主義における敗者を隠蔽利用してよいのか? エリートの安心を支えるの礎の中に埋もれて動けない多くの捻じ曲げられた者の心を見よ。 エリートは殖民を行う。その名前は使わずともしていることはそれにかわらない。 昔とぜんぜんかわっていない。ただ名前を変え、巧妙な隠蔽がうまくなっただけだ。 エリートはそんな日常との引き換えの為にあるのか? 前政権、市民に言われてからでなければ派遣村の援助を始めなかった愚かしさ。 そうなることはわかっていただろうに。規制緩和したのは、あんたら自民だろ。 現政権、雇用問題はそっちのけで、普天間、子供手当なんかを、話し合いの優先順位が逆だろといいたいね。 企業も無責任で、この国で事業を成り立たせようとする気概は専ら無いようで。 御都合よく海外へ出て行こうともしているしね。 日本を成り立たせる責任を感じられる企業をのみ、運営してよいように、事業仕分けすべきだね。 日本で興った企業は今無責任すぎる。 企業は日本を利用はするけど大切にしようとはしていないし、愛国心もない。 無論、日本国民の存続を推し進めたいという動機は全くない。 ただ利用価値があるか?どうか?だけだ。 資本主義はもう終わっている。気が付くべきだ。 証拠にまた経済危機がきてみればわかる。 そうなった際、何か有効な策は国は考えてあるのか? 救われない人が出ないようにしてあるのか? 全くして無いではないか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろんエリートだなんて思っていませんよ。うぬぼれてもいません。 ただ、(ここでは勉強面でしか触れていませんが)こつこつまじめにやってきて、思いもよらない壁にぶつかっている ということを表現したかっただけです。

• dai1000
回答No.7

>一花咲かせたいという望みがありますが それなら、起業をめざしましょう。

• cincinnati
回答No.6

新聞などに今年の大卒の就職率が60%とという事を知りました。確かにこの数字は尋常ではありませんが、このような状況下でも仕事を見つけて、がんばっている人もいます。 いまここで視点を変える事はできますでしょうか。会社に頼らないで、何か自分で考えてみませんか。あなたの得意なことは何ですか。お近くの会社や個人の家でもよいのですが、飛び込んで掃除でもさせてください。と言えますか。100軒ぐらい飛び込んでみたら1件ぐらい、それじゃお願いしますという家かあるいは事務所があるのではないでしょうか。あるいはお知り合いの会社にお邪魔して、実情を話して、短期間でも働かせてくださいといえますでしょうか。 今まで学生さんである意味でご両親様の庇護のもと勉強に邁進してこられた結果が現在のご質問者さまと思います。今後は勉強をする事では評価されない環境に入りました。今後は結果だけが評価の対象になります。上に記載しましたような事を1ヶ月ほど行ってみて、その結果を履歴書に書いて再度ご希望の会社か求人をしている会社にあたってみてください。 このような不景気の時代は行動力とアイデアがある方が望まれています。学歴や成績表だけでは今は評価されない時代となりました。がんばってください。

• atozT
回答No.5

一花咲かせたい、って、まさか、「自分のため」?  利己的な動機だと、実現できない可能性が大です。 就職活動というのは、本来、自分の職業能力を磨いていくことです。  質問者さんが、今、やっているのは『会社訪問』です。 会社人間になるか。  それとも、自分の人生は、自分で築いていくか。  中小企業でもブラックではない会社は、山ほどありますし。 逆に、大手でもブラックな会社も山ほどあります。   >一部では中途で募集している会社はブラックばかりという声もあるし、得体のしれないところばかりらしいです。  これでしょう。質問者さんの問題の焦点は。 ハッキリ言って、『思い込み』です。(自信あり)    新卒しか採用しないような名門大企業で、自殺が相次ぐのは、なぜでしょうか? まだまだ、質問者さんは、『お嬢さま感覚』で、会社訪問をされている気がします。  自分が、本当に望む人生は、一体、何なのか? 私自身は、好きなこと(やりたいこと)をやるのが一番!と、日々、痛感致しております。  嫌々やって、できるほど、人生(及び社会・会社)は、甘くは無いです。

回答No.4

おかしくないですよ! 私も最近まで無職で、質問者様のように、将来のことを悲観して、気分が落ち込んでしまっていました…。 でもね、中途採用だからって、みんながみんなブラックなわけではないですよ☆ 私の今いる職場は、みんな優しくて仕事もそんなに忙しくありません。 質問者様は今まであまり挫折経験がないということで、うまくいかない就職活動に嫌気がさしたんだと思いますが、人生こんなときもあります! まずは、「ブラックかも…。」と怖がらずに、興味をもったところにドンドン面接を受けまくって下さい!いっぱい落とされるかもしれませんが、就職活動なんて落とされて当たり前です☆ そのうち、ブラックでなくて自分にぴったり合った会社に出会えますよ☆(ご縁というものですかね。) 少しくらい小さい会社でもいいと思いますよ。前の職場は、小さな会社でしたが、みなさんキャリアを積んで、立派な一部上場企業さんへ華麗に転職していかれました…。 もう少し、就職活動をがんばってみましょう!悲観的になるには早すぎますよ。 まだ若いんだしね★

• jimmy35
回答No.3

>何だか人生の先が見えています(泣) すごい能力ですね。先(将来)に対する情報収集能力でもあるのでしょうか? まぁシニカルな言い方はこれ位にしましょう。実際「らしい」という言葉がなければ上のシニカルな言い方もしなかったでしょう。自分の人生に対し、納得できる情報収集もしないままに諦めるという事が若いあなたに対して少し残念に思います。 但し、なぜ「少し」と表現したかについても言及はしておきます。 現代社会は「情報」が溢れています。洪水状態と言っていいと思います。人はその中で溺れているようにしか自分には見えません。それはあなたもそうなんですよ。「~らしい」と書きながら断言に近い表現で文章を書いています。情報が溢れているが故に「見えてしまった」様に感じているだけだということなんです。 あなた自身だけのせいではないという意味でもあります。しかし、逆にいえば22年生きてきてある程度見えるものは見えてもいるとは思いますので、あなた自身のせいではないにせよ、積極的に「生きて」いくには原因の一端(これがすべてではないとは思いますよ)が見えたのなら、それに対処する自分があってもいいと思います。そういう意味で「即」変われというのはつらいとは思いますが、時間の制約がある以上、ある程度は急いで、今の情報洪水状態の中でどう泳ぐ自分があるのかをイメージしなおす必要はあると思います。 はっきり言います。情報洪水状態にしたヤツに、簡単に降参と言っているようなものなんですよ。あなたのこの質問内容は。

回答No.2

こんばんは。 人生80年としても、質問者様にはまだ60年も 先がありますよ。 落胆するのは、まだまだ早すぎます。 何回、落ちたのでしょうか? 落ちるほど、次の合格率は高くなります。 次のチャレンジは、常に過去最高の成功確率です。 あと、目指すことをあきらめないことです。 あきらめることは自分にしかできません。 自分があきらめない限り、その先には可能性があります。 人間はだれでも最後はひとりで死んでいきます。 あきらめずに今できることに全力で取り組みましょう。 全力で生きなければ、絶対に後悔します。

• nemuchu
回答No.1

よーするに、小さい頃から挫折もなく順調にきてしまったので、ちょっとした事に打たれ弱くなっているだけです。 小さい時から苦労して育った人にとっては、「就職活動の第一志望に落ちた程度が、なんだというのだ?」と、あなたの悩みようが全く理解できない。 その程度のちっぽけなちっぽけな挫折ですよ。 挫折を知らないで生きてきた人は、精神的に弱いんですね。 清潔な無菌室で育つと、かえって免疫の弱い不健康な人間になるのと一緒です。 人生そうそう順調にばかりは行きません。 みんな、挫折を乗り越えて生きています。 そうして強くなっていくんです。 あなたも、たった1回のちっぽけな挫折でぐだぐだ言っていないで、また前を向いて歩きなさい。 挫折のない人生なんてありません。 1回の挫折も絶望も味あわずに、地位や金や名誉を手に入れる人はそう多くはありません。 みんな挫折から這い上がって成功しているんです。 なお、あなたのような情報の取捨が出来ない人は、2chなどの匿名掲示板は見ないように。 全てがウソだとは言いませんが、基本的にああいった場所の住人は「これはネット上でしか成立しないネタ発言だ」というお約束の元で情報発信しています。 それがきちんとわかってネタとして楽しめる人でないと、見てもむやみにふりまわされるだけですよ。