人生の先が見える?!22歳男の就活挫折

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性が就職活動を行っているが、全くうまくいかずに落胆している。
  • 今回の面接の結果もダメだったため、人生の先が見えない不安を抱えている。
  • これまでの成功体験があったため、精神的につらい状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何だか人生の先が見えています(泣)

何だか人生の先が見えています(泣) 22歳男です。分け合って現在無職で、就職活動を行っていますが、全くです。先日第一志望の銀行の面接を受けに行き、今日結果発表があったのですが・・・ダメ。今、落胆に包まれています。来月からでもアルバイトも平行して行うつもりです。 何だか、これから何十年と続く人生の先が見えた気がしてなりません。一部では中途で募集している会社はブラックばかりという声もあるし、得体のしれないところばかりらしいです。 これまで大きな挫折も無く、順調にきているだけに、かなり精神的に来ています。中学時代からまじめに生活してきて、(自分でいうのも何ですが)勉強だって出来た。高校も県内でベスト2の新学校に行き、大学も国立に進学することができた。でも、このざまです。 この世に生まれてきたのだから、一花咲かせたいという望みがありますが、どうやら無理そうです。ひっそりとこじんまり死んでいくのかも・・・このように思うのっておかしいですか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.11

一度就職して会社の都合かなんかで辞められたんかな? 正直、銀行は一応エリートなんでそこで落ちたくらいで(^^;) 落ち込まれても。。。って感じですね。 第2新卒としての採用枠って以前よりはマシになってきてますよ。 この1コでキャーキャーいわず次行きましょう。 >このように思うのっておかしいですか 落ち込みすぎているという点でおかしいかなぁ。 就職に対する考えを一旦変えたらどうでしょうか。 就職は受験とは違って学力じゃなく主に相性を見られる ところで、人格を否定されたように思って落ち込んでるのかも しれないですけど、そうじゃないのですよ。 たとえば初対面で少し気に入った人に付き合ってと 告白してフラれたとしますよね。 で、その人に断られたとして、その人はあなたの全人格を 否定して断ったかというと、そうじゃなくて 言い方が合わないとか、アプローチが合わなかったとか そういう相性の点で今はダメと判断したわけです。 そういう相性を含めて見られるところですから、会社は。 面接官はあなたよりほかの人に 仕事がしたい魅力を感じたというだけでしょう。 それと、この人に会社に入ってほしいなと 思われるようにアピールできましたか? 会社に入ってあなたを採用したらどれだけ得か、とか 楽しいかとか。それができてたかどうか ちゃんと振り返って、改善できそうな点は改善して いくと、後になるにしたがって的確に受け答えできるはずですよ。 「なぜこの会社を受けようと思ったのか?」という 単純な問いに「なるほど」と思わせる返事を 返せるくらいじゃないと準備が足らないです。 蛇足ですけど 一花咲かせたいと書いてますけどほんとそうですか? もっと自分自身とよく対話したほうがいいと思います。 あなたが一番大事なのって家族とのんびり過ごす時間とか 「ひっそり、こじんまり」した時間のように感じます。

その他の回答 (10)

回答No.10

pawer1220さん、こんにちは。 現実には、お金を手にして生活するための苦労は尽きませんよね。 そんな中、一生懸命生活していくのでしょうか? この世に生まれたからには一花咲かせたい、この気持ちは大変大切かと思います。 そういう思いがあるからこそ、日々の苦労を頑張れるのかと思います。 ただ、就職ができることと一花咲かせる事が同じ事ではないように、 目の前の苦労が人生のすべてだと思わないようにすれば、 もっと楽になれるかと思います。 夢を捨てる理由はどこにもありませんので。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.9

コツコツと頑張ってきた子がぶつかる所でしょうか。 順風満帆な人生なんて無いと思います。 これからが波乱万丈です。 就職が無理なら、何年かアルバイトしてお金を貯めて、日本中旅行とか、海外貧乏旅行とかして、今後やりたい物を見つけたらどうでしょう。 一度しかない人生なんだから、良い子でいるのもつまらないでしょ。 もっと中身を磨いて、別の意味で会社の歯車にふさわしい人間になって下さい。 今のままじゃ、そんじょそこらの良い子ちゃんです。 もっとバイタリティ溢れる人間にならないと、歯車で終わりです。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.8

>中途で募集している会社はブラックばかりという声もある そのとおり。 こんな就職難民を食い物にしようとする黒一色足枷渦巻粘着質企業です。 理不尽極まりない、辞めていく選択のほうが上等だから、人もいず、また何も知らない難民がのこのこやってきたほうが企業としては都合が良い、そんな運営のろくでもない企業です。 法律ぎりぎりどころか、違反していても徹してそれは黙っている。 言おうものなら、そのものの明日は葬り去られる筋書きが出来ている。 労働規制緩和した自民の目指した具現です。 >中学時代からまじめに生活してきて、(自分でいうのも何ですが)勉強だって出来た。高校も県内でベスト2の新学校に行き、大学も国立に進学することができた。 ははん。よくあるエリートの自惚れだ。 >でも、このざまです。 でも?じゃエリートじゃなかったらそれでもいいのか? そうならないために勉強したのか? エリートならいい身分で世が渡れる。思い過ごしだね。 エリートで仮にそういったとしても、その生活を支える、底辺の労働者が居なければ成り立たないんじゃないのか? エリート?自分だけ救われる為に、学歴至上主義における敗者を隠蔽利用してよいのか? エリートの安心を支えるの礎の中に埋もれて動けない多くの捻じ曲げられた者の心を見よ。 エリートは殖民を行う。その名前は使わずともしていることはそれにかわらない。 昔とぜんぜんかわっていない。ただ名前を変え、巧妙な隠蔽がうまくなっただけだ。 エリートはそんな日常との引き換えの為にあるのか? 前政権、市民に言われてからでなければ派遣村の援助を始めなかった愚かしさ。 そうなることはわかっていただろうに。規制緩和したのは、あんたら自民だろ。 現政権、雇用問題はそっちのけで、普天間、子供手当なんかを、話し合いの優先順位が逆だろといいたいね。 企業も無責任で、この国で事業を成り立たせようとする気概は専ら無いようで。 御都合よく海外へ出て行こうともしているしね。 日本を成り立たせる責任を感じられる企業をのみ、運営してよいように、事業仕分けすべきだね。 日本で興った企業は今無責任すぎる。 企業は日本を利用はするけど大切にしようとはしていないし、愛国心もない。 無論、日本国民の存続を推し進めたいという動機は全くない。 ただ利用価値があるか?どうか?だけだ。 資本主義はもう終わっている。気が付くべきだ。 証拠にまた経済危機がきてみればわかる。 そうなった際、何か有効な策は国は考えてあるのか? 救われない人が出ないようにしてあるのか? 全くして無いではないか。

noname#126045
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろんエリートだなんて思っていませんよ。うぬぼれてもいません。 ただ、(ここでは勉強面でしか触れていませんが)こつこつまじめにやってきて、思いもよらない壁にぶつかっている ということを表現したかっただけです。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.7

>一花咲かせたいという望みがありますが それなら、起業をめざしましょう。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.6

新聞などに今年の大卒の就職率が60%とという事を知りました。確かにこの数字は尋常ではありませんが、このような状況下でも仕事を見つけて、がんばっている人もいます。 いまここで視点を変える事はできますでしょうか。会社に頼らないで、何か自分で考えてみませんか。あなたの得意なことは何ですか。お近くの会社や個人の家でもよいのですが、飛び込んで掃除でもさせてください。と言えますか。100軒ぐらい飛び込んでみたら1件ぐらい、それじゃお願いしますという家かあるいは事務所があるのではないでしょうか。あるいはお知り合いの会社にお邪魔して、実情を話して、短期間でも働かせてくださいといえますでしょうか。 今まで学生さんである意味でご両親様の庇護のもと勉強に邁進してこられた結果が現在のご質問者さまと思います。今後は勉強をする事では評価されない環境に入りました。今後は結果だけが評価の対象になります。上に記載しましたような事を1ヶ月ほど行ってみて、その結果を履歴書に書いて再度ご希望の会社か求人をしている会社にあたってみてください。 このような不景気の時代は行動力とアイデアがある方が望まれています。学歴や成績表だけでは今は評価されない時代となりました。がんばってください。

  • atozT
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

一花咲かせたい、って、まさか、「自分のため」?  利己的な動機だと、実現できない可能性が大です。 就職活動というのは、本来、自分の職業能力を磨いていくことです。  質問者さんが、今、やっているのは『会社訪問』です。 会社人間になるか。  それとも、自分の人生は、自分で築いていくか。  中小企業でもブラックではない会社は、山ほどありますし。 逆に、大手でもブラックな会社も山ほどあります。   >一部では中途で募集している会社はブラックばかりという声もあるし、得体のしれないところばかりらしいです。  これでしょう。質問者さんの問題の焦点は。 ハッキリ言って、『思い込み』です。(自信あり)    新卒しか採用しないような名門大企業で、自殺が相次ぐのは、なぜでしょうか? まだまだ、質問者さんは、『お嬢さま感覚』で、会社訪問をされている気がします。  自分が、本当に望む人生は、一体、何なのか? 私自身は、好きなこと(やりたいこと)をやるのが一番!と、日々、痛感致しております。  嫌々やって、できるほど、人生(及び社会・会社)は、甘くは無いです。

回答No.4

おかしくないですよ! 私も最近まで無職で、質問者様のように、将来のことを悲観して、気分が落ち込んでしまっていました…。 でもね、中途採用だからって、みんながみんなブラックなわけではないですよ☆ 私の今いる職場は、みんな優しくて仕事もそんなに忙しくありません。 質問者様は今まであまり挫折経験がないということで、うまくいかない就職活動に嫌気がさしたんだと思いますが、人生こんなときもあります! まずは、「ブラックかも…。」と怖がらずに、興味をもったところにドンドン面接を受けまくって下さい!いっぱい落とされるかもしれませんが、就職活動なんて落とされて当たり前です☆ そのうち、ブラックでなくて自分にぴったり合った会社に出会えますよ☆(ご縁というものですかね。) 少しくらい小さい会社でもいいと思いますよ。前の職場は、小さな会社でしたが、みなさんキャリアを積んで、立派な一部上場企業さんへ華麗に転職していかれました…。 もう少し、就職活動をがんばってみましょう!悲観的になるには早すぎますよ。 まだ若いんだしね★

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

>何だか人生の先が見えています(泣) すごい能力ですね。先(将来)に対する情報収集能力でもあるのでしょうか? まぁシニカルな言い方はこれ位にしましょう。実際「らしい」という言葉がなければ上のシニカルな言い方もしなかったでしょう。自分の人生に対し、納得できる情報収集もしないままに諦めるという事が若いあなたに対して少し残念に思います。 但し、なぜ「少し」と表現したかについても言及はしておきます。 現代社会は「情報」が溢れています。洪水状態と言っていいと思います。人はその中で溺れているようにしか自分には見えません。それはあなたもそうなんですよ。「~らしい」と書きながら断言に近い表現で文章を書いています。情報が溢れているが故に「見えてしまった」様に感じているだけだということなんです。 あなた自身だけのせいではないという意味でもあります。しかし、逆にいえば22年生きてきてある程度見えるものは見えてもいるとは思いますので、あなた自身のせいではないにせよ、積極的に「生きて」いくには原因の一端(これがすべてではないとは思いますよ)が見えたのなら、それに対処する自分があってもいいと思います。そういう意味で「即」変われというのはつらいとは思いますが、時間の制約がある以上、ある程度は急いで、今の情報洪水状態の中でどう泳ぐ自分があるのかをイメージしなおす必要はあると思います。 はっきり言います。情報洪水状態にしたヤツに、簡単に降参と言っているようなものなんですよ。あなたのこの質問内容は。

回答No.2

こんばんは。 人生80年としても、質問者様にはまだ60年も 先がありますよ。 落胆するのは、まだまだ早すぎます。 何回、落ちたのでしょうか? 落ちるほど、次の合格率は高くなります。 次のチャレンジは、常に過去最高の成功確率です。 あと、目指すことをあきらめないことです。 あきらめることは自分にしかできません。 自分があきらめない限り、その先には可能性があります。 人間はだれでも最後はひとりで死んでいきます。 あきらめずに今できることに全力で取り組みましょう。 全力で生きなければ、絶対に後悔します。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

よーするに、小さい頃から挫折もなく順調にきてしまったので、ちょっとした事に打たれ弱くなっているだけです。 小さい時から苦労して育った人にとっては、「就職活動の第一志望に落ちた程度が、なんだというのだ?」と、あなたの悩みようが全く理解できない。 その程度のちっぽけなちっぽけな挫折ですよ。 挫折を知らないで生きてきた人は、精神的に弱いんですね。 清潔な無菌室で育つと、かえって免疫の弱い不健康な人間になるのと一緒です。 人生そうそう順調にばかりは行きません。 みんな、挫折を乗り越えて生きています。 そうして強くなっていくんです。 あなたも、たった1回のちっぽけな挫折でぐだぐだ言っていないで、また前を向いて歩きなさい。 挫折のない人生なんてありません。 1回の挫折も絶望も味あわずに、地位や金や名誉を手に入れる人はそう多くはありません。 みんな挫折から這い上がって成功しているんです。 なお、あなたのような情報の取捨が出来ない人は、2chなどの匿名掲示板は見ないように。 全てがウソだとは言いませんが、基本的にああいった場所の住人は「これはネット上でしか成立しないネタ発言だ」というお約束の元で情報発信しています。 それがきちんとわかってネタとして楽しめる人でないと、見てもむやみにふりまわされるだけですよ。

関連するQ&A

  • 今日、海に行って泣いて来ました(泣)

    今日、海に行って泣いて来ました(泣) いつもお世話になっています。22歳 今年の春大学を卒業した男です。現在就職活動をしていますが、まったく進まないんです。地元だけではなく、東京にもいっていますが、職歴が無いため、即戦力を求めている中途採用はかなり厳しいです。かといって、新卒カードはもう使えないし・・・学生時代に勉強していた公務員試験勉強も平行して行っており、来年の試験に向けて努力していますが、公務員人気が異常なほど高い左近ですし、期待できません。 すみません、泣かせて下さい。私、どうすればいいのでしょうか?無職期間が一日増えるごとに、自分の市場価値がだんだん下がっていきます。就職活動早5ヶ月目です。このまま職に就けないと、家庭をもつことができないし、人生お先真っ暗。両親にもかなり心配かけているだろうし、寿命を縮めています。どうすればいいのか、はっきりいって訳が分からなくなってきています。人生の諸先輩方、こんな私になにか助言をいただけないでしょうか?将来、このことを笑える日がくるのかな・・・

  • 人生めちゃくちゃな人いますか

    32歳男性です。現在求職活動中です。 もう、人生めちゃくちゃです。 企業にいくら応募しても、面接jはしてもらえるが採用にはいたらない。 何十社落ち続ければ気が済むのか? このまま、どこにも雇ってもらえない状態が続けば、 お金も尽き、とんでもないことになってしまいます。 なぜ、会社は私を雇ってくれないのか? もう考えられることは考えつくしたのですが全くうまくいきません。 親も歳をとっていき、いずれはこの世からいなくなる。 私がしていることと言えば、毎日悩み続けることくらいです。 以前は大企業に勤めていましたが今は無職というのが現実。 この先どうなるのは、どうしたいのか全く分からないし予想がつきません。 私のように人生めちゃくちゃになった人はいますか? また、その時にどうやって対処、行動して生き延びたのかなど、お教え願えたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生について

    大学四年生男です。 一年生のとき入学してすぐに 癌になって入院しました。 退院後再発の恐怖におびえながら どんよりとした生活を送っていました。 サークルやバイトしている一般の大学生とは わけが違います。 治ると思っておらずたぶん死ぬだろうと 思っていたので就職のことなど何も考えて いませんでした。再発の恐怖から勉強も日常も 何も身に入りませんでしたが、とりあえず 単位だけはとって進級しました。 就職することなど頭になかったので いまだ就職先も決まっていません。 死んだら意味がないので何もしてませんでした。 卒業だけは出来そうですが、公務員試験の 勉強も中途半端で落ちそうです。 半年後にはフリーターになりそうです。 病気が完治して無再発だったことが唯一です。 人よりも遠回りをしてえらい目をして これから先生きていくのはえらいです。 こんな状態ですが、人生捨てるにはまだ早い でしょうか。挫折につぶれてしまった自分が 既に出来上がっているように思います。 アドバイスお願いします。

  • 人生の折り合いの付け方について

    最近無邪気な笑顔で笑っている自分の赤ちゃんの頃や小学生くらいの頃の写真を見るとすごく悲しい気持ちになります。 君は幸せにはなれないんだよ。友達も一人も出来ずに誰からも愛されず、毎日自宅と会社を行き来するだけで楽しい思い出も一つもない死んだような人生を送るんだよ。手に入れたいものは何一つ手にすることはできないんだよ。生まれてこなかった方が良かったんだよ。と言ってあげたくなります。 こんな気持ちになる度に何度も気持ちを持ち直していろんなことに挑戦してきました。プログラミング、英会話、数学、化学、物理、経営、マーケティングなどたくさん勉強もしてきたし、マラソンにも挑戦して毎週末自宅から皇居まで走って一周してきたり、誰もが挫折するようなことを結構こなしてきました。 色んな人の人生を追体験してやろうと本もたくさん読んできたし、これだと思ったイベントには参加をして人との繋がりも大切にしてきたつもりです。 それでもこの世に生まれてきて良かったと思えるようなことや人には出会えなかった。 38歳にして未だに人生が素晴らしいと思えたことが一度たりともありません。 きっとこの先もこの嫌な気持ちを抱えながら苦しみながら何も楽しさや幸福を感じないまま年老いて死んでいくのだと思います。 出来れば早く死にたいです。 こう言った気持ちを抱えながらあと何年生きるのかはわかりませんが、死ぬまでどうやって折り合いをつけて生きていけばいいと思いますか?

  • ダメ人間になりかけています(泣) 脱出したい

    ダメ人間になりかけています(泣) 脱出したい こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして。卒業した現在、本当にそのように実感します。本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 大学卒業後、就職に失敗し、現在無職の状態です。無職期間3ヶ月半、就職活動を行っていますが、一筋縄ではありません。バイトも平行して行う予定ですが、このまま正社員になれなかったら・・・と思うと、ほんとに怖いです。父にも顔向けできないし 私は、親不孝ものの大馬鹿野朗です。今まで育ててくれた両親に申し訳ないです。生まれ変わりたいです。こんな私に喝をいただけないでしょうか?

  • 生涯ひとりの人生

    充実した毎日、納得いく人生、満足いく自分、 自分の人生を歩く、人のために生きる、○○が生きがい。 何に重点を置くか、何に幸せを見いだすか、 どう毎日を過ごすか、どのように人生を考えるか、によって 人それぞれ十人十色で違うと思います。 日々、年々心理状態も物理的状況も、環境も変化して、 その度にこれらも変わってくるし、 残りの人生の長さによっても違うと思います。 「自分の人生を生きているな」 「この先の自分の人生が楽しみ」 「自分って充実してる」と思う事はなんですが。 仕事以外でお聞かせ頂けないでしょうか。 (どんな仕事をされているかは、書いて頂きたいです。) アラフォー以上の女性の方だと嬉しいです。 できれば(私には望みがないので)、 家族(実家も含む)が生きがい、家族のために、 子供の成長が楽しみ、など、 既婚 or 子どもがいる事が前提の人生以外で、お願いしたいです。 仕事して結婚して自分の家庭を築いて…と、 挫折や落ち込んでも、そういう人生を目標に、 普通に頑張ってこれたんですが、 これらが全て雪崩のように崩れてしまいました。 パートでも、自分ひとり、細々と食べていければと思い直し、 かろうじて頑張り直しています。 生かされてる感じです。 それでも、「仕事以外の」「仕事の付き合い以外の」 自分を充実させる何か、がやはり必要だと感じました。 【自分ひとりでも成り立つ】”張り合い””張り”というのでしょうか… 多くは、趣味という事になりがちですが、 これといった趣味がなくても、 パートが唯一の仕事で食べるだけで精一杯、 という人にとっても可能な、何かそういうものがないか、 生きかた、人生の様々をお聞かせ頂きたいです。 極端に言えば、【生涯ひとりの孤独な貧乏女性の人生】の 参考にさせて頂きたいのです。 勝手な希望も書いてしまいましたが、 特に限定はするつもりはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生の負け組み。アドバイスを・・

    20代後半の男です。 自分の目標を何一つ達成できずに、 自分の人生はいったい何なんだろうって嘆いています。 自分目標は3つありました。 1.仕事で成功する。 2.たくさんの女の子を口説き落す&好きな女と結婚する 3.FXで大金(億)の金を稼ぐ 1。仕事に関して 一部上場企業に勤めていたのですが、自ら退職しました。土日もなしの激務で、将来に希望をもてなかったからです。 仕事の能力も高いほうじゃないです。現在無職。 2。女に関して ナンパ本とかDVDで女性の口説き方を研究して、4年で15人ぐらいの女性とセックス&付き合いました。 でも、本当に口説ける人は、1ヶ月に40人ぐらいの女性と自由にセックスしています。 その口説ける人ってのが、たくさんいて、実力の差に自分は異性関係でも負け組みだと痛感しました。 本当に好きな女性とも付き合えませんでした。そういう女は誰でもいいって分けじゃないですし・・。 3。fxに関して FXで勝てれば、自分の多くの望みをかなえられると思いがんばったのですが、 2年ぐらいやってトータルで60万ぐらい負けてます。自分の予定では、勝てれば年収1000万ぐらいいくのではと思ってました。 結局、自分は何をやっても中途半まで勝ち組にはなれなかったです。 周りには、本当に目標を達成して勝ち組人生を送っている人がたくさんいます。 僕にとっては、仕事、女、FX(金)で、勝つことが勝ち組の定義です。 でも、結局勝てなかったです。 人生の負け組みです。 疲れました。何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • この先どうしたらいいですか

    26歳男です。3ヶ月いた会社を辞めました。 直属の上司に退職する意向を伝えました。上司は負け犬でいいのか,明日待っていると言ってました。 翌日から私は出勤しませんでした。 社会人として軽率な行動だと思っています。 私の会社はいわゆるブラック企業なのかもしれません。 特に酷かったのがパワハラです。 非人道的な発言をたくさん浴びてきました。友人からボイスレコーダーで録音して訴えろと言われましたが そんな気力はありませんでした。 手先が震え過呼吸になり会社を思い出すだけで吐き気がしました。。 優しくしてくれる先輩もわずかにいたのですがほんとにこのままでは 心が壊れてしまうと思い辞めてしまいました。 その先輩のことを考えると更に心が 痛みます。 私には21歳の彼女がいます。 結婚を前提に付き合って1年半です。 会社は辞めましたがアルバイトで生活費稼ぎながら就職活動しようとは思っていますが、会社の度重なる 暴言でどの企業にも就職できないんじゃないかと,すっかり自信を無くしてしまいました。 皆さんに質問です。 私は気合いで会社を続けるべきだったでしょうか? 26歳の男が無職になりました。 彼女は待ってるって言ってくれてますが実際こんな男と結婚とか考えられるでしょうか? 自信を持てなくなりました。 この先どうしたらいいですか? 人生の先輩方,女性の方,回答お待ちしております。。

  • 結局負け組みだった俺の人生に一言ください。

    1.高校生の頃、高学歴になれば人生に成功できると思って、必死に勉強する。 →まあまあの大学に入学する。 (ここでの成功って言うのは、お金持ちになって素敵な女達にもてること。自分がエグゼクティブ(年収数千万)になるみたいな感じ) 2.3大国家資格の会計士になれば人生に成功できると思って2年勉強頑張る。 →挫折。会計士になれず。 3.上場企業に入社して、ITコンサルになればエグゼクティブになれると思って3年、頑張る。 →自分にその能力がないことに気づき、退社。 4.友達が2,3年でFXで生涯賃金を稼いだことに影響を受けて、トレーダーとして1年頑張る。 →そんな能力がないってことに気づく。 今、無職で転職先探している。 会計士、ITコンサル、FXトレーダー、どの仕事も大変だけど、どれでも成功できなかった。 3回もチャンスがあって、1つでも成功できれば、自分の目標をかなえられたのに、かなえられなかった。 結局、今、何も残ってない。 結局、目標も達成できずに好きな女にも出会えなかった。 負け組みです。欲しいものを手に入れられませんでした。 あーーーでも、本当はなりたかった。 そんな負け組みに一言ください。

  • この人生に早く終わりがくれば良いのに・・

    こんばんは。 生きたくても生きられない人に対しては大変申し訳無いタイトルですが、 本当にこんなマインドで日々暮らしています。 この先の人生を生き抜くモチベーションが見当たらず、 ひたすら途方に暮れており、何の人生設計も目標も立てられません。 もう35歳にもなるのに。 そんなバカな未熟中年の嘆きを、見苦しいとは思いますが聞いて頂けますでしょうか。 前述のような考えに陥ってしまった要因は2つあると自覚しています。 一つは、割りと最近失恋をしたこと。 詳しい経緯はhttp://qanda.rakuten.ne.jp/qa8140016.htmlを見て頂ければと想いますが、 1年以上可愛いと思っていた子と幸運にも飲みに行くことが出来、 何度か遊んでもらって、決して悪い仲ではなかったにも関わらず、 告白をした途端に急激に関係が閉ざされてしまい、 この歳にして一番ダメージがデカイ失恋を経験してしまいました。 上記の質問を書いた時は、まだ現実が受け入れらない時期であり、 その後1週間くらいしてからジワジワと失望感と悲しみが襲ってきては、 "思い出し泣き"を繰り返していました。 ここ最近は何となく諦めの気持ちが湧いてきて、 その子が自分を受け入れなかった要因が僅かばかり客観視出来るようになって来ましたが、 とはいえ本当に可愛くて愛おしい子だったので、その子に出会えた事が余計に 「この先、本当に好きになれる女性が現れる予感もしなければ、 そもそもこんな俺と結婚する人が不幸だ」という思いが強くなってしまいました。 もう一つは、仕事面での劣等感です。 元々自分は非常に不器用であり、頭も良くありません。 新卒で働いた某スーパーでは今でもトラウマになるくらいのクズ扱いをされました。 (自分も大いに悪いのだが) そんな自分でも、4社目に就職した某ブラック企業で7年何とか勤め上げ、 真面目さと丁寧さを買われ、悪くない成果を残すことが出来ました。 その成果を糧にブラック会社を足蹴にし、去年転職をしたのですが、 前職より中途社員の比率が高いその会社では、自分の要領と頭の悪さが目立ってしまい、 思うように貢献する事も出来ず、自分でも働いて虚しさばかり感じでしまう日々です。 社会人として最低限貢献したい意欲はあるので、社内ニートになることはさすがに無いですが、 「この歳の男性正社員がするような仕事なんだろうか」と思うような仕事に終始するばかりですし、 給与も平均よりは下だと思います。 食える分には全然有難いのですが、最近は働いてお金を稼いで飯を食うことが、 己の人生の延命処置なんじゃないか、とさえ思ってしまいます。 そんな卑屈に満ちた自分の現状です。 この質問を見て不愉快だと思うし、稀に共感してくださる方もいるのかも知れません。 ともかくは、嘆きを聞いて頂きたかったので、読んでみての感想でも頂ければ幸甚です。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。