• 締切済み

気持ちをリセットするには

私は40代後半ですが、9月に失業しました。 そして失業と同時に彼女にもふられました。 正直へこんでいます。 しかしいつまでもへこんではいられません。 過去のことを忘れ、気持ちをリセットして、再就職やこれからの人生のことを考えたいのですが、心の中で何かひっかかってしっくりいきません。 瞑想、自律訓練、丹田呼吸法、などを試したのですが、まだ何かしっくりいきません。 潜在意識、セラピー、ヒーリング、NLPなどのセミナーも見てみたのですが、失業中の私には生活するのがやっとなのと、就活で受ける余裕がありません。 それで質問ですが、 1.気持ちをリセットするには、何が一番いい方法なのか。(気持ちの切り替え方など) 2.今の自分を受け入れて、手放すと、楽になるとか聞いたことがあるのですが、どういう意味なのでしょうか?現実を直視すると、余計苦しくなると思うのですが。 3.2番目質問の中の手放し方というのは、どうしたらできるのか。 4.潜在意識のコントロール、潜在意識へのインプットはどうすればいいか。 以上です。 すっきりした気持ちで、これからの新しい人生を考えていきたいと思います。 そして早く再就職したいとも思います。

みんなの回答

• cyai905
回答No.5

私は20代女性で、質問者様とは立場が違うかもしれませんが、今年失恋と失業を同時期に経験しました。 本当に辛くて、なんでこんな目に合うんだろう?って何度も泣きました。 もっと辛い思いをしている人がこの世にはたくさんいるなんてことくらいわかっていたけど、でも毎日毎日が絶望でした。 転職活動もしましたが、すべて最終面接で落ちました…。 私はあまり占いとかを信じる方ではないんですが、知り合いにたまたま『ズバッと言われて凹む可能性もあるけど、当たる占い師がいるから行ってみない?』と誘われ、気晴らしになるかも?と思い行ってみました。 名前と生年月日を言ったあとこちらが話し出す前に『今年は辛かったでしょう?でも大丈夫。今年みたいな年はもうないから安心していいよ。来年、再来年はとてもいい年になるから。』と言われました。 自分はもう幸せにはなれないと思いこんでいたので単純かもしれませんが、今の自分は心が救われたし、私にも明るい未来が待ってるのかな?なんて思いました(笑) かなり的外れな回答かもしれませんが、もしよかったら参考にしてくださいね。 あと、すべては『縁』ですから別れた彼女も縁があればまた巡り会えます。 友達で二人、縁があり再会し結婚した人を知っています。 再会しなければ縁がなかったってことだし、仕事も今なかなか決まらないのはあなたの能力が足りないのではなく、縁のある会社がないだけですよ。 縁がないのに入ってもまた失業するだけです。 起こることすべては、質問者様に起こるべくして起きてるんだと思います。 今この状態はもう二度とないわけだし、私は『むしろこんな酷いことが次々起きて、こんな体験できるなんですごいわー!この気持ちを忘れないでいよう』くらいな気持ちでいますよ。

mycurio
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 就活でなかなかメールみる時間がなかったのです。 確かに、就職も出会いもcyai905さんの、おっしゃる通り、「縁」なのかも知れませんね。 縁があるときは、出会いも、就職活動(前の会社)のとき、ある転職サイトから、紹介された会社が数多くあった。など信じられないほど多くあった時期もあります。 しかし縁がないときは、何やっても、出会いも、転職もうまくいきませんでした。 「縁」。いい言葉だと思います。 縁の他に、時期、チャンスという言葉も私は信じております。 貴重なご意見ありがとうございました。

mycurio
質問者

補足

この場を借りて、みなさんにお礼を言わせていただきます。 みなさんに色々な勇気づけられるご意見を戴きありがとうございました。 どなたをベストアンサーにするか、迷ってしまい、今に至りました。 みなさんとてもいい意見なので、全てをベストアンサーにしたいくらいです。 しかし一つしか選べないので、今回はこのまま質問を締め切らせていただきます。 現在も就活中ですが、近々絶対に再就職してみせます。 みなさん、本当にありがとうございました。

• kjhgy432
回答No.4

人生において嫌なことはなぜか、重なったりするんですよね。 いろいろ考えた末に、自分はどうしたいのか、自分に素直に動いてみるのが近道ではないでしょうか。 気持ちをリセットするにも、個人差はあるにしろ時間が必要ですし、それだけ凹んだら、あとは上がるだけだと考えるとかどうですか? 凹んでいるときは、思いっきり泣いてみたらスッキリしませんか?私の場合、泣くだけないて、凹むだけ凹んだら、また前に進みたくなるんですよね。単純な性格だと言われてしまえばそでまでですが、自分の気持ちに素直になるのは悪くないと思います。 再就職うまくいくことを願います。

mycurio
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません。 自分に素直になること。 それもいいかもしれませんね。 そしてあとは、これからどうしたら良いのか、前向きに考える。 時間がかかるかも知れませんが、やってみます。 ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

リセットに肝心なのはどの時点でリセットするか あなたは失業と失恋 これがリセットになりますよね そしたらリセットの前は全部過去の出来事としてひとまとめにして終わりにする これが2番に繋がる 今回でいうと 恋愛と職業があったけど今はそれを失ったため辛さを感じる けどもう恋愛も職業も過去のこと終わったことにすれば 今、今からが始まりになるマイナスの位置からじゃなくゼロから始められる 頑張って

mycurio
質問者

お礼

そうですね。 終わったことにすればいいんですね。 しかしそれがどうして良いかわからないでいました。 確かに、「今から」と考えれば良いのかも知れません。 今がゼロ、だからこそこれから逆に色々な可能性が生まれてくる。見えてくる。 そのようにも考えられます。 とても勇気づけられました。 ありがとうございました。

• reza2011
回答No.2

同世代です。 いろいろ試されて、結構努力家というか、前向きな方みたいですね。 前向きな生き方をする人には、間違いなく良いことが起こると信じているクチです。 私なりの意見ではありますが・・ 1.はNo.1の方と同意見で、体を動かすことはとても効果的だと思います。 それも出来れば、ひとりでストイックに。 映画フォレストガンプのワンシーンでもありましたが、無心になってただ走り続けると、精神的なピンチを乗り越えられるようで、たぶん脳ミソの回路が心の苦しみよりも走り続ける苦しさに働き出すからではないかなと思います。 他には、とにかくモノを捨てて整理して掃除片付けに徹すると、リセット効果があるようです。 (最近ブームのようです) 2.は、それがうまく理解できるようになると、とても心は楽に穏やかになれます。 でもこれを芯から理解することは結構難しく、言葉だけではなかなか伝わらないかとは思います。 今の自分が思っている自分の現実と、理想のギャップでまず苦しくなりますよね。 「自分のここがダメ、あそこがダメ、もっとこうなら・・、なぜそれが出来ない、なぜ出来なかった・・」 受け入れられていないと、自己否定ばかり。 これはキツイです。 自分で自分を苦しめています。 しかし、受け入れている場合は自己肯定していますので、苦しくない。 どうしたら肯定できるんでしょう? これは良いこと探しと同じくで、 「でも俺にはまだ少しのお金がある、住むところがあり雨をしのげる、夜は自分の枕で眠れる場所もある、健康な身体があるからまだ元気に働くことが出来る・・」など。 人ってなぜか、何に対してもマイナス面は気にしがちですがプラス面を見ようとしない傾向がありますよね。 自分に対して、良いこと探しをする練習が必要かと思います。 また、自己否定はたいていの場合、他との比較で生まれます。 時としてそれは、都合の良い欲望、無いものねだりであるために、いとも簡単に自己否定につながります。 これは、都合の良い「欲」にかられているんだ!ということに気付き意識すれば、それは間違い、または迷いだという事に気付き理解できるかと。 そしてそれらを経て、こう考えてみるとどうでしょう? ・・今まで、自分なりに精いっぱい歩んできた道があって「今」がある。 自分の実力は、こんなものなのかも知れない。 でも精一杯歩んできた。 「だから、今はこれでいいのだ。」 これが受け入れることだと思います。 今この瞬間、この現実を受け入れる。 今、足りないのもがあると思うなら、これからそれらをゲットするために一歩を踏み出せば良い。 全てを受け入れられたら、心も強くなれますので、これからを強く進んで行くエネルギーも充填されています。 ・・こんなイメージでしょうか。 ちょっと難しいですかね? ところで私はどこかの宗教家ではありませんので、念のため。 同じように苦しみ悩み、何とか強く前向きに生きていこうともがいている、一小市民です^^;

mycurio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り確かに無意識のうちに他の人と比べていたのかも知れませんね。 そこからギャップが激しくなり、マイナス思考になっていたのかも知れません。 自分は自分なんだ、これでいいのだと。そして自分の良いところを探してみる。 そして自分を受け入れる。 何か体を動かすことを見つけ、自分の良いところを見つけてみようと思います。 とても心強い回答です。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.1

1.脳内神経物質のバランスが整っているとスッキリするそうです。 セロトニンとかドーパミンとかエンドルフィンとか。 運動するとセロトニンとかエンドルフィンとか脳内でできる らしいですから運動は続けるのがいいと思います。 ジョギングとかでいいらしいですよ。 2.現実を否定しても状況は改善されずむしろ悪化するので ますます苦しくなります。ますます自分の否定しなければならない 現実が増えるからです。最後は全てを否定して終わりです。 否定せずに現実の中で生きろということ・・・ですかね? 3.「今」に集中してできることをやるということでは。 何も持ってないなら、諦めとかプライドとか憎しみとかも 別にいらないじゃん、・・・ということ? 4.自己洗脳ではないでしょうか。 「武士は食わねど高楊枝」あるいは 「こだわらなければ底辺でも結構楽だよ?」とか なんでもいいですが、自分にしっくりくる洗脳お題目を探して 自分を洗脳し続けることでは。

mycurio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに体を動かすことは良いことかも知れませんね。 良く分析されたわかりやすい回答でした。 現実を否定するということは、現実逃避していたのかなと思います。 だからますます苦しくなり、心の中に何かひっかかりがあったのかなとも思います。 まずは体を動かすことから始めようと思っています。 そして現実を受け入れて、その中から良いところを探そうと思います。